- 日時: 2021/10/26 11:14
- 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: 0yY2Yoeo)
- フレコ: 525863321215
@せつなさんの対戦講座要約
<倍速で重要なこと> 倍速の生命線とも言うべき、 ・行動順の把握と ・行動権利の優位性確保 ・全6体のスムーズな流れ の為には、 編成(妖怪の面子)よりも、 パーティー内の素早さのバランス調整が重要なので、 調整されていない妖怪を集めただけでゎ…ねっ?
↑コレゎ、 全パーティー共通の要素ですけど、 連携された手数が特徴の倍速パでは特に重要! ______________________________________________________________
=(育成の)バランス= @素早さ《行動順・行動数》 A力・妖力《単発ダメージ量》 (ダメージ総量=@+A) BHP・守り《勝利に必要な最小限の耐久性》 って(当たり前の)事の話ですョ♪
優先順は、 各パーティーで違いますが、 無駄を極力省くコトで洗練されたバトルが出来ます♪
ご自身のパーティーの優先順はどぉですか? ちなみに、 倍速パの優先順は、@>A>Bです。
<赤フサについて> 素早さのアベレージ設定ですが、 ◇高く設定すると? ・単発ダメージ量は減る ・サークルワークは忙しくなる ・↑に対応出来るなら全体ダメージ量は増える ◇低く設定すると? ・単発ダメージ量は増える ・サークルワークは少し緩くなる ・↑の代わりに耐久性への配慮が必要になる と言う特徴が出ますので、 無理せず、各々の使い易い設定がイイ…のかな?
@赤鬼 Aフサ BS猫 E隊長 D虎猫 C隊長
<素早さ相関図>(下に行く程素早さが低い) BS猫 ↓ (A) ↓ @赤鬼 ↓ (B) ↓ C隊長=D虎猫=E隊長 ↓ (C) ↓ Aフサ
☆A=B+C ☆B=C
上記の関係性で、 個体選別/育成/編成をすると使い勝手が良いと思います。 (* ̄∇ ̄*)ゞ …で、 ・数百…数千回バトルして(…5桁超えのアホ娘w) ・相手毎に最適な倍化方法を覚え ・行動順を覚え ・行動権利を損ねないサークルワークを覚える …すると、 赤フサも含めた倍速パは、 プレイヤーの成長に素直に応えてくれますョ♪ ______________________________________________________________
即倍化(忍式)や、 通常倍化(素早いエース2体行動後の倍化)した場合、 ↓ 前衛後衛の総入れ替え ↓ 相手の3行動 ↓ 再総入れ替え ↓ 倍化連撃
…↑コレ、 (全てのケースでって訳ではナイですが) 行動権利を自ら損ねてますョ♪
@素早さの劣る方のエースを倍化 A素早さに勝る方のエースを倍化 (↑の時に壁有りにするコト!) Bそのままサークルは動かさない すると、 素早さ(行動権利の優劣)の関係性次第では、 相手が1〜2体行動した後に、Aの倍化妖怪が行動出来ま〜す! (状況を見極めて選択しましょう)
つまり、 相手の(固い)壁を破る際に、 行動毎のHP回復を(1〜2行動分)少なく抑えて墜とし易くなるってコトです。
なので、 編成配置の理由の内の1つが、 ◇1段目倍化 E隊長 @赤鬼 Aフサ ↑は、相手の後衛閃光悪い取り憑き対策 ◇2段目倍化 BS猫 C隊長 D虎猫 ↑は、最大火力(イサマシ陣)状態で壁を墜とし切る (*≧∇≦)ノ それを戦術の選択肢に加える為なんですョ♪
<行動順読みについて> =行動順読み= 初めから読める人は居ませんのでご安心を。 また、 人から行動順を教わるのゎ…無理です!
以下、習得手順です。 (無理な理由の説明も兼ねてますョ♪) @自分でバランスを考え育てた妖怪を使う A行動順読みをマスターしたいパーティーを固定 B後ゎ【対戦→考察→対戦→考察→…】の反復 〆(* ̄∇ ̄*)a …他人は手伝えないです。
負けても構いません! いつの間にか行動順を読めるようになり、 勝率も、どんどん100%に近付いて行きますョ♪
参考までに、 ◇自パの素早さが中途半端だと覚えるのにメチャクチャ苦労します ◇各妖怪の素早さを大体の括りで覚える ・素早さ160超の妖怪は? ・素早さ100以下の妖怪は? ・素早さが中間クラスで警戒すべき妖怪は? ◇閃光行動時の行動順の変化を色々と試す ・閃光行動の回数 ・閃光発動のタイミング(彼我の順序) ・閃光に合わせてのサークルチェンジ(前衛後衛の総入れ替え) (*≧∇≦)ノ ↑が留意すべき点です。
慣れて来たら、 ◇妖気溜まりのタイミングを覚える ◇心理戦テクを覚える ◇対戦に役立つチョイ技を覚える
ここまで来れば、 モッサ猛者ですョ♪ |