Re: 対戦したっい~募集中~( No.444 )
  • 日時: 2022/03/30 00:59
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XmFY2UK3)
  • フレコ: 109199887696

アタシ的にはどーだったのか?
一気に説明すると《考える事をしないまま知る》事になってしまいますので、
少しずつお話ししますね♪
…で、最後に総括するようなカタチで。
なお、
☆対戦内容の分析
☆アタシが勝った理由(視覚的に)
の順番を逆にしての話になりま〜す。

☆☆☆アタシが勝った理由(視覚的に)☆☆☆
@のっぺら坊がサボったから♪
Aしかも、アタシが望んだ通りの絶妙なタイミングで♪
ともともさん、
予想タイムにてですが、半分だけ(@)正解です♪

アタシは瞬間的に頭の中で、
『サボる事により勝てる!』と道筋を立て、
そーなるように《サークル操作》と《心理操作》をしています。

なのですが、
A>何で@なのか?
(ヒント=@によって何が起きた?)
B>Aの為にアタシは何をしたのか?
(ヒント=バトル開始〜@までの間に、アタシが何をしたのか?)
まず、ここを考えてみて下さい♪

サァ、難しくなりますョ♪

Re: 対戦したっい~募集中~( No.445 )
  • 日時: 2022/03/30 02:41
  • 名前: けーた。 (ID: SoM7RKIq)
  • フレコ: 474312512839

のっぺらがサボる=妖気回収のチャンス!
なので...必殺が強力な難怪武士がいる面(せつなさん側からすると、確実に必殺を叩き込めたい面)で妖気を吸いたくなる。...(もしかしてここでせつなさんが心理戦的なアレでサークルを操作していた...?)

つつかれると双方で妖気回復が進むので、汗っかきが行動する前に後衛犬神とサボってないのっぺら坊の妖気がちょうど溜まり切った(予想)ので、バトル開始からサボるまで細かくサークルを回して仁王受けと同時に行動を溜めていた汗っかきが悪とり憑き...(望んだタイミングと言うのは、つつきが終わって妖気が吸われるモーションが入るタイミングと汗っかきが行動するタイミングが近くなる時...?)

つつきによる双方の妖気回復のおかげもあり、ちょうど汗っかきの行動前にの
っぺらの妖気が溜まり切る→汗っかきを行動させるために仁王立ちの面に→汗っかきの行動を読んで早めにサークルを回して必殺を貯めに行く→相手も妖気が溜まり切っているので、のっぺらが必殺を打つのを防ぐ(落とす)ために、急いで武士の必殺を貯めに行く(ここでサークルは固定される)→のっぺらが先に必殺を打てたので、カウンターを狙う→犬神カウンター(先程のサークル固定により、高火力エースの難怪武士の面にしっかりと必殺が入る)...で勝利確定...?

ーまとめー

@サボりによって起こる妖気回復と相手側のサークルを間接的に操作することで、犬神必殺が確実に入るようになる

A絶妙なタイミングと言うのは、つつかれるタイミングと汗っかきの行動が回ってくるタイミングと近くなる時...?

ううううううううんんんん難しいいい....

おやすみなさい...




O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

Re: 対戦したっい~募集中~( No.446 )
  • 日時: 2022/03/30 10:04
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XmFY2UK3)
  • フレコ: 109199887696

けーた。さん♪

おぉー!
イイ線を行ってますね〜♪
動画があると反復して見ることで《隠された部分》が解りますでしょ?
ただ、実際のバトルでは、
瞬時に判断操作出来ないといけない訳でして。
↑に必要なモノは?
そう!
ブレずに、大量かつ内容の濃い経験を積む事です♪
(倍速に関し、お二方が今やっていますね♪)

=長〜い解説w=
バトルが始まり、アタシが最初にやった確認事。
◯前衛メンバーの認知(当たり前w)
◯相手のB武士の隣の確認(画面隅に見える情報から予想)
・好物…カレー
・画面隅ギリギリの手前で見えた…デカイ妖怪
・編成上、サポートに使える妖怪の可能性大
・ほぼ《汗鬼》で決まり♪
◯上記から予想される残り2体の後衛は?
・悪い取り憑きの閃光魂妖怪
・↑を兼ねた軽威力の速射妖怪(トホホあたり)
・木魚

次にやった確認事。
◯相手の@マンモスのHP回復の有無…ナイ♪
◯閃光悪い取り憑きが来るか?
・来なかったので、速射パの可能性低い♪
・つまり《高確率でサボらせパ》と予想
◯相手からのダメージ威力の確認
・難怪…強化要素ナシ(弱点の風だからマァマァ)
・武士…力強化入ったけど思った程ではない(自パの妖気が貯まるまで、仁王と回復で耐えられる♪)

ここから、
心理戦(一方通行だけど)を交えたバトルの本格開始です♪

先ずは《相手に舐められ》ましょう!
のっぺら坊の弱威力妖術で〜す(笑)
これによって、
・相手の油断
・相手が《前衛固定で戦う(後衛を出しアクティブ化させない)》ように誘導♪

次いで、
アタシのサークル操作。
・仁王での受け
・妖気貯まりの早い(オロチ魂装備の)、Bのっぺら坊(D犬神もオロチ魂)の前衛化を極力避ける(サボり防止)
・同時に、E汗鬼(後衛で鈍足なので行動しない)を前衛化し、サボり発生確率を下げる
・木魚の前に、前衛3体で立つより、前衛2体+動かない後衛1体の方がサボり発生確率が低いのは当然の事ね♪
ちなみに、
この辺が【行動(妖気)の保全】って話です。

そーこーしてる内に、
◯アタシのBのっぺら坊とD犬神の妖気がほぼ貯まります♪
◯相手さんは中々アタシがサボらないので、意識が『サボれ〜!』と自分本位に傾き、他への注意力が低下しますね♪

…で、
『妖気たまったし、そろそろサボれ〜サボれ〜♪』
と自パに呪いをかけるアタシ(笑)
◯効果テキメン!Aのっぺら坊がサボり♪
◯けーた。さんの分析通り
・相手は、妖気回収に喜び飛び付きますw
・氷弱点のエース2体を並べたまんまw
・もう周りは見えません♪
◯そしてアタシの《Bのっぺら坊の必殺》ですが
・敢えて、ノーモーション崩れくらいの撃ち方をしています
理由は、
・相手に『自分の方が早い!』と思わせチャージ完了させる為
・アタシが早過ぎると逃げられてしまう可能性がある為
なぜ『逃げられるカモ』と判断したかと言うと、
直前の汗鬼の取り憑きが失敗したからですw
(ノーモーションにならない可能性大)
あと、
相手さんのウォッチ操作ですね〜
《妖気ツツキ→吸収→必殺チャージ》する操作な訳ですが、
上記の【《》内】にもう1つ操作が入りますよね?
(簡単ですが見落としがち♪)
そう、《センターを1タップ》して必殺モードに切り換えないとなりません。
アタシが早過ぎると、
相手がチャージ操作に入る前となり、回避される恐れが有ります。
だから《チャージ競争》して貰える早さで撃ったのです♪
ちなみに、
この辺が【行動の強制使用】って言う話。

そんで、
けーた。さんの知識通り、
ウォッチセンターの操作中(ツツキ、お祓い、チャージ)は、
妖気とHPの回復速度が上がります。
・のっぺら坊ツツキ
・アタシと相手の必殺チャージ
これによって、
・アタシの犬神
・相手の木魚
の妖気が貯まり《のっぺら→武士→犬神→木魚》と必殺の応酬になります(笑)

話を戻すと、
のっぺら→武士と続く必殺モーションと、
撃ち負けた動揺によるサークル操作の鈍りを利用して、
回避不可能な完璧な犬神のノーモーションで、
相手エース2体を沈め(ほぼ)勝ち確定!

その後は、
◯瀕死状態の黒鬼の回復
◯動揺中の相手に木魚の必殺を無駄撃ちさせるサークルフェイント
(動揺してるだろうから引っ掛かると確信♪)
◯犬神の妖気貯め(←最後は格好良く必殺で決めようと欲出したw…我慢持ちだったので叶わずw)
◯黒鬼と犬神の攻撃(妖術)で掃討〜
と言う流れですね♪

動画を拝見すると、
まぇすさんの性格的なものも有りますが、
最初〜最後まで、見事に沼にハマって戴けてますね♪

まぁ、
こーゆー事を考えながらだった訳ですが、
相手のスキルを逆利用して勝つ戦術組み立て(操作)も可能ですョ〜
その為には、
・貧弱な攻撃で相手を油断させる
・壁マンモスが削られるプレッシャーを掛ける
・念願のサボり発生で喜ばせる
・予想外の撃ち負けで動揺させる
・完璧な攻撃(必殺)でパニックに陥らせる
・パニックを利用して心を折る
こーゆー悪い事をしましょう!(笑)
って話です♪

KPCと同等〜それ以上レベルのフレンドさん達に、
・出逢い
・囲まれ
・イジ…可愛がられた
12歳の女の子は《変人》へと成長してしまいました!
と言う笑い話です(笑)

どーぞご参考に♪

Re: 対戦したっい~募集中~( No.447 )
  • 日時: 2022/03/30 10:23
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XmFY2UK3)
  • フレコ: 109199887696

7年前の対戦環境でのバトルですので、
パーティーは旧式化し、
現在の対戦環境では通用…キビシイとアタシ本人でも思います。

ただ、
操作テク/心理戦テク
相手に乗っかり、逆用して勝つて言う考え方
(弱点対策だけが方法ではナイ)
この辺は、
現環境でも上手く取り入れて戴ければ、
戦力/PSのupに役立つと思いご紹介させていただきました。

皆様が楽しく充実した対戦ライフを送るのに、
少しでも有益な情報となればナァと♪