Re: 対戦したっい~募集中~( No.446 )
  • 日時: 2022/03/30 10:04
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: XmFY2UK3)
  • フレコ: 109199887696

けーた。さん♪

おぉー!
イイ線を行ってますね〜♪
動画があると反復して見ることで《隠された部分》が解りますでしょ?
ただ、実際のバトルでは、
瞬時に判断操作出来ないといけない訳でして。
↑に必要なモノは?
そう!
ブレずに、大量かつ内容の濃い経験を積む事です♪
(倍速に関し、お二方が今やっていますね♪)

=長〜い解説w=
バトルが始まり、アタシが最初にやった確認事。
◯前衛メンバーの認知(当たり前w)
◯相手のB武士の隣の確認(画面隅に見える情報から予想)
・好物…カレー
・画面隅ギリギリの手前で見えた…デカイ妖怪
・編成上、サポートに使える妖怪の可能性大
・ほぼ《汗鬼》で決まり♪
◯上記から予想される残り2体の後衛は?
・悪い取り憑きの閃光魂妖怪
・↑を兼ねた軽威力の速射妖怪(トホホあたり)
・木魚

次にやった確認事。
◯相手の@マンモスのHP回復の有無…ナイ♪
◯閃光悪い取り憑きが来るか?
・来なかったので、速射パの可能性低い♪
・つまり《高確率でサボらせパ》と予想
◯相手からのダメージ威力の確認
・難怪…強化要素ナシ(弱点の風だからマァマァ)
・武士…力強化入ったけど思った程ではない(自パの妖気が貯まるまで、仁王と回復で耐えられる♪)

ここから、
心理戦(一方通行だけど)を交えたバトルの本格開始です♪

先ずは《相手に舐められ》ましょう!
のっぺら坊の弱威力妖術で〜す(笑)
これによって、
・相手の油断
・相手が《前衛固定で戦う(後衛を出しアクティブ化させない)》ように誘導♪

次いで、
アタシのサークル操作。
・仁王での受け
・妖気貯まりの早い(オロチ魂装備の)、Bのっぺら坊(D犬神もオロチ魂)の前衛化を極力避ける(サボり防止)
・同時に、E汗鬼(後衛で鈍足なので行動しない)を前衛化し、サボり発生確率を下げる
・木魚の前に、前衛3体で立つより、前衛2体+動かない後衛1体の方がサボり発生確率が低いのは当然の事ね♪
ちなみに、
この辺が【行動(妖気)の保全】って話です。

そーこーしてる内に、
◯アタシのBのっぺら坊とD犬神の妖気がほぼ貯まります♪
◯相手さんは中々アタシがサボらないので、意識が『サボれ〜!』と自分本位に傾き、他への注意力が低下しますね♪

…で、
『妖気たまったし、そろそろサボれ〜サボれ〜♪』
と自パに呪いをかけるアタシ(笑)
◯効果テキメン!Aのっぺら坊がサボり♪
◯けーた。さんの分析通り
・相手は、妖気回収に喜び飛び付きますw
・氷弱点のエース2体を並べたまんまw
・もう周りは見えません♪
◯そしてアタシの《Bのっぺら坊の必殺》ですが
・敢えて、ノーモーション崩れくらいの撃ち方をしています
理由は、
・相手に『自分の方が早い!』と思わせチャージ完了させる為
・アタシが早過ぎると逃げられてしまう可能性がある為
なぜ『逃げられるカモ』と判断したかと言うと、
直前の汗鬼の取り憑きが失敗したからですw
(ノーモーションにならない可能性大)
あと、
相手さんのウォッチ操作ですね〜
《妖気ツツキ→吸収→必殺チャージ》する操作な訳ですが、
上記の【《》内】にもう1つ操作が入りますよね?
(簡単ですが見落としがち♪)
そう、《センターを1タップ》して必殺モードに切り換えないとなりません。
アタシが早過ぎると、
相手がチャージ操作に入る前となり、回避される恐れが有ります。
だから《チャージ競争》して貰える早さで撃ったのです♪
ちなみに、
この辺が【行動の強制使用】って言う話。

そんで、
けーた。さんの知識通り、
ウォッチセンターの操作中(ツツキ、お祓い、チャージ)は、
妖気とHPの回復速度が上がります。
・のっぺら坊ツツキ
・アタシと相手の必殺チャージ
これによって、
・アタシの犬神
・相手の木魚
の妖気が貯まり《のっぺら→武士→犬神→木魚》と必殺の応酬になります(笑)

話を戻すと、
のっぺら→武士と続く必殺モーションと、
撃ち負けた動揺によるサークル操作の鈍りを利用して、
回避不可能な完璧な犬神のノーモーションで、
相手エース2体を沈め(ほぼ)勝ち確定!

その後は、
◯瀕死状態の黒鬼の回復
◯動揺中の相手に木魚の必殺を無駄撃ちさせるサークルフェイント
(動揺してるだろうから引っ掛かると確信♪)
◯犬神の妖気貯め(←最後は格好良く必殺で決めようと欲出したw…我慢持ちだったので叶わずw)
◯黒鬼と犬神の攻撃(妖術)で掃討〜
と言う流れですね♪

動画を拝見すると、
まぇすさんの性格的なものも有りますが、
最初〜最後まで、見事に沼にハマって戴けてますね♪

まぁ、
こーゆー事を考えながらだった訳ですが、
相手のスキルを逆利用して勝つ戦術組み立て(操作)も可能ですョ〜
その為には、
・貧弱な攻撃で相手を油断させる
・壁マンモスが削られるプレッシャーを掛ける
・念願のサボり発生で喜ばせる
・予想外の撃ち負けで動揺させる
・完璧な攻撃(必殺)でパニックに陥らせる
・パニックを利用して心を折る
こーゆー悪い事をしましょう!(笑)
って話です♪

KPCと同等〜それ以上レベルのフレンドさん達に、
・出逢い
・囲まれ
・イジ…可愛がられた
12歳の女の子は《変人》へと成長してしまいました!
と言う笑い話です(笑)

どーぞご参考に♪