Re: あそせーのPT研究所( No.212 )
  • 日時: 2021/12/26 08:48
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: /xOnQuc/)
  • フレコ: 109199887696

あそせーくん♪

丁寧な《評価アドバイス》、
ホント…尊敬します!(アタシにゎ〜無理っw)
そんなアタシですけど、
・パ編成と戦術における基本的な事
・↑ですが、戦術の幅が拡がり、パも強くなる
そんなプチポイントを少しだけ♪

もちろん、
あそせーくんは《とっくに御承知》な事デスョ♪
攻略魂でも何回か話題にした事ですけど、
相談者の皆さんがコレを知らないと、
延々とボツパを生み出す羽目になるので…

まず、戦術に関してですが、
@一方通行の固定手順の戦術
A方向性は有るが柔軟性に富む戦術
どちらの方が《より広くランバト環境で活躍》出来るか?
↑コレ、
言うまでもない事なんですけど、
どちらが《強力か?脆弱か?》と言う意味ではありません。

次に、パ編成における基本的な事です。
○編成登録時に、壁を前衛配置する必要性の有無
○取り憑き(善悪両方)に閃光を使う必要性の有無
アタシ的な見解ですけど、
【1】基本的な編成の場合、どちらも必要性は無い
【2】配置/使用する事により生じる特殊性を戦術に用いるケースを除き《補完手段が有る》

1つ目の見解は、
《E@A型》《DE@型》果ては《CDE型》にして、
・攻撃に繋がる戦力の前衛集約配置
・閃光シャッフルに影響されにくい配置
の方が活躍の幅が広いってコトです。

2つ目の見解は、
・倍速戦術発動の為などの特殊ケースは除く
・上記の《E@A型》等と組み合わせれば、
 ☆疑似閃光として《同等の効果》と《欺瞞効果》が期待出来る
 ☆空いた装備枠の有効活用が望ましい
と言うコトです。

例えば、
妖怪の面子はどちらも同じで、
A>閃光で1ターン目に悪い取り憑き→妖気吸収
B>疑似閃光(装備はエンラ魂)で〜同上
さて、
妖気吸収した隣接妖怪の妖気貯まり…
早く貯まるのは、ABのどちらでしょうか?
さらに、
Aで悪い取り憑きが失敗(不発)した場合、
その後の妖気溜まりで有利なのはどちらでしょう?
(どちらもBの方が早くて有利)

まぁ、この辺が〜
冒頭の《固定手順》か《柔軟性》かと言う話に繋がるんですけどね♪
・行動選択はあくまでも確率(期待外の行動も採る)
・取り憑き成功率も確率
・フサ等、取り憑き無効な妖怪も居る
↑こーゆーので閃光を無駄にしない=柔軟性ってコト♪
(当然ながら良い取り憑きにも言えるコトです)