Re: あそせーのPT研究所( No.70 )
  • 日時: 2021/11/23 21:24
  • 名前: Y…。() ◆02zIejTTLU (ID: fbWM/RuU)
  • フレコ: 354010645950

あそせーさん

おそらく試行回数が少ないのだと思いますが、Yさんの想像より怪魔は取り憑かれます。
(あくまでも、「取り憑かれにくい」は保険です)
というか、取り憑かれる前提でPTを組みます。
取り憑かれにくい、以外でろくろ怪の利点を活かしてみてください^^

→まず、自分がろくろ・怪を選出した理由ですが、、

・スキル腐りしてない
・自己回復できるため耐久が高い
・ステータスが整っている 壁妖怪に必要であるHPが高い
・難怪やトホホの弱点である氷妖術の耐性がある
・↑と同じく不人気属性である土妖術が弱点
・(壁なので基本は使いませんが)必殺技がかたすかし系以外には必中
・(一応)取り憑かれにくい(という保険がある)

他の壁妖怪と比べると、、

シロカベ…赤鬼にすぐ粉砕される
ふさふさ…ブキミの陣が組めるもすぐに倒されてしまい意味がない
マスクド…スキルが運
我慢モス…マスクドと同じく

↑に関しては、既に「あそせーくん」さんも把握していると思いますが、、、

あと、これに関しては一切何も調べずに書いていますので多少の誤りはあるかもしれません。自分の経験での知識です。


これもPT作成をする上でありがちなのですが、「根拠」が抜けています。
・何故壁無しPTは3体にする必要があるのか?
・というか、本当に従来の壁無しPTは正しいのか?
・このPTにはアタッカーを何体入れるのが最適か?
ちゃんと考えましたか( ̄▽ ̄)?
もちろん、3体が正解の可能性もありますが、根拠がないと全てがお粗末になります。

→これに関しては、自分の中で「壁なしパーティのアタッカーは『基本』3体」と定義がされているので説明することはできません。

みんなが考える、自分のパーティのコンセプトだと考えております。


◯なぜ、難怪・花魁・保龍を採用したのかについて

☆難怪
・耐久があり、妖怪が高く、すばやさも高いという『壁なしパーティに持ってこい!」の高ステータス
・必殺技が全体取り憑きに加えて、威力が高い
・非道育成ができる

☆花魁
・スキル
・水妖術に耐性があるので、雨ノズチに対して利がとれる
・不人気妖術である雷妖術が弱点属性
・難怪と同じく非道育成ができる

☆保龍
・難怪と相性が悪い武士を必殺にてワンパンできる
・ろくろ怪と同じく氷妖術に耐性がある

↑自分が思いつく中ではこれだけですね〜。

◯質問の意図がよく分かりません

Q、このPTにはアタッカーを何体入れるのが最適か?

A、質問が少しおかしい様な気がします。。

理由  自分の意見

そもそもPTを作るにあたって、普通はアタッカーを何体入れるのかを決めるのではなく「なんの妖怪をそのPTの軸とするのか?」だと思います。まぁ、「あそせーくん」さんはアタッカー妖怪を何にするかを決め、何体入れるのかを一番最初に考えているだけかも知れませんが、、、

というかこれに関しても、個人個人の意見があるがあると思うので『自分の意見』のみに囚われてはいけないですね^ ^

◯試行回数が少ない

確かにこのパーティではまだ100戦ぐらいしかしていませんね。。

もっと対戦していき、経験を増やします!


Setsuna☆さん

お名前と実力だけは耳にしたことがあります。

とてもお強く、知識も豊富な方だそうで、、、

その言葉、活かさせていただきます(*^_^*)