個体値チェッカー使い方( No.0 )
  • 日時: 2024/09/02 00:19
  • 名前: ああ  ◆2yc/tfWqOc (ID: 6slRqTc9)

このスレッドは個体値チェッカーの使い方を記載しています。
個体値チェッカーの使い方を知らない人は自分で調べられるようにしましょう。

☆表記☆

LV(レベル)=Level→レベル
H(HP)=Hit Point→
A(攻撃力)=Attack→攻撃
M(妖力)=Magic→魔力
D(守り)=Defense→防御
S(速さ)=Speed→速度
Iv=Individual Value→個体値

☆解説・説明☆

上の段から説明していきます。

〇上段、妖怪の種類を選択〇
妖怪の名前を打ち始めると、予測候補がでます。
For ex / 「ぶし」と打つと、予測変換がでる。
→しょうぶし・クワノ武士・ブシニャン・ひまつ武士・ひつま武士と表記される。

〇下段、妖怪の種類を入力〇
妖怪の名前を正確に打たないと反応しません。
For ex / 「ぶし」と打っても、「ぶし」という妖怪はいないので反応しない。

〇レベル〇
レベルは自動的に60に設定されています。公式レベルは60なので触んなくていいです。

〇性格特化〇
この部分は触らなくていいです。こんがらがります。

〇性格補正ボーナス・スポクラ設定〇
この部分は育成済みだったりするものの場合、当てはまる数を入れれば自動的に反映されるものですが、脳で計算した方が理解がはやいです。

〇計算〇
「計算」を押すと、打ち込んである妖怪の個体値表が閲覧できます。

〇ランダム計算〇
「ランダム計算」を押すと、打ち込んである妖怪の個体値をコンピューターが自動的に設定します。
コンピューターが厳選しているような感じです。

〇種族値A・種族値B〇
種族値は、各妖怪の種類間のステータスの違いを表現しています。
各妖怪の種類ごとに決まっていて、この値はゲーム中では表示されません。
「種族値A」はレベルが低いときのステータスに大きくかかわります。
「種族値B」はレベルが高いときのステータスに大きくかかわります。

☆個体値について☆

〇個体値レベル〇

A・M・D・Sの良個体→16、17 Hの良個体→30、32
A・M・D・Sの高個体→18以上 Hの高個体→34以上

〇個体値確率〇

0, 0.013 %
1, 0.133 %
2, 0.648 %
3, 2.052 %
4, 4.745 %
5, 8.541 %
6, 12.456 %
7, 15.125 %
8, 15.598 %
9, 13.865 %
10, 10.745 %
11, 7.326 %
12, 4.426 %
13, 2.383 %
14, 1.149 %
15, 0.498 %
16, 0.195 %
17, 0.069 %
18, 0.022 %
19, 0.006 %
20, 0.002 %
21以上は 0.001 %
HPに対して使う場合は個体値を倍にして考えてください。

〇個体値レベルの定義〇

妖怪の個体値には限界が定められています。
一体の妖怪の個体値の定義→A+M+D+S+H×1/2=40(未育成)
これを超えるorこれに満たない場合、改造個体orバグ個体です。

HPの個体値では、奇数は出現しません。偶数しか出ません。

ストーリーで1体しか捕まえることができない妖怪は個体値が16-8-8-8-8で固定されるので、高個体などは存在しません。

☆性格補正ボーナス&スポクラ☆

〇性格補正〇

荒くれ→力+26        短気→力+13 hp+26
頭脳的→妖+26        れいせい→妖+13 速+13
動じない→守+26       しんちょう→守+13 速+13
情け深い→hp+52       やさしい→hp+26 妖+13
けんしん的→力+13 守+13   協力的→hp+26 速+13
非道→速+26         いやらしい→速+13 力+13

〇性格補正値〇

・正確補正最大値→300

方法&手段  性格補正基本値  最大必要数   
バトル
ミニ経験値玉 1         300      
小経験値玉  3         100
中経験値玉  6         50
大経験値玉  12        25
超経験値玉  20 15
神経験値玉  30 10

〇性格ボーナス付与値〇
10, 20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300
になるor越えるとき、その時点の性格に応じた箇所に、性格に応じた量の性格ボーナス値がつきます。

〇スポクラ〇

力1振り→力+5 守-2     力5振り→力+25 守-10
妖1振り→妖+5 速-2     妖5振り→妖+25 速-10 
守1振り→守+5 速-2     守5振り→守+25 速-10
速1振り→速+5 守-2     速5振り→速+25 守-10

育成をしている&スポクラを振っている場合、自分でこの表をみて計算しよう!

〇厳選方法について〇

1、ガチャ厳選
→最もオーソドックスな厳選方法です。

2、合成厳選
→まあまあ主流の厳選方法です。

特徴
・合成前の妖怪の個体値は性格ボーナスはすべてリセットされます。(多分)

3、進化厳選
→ちょっと特殊な厳選方法です。

特徴
・進化前の妖怪の個体値はリセットされます。
・進化前の妖怪の性格ボーナスは引き継がれます。
→ex)ノガッパ&旅ガッパ
ノガッパは非道育成可ですが、旅ガッパは非道育成不可です。この場合、ノガッパの時点で非道育成を入れておくと、旅ガッパに進化させたときにS+26が引き継がれます。

4、鬼ガチャ厳選
→超鬼畜厳選方法。

特徴
・主に百目鬼厳選時に使用。
・鬼ガチャで百目鬼が出たら実質的にリセマラ可能です。(方法は知りません…謝罪)
(ちなみに、百目鬼はクエストで確定でゲットできますが、個体値は固定されています。なので、そのクエストでのリセマラを仮に行うとすると、垢でのリセマラでしかできません。ちなみに全クリ後なので鬼鬼畜です。ミツマタなどの個体値固定とは非同義です。百目鬼の必殺はA依存です。)


☆結論☆
「妖怪の種類を選択」で妖怪名を打ち込み、計算を押すだけ!簡単!幼稚園生でもできる。

☆余談☆

・基本的にどんな育成をしたか分からないくらい、乱雑に育成されて妖怪は絶対高個体のはずかないです。調べるだけ無駄ですね。
・どんな育成か覚えてない妖怪の個体値を調べることはほとんど不可能です。

※※※※※3dsで個体値チェッカーを開くことはできません※※※※※

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参考スレ
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>>528 IVC様

以上