+27について( No.38 )
  • 日時: 2022/12/11 10:10
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: R7pPT9mM)

ステータス(スポ・装備除く)は
@未育成時のステータス
種族値A+(種族値B−種族値A+個体値)*(レベルー1)/ 98
A「性格ボーナス」
性格ボーナス*(1+レベル / 198)
の和となります

妖怪ウォッチシリーズは基本的に少数点以下切り捨てですから例えば
a18の赤鬼(lv60)の場合
未育成では135+(206-135+18)*(60-1)/98=206.642…
よって実数値206
荒くれ育成後は
@(206.642…)+A(20*(1+60/198)=26.0606…)=232.70…
よって実数値は232
したがって「性格ボーナス」は232-206=26となります

一方でa17のブシニャン(lv60)の場合
未育成では55+(219-55+17)*(60-1)/98=163.96938…
よって実数値は163
荒くれ育成後は
@(163.96938…)+A(20*(1+60/198)=26.0606…)=190.029…
よって実数値は190
したがって「性格ボーナス」は190-163=27となります

このように「性格ボーナス」が+27になるのは未育成時のステータスが.9394↑の場合でありその確率は低いですが育成を組み合わせることにより多くの個体で+27にすることが可能となります