Re: 個体値に関するアレコレ( No.47 )
  • 日時: 2022/12/11 17:30
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: R7pPT9mM)

育成とは>>48
個体値とは>>49
個体値チェッカーの使い方>>50
高個体の基準>>51
厳選について>>52-57

性格補正とは( No.48 )
  • 日時: 2023/04/15 21:25
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: NtdLXQ4A)

めんどいからこれ見てー
ttp://youkaiwatch-nyansoku.com/archives/26555778.html

情報のまとめ
「性格ボーナス」=性格ボーナス*(1+レベル / 198)
短期   h2a1  荒くれa2
れいせい m1s1  頭脳的m2
やさしい h2m1  情け深いh4
しんちょうm1d1  動じないd2
いやらしいa1s1  非道s2
協力的  h2s1  けんしん的a1d1
※h:HP、a:ちから、m:ようりょく、d:まもり、s:すばやさ
※公式時(レベル60)では基本的に13倍した値

対戦に用いた回数が
10,20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300[回]
になればその時の性格に応じたボーナスがつく
ただし
ミニ経験値玉→1回分(Max300個)
小経験値玉 →3回分(Max100個)
中経験値玉 →6回分(Max50個)
大経験地玉 →12回分(Max25個)
超経験値玉 →20回分(Max15個)
神経験値玉 →30回分(Max10個)

個体値とは( No.49 )
  • 日時: 2023/04/01 10:33
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: CB/7LyPe)

同じ未育成レベル60のぶようじん坊でも力の値が105のもいれば108のもいます。しかし、力が高い個体は妖力や守りといった他のステータスが低くなります。(簡単に言えば)その個体のステータスのバランス具合を数値化したのが個体値です。

その妖怪の個体値は>>50の個体値チェッカーというものを用いて調べるのが一般的です。

個体値チェッカーの使い方( No.50 )
  • 日時: 2022/12/10 21:17
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: cJ9AxxNr)

個体値チェッカー
ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html

手順
@「妖怪の種類を選択」を押し最初の2,3文字を入力し、調べたい妖怪を選ぶ
A育成済みの場合は「性格特化」から何育成かを選ぶ
B公式時(レベル60)でのそれぞれの値を入力する
Cスポーツクラブで鍛えた場合は鍛えた回数だけ「+」を押す
D「計算」を押す

注意
ο「妖怪の種類を入力」は完全に一致しないといけないのであまりお勧めはしません
ο育成の分からない妖怪の個体値は調べられません
ο3DSからは個体値チェッカーを開くことはできません
οhはhp,aは力,mは妖力,dは守り,sは素早さを指します
οhは必ず偶数になります
ο(h÷2)+a+m+d+sは40になります

高個体の基準( No.51 )
  • 日時: 2022/12/10 22:28
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: cJ9AxxNr)

高個体は
1観点→17(34)以上派と18(36)以上派
2観点→26以上派と27以上派([39〜42]以上)
※( )はhを1/2にしない場合
に分かれます。良個体はその1〜2低い値です。
妖怪によって厳選難易度も異なるためそこまで厳しく考える必要はないと思います。
よければ>>24-25も参考にしてみてください。
なぜかここではhは1/2にして計算して然るべきだという風潮になっていますが個人的にはバカ頭巾のhs、耐久用黒鬼hd以外のバランス個体はhはそのまま足した値で評価した方が良いと思います。特にハナホやトホホギスのようなaが不必要だが短期育成させるhs個体、犬神やホリュウなどのブロ魂をつける予定のhm個体。

厳選について( No.52 )
  • 日時: 2022/12/10 21:30
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: cJ9AxxNr)

>>24にあるように高個体が出る確率はとても低くたまたま高個体が手に入ることは滅多にありません。ですので高個体を手に入れたければ自ら厳選する必要があります。以下厳選方法です。誰かから貰えば一瞬ですが基本的に高個体は高個体としか交換はして貰えず、他人から貰った高個体を無断で第三者に渡せば(いわゆる横流し)詐欺と同等に扱われる場合があるので注意しましょう。