バランス個体( No.75 )
  • 日時: 2023/07/02 11:39
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: fHiJecxE)

妖2界ではhpを÷2にして計算されることが多いですが、どちらかといえば私はhpはそのまま足すべきだと考えます

例えば
@犬神h36m9は"hm27"な訳ですが
協力的10で育成すると
hp283.61+26.06=309.67→309
m157.64→157
となります

@'ここでこの個体を
協力的8頭脳的2で育成すると
hp283.61+20.84=304.45→304
m157.64+5.212=162.85→162
となります

人により考え方は異なるかもしれませんが、犬神hm個体はh≫mであり協力的を一部頭脳的にしてしまっているので@≧@'です

一方で
A犬神h26m16は"hm29"な訳ですが
協力的10で育成すると
hp277.59+26.06=303.65→303
m161.86→161
となり@'の完全劣化版となってしまいます(@'≫A)

まとめると
@("hm27")≧@'≫A("hm29)
となります

また、赤鬼h20a18("hm28")が壁としては不向きだと直感的に感じる方も少なくはないと思います

しのぶさんもチラッと仰ってましたが育成や厳選によるhpの伸びはamdsに比べ極めて大きいです
さらにhを含むバランス個体は h≫その他 となることが多いのでほとんどの場合でhは÷2せずに足すべきだと考えます
なんならhpは÷2せずに×2してもいいぐらいです

本来厳選は交換のためではなく自分が対戦でいい個体を使うためにするものです
公式に落とし込むのではなく、場合に応じて感覚的に個体の評価をする力も大切だと思います
まぁバランス個体なんていよいよ自己満の場合がほとんどだから分からなかったら分からなかったでそれもokなんだケドネ。