Re: 高個体情報交換場( No.528 )
  • 日時: 2015/10/03 07:52
  • 名前: IVC ◆HePDgfYKMA (ID: pVqGy5rx)

今更な感じは否めないですが、バスターズから解析したところ、
2もほぼ同様だったので報告します。

ステータスは、ご存知かと思いますが次の要素で構成されます。
種族値(AとB), 個体値, 性格補正, スポーツクラブ補正, 装備補正

この要素を用いて、ステータスは

種族値A + (個体値 + 種族値B - 種族値A) * 0.010204 * (レベル - 1) + 性格ボーナス * (1 + レベル * 0.0050505)
+ スポーツクラブ補正 + 装備補正

と計算されます。
中途半端な小数は、それぞれ1/98、1/198に近い値です。
おそらくそのように設定されたのでしょうが、この値は32bitの精度で
正確に表現できないため、実際のゲームではこうなっています。

以下、スポーツクラブ補正, 装備補正については、数値が簡単に分かるので省略します。

[個体値]
個体値とは、同じレベル・種類の妖怪の間に存在するステータスの差を
生む隠しパラメータのことです。画面には表示されませんが、
各妖怪を入手するたびにランダムに決定されています。
値として、0から40をとります。ただし、HPは0から80の偶数値のみをとります。
特筆すべきなのは、必ず
HP / 2 + ちから + ようりょく + まもり + すばやさ
が40になることです。
これは、個体値が生成される方法によります。例えて言えば、サイコロを使って
1が出たらHPに2、2が出たらちからに1、3が出たらようりょくに1、
4が出たらまもりに1、5が出たらすばやさに1加算し、
6が出たら振り直し(回数に入れない)
これを40回繰り返すのと同じです。
※ストーリーで手に入る妖怪の個体値は 16-8-8-8-8 で固定です。

[種族値]
種族値は、各妖怪の種類間のステータスの違いを表現しています。
各妖怪の種類ごとに決まっていて、この値はゲーム中では表示されません。
妖怪ウォッチシリーズ(2以降)は、種族値を各ステータスごとに
2つずつもつのが特徴です。
「種族値A」はレベルが低いときのステータスに、
「種族値B」はレベルが高いときのステータスに大きくかかわります。

[性格ボーナス]
性格ボーナスは、性格ボーナス基本値に基づきます。
性格ボーナス基本値とは、各妖怪が1つずつ持つ、
0から9999までの範囲の値です。ともだちになった初期の値は0で、
戦闘終了時に1、またけいけんちだまの使用によって1から30増加します。
性格ボーナス基本値が
10, 20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300 になるか、
越えるとき、その時点の性格に応じた箇所に、
性格に応じた量の性格ボーナス値がつきます。

けいけんちだまによる性格ボーナス基本値の増加量は、
ミニけいけんちだま: 1, 小けいけんちだま: 3, 中けいけんちだま: 6,
大けいけんちだま: 12, 超けいけんちだま: 20, 神けいけんちだま: 30 です。

性格ごとの性格ボーナス値の増加量は、伸びるステータスが
1つの性格では2、2つの性格では1ずつです。
ただし、HPに加算するときは倍の量加算します。

つまり、最大(10回)まで振ると、性格ボーナスは
短気: 20-10-0-0-0
荒くれ: 0-20-0-0-0
情け深い: 40-0-0-0-0
というようになります。性格は途中で変えられるので、
もっと複雑な振りかたもできます。

以上の計算は、拙作の個体値チェッカーで行えます。
また、個体値以外の条件が分かっている場合は個体値を調べることができます。
最低値・最高値なども調べることができます。

ttp://dl.dropboxusercontent.com/u/293859/Yokai/yw2/ivChecker.html

例えば、ゲーム中合法的に存在しうる、最もちからの高いブシニャンは
Lv. 99 389-289-135-143-237 (ただし、装備・スポーツ除く)
Lv. 60 256-177-87-92-151 (ただし、装備・スポーツ・性格補正除く)
となります。

個体値ごとの確率を載せておきます。
0, 0.013 %
1, 0.133 %
2, 0.648 %
3, 2.052 %
4, 4.745 %
5, 8.541 %
6, 12.456 %
7, 15.125 %
8, 15.598 %
9, 13.865 %
10, 10.745 %
11, 7.326 %
12, 4.426 %
13, 2.383 %
14, 1.149 %
15, 0.498 %
16, 0.195 %
17, 0.069 %
18, 0.022 %
19, 0.006 %
20, 0.002 %
21以上は 0.001 % 未満なので省略しました。
HPに対して使う場合は個体値を倍にして考えてください。

トム さん
ブシニャン Lv. 60 時点で、装備・スポーツ・性格補正 を除いて、
ちからが168になることはありえます。
ちから168は、個体値24か25に相当します。
ちなみに、個体値24が出る確率は およそ 0.000003 %です。