Re: 対戦雑談 大人の秘密基地4( No.792 )
  • 日時: 2021/12/21 00:31
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: glcSgiSc)

いあんさん

パーティー編成に於いて《基本的な事》なんですけども、
先のレスに、
【前衛】@トホホ  Aナマハゲ Bガマンモス
【後衛】Eナマハゲ Dマサムネ C人任仙人
と配置してるとございましたよね?
素早さ的な問題が有るのは置いといて、
ガマンモスのような壁を初っ端から前衛配置する必要って…ナイですよね?

ならば、
パーティー編成時(登録時)の配置を、
【前衛】@ナマハゲ Aトホホ  Bナマハゲ
【後衛】Eマサムネ D人任仙人 Cガマンモス
にして、
バトル開始前にサークルを回し、
【前衛】ABC
【後衛】@ED
壁を備えてバトル開始!
登録配置が後衛のCは《1ターン目は行動しない》ので、
1ターン目の行動において、
相手3体+自分ABの計5体の内《5番目の行動順妖怪の動き始めの直前》に、
自分の@を前衛に復帰させると←1ターン目に行動します。

先のレス通りの配置だと、
1ターン目に行動するのは《ナマハゲ・トホホ・ガマンモス》ですけど、
この方法を使うと、
1ターン目に行動するのは《ナマハゲ・トホホ・ナマハゲ》になります。
どちらの攻撃力が高いか判りますよね♪

また、↑コレを相手側から見ると、
後衛から出て来たばかりの妖怪が即行動しているように見えますので、
『ん?…閃光魂装備?』と思わせる欺瞞効果が期待出来ます。

この欺瞞効果…
・閃光魂だと思わせておいて
・実は…妖気回復魂(エンラ魂やオロチ魂)装備
つまり【妖気溜まりを読み誤らせる】みたいな使い方が出来ると言うこと(笑)

アタシが使う大体のパーティーは、この効果を活用しています。

そこそこの強さで、
プレイスキルの上達にも良いのが、
@隊長 A武士 Bのっぺら
E黒鬼 D汗鬼 Cトホホ
題して《修行パ》です。

@隊長/献身的/エンラ魂
A武士/荒くれ/草なぎ魂
Bのっぺら/非道/エンラ魂2個
Cトホホ/頭脳的/オロチ魂、スパルタ魂
D汗鬼/非道/ナース魂2個
E黒鬼/荒くれ/挑発魂

バトル開始時の前衛は、
E黒鬼 @隊長 A武士
…で、
相手側から見ると、
前衛に出て来たばかりのBのっぺらが、
即(閃光)行動(悪い取り憑き)しているように見えるワケです♪
でも…実ゎ《エンラ魂2個》装備。
プラスして、隊長の装備に対する先入観(絶お爺魂だろう)も加わると、
=武士の妖気サポートの個数=
●エンラ魂1個と誤認
○本当はエンラ魂3個のサポート
と、全然違うのョ♪(笑)

のっぺらの悪い取り憑きが成功したら、
武士(隊長・のっぺら)で妖気吸収→武士は2ターン目に必殺撃てます!
さらに、
相手の意識は完全に武士の必殺に向くので、
Cトホホ(←エンラ魂2個+オロチ魂)がノーマークで速射出来ま〜す。
なお、
この装備状態のトホホは、
必殺を撃ち→悪い取り憑きにもかかる→妖気吸収→即必殺連射が可能です♪

合間をみて、
・のっぺらの必殺
・隊長の必殺で《黒鬼・隊長・武士》を超覚醒
(*≧∇≦)ノ 相手の心を折りましょう!

○隊長の取り憑き先の選択(黒鬼か?武士か?)
○攻守の切り替え(ゴーケツ仁王黒鬼か?イサマシ武士ブリーか?)
○効果的な必殺の使い分け(ノーモーションか?撃つフリか?)
○他、状況判断
的確に出来ると〜神様とも渡り合えます♪
(プレイスキルの上達具合がハッキリと判ります)