Re: 質問に対して検証(ジバコマ妖気毒陣ガードマイナー妖怪) ( No.17 )
  • 日時: 2022/10/07 23:50
  • 名前: 望夢 (ID: 5biGTnRL)

★★★タンク★★★
●からくりベンケイ(根付+鬼玉拾うと攻撃UP)
主に赤魔寝鬼などで使える。ザコを倒した際に火力を大幅UP出来るので楽しい。ちなみにベンケイはステータス的にからくりの完全下位互換。

●うんがい三面鏡(根付+α)
スキルと反射ガードで意外と火力が出る。ただし吸収の術は溜めや回復量的に使いにくくガードとの相性も悪いので採用するのは難しい。普通に誘い打ち+回復魂を採用するのがよさそう。必殺は特殊だが低威力を引くと悲惨。

●ゴリだるま(根付+ピンチ特攻)
ピンチの敵に対してダメージが上がるため火力が出る。また刀狩りは鎧砕きと比べてクールタイムが優秀。タンクはHP守りだけでなく力も高いキャラが多くステータスだけなら優秀。若干攻撃モーションが長い...

●すもうどん(根付+吸血)
タンクの中では低ランクだけが覚える気合の一発が強力で必殺も威力400で優秀。またスキルは防御系スキルの中では優秀で鉄壁ガードの採用も可能となる。似た妖怪にムリカベがいるが、あちらは必殺が防御UPであり使いにくい。

●アニ鬼(根付+ピンチ守りUP)
ピンチをキープすることで高い力をさらに上昇させられる。またピンチ守りUPはかなりカット率が高く、相対的に根付リジェネの回復量が増えるので強い。ちなみに力が全妖怪で見てもかなり高く、攻撃技も超刀狩りで優秀。

●ロボニャンF型(根付+妖気満タンで全ステUP)
妖気が溜まった際の全能感が最高。さらに武神の構えでステータスを上げられる。ロボニャンパンチも意外と速く溜まり、反射ガードでもダメージを出せるので火力も高い。攻撃モーションがやや長い。

●とらじろう(根付+ピンチ守りUP)
アタッカーだがガードを覚えるためタンクに記載。三段攻撃に加えて突撃ラッシュか神速を使えるため火力がタンクの中でも高い。またピンチ守りUPを重ねることでピンチの方が実質体力が多い状態になり、リジェネの回復量も相対的に強化されるのでかなり強い。ただしHP管理が難しく、ギリギリピンチでないHP量だと一発でやられる。

●ヤドコウモリ(根付+忍魂)
特殊構成。ピンチになるとスキルで隠密状態になるので、根付リジェネでHPを管理することで常時クリティカルを狙える。ただし攻撃モーションが長く、ダメージカットもガードしか無いため気絶しやすい。ガードと鉄壁ガードを両方採用することで耐久力を上げられるしHP調節もしやすくなる。

●ロボりゅーくん(根付+妖気満タンで全ステUP)
妖気が満タンになると最強になる。ロボFと比べて鎧砕きがありA攻撃も普通なので扱いやすいし、全ステUPのおかげでガンガン溜まる。弱点は力が低いためスキル発動しても火力が低いこと...実はロボFのほう火力強いかもしれない

●トーシロサメ(根付+α)
スキルのピンチ時回復はガードがあるため比較的活かしやすい。また雑魚の攻撃に対しても優秀。必殺も吸収なので回復面が意外と厚い。火力を補う要素がないので魂は火力UP系がよいと思う。

●カブキロイド(根付+α)
ステータスが優秀で、技も攻撃系の技がタンクのクールタイムの長い技と異なりアタッカーの技なので火力が高い。スキルは相手が一体だと効果が低いがそれでも腐りにくく優秀。
根付リジェネのためにも反射ガードは入れたいが、残りの技が武神の構え、衝撃スタンプ、渾身の一撃とどれも優秀で迷う。また魂も回復系にするか、攻撃系にするか、バフ系にするか悩ましいところ。反射ガードはすぐ無くなるので回復手段の確保として吸血が無難か。 #渾身