Re: 夜叉ぽんの「質問板」( No.5 )
  • 日時: 2021/03/28 01:00
  • 名前: 夜叉ぽん (ID: e2e/Peuw)

望夢さん、質問ありがとうございます。

@はい、活動しておりました。以前は白犬隊でプレイしておりましたが、最近、赤猫団を最初から始めて、再び、この掲示板を利用させていただく形となりました。

Aあまのじゃく(オーガブレイカー-青鬼B魂)<おにぎりの術、反射ガード> ですか?
 多分オーガブレイカー(力300、ガード無視)じゃなくて、オーガストライク(力270、妖力80、カウンターと反射ガードのダメージUP)であると思うのですが。
ここでは勝手ながらオーガストライクで話を進めさせていただきます。
わたしも使ったことがないので、概算とさせていただきますが、
・おにぎりの術の回復量が150強。再チャージ時間は8秒。
・反射ガードのダメージは被ダメージの半分(守りが220程度なので、被ダメージは30%強)なので、被ダメージの15%かなと。力にも反映される可能性があるうえ、オーガストライクの効果もあるため、被ダメージの22%位を反射しそうです。
上記2つの要素を合わせてみると、通常は気絶するレベルの攻撃を受けても、その5分の1近くをカウンターして、自己回復ができるということなのでかなり強いかと思われます。
実際に検証しての実感でないことをお許しください。

B
反射ガード持ちだと、
・からかさ魔人(根付or桜吹雪、うみぼうず魂など)。技はおにぎりの術と反射ガード。
スキルでガードの効果が上がる。食らうダメージも大幅に減るので、おすすめしたいところ。
おにぎりの術も使えるので、自己回復も可能。
 
その他にも、
・プライ丼(根付、花咲魂)。技はおにぎりの術と鉄壁ガード。
スキルで蘇生がかなり早くなるうえ、自己回復、鉄壁ガードの大幅なダメージ軽減などが重なり、極ボス相手でも立ち回れるタンクの1人になります。(花咲魂はほかの魂でも構いませんよ)
・うみぼうす(根付、うみぼうず魂)技は鉄壁ガードと超シールド。
ガード中にHPが回復するというスキルを持っている。魂や妖魔の鬼猫根付などでガード中のHP回復量を底上げすれば、かなりの回復が期待できる。大幅なダメージ軽減も見込める。
さらに特筆すべきは「超シールド」。周りの味方を一瞬だけ無敵にすることで、強敵戦でも立ち回れるタンクになる。
などおすすめはたくさんいます。
まあ、ロケットパンチ持ちのタンク使ってもつまらないですもんねw

長文、そして雑な回答申し訳ありませんでした。
また是非質問ください。ありがとうございました。