- 日時: 2022/12/21 23:03
- 名前: てん ◆xNQw.mfGbM (ID: SfPI6l0n)
発掘品
『[黒鬼]』
<黒鬼完全攻略!?フユニャン一体で無双!>
技 疾風(はやて.なんじゃないよw)、神速(心配な人は回避でもおけ)
マップ
ザコには見つからないようにボスの元まで行く(十分な火力(鬼天など)があれば疾風で倒し、必殺ゲージを溜めると直良)
ボスに着いたら背後から神速、疾風の順で怯ませる
(ここがポイント)ボスを、どんどろ戦で結界があるところまで誘導する(絶対ついてくるので、待たなくておけ。)
初手は大抵金棒スイング。よって追いつかれたら即疾風で避けていきます。
あとは疾風、退避を繰り返せばオッケー。ぐるぐる回るもよし、段差利用も良しです。
黒鬼さんが必殺を撃って来たら神速チャンス(後ろからやるといいです)!神速を撃ちましょう。 しかし必殺後は金棒スイングが多いので、欲張りすぎず、間合いをとって、疾風ループを続けましょう。
黒鬼の体力がなくなったら逃亡します。ザコは避けながら追いかけましょう。で、隙があったら殴って鬼玉を借りましょう(永遠に)
ちなみに、必殺はマップで撃つのは一回にとどめておきましょう。(後で使います。)
フィールド
フィールド戦もやることは変わりません。
(ここがポイント)初手は必殺を撃ちたくなりますがこれはNG。金棒トルネードの回避の余裕が無くなりますw
金棒トルネードは、黒鬼が構えてから一拍開けて回避で避けられますが、疾風を使うので、やや早めに撃ちましょう。
金棒トルネードは疾風、回避などで防いだあとは攻撃判定がなくなるので、安心して竜巻の中で殴りましょう。
(ここがポイント)トルネード後はあえて距離を取りましょう。初手のトルネード後は金棒スイングか突進が多いで、黒鬼はのこのこ、こっちに来ます。 (大抵。他の技でも、距離があるので、走っていれば大丈夫です。)
歩いてきたら、金棒スイング。来たな、というところで、温存していた必殺、突進後はため息(?)着いたり、吠えたりしますが、大抵次がトルネードなので危険。 再度距離を取りましょう。
その後も最初のうちは疾風を利用して、ヒットアンドアウェイ。トルネード後の竜巻だけ気を付けましょう。 少し慣れたら、大技は疾風で避けるようにしましょう。
必殺は歩いてきた時だけ。
やがて、憤怒の模様が現れます。突進は吠え終わったくらいに疾風で避ける、追いかける、疾風で避ける、を繰り返しましょう。チャンスタイムは疾風、神速、必殺で一気に削りましょう。
<黒鬼上級者編!回避タイミングと回避無しの立ち回りなど!>
回避タイミング一覧
マップ
金棒スイング 金棒振り始め後すぐ。技の名前(?(以後はてな省略))の表示後すぐ。 鬼やばスタンプ ジャンプ後一拍開けて。技の名前表示後三段攻撃2発分。 悪夢の金棒 振り下ろしのタイミング。「くろー(ん)」回避、というように、黒鬼の遠吠えも合図。 鬼時限爆弾(ここがポイント) カウントダウンの表示が消える瞬間。感覚的に、マイナス0.8くらいです。
フィールド
金棒トルネード 振り始め。技の名前表示後0.5秒。構えてから1、2と早めにリズムをとるのもオススメ。 悪夢の突進 左腕を2段階で曲げる(ここがポイント)。2段階目に合わせる。感覚的に簡単かも。 鬼爆撃 ピンポンの音の「ポン」の部分を意識。爆弾が落ちるタイミング。
疾風のみの立ち回り
基本後方はりつきになります。でないと金棒スイングに反応しづらいです。
金棒スイングはキャンセル狙いで、後の攻撃は回避より余裕を持って疾風入力しましょう。 (ここがポイント)鬼爆撃は素直に避けましょう。金棒スイングにつなげられると、回避(技の方ではない)が間に合いません。 同様に、必殺時も、わざわざ正面にいても、タイミングを合わせないといけなかったり、疾風の技ゲージを無駄遣いしてしまいますので素直に範囲外に行きましょう。
回避系無し(疾風の技ゲージが溜まっていない時も)
後方がおすすめ。ただし回避無しで出来るだけ張りつこう、という発想になる人は基本うまいので、正面でも別にいいです。(目安は、チャレンジのぬらねいらをノーダメでクリアできる程度)
金棒スイングは振り向いてきてから(正面だとそれがないが)右足下→背中というスティック入力で回避可。 技範囲の出る技は範囲外に退避。 金棒トルネードは距離をとりつつ、竜巻だけ気を付けましょう。 悪夢の突進は腕を曲げてからの方向転換はないので、左右奥に滑り込めばOKです。(ここがポイント)黒鬼の正面にいないと、突然振り返られて、スティック入力が2倍くらい難しくなります。吠えている間に正面にいきましょう。 鬼爆撃は安全に離れます。(無理に張り付くと被ダメしやすいです)
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