Re: 会員限定雑談スレ( No.439 )
  • 日時: 2019/11/02 13:18
  • 名前: ヒカル ◆fHUDY9dFJs (ID: gAKnAIJD)

フェリーは初めて乗る時は大体酔います。
酔い止め飲んでても酔いました。
フェリーに乗ると何故酔うのかご存知ですか?
フェリーは常に揺れているため脳の平衡感覚が一定に定まらなくなりそれによって酔ってしまうそうですよ。特に寝ている時は横向きの体勢なので余計に酔いました。
飛行機は怖いというよりは上昇してる時に気圧の変化で耳が痛くなるのが嫌ですね~
最初に乗ったときに着陸の時に下降中耳が痛くなって周りの席の人が飴をくれてそれを舐めてたら痛みが治まったので飛行機に乗る時はいつも飴を1袋持っていきます。(おやつも兼ねての1袋です。)
飴を舐めていることで唾液が分泌され、唾液を飲み込むことで耳の痛みが治まるらしいですよ。
↑の原理は分かりません(頭悪いので☆)