Re: 5年後のカンチの人の拠点2( No.315 )
  • 日時: 2022/06/05 05:21
  • 名前: 燐姫*ベイリーフ ◆RINKI.GoDY (ID: 2oAL9VpH)

エンマ族は最強のはずなのに他の妖怪とあまり変わらない理由

覚醒エンマの辞典説明欄に「森羅万象(簡単にいえばこの世の物、事の全て)を統べる圧倒的な力を手にした」とあるくらい強いエンマ族
なんでステータスはちょっと強いくらいなのか

まあたぶんエンマら本人の意思だろうと予想できる
妖魔の大王たる者が本気で殴りにくるとか恐怖でしかないでしょw
敢えて自分の力に制限をかけて、一般妖怪たちに合わせている
でも合わせすぎると弱いからちょっとだけ強めに…みたいな
威厳も保ちたいしね

だとするとさ、クスリやってトんだ暴走エンマとかどうなるのって話ね

エンマ族には掟があると推測
・世界の均衡を破壊してはならない
・正しき者を守らなくてはならない
・闇の力を自ら解放してはならない
・別世界の理に干渉してはならない
・己の力を制御しなくてはならない
(別世界エンマや輪廻はこれらを破り『禁忌』を犯したとされた)

たぶんこれが脳裏に刻まれてて、トんでも破らなかったんだと思う(ぷにぷにのバランス的には普通に壊れたが)
実際暴走エンマとかは「力が溢れておさえられない」的なこと言ってたし
不動明王・邪はフクロウの持った闇の力と合わさった憑依型、フクロウの意思で力を振るった部分が大きい
まあ仏だし、その辺はわかってるでしょ(?)

王族に属される代表妖怪
・エンマ大王
・不動明王
・輪廻
・蛇王カイラ
・ノルカソルカ