[1]●すれちがい通信の基本情報(妖怪ウォッチ3)
@ソフトのすれちがい通信設定が登録されたDS本体同士が互いを発見する
ADS本体は互いに登録されたデータを送受信し、受信したデータをDS本体に保存する。
Bすれちがい通信に成功したDS本体は通知される。(「おしらせランプ」が緑色に点滅する)
また「おしらせリスト」に、どのソフトについて、いつ、何人とすれちがい通信が成立したか表示される。
Cソフトを起動した際に、すれちがいデータを受信する。
日本の場合、団々坂のマップ画面に切り替わった際に、自動ですれちがいデータを受信。
(USAの場合、イーストカシュー地区のマップ画面)
マップの切替わり、建物からの出入りで自動受信します。
このときに、すれちがいデータはDS本体から取り出され、ソフトへ受信される。
(※この時点で「おしらせリスト」の表示は消えます)
取り出された受信データはDS本体からは消去され、
その後の取り扱いは起動しているソフトに委ねられます。
・すれちがいについて補足
※ゲームカードスロットに差し込まれているソフト以外のものでも
DS本体に登録しておけば、最大12種類のソフト(内蔵ソフト含む)のすれちがい通信を同時に行います。
※妖怪ウォッチ3の場合、すれちがいの上限は、DS 15台分 15/15(上限になるとピンク表示になります。)
また、セーブデータが1と2あるDS15台とすれちがいした場合、 15×2= 最大で 30部屋分埋まります。
(但し、ツチノコパンダ、ツチノコ星人も1枠分ずつカウントされます)
※バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信しません。
団々坂 or イーストカシュー地区を絡ませないと、すれちがいデータは受信されません。
すれちがいの基本をふまえて、
[2]●同一のDSとのすれちがい条件について(所持している2台でのDS間のすれちがいについて)
Q. (家の中で遊んでいる)2台のDS間のすれちがいの条件って何かありますか?
シリーズを通して「同じ2台のDSとのすれちがいは8時間毎」になります。
(なので約1日3回まで可能)
但し、もう一つ条件がありまして
「DS本体に保存時は、同じDSからのすれちがいデータは受信(重複)できない」
という縛りがあります。(上記のBまでの段階)
すれちがいデータの流れは上にあるように
@〜B DS本体に保存→Cゲームを起動、ゲーム内に保存
という段階をふむので
Bまでのとき、同じDSからのすれちがいデータは受信(重複)出来ません
なので、8時間後も同じDS間ですれちがいをさせたいなら、
Cゲームを起動させて、毎回 団々坂 or イーストカシュー地区の マップ画面の切替
ゲーム内に受信する必要があります。
バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になる為、見落としがちになります。
これは、次第にゲームをやる頻度・やる事が決まってくると自然となるかと思います。
(※バスターズTのみだと受信せず)
なので、
長期旅行に行きました。
その間 家の中で電源を入れた2台のDSを放置していても、複数回にはならず
すれちがいは1回のみになります。(セーブデータが2つの場合は、2部屋分)
[3]●すれちがい中継所について
セブ○イレブン・TSUTA○A・ポケセ○、家電量販店・おもちゃ屋など
(ニンテンドーゾーンや3DSステーション設置店)では、立ち寄った人の
「すれちがい通信データ」を自動で一時的にお預かりし、
次に同じ中継所を通りかかった人のDSにそのデータを自動でお渡しする
すれちがい中継所というサービスを行っています。
(マクドナル○は2015年6月24日で終了)
特徴としては、通常のすれちがい通信のように、DSを持った人同士が
同じ時間・同じ場所にいる必要がなく、中継所に行くだけで
すれちがい通信をすることができるので、すれちがえるチャンスが増えます。
例として、
@DSを持ってセブ○に買い物に行った。
ADSがすれちがいをした。
私より前にきた人のデータを受信して、そのセブ○に私のすれちがいデータを送信
B次に来店した人が私のデータを受信。そのセブ○にその人のすれちがいデータを送信
という繰り返しになります。
ちなみに、2台持っていった場合
@DSを2台(AとBとします)を持ってセブ○に買い物に行った。
ADS(A)がすれちがいをした。
私より前にきた人のデータを受信して、セブ○にAのデータを送信
B少しすると、3DS(B)がすれちがいをした。
先程、送信したAのデータを受信して、セブ○にBのデータを送信
次に来店した人がBのデータを受信して店にデータを送信するという流れになります。
すれちがい中継所はたくさんの人とすれ違いをするための場所ではなく、
すれちがいが厳しい地域・環境でも、1人分だけでもすれちがい通信のデータを
確保したい場合などに利用する場所として最適です。
複数のデータを受け入れたい場合は、すれ違い中継所を複数回る必要があります。
という事で、1つの中継所で 1つ(DS 1台分)のデータしか受け取れません。
1つのデータを受け取って、自分のデータを代わりに置いてくる感じでしょうか・・・
※注意点が3つ
@すれちがい通信をした中継所とは、その後8時間すれちがい通信ができません。
A(新製品発売当初など)すれちがい通信データのお預かりがまだ一度もないソフトの
「すれちがい中継所」については、送信するだけで データを受け取れません。
Bお預かりしているデータが、ご自分のデータの場合は、データを受け取ることができません。
Q:近所にあるセブ○に行ったら、すれちがいデータを受信しました。
3日後に再び同じセブ○に行きましたが、すれちがうことが出来ませんでした。
A:自分がその中継所(セブ○)ですれちがいを行なってから誰もしてないという寂しい状況が考えられます…
Q:近所にあるセブ○を3店舗巡りました。すれちがいデータを受信できたのは最初の1店舗だけでした。なぜ?
A:上と同じように 残りの2店舗は、自分がその中継所(セブ○)ですれちがいを行なってから
誰もしてないという寂しい状況が考えられます…
もしくは、1店舗目と2店舗目と3店舗目に同じ人のデータがあった場合、
「DS本体に保存時は、同じDSからのすれちがいデータは受信(重複)できない」 という縛りがあるので
1店舗目で受信した際に、ゲームを起動させてゲーム内に受信させる必要があります。
[4]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人) 発生の仕組み?
正直、良く分かりません。 ( ̄▽ ̄;)
が、今までのシリーズを通しての、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とのすれちがい経験則から
考えると(※あくまで個人的な憶測です)
・ソフト自体に「ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ」発生のシステムがある
パターン@:全てのソフトで「発生」する可能性がある。 が、乱数(ランダム)で発生
パターンA:全てのソフトで「発生」する可能性がない。 △△本に1本の割合で「発生」するソフトが存在する
・ツチノコパンダ(星人)のすれちがいデータ「発生」の条件
パターン@:すれちがい登録して初めてすれちがいをした際に、「発生」する
パターンA:ある一定を満たした際の初めてのすれちがい時に、「発生」する
(※プレイ時間、ストーリーの進捗、クエスト数、妖怪を倒した数など…)
など複合的な条件で発生すると思われます。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータは、通常のすれちがいデータに帯同するカタチで
DS間を渡り歩きます。
発生させた人は、言わば「生みの親」でしょうか。
以降、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のDS間をさすらうデータを「実体」と呼びます。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ=実体 は、 すれちがったDSに
通常のすれちがいデータと一緒にツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータが残ります。
常にすれちがいの実体は、通常のすれちがいデータとともにDSをすれちがい続け
そのたびに「分身=ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がVIPルームに来て、1回戦える権利」を与えることになります。
Q: VIPルームでの、「(宇宙を)さすらい続けて○人目。〜」 とは?
A:ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体が今までDS間をさすらってきた数です。
DS間をすれちがうたびに、 1人目→2人目→3人目 という表示になります。
Q: 日本のVIPルームで戦うとツチノコパンダ? USAのVIPルームだとツチノコ星人?
A: 他のさすらい部屋と同様で日本でもUSAでも同じです。
すれちがい受信したのが日本・USAで変化するわけでもなく
最初から、ツチノコパンダ と ツチノコ星人 の実体も2種類別々に用意されています。
[5]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と すれちがいするには?
@すれちがいを多くする。発売直後(夏休み期間)のプレイ人口が多い時にすれちがいを積極的にする
テーマパーク、ショッピングモール、また発売直後の夏休み期間は
お祭りや花火大会など人が多く集まる場所に行けば、すれちがいの回数も増えると思います。
まずは、すれちがいをしなければ出会えません。
外に出掛けて、出会えるチャンスを増やしましょう。
また今回上限枠が15となっていますので、15枠埋まりますと
それ以上ストック出来ないので、こまめに受信しましょう。
※ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータを所持している方とすれちがうには
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ(実体)+相手のすれちがいデータ =2枠分の空きが必要
となりますので、15/15 で枠一杯はもちろんの事 14/15 の1枠空きでもダメです。
13/15 13枠以下になるように こまめに受信しましょう。
A量より質を大事にする作戦
上記の発生する仕組み(憶測ですが)を理解して、効率良く すれちがいを行なう
(その1)まず、自己産を確実に確保しましょう (初めてのすれちがいを狙ってみよう:自己産)
スシ・テンプラ等のソフトを複数持ち、かつ複数台のDSを使用しているなら
まず『家の中でのみ』すれちがいをさせましょう。(個人的には1週間程度、100回を目安にしてます。)
運良く「発生」した場合に外ですれちがいを行なっていると
ツチノコパンダ(星人)を発生させただけ で勿体無い事になりますので、
確実に、「すれちがい1人目」を受け取れるように すれちがい登録して
最初の1週間程度は『家の中でのみ』のすれちがいをしてみましょう。
(その2)すれちがい中継所を利用しよう (初めてのすれちがいを狙ってみよう:他人産)
上記にある 発生の仕組み(憶測ですが)
「すれちがいの実体発生が最初のすれちがいである」と仮定すると
「すれちがいが初めての人」と多くすれちがいをする事が効率が良いと考えられます。
そのために
・すれちがい中継所を狙う。 (全国どこにでもある)
・どきどきコインを受け取りに行く人を狙う(ゲーム序盤であるだろう)
事から、夏休み期間中に、コンビニ(セブ○)巡りが1番効率が良いと思われます。
(※あくまで仮定の話です)
妖怪ウォッチをプレイしている大半は、ソフト1つでDS1台でプレイしていると思います。
そのソフトで実体が発生したとしても、家の中で遊んでいては世に出ることはありません。
その子達が、初めてすれちがいをするとしたら「友達同士」 か
強い妖怪が欲しいので近所のコンビニ(セブ○)に どきどきコインを受け取りに行く&買物
する際が、初めてのすれちがいになる可能性が高いと思いますので、
そのすれちがいデータを受け取る事=コンビニ巡りが有効だと思っています。
今回の妖怪ウォッチ3の場合は、すれちがい登録するまで今までのシリーズより
時間が掛かりましたので発売直後はすれちがいする事が少なく、1週間ズレた
お盆前から夏休み終了までがすれちがいのピークだと感じました。
Aのメリットとしては、
1つのデータをやりとりする事になるので、実体を確保しやすく
DSが複数台あれば相互にすれちがい仲間にすることが可能となるメリットがあります。
また@の場合は、実体はすでに違う人のもとへ行っている可能性が大だと思うので
確保するのには向いてません。
私の場合は、セブ○巡りで
30〜40店舗回れば1体は実体を確保出来る遭遇率でした。
(発売から約一ヶ月。数字はあくまで参考程度に)
1回目 2016/7/19 ツチノコパンダ 4人目
2回目 2016/7/27 ツチノコ星人 1人目
3回目 2016/8/ 4 ツチノコ星人 12人目
4回目 2016/8/ 8 ツチノコ星人 2人目
5回目 2016/8/15 ツチノコパンダ 5人目
(その3) 追加ソフト(今回はスキヤキ)を引き継ぎする前にすれちがい出来るところまでプレイする。
引き継ぎでは自己産が発生しない?と思われるので、
いろいろと余裕があるなら引き継ぐ前に試してみるのもありかも…
●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と 出会えない…
・発売から早い段階(夏休み期間中)が、プレイヤー人口が多く&長期連休で移動や
外出する機会も多くなる為、すれちがいが活発 (どきどきキャンペーン、おおばんぶるまいセットなど販促も多い)
その反対に発売後、2〜3ヶ月経ちプレイヤー数or新規ユーザーが減ると、すれちがいの機会も減ります。
・またゲームをやらなくなる=すれちがいをしなくなると、その本体でツチノコパンダ(星人)の実体が
流動せず止まってしまうので、夏休み終了をピークに入手し辛い環境に自然となってしまうという事になります
[6]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がいなくなるパターン
@単純に、よそにすれちがいした【実体 移動】
・子供の友達がきてor遊びに行って すれちがいして去っていった。
・マンションなど集合住宅の場合に、隣接する部屋にさすらってしまった。
赤外線通信をオフ、保護者制限などを、うっかり忘れてしまい 去ってしまうパターン
A実体がいるときに、すれちがいデータを消した【実体 消去】
・おしらせリストの妖怪ウォッチ3のすれちがいリストを開き
一番下の「このソフトのすれちがい通信をやめる」を押す
・データ管理→すれちがい通信監理で妖怪ウォッチ3を消す
実体を囲おう、他所にいかないようにしようとして間違って消してしまうパターン
B実体があるすれちがいデータを上書きしてしまった【実体 上書き】
家にDSが2台あって、実体を囲っていて、すれちがいをさせている。
月日が経ち 両方のソフトは、あまり遊ばない、VIPのツチノコパンダ(星人)とだけ戦うなど
すれちがい&ゲームを2台やるのが億劫になってくると、陥りやすいパターン。
基本情報でも書きましたが、『同じ3DS同士』で、すれちがいさせる条件として
(1)8時間の間隔が必要
(2)DS本体にある「すれちがいデータ」をソフトを起動して受信する必要がある。
同じDSからの「すれちがいデータ」は、DS本体に保存されている段階では重複出来ない。
また、特殊な条件になりますが、(1)は満たしてるが、(2)が1つのDSしか満たしてない場合に
すれちがいデータは片方のみ受信することになります
(※すれちがいデータの送信は行われます。受信ができないだけで)
Q:ツチノコパンダ(星人)の実体を所持していて、DS2台ですれちがいを行っていましたが
ある日、実体がいないDSから、実体がいるDSにはすれ違いは出来たのに
実体がいるDSから、実体がいなDSにすれ違いが出来きませんでした。どうしてでしょうか?
A:
『実体がいるDS』は、前回のすれちがい時に、すれちがいデータを受信して
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)と戦ったりして遊んだ。
こちらは、8時間以降も同一のDSとすれちがう事が可能ですが、
もう1つのDS『実体がいないDS』は、すれちがいだけさせて、データ受信していないなら
8時間後はすれちがい出来ません。
この場合、8時間後にすれちがいを行おうとすると、片側だけ受信することになります。
結果、『実体がいるDS』 は、『実体がいないDS』のデータを受信すると同時に
データを送信するはずが、(受け手のDSが前回のデータを所持しているので)出来きないまま
受信したデータに、上書きされて消えてしまうという事になります。
バスターズとは異なり、ゲームを起動しただけでは、すれちがいは受信せず、
団々坂、イーストカシュー地区への切替が必要になります。
これは、次第にゲームをやる頻度・やる事が決まってくると自然となるかと思います。
バスターズTのみプレイだと受信できないのが難点です。
対処法としては、面倒ですが その都度 所持している全てのDS
のゲームを起動させ画面の切替を行ない、データ受信させる事です。
Cその他のエラー
物理的なエラーなど・・・
ちなみに、開いたDSと閉じたDSですれちがいさせた際にタイムラグが発生した事もあり。
なのでBみたく上書き、その逆の増えることも考えられます。
(※バスターズは 1,100回以上、実体をすれちがいさせて2回ほどありました。
○○回目という表示が同じ回数になった事で分かりました。)
こんな感じでしょうか。
ちなみにBの場合において
Q:2台のDSにそれぞれ ツチノコパンダの実体とツチノコ星人の実体があり
片方だけ受信した場合に、1つのDSにツチノコパンダとツチノコ星人の実体は集約できるか?
A:上書きされます…
とりあえず、こんな感じでしょうか。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)が、
うちのDS間で行き来しているけど(囲い込み、牧場)、ある日を境にVIPルームに来なくなりました…と言うのは
今まで受けた質問からすると、Bのパターンが多かったと思います。
[7]●すれちがいの上限による ツチノコパンダ(星人)の影響は?
バスターズでツチノコパンダがさすらってきたので
「すれちがいの上限枠について」検証しました。
・バスターズは、すれちがいの上限枠が10/10 (DS本体を1つとして 10台分)
・ツチノコパンダのすれちがいデータも1枠分としてカウントされます。(おしらせリストで確認できます。)
2台のDSを用意。
ツチノコパンダ(実体)のすれちがいデータを所持しているDSを A とします。
もう1台のDSを B とします。
例@ B が、すれちがいデータを 10 ( 10/10 )所持しているとき
AとBですれちがいをしても、 すれちがい出来ません。
Bが上限枠いっぱいの為、すれちがい不可。実体もAのまま。
例A B が、すれちがいデータを 9 ( 9/10 )所持しているとき
AとBですれちがいをしても、 すれちがい出来ません。
???
例B B が、すれちがいデータを 8 ( 8/10 )所持しているとき
AとBですれちがいをすると、 すれちがい出来る。
Bは、 Aのデータ+ツチノコパンダのデータの2つ分を受け取る事になり
上限枠いっぱいの 10 ( 10/10 ) 所持する事になる。 実体はBへ。
上記より、ツチノコパンダとすれちがうには
通常のすれちがいデータ+ツチノコパンダのすれちがいデータの2枠分
空きがある状態じゃないとすれちがい不可となるという事です。
なので、9/10 の 「すれちがい枠があと1つあるから大丈夫!」という状態だと
通常のすれちがいはできますが、ツチノコパンダのデータを所有したDSとは
すれちがえない事になりますので
なるべく すれちがいデータを受信しておくことをおススメします。
応用として考えた場合。
・囲い込み、牧場したい場合は常に上限−2にすれば逃げないので有効。
・過去作など、その本体でソフトを起動させないなら、上限枠いっぱいの
一番上(一番最後のすれちがい)にしておけば、
すれちがい送受信不可になるので
本体で保護者制限をかけなくてもソフト単位で保管できる。
ゆえに、その他のソフトではすれちがいが自由にできる。
※妖怪三国志だけは、セーブデータ(1・2・3)毎に別々のすれちがいデータが
出来るので、空枠が6〜8必要になります。
以上です。分かりにくくて毎度すみませんm(_ _)m
[8]●一問一答
[1]〜[7]まで長文で分かりにくいので、
後で単発のQ&A式を加えていきます。
Q:ツチノコパンダがさすらってきました。
セーブデータ1で受信しましたが、セーブデータ2はどうなりますか?
A:ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータは
セーブデータ1、2とも両方さすらってきます。
あくまで本体に一時保存→各セーブデータで1回だけ戦える権利を
プレゼントというイメージになります。
なので、セーブデータ1しか使用してない(セーブデータ2を使ってない)場合に
セーブデータ2をすれちがい出来るところまで進めて、最初にすれちがいを受信すると
ツチノコパンダ(星人)のデータも受信します。
Q:ツチノコパンダとツチノコ星人 両方の実体とすれちがったらどうなりますか?
A:両方とも受信して、両方とも戦えます。
例)VIPルームにツチノコパンダがいる→戦う→VIPルームから出る→VIPルームにマークが付いている
→VIPルームに入るとツチノコ星人がいる
という流れになります。
逆に、ツチノコパンダの実体と複数すれちがった場合は直近に上書きされます。
(○○人目で判断できます。)
みたいな事を 気が向いたら増やしていきます。