[4]●ツチノコパンダ(ツチノコ星人) 発生の仕組み?
正直、良く分かりません。 ( ̄▽ ̄;)
が、今までのシリーズを通しての、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)とのすれちがい経験則から
考えると(※あくまで個人的な憶測です)
・ソフト自体に「ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ」発生のシステムがある
パターン@:全てのソフトで「発生」する可能性がある。 が、乱数(ランダム)で発生
パターンA:全てのソフトで「発生」する可能性がない。 △△本に1本の割合で「発生」するソフトが存在する
・ツチノコパンダ(星人)のすれちがいデータ「発生」の条件
パターン@:すれちがい登録して初めてすれちがいをした際に、「発生」する
パターンA:ある一定を満たした際の初めてのすれちがい時に、「発生」する
(※プレイ時間、ストーリーの進捗、クエスト数、妖怪を倒した数など…)
など複合的な条件で発生すると思われます。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータは、通常のすれちがいデータに帯同するカタチで
DS間を渡り歩きます。
発生させた人は、言わば「生みの親」でしょうか。
以降、ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のDS間をさすらうデータを「実体」と呼びます。
ツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータ=実体 は、 すれちがったDSに
通常のすれちがいデータと一緒にツチノコパンダ(ツチノコ星人)のすれちがいデータが残ります。
常にすれちがいの実体は、通常のすれちがいデータとともにDSをすれちがい続け
そのたびに「分身=ツチノコパンダ(ツチノコ星人)がVIPルームに来て、1回戦える権利」を与えることになります。
Q: VIPルームでの、「(宇宙を)さすらい続けて○人目。〜」 とは?
A:ツチノコパンダ(ツチノコ星人)の実体が今までDS間をさすらってきた数です。
DS間をすれちがうたびに、 1人目→2人目→3人目 という表示になります。
Q: 日本のVIPルームで戦うとツチノコパンダ? USAのVIPルームだとツチノコ星人?
A: 他のさすらい部屋と同様で日本でもUSAでも同じです。
すれちがい受信したのが日本・USAで変化するわけでもなく
最初から、ツチノコパンダ と ツチノコ星人 の実体も2種類別々に用意されています。