●対戦について ( ver.3.0 時点)
Sランクのトロフィーを目指す!までという大前提で…
あくまで対戦素人の意見をダラダラ書きます(^^;)
現在、サブデータで公式やフリーを細々とやっていますが、
Aランク昇格までは、
・ワザキワムの秘宝、秘伝書使用して攻撃、妖術、必殺のレベルをMAXにする
・適正な性格に本で修正
・「まじめに生きる」、小けいけんち玉などでまじめ度を上げる
に気をつけて、強い妖怪使ってれば勝てると思います。
そこから先になると、魂をきちんと装備したり、チーム編成がしっかりした人が多くなりますが、
トロフィー狙い(Sランクまで)なら魂をしっかり揃えていれば問題ないかと思います。
魂は、レア魂の「ブロッカー魂」「むてき魂」「おんみつ魂」
「チャージ魂」「むじゅうりょく魂」は複数持っていると良いです。
入れ替えも楽になりますので。
<素人目線での 対戦用の魂一覧>
●は所持しておいたほうが良い魂
『 』はレア魂で正式名称
( )の魂名は分かりやすいようにつけたので正式名称ではないです。
★攻撃系の魂
〇(ガード崩し魂)敵のガード効果を貫通してダメージを与えられる。
:ブロッカー持ちの壁妖怪に有効。攻撃アタッカーに持たせます。
やまと、カブキ猿、武者かぶと、かぶと無双、オオツノノ神、ウィスババ
メゾン・ドワスレ、破怪、赤鬼、D-レックス、ドジラ、コマじゅうろう
〇『ラッシュ魂』敵を倒した時、再び行動出来る
:主力アタッカーが決まっているなら。
レッドJ+夜行
★防御系の魂
●『むてき魂』一度だけ攻撃か必殺技を無効にする
:1度だけ、攻撃・妖術・とりつき・必殺を防ぐ。
バカ頭巾など強化系妖怪の時間稼ぎ用の必須アイテム
ミチクサメ+プラチナカク
●『ブロッカー魂』移動した後にガード状態になる
:スキルがブロッカーでない妖怪に持たせる必需品
むりだ城+ロボニャン
〇(妖術ガード魂)ガード中に「ようじゅつ」で受けるダメージを軽減する。
:ブロッカー魂やスキルと組み合わせて妖術ダメージを防ぐ
怒気ドキ土器、ニャン騎士、ロボニャン、大ガマ、
●(HP1で耐える魂)HPが0になった時に1回だけ、HP1で耐えることがある。
:行動回数を少しでも増やしたい場合に装備。
トオセンボン、ふじのやま、さくらのじま、モレゾウ
ガマンモス、マスクドニャーン、すもうどん、横綱うどん
モズク先生、バンジーきゅうす
〇1回だけ、ピンチの時にHPが回復する。
:対戦相手に、シャクレロ・弁財天・先代閻魔など決定力もち妖怪が多いなら
HP1で耐える魂ではなく、こちらを。
イッカク、大やもり、麒麟、ケマモン、油すまし、ハングリーG
●『むじゅうりょく魂』自分のとおった床の悪い効果を受けない
:口すべらしの氷床、せいでん鬼の電気床、太陽神エンマの火床
と対戦が多くメンドクサイと思うなら。
こしパンダ+アフロ13
〇(火属性軽減の魂)味方全員が受ける火属性ダメージを軽減させる。
:太陽神エンマ、コマJとの対戦が多いなら。
複数持たせれば持たせるほど軽減できる。
コマさんS、キュウビ、あつガルル、ほむら天狗、ギャクジョウオ
しきるん蛇、ジバコマ、あそっ火山、毘沙門天
★強化・補助系
●『チャージ魂』移動するほど自分のようきゲージが回復
:必殺を速射&多用したいなら盤面を走らせて妖気をためます。
せいでん鬼+ロボノコ
●『黄泉魂』敵味方全員の回復ようじゅつが弱体化
:福禄寿など回復系との対戦が多いなら持たせる
黄泉ゲンスイ+ヨミテング
●『おんみつ魂』敵から狙われない
:アタッカーに装備
ジミー+カゲロー
〇自分の正面にいる妖怪の「ようりょく」をアップさせる。
:妖術ダメージアップ用
キュン太郎、ズキュキュン太、難怪、ダーウィン、モーグリニャン
〇『ついげき魂』縦つなぎ状態でもついげきできる
:縦繋ぎ時にも攻撃をさせたいときに。
黒鬼呂布がついげきでもダメージ高いので持たせる価値あり。
アチャー+アーダコンダ
★とりつき系
〇『ヤミ魂』自分のとりつきがかならず成功する
:エンマ大王、Uロボなどとりつき不可にもとりつき可になる
KANTETSU+ドケチング
〇『チクチク魂』 敵味方全員がとりつくの受けるダメージアップ
:とりつきで攻めるならとりつき補助として。重複可なはず。
爆音ならし+チクリ魔
〇攻撃した敵の「ちから」をダウンさせる。
:攻撃した際に、とりついてダメージを与える。(妖力値で数値変化)
ツリート、呪野花子、、ダリス、ゼロ博士、Dr.カゲムラ
〇自分を「こうげき」した敵の「ちから」をダウンさせる。
:攻撃させた際に、とりつかせてダメージを与える。(妖力値で数値変化)
紙かくし、ごまスリー、こんがらギャル
〇自分を倒した妖怪にダメージを与える。
:倒された際に、ダメージを与える。(攻撃値で数値変化)
ヨミテング、あまのじゃく、百々目鬼、きらめ鬼
★上級者向け?
〇中列/中央にいる間だけ「〇〇〇」が大アップする
:ちから、ようりょく、守り、すばやさ とありスキルと組み合わせて
特化させたいときに使用するかと思います。
ちから→まさむね、くさなぎ、マイティードッグ、決めて魔王、サキちゃん、なまなまはげ
ようりょく→死神鳥、オトナカイ、おれリュウ、じごくミミズク
まもり→ゲンマ将軍、むりだ城、シロカベ、プライ丼、黒鬼
すばやさ→ジェットニャン、ハンゾウ、かまいたち、スピーディW、カンフーマッハ
〇(山田魂)現在HPが少ないほど「ようじゅつ」で与えるダメージがアップする。
:HPを減らして妖術で大ダメージを与える為、HP調整が必要なので上級者向け?
アンドロイド山田、かえりタイ、たこうらみ、あしゅら
〇(必中魂)攻撃命中率がアップする。
:Lv10で必中。深夜の対戦〜スレのかけるさんが発見されたそうで
『かける魂』と対戦のプロフェッショナルの間では呼ばれています。
ダークガード持ちのマイニャンなどに有効なのですが、素人が装備させても
イマイチ効果が得られないプロ用の魂。
USAピョン仲達、弁財天、犬神、ヒグラシまる、へこ鬼神、ダメジャナイン
★チーム編成についてはー
・攻撃系アタッカー
・妖術系アタッカー
・攻撃&妖術混合
・床
・とりつき
・必殺速射
・コアラ
・サボらせ
抜けているけど、
ざっくりこんな感じになると思います。
子供が使うなら攻撃系アタッカー中心の
「イサマシでゴリ押し」がおススメです。
シンプルな構成になるので、あまり考えなくて良い
勝ち負けがハッキリするので、1戦が短くて済む
1戦が短いから知識・経験の差が出にくい
攻撃音(打撃音)が気持ちいい(ダメージが減らなくても…)
あとはver.3.0から新登場の
太陽神エンマ、時空神エンマ、暗黒神エンマなどを使用した
「エンマ大好きチーム」 など、
好きな強い妖怪を使用して勝つ のが良いかと思います。
それと合わせた おススメな妖怪として
●ドキ土器(黄泉魂+むじゅうりょく魂orブロッカー魂orむてき魂)
スキル「敵味方全員バトル中に復活できなくなる。」→福禄寿など味方を復活させない
黄泉魂で回復妖術も弱体化させる。
Sランクまでは回復&復活系の妖怪も多くみられるので1体入れておくと
試合も長引かず、勝率上がります。
●あせっか鬼(ブロッカー魂+妖術ガード魂orむじゅうりょく魂)
スキル「味方全員の移動待機時間が短くなる。」のメリット大。
装備枠2つで、HP高い。ブロッカー魂+妖術ガード魂 とセットで妖術対策。
装備枠2つあるので床対策もできる面でも融通がききます。
また、火が得意なので太陽神エンマに相性は良い。
●むりだ城(妖術ガード魂orむじゅうりょく魂)
スキル「移動したあとガード状態になる。」ので
妖術ガード魂 とセットで妖術対策。
●おくらいり(むてき魂orブロッカー魂orむじゅうりょく魂)
スキル「自分が最初に受けた敵の行動を1つ封印する。」
トリベアのとりつき対策、相手の主力アタッカーを封じることができる唯一のスキル。
Aランクまでは、よくわからないで使っている人多いかも…
●バケルトン(ブロッカー魂)
スキル「こうげきした相手の背後の敵に超ダメージを与える。」持ちなので
縦繋ぎしている相手を崩す牽制にもなります。
Sランクぐらいまでは、スキルを知らないのでほぼ喰らってくれます(^^;)
HPと守りも高く、ブロッカー魂つければ、壁役になる攻撃と壁役の両方を担ってくれます。
コアラがいたら超強力アタッカーになりますが、
荒くれにしても行動でとりつきが多いのが難点。
肉くいおとことセットで。入れてたら 少しマシかもという感じです。
●黒鬼呂布(おんみつ魂、必中魂、ついげき魂)
スキル「ガード中の敵にこうげきした時大ダメージを与える。」
壁を突破したい。壁メンドイ!と思っているなら。
バケルトンと同じで、存在だけで相手にとって脅威の存在。
おんみつ魂で最前線で横繋ぎで殴りまくり
縦繋ぎでもついげき魂でガード相手にダメージがそれなりに入ります。
攻撃と防御の数値がほぼ同じなので、コアラがいても関係なく戦えます。
素早さが低いのが気になるなら必中魂を持たせてみると良いかも。
●Uロボニャン
スキル「敵のとりつくが効かず悪い床の効果も受けない。」と
とりつき対策良し、床対策良し、HP&守りが高い
倒されにくい分、サドンデスが多いかも。
上記の妖怪はゴーケツなので陣組めて、守りアップ、
6体全部なら真・ゴーケツでかなり硬くなります。
●ばか頭巾(むてき魂+HP1で耐える魂)
妖術アタッカーにとりついて「妖術を超アップ」させる補助妖怪。
アゲランクでE→Bへ。素早さ全振り。性格は協力的。
装備枠が2つなので、むてき魂+HP1で耐える魂を装備させ
スキルが敵の攻撃をよけやすい、素早さが高い、待機時間も短い為
確実にとりつきさせることが可能。
妖術主体のチームでのスタート時 先頭で壁役として使用される事が多いです。
●ひとまか仙人(むてき魂)
スキル「自分のかわりにつながった味方を行動させる。」
S枠を減らせる&アタッカーを実質2倍使えるので多く見られます。
単体でみても妖力が高いので、妖術アタッカーとよくセットで使用されます。
●ドケチング(ヤミ魂)
スキル「敵味方全員の良いとりつくを自分のものにする。」
ばか頭巾で妖力アップさせない!対策として
総なめも同じ感じで使います。Sまでは必要ないと思います(^^;)
●USAピョンアメフト(ブロッカー魂)
スキル「ガードの効果がすごく高い。」
壁役として。
●ニャン騎士(ブロッカー魂)
スキル「ガード中 妖術で受けるダメージがダウン。」なので、
ブロッカー魂とセットで妖術対策。
火に弱いので太陽神エンマと相性が悪く、現状使いにくいかも。
●決めて魔王
スキル「ギリギリ気絶しなかった敵にトドメをさす。」と決定力持ちで唯一のAランク
妖力値が低い為、他のステがその分高くなっているのでバランスが良い妖怪。
●先代閻魔大王(おんみつ魂orガード崩し魂orブロッカー魂)
スキル「気絶しかけている敵にトドメをさす。」
文面より 決めて魔王などよりも 相手のHPの残量が高くてもトドメをさします。
攻撃力がとても高く、横並びで攻撃されたくない妖怪です。
コアラがいるなら、ブロッカー魂持たせて壁役になります。
●コマさんJ(ブロッカー魂orむてき魂)
スキル(自分が通った床の 悪い効果を打ち消す)で床対策。ブロッカー魂付ければ壁役にも。
得意が火になるので太陽神エンマにも耐性はあり。
●ホリュウ(ブロッカー魂+妖術ガード魂 などなど)
スキルで2回に1回しか行動しませんが、妖力がとても高く、HPも高い 防御&素早さもまずまず
装備枠が2つなので、ブロッカー魂と組み合わせて壁、チャージ魂持たせて必殺、
とりつき要員など使い勝手は良い妖怪です。
●マイニャン
マイニャンは初見ではどんなスキルを持っているか
分からないので相手にとっては脅威です。たぶん。
妖術アタッカーの使用が多そうです。なのでセーラーニャンで育成。B or A
スキルはダークガード。必殺技を無効にできるので
後衛からの入替でダメージを無効にする使い方も出来ます。
魂はむじゅうりょく魂で床対策、妖力アップを狙うなら山田魂。
★具体的に、イサマシ系なら
前衛:隠密アタッカー 壁 隠密アタッカー
後衛:隠密アタッカー 壁 隠密アタッカー
@おんみつアタッカー
前衛、最前列横並びに
ぬらり神(おんみつ魂)、おくらいり(むてき魂orブロッカー魂)、さきがけの助(おんみつ魂、むじゅうりょく魂orガード崩し魂)
後衛も同じ構成
ぬらり神(おんみつ魂)、おくらいり(むてき魂orブロッカー魂)、さきがけの助(おんみつ魂、むじゅうりょく魂orガード崩し魂)
・イサマシの陣で攻撃力アップ
・おくらいりで相手のアタッカー2体を封じる(トリベアなど とりつき対策)
・さきがけの助は装備枠2個なので床多いならむじゅうりょく魂、壁多いならガード崩し 臨機応変に対応できる
・同じ構成なので、親に「ごはんですよー」と呼ばれて放置してもそれなりに戦える…
・スポクラは、ぬらり神 と さきがけの助は力全振り、おくらいりは守り全振り
・おくらいりはアゲランクでC→B、さきがけの助はB→A (余裕があったら)
HP1で耐える魂を持っている、マスクドニャーンが多いなら
決定力のスキル持ちの決めて魔王を入れる。
A特攻アタッカー
前衛、最前列横並び
一瞬ボーイ(むてき魂) 決めて魔王(むてき魂orおんみつ魂) 一瞬ボーイ(むてき魂)
後衛
ぬらり神(ラッシュ魂) ぬらり神(ガード崩し魂) 一瞬ボーイ(むてき魂)
一瞬ボーイで先制。おくらいりしてもらう、むてき魂を使用してもらい、ぬらり神(ガード崩し魂)、ぬらり神(ラッシュ魂)の順
一瞬ボーイよりまてんしのほうが力が高いです。イサマシの陣で一瞬ボーイ1体、まてんし2体でいいかも。
(一瞬ボーイのメリットは、攻撃に「ぶっとばし」がたまに付加される事がある、素早さが高いので攻撃を避けやすい事です)
B半特攻アタッカー
前衛 縦並び
一瞬ボーイ(むてき魂)
決めて魔王(むてき魂orおんみつ魂or)
肉くいおとこ(黄泉魂)
後衛
ぬらり神(ラッシュ魂) ぬらり神(ガード崩し魂) クワガ大将(ガード崩し魂orラッシュ魂)
一瞬ボーイで先制。相手のむてき魂を消化後、
横並びにして 相手におくらいりがいるなら そのまま
いないなら、一瞬ボーイと肉くいおとこを 入替。
壁多いなら、 ぬらり神(ガード崩し魂)、クワガ大将(ガード崩し魂)
壁突破しそうなら、ぬらり神(ガード崩し魂)、ぬらり神(ラッシュ魂)と入替える。
・クワガ大将がいるので、サボらない(敵も)
・肉くいおとこがいるので、すこし攻撃よりになるはず…
・アゲランクが 一瞬ボーイ D→B だけでいい
・黄泉魂で回復させない
イサマシでゴリゴリ削るならこんな感じでしょうか。
必殺まで考えないで短期決戦!
★妖術?攻撃アタッカー
みんなも使用している、太陽神エンマがおススメです。
妖術で床ダメージのおまけがつく、おくらいりされても全ステータスが高い為
攻撃も痛い… なので、対戦で非常に多く見られます
前衛 縦並び
ばか頭巾(むてき魂+HP1で耐える魂)
太陽神エンマ(おんみつ魂、むじゅうりょく魂、ラッシュ魂、大滝魂、HP減るほど妖力アップ)
太陽神エンマ(おんみつ魂、むじゅうりょく魂、ラッシュ魂、大滝魂、HP減るほど妖力アップ)
後衛
コマJ(ブロッカー魂)
ドキ土器(黄泉魂、むじゅうりょく魂)
むりだ城(妖術ガード魂orむじゅうりょく魂)
ばか頭巾が太陽神エンマ2体にとりつき、ばか頭巾が落ちたら壁妖怪を入替
まとめると
Sランクを目指すなら
・平日なら夕方中心に21時まで、週末に集中してプレイする…
・攻撃、妖術、必殺のレベルをMAX、性格補正、まじめ度上げる
・強い妖怪を入れる(おんみつ魂装備させるw)
・ドキ土器入れる(復活させない、黄泉魂装備) アゲランク E→B
・黄泉魂装備させる(回復させない)
・コマJ入れる(太陽神エンマ、口滑らし、せいでん鬼など床対策)
・スポクラは出来たらしたほうが良い
・爆弾処理が苦手なら、→待機時間短い妖怪を使用する。
時空神エンマが待機時間1、ばか頭巾、ぬらり神が2
Sランクになり、それより先は
必殺の範囲覚える、スポクラ調整(怨念を考慮)、とりつき対策、
チャージ魂を使用した床や必殺技を意識した戦い方等々いろいろ考えることが多くなりますが、
逆にそこまでいくなら気にしなくてもいいので、
強くて使ってみたいと思った対戦相手のチーム編成を覚えて
あとで使ってみると良いかと思います。
★対戦の補足
使う妖怪がなんとなく決まってくると、装備・魂は何にしようか?で迷うと思います。
ブロッカー魂は、
うち小2のプレイを見る限り、
「移動待機中だけ ガード状態になる」 と説明して理解したみたいですが、
ねらうで ピンさし(相手の体力を確認?)をよくしているので、
待機解除後も次の移動を忘れて、そのままな状態もしばしば見られます(^^;)
慣れるまで意識して動かすのが難しいかもしれません。
チャージ魂は、
動かすのに慣れれば、必殺技の回数が増えるので楽しいのかもしれませんが、
床で攻められた場合でも おかまいなしに移動して ダメージ床で自滅する可能性が…(^^;)
また必殺技を発動する場合、該当の妖怪は必殺のモーションに入り次の行動が出来ず
下画面が使えなくなる為、他の妖怪の操作(移動・交代・おはらいなど)が
出来ない為、処理できるまでスキが生じます。
ので、早く処理できるまでは使わないほうがいいかもしれません(^^;)
そんなわけで、
@何をつければいいかワカラン!
→「むてき魂」 :物理、妖術、とりつき、必殺と防げるので万能ですので
対戦に慣れるまで、つけておけば ひと安心。
Aアタッカーがすぐやられてしまう!
→「おんみつ魂」:アタッカーを最後まで攻撃させたい、相手の攻撃を気にせず
横ツナギでガシガシ削りたいなら。
「おんみつ魂」装備して、タテツナギしないように注意(^^;)
B床でダメージ受ける! たすけて! 自由に動けない!
→「むじゅうりょく魂」:太陽神エンマが多い…、床が火だらけ せいでん鬼でビリビリ床、犬で氷床など
にウンザリするなら、「むじゅうりょく魂」つけるとスッキリします。
C相手の攻撃が強い!ガードして防ぎたい!
→「ブロッカー魂」:「ブロッカー魂」は、移動した後にガード状態になるので
守りの高い妖怪に「ブロッカー魂」を装備させて移動待機させます。
移動待機が解除されると効果がなくなるので状況を見て再度、移動待機させます。
むりだ城・シロカベなどは同様のスキルを持っています。
また、スキル「ガードの効果がすごく高い。」持ちの妖怪に持たせると効果大です。
その中でもUSAピョン(アメフト)が多く使われています。
攻撃力もそこそこ高いので、壁&アタッカーとして、必殺でカウンターを狙える
アゲランクも要らないのでよく使われていると思います。
D「守り高い妖怪&ブロッカーなのにダメージ結構くらいます…なぜ?
→妖術ガード魂」:移動待機が解除されているときに攻撃された。もしくは、
妖術・とりつきで受けるダメージは防御の数値に関係ありませんので
ダメージは普通に入りますので、
妖術ガード魂=ガード中に「ようじゅつ」で受けるダメージを軽減する。で防ぎます。
ブロッカーのスキル持ちのむりだ城に妖術ガード魂を持たせる
ニャン騎士のスキル「ガード中 妖術で受けるダメージがダウン。」にブロッカー魂
装備枠が2つある妖怪にブロッカー魂と妖術ガード魂を持たせる
などで対応します。
●妖怪がサボるが事が多い?
まじめ度をMAXに上げても、妖怪のランクによってまじめ度の上限が異なりますので
ランクが低いEランクの妖怪はサボりにくく、逆にランクが高いS妖怪はサボりやすくなります。
→スキル「敵味方全員がさぼらなくなる」を入れる。
(オオクワノ神、クワガ大将、河童、河童・怪、水虎、デビビランなど)
敵もサボらなくなる為、ガチンコで打ち合う、短期決戦狙い。さぼらせるチームへの対策。
「味方全員がサボりにくくなる。」 魂がありますが、あんまり効果を感じないデス。
ので、サボりが多くて負けたーと感じるならスキル持ちの妖怪を入れたほうがいいです。
ちなみにアゲランクを使用してもまじめ度は変化しないので、
アゲランクでランクの低い妖怪を強化するメリットの1つとなります。
●ついげきについて
ついげきは、「こうげき」で与えるダメージになるので
物理アタッカーが効果的であり、
逆に妖術アタッカーは効果を得られないことになります。
●ラッシュ魂が発動しない?
・妖怪を倒す→ラッシュ魂発動→再度、行動する
例外として
・決定力(神の裁きなど)で倒す→無効 (倒した事が、スキル使用の妖怪になる為)
・ひとまか仙人のスキル「ひとまかせ」の指示で倒す→無効 (倒した事が、スキル使用の妖怪になる為)
●まんまミーラのスキル「自分を倒した妖怪に怨みでダメージを与える」について
(ヨミテング、あまのじゃく、百々目鬼、きらめ鬼など)の「自分を倒した妖怪にダメージを与える」
の魂も同様ですので、まんまミーラが装備枠2つなので、スキルとあわせて3回ダメージ与えます。
相手のアタッカー潰す為の特攻要員。「こうげき」の数値が高いほどダメージ大。
ver.2.3では妖怪1体につき1回分しか発動しなかったので自然と見なくなっていましたが
ver.3.0で複数ダメージが与えられる仕様に戻ったので、また見られるようになりました。
神エンマ系ならスポクラ調整で、守りも高いゴーケツ系のアタッカー、ゴーケツの陣などで3回分耐えれるようにするか、
とりつきで倒された場合は発動しないので、トリベアのとりつきなら1撃で沈みます(^^;)
使用妖怪で 太陽神エンマ以外なら
●時空神エンマ
爆弾処理に困っているなら、移動待機1なので処理しやすい、機動力抜群。
妖力高く(体感的にですが、太陽神エンマよりも妖術の行動確率は高いかも)
素早さが全妖怪の中でも2番目?と高いので妖術アタッカーとしておススメ。
よくみるパターンとして、チャージ魂を持たせて走らせまくりの必殺要員。
必殺のセットが暗黒神エンマ。
走るのを見るだけで精神的ダメージ大( ̄▽ ̄;)
●エンマ大王
スキル「敵にとりつかれず クリティカルも受けない」
とりつき対策&クリティカル対策にもなるので
相手にすると意外とやっかい
相手にぬらり神がいた場合、先制攻撃を防げます
●マスクドニャーン
スキル「HPが0になったとき2回までHP1で耐えることがある。」
むてき魂を装備すれば、相手に決定力持ちの妖怪がいなければ
実質3回耐えることになるので
●ヒーローニャン
スキル「自分が通った床の悪い効果を受けない。
床で悩んでるなら、コマJで掃除。床関係なく物理でゴリゴリしたいならコレ。
以上、玄人の方は見る価値ない内容ですよ。( ̄▽ ̄;)