Re: 検証メモ&情報提供(ver.4.0関連)( No.41 )
  • 日時: 2017/08/27 20:35
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: UMx7VNzz)

★入手が難しいトロフィーについて

基本的にはゲームを進めていけば、入手できるものが大半を占めており
個人のやり込み要素に偏りが見られますが60%前後は埋まるかと思います。
以下、『個人的に入手が難しい』と思うトロフィーについてピックアップ。



▲10 金  妖怪進化のプロ  【  妖怪を100回進化させた 】
▲11 金 妖怪合成のベテラン  【   妖怪を50回合成した 】

自分のデータで進化・合成したものをカウントするので、
進化についてはある程度意識してやる必要があります。

おススメは
・こっそり空地(チョーシ堂の近くへワープして左上の路地)
ぶようじん坊→進化(大けいけんち玉2個でオッケー)
グレるりん→進化or合成
進化できるのが2体いる、画面切替早い、Eランクなので仲間にしやすい
(禁断あるので関係ないですが)

・ヒップホップな路地裏(ニャーミネーターが居るところ)
おともらし→合成
アンジ―の店で爆音クラクション購入してトロフィー目指しました。


▲14 銀 虫とり名人  【   虫を100種類集める 】
▲15 銀 釣りのエキスパート  【   魚を80種類集める 】

虫 ひたすらレアを狙い。タイミングを覚えたらそこまで難しくないと思います。


寝て起きてを繰り返して、お天気アプリで魚が大量発生する日に釣る。
さくら中央シティ(海)を中心にひたすら釣る、8割埋まったら
次いで多い おおもり山、そよ風ヒルズ、ノースピスタ地区を中心に釣る。
残りの釣れる種類が少ない場所でクリーナーでニョロロン族をセットする。(気休め程度)

ある程度捕獲したらレア狙いになりますが、

魚を釣る→そのまま放置して逃がす→1体になるまで続ける
→撒き餌使用→レアが出ないならBでマップに戻る→Aで釣る画面にする

これは、マップに一旦戻る事で 撒き餌分の魚はリセットされ新しい魚に置き換わるので効率化が図れる小技デス…
[撒き餌(3個分)と 魚がいなくなったというコメントが出ないという微妙な効率ですが・・・]



▲19 銀 きまぐれ放浪記 【  きまぐれゲートを100回クリアした 】

100回は意外と多いです。怪魔もクエストで入手可能になったので
マイニャンのパーツなどと並行して気長にやれば
自然とクリアできると思います。


●22 銀 えんえんランナー  【  えんえんあぜみちで100,000m進んだ 】

>>37
1日2万mずつなど、決めてやると良いですよ。
ネオチで電源落ちていたというパターンが失敗あるあるですので。(^^;)


▲26 銀 妖怪の便利屋さん  【   妖怪オシラセッターを50回クリアした 】

簡単ですが、意識しないと後々メンドクサイです。
<妖怪を連れて行く、アイテムを渡す>系が簡単なので
オシラセッターにあったらコマめにやることをおススメします。


●36 銀 真の幸運  【  さくらスクラッチくじで1等を当てた 】

>>38
1等のくじを探しあてるのがポイントになります。


▲49 金 風を超えし者  【   自転車レースで規定タイムより速くゴールした 】

>>39
この前質問があったので♪
クエストでも自己ベスト記録が更新されるので、見落としパターンもあります。
規定タイムより速くゴールするには、コースとコースにあるアイテムを覚えることです。

ちなみにチャンピオンレースのハンゾウに勝てない…
なかなか速いので難しいですよね。
私の場合は、気合で頑張る(最初のアイテムは左側をとりあとは自力で…)
もしくは、公園内に入る手間でマイッカー?障害物が登場します。
これにうまく当るか当らないように通るとハンゾウが引っ掛かる時が稀にあります。
ハンゾウがいなければあとは楽チンで1位になれますというやり方もあります。


▲51 金 名指揮者  【   すべての音楽ゲームの「むずかしい」をクリアした 】

出るパターンを覚えてあとはひたすら反復練習…


▲56 銅 赤き箱の誘惑  【   赤い箱を30回あけた 】

マイニャンのパーツも狙っているなら、
先に返却をしてマイニャンのパーツをゲットしてからのほうが良いです。
例えば、ランダム入手の仕様だとしたら マイニャンのパーツを貰えるパターンの時に
赤い箱を返却してタイミングを逃がす事になります。
また、先(回数)が見えないより、回数が見えるほうが精神的に楽です(^^;)


▲58 銀 忍び足上手  【   鬼時間を50回クリアした 】

きまぐれゲート、赤い箱の返却で回数が自然と増えていくので
意識しなくても50回は到達します。


▲60 銀 さよならゾンビ  【   ゾンビナイトのエンディングをみた 】

アクションが苦手な方は、動画を参考にしてみては。
あと、1回で全てのアイテムをとる&クリアする。
をやるのは×。
1回目はクリアだけを目指して鐘を鳴らすことを優先。
2回目にゆっくりアイテムをとる。
時間は掛かりますが、このほうが室内ではフリーになるので楽ですよ。


●62 銅 妖怪ウォッチ鑑定士  【   1000個のウォッチを検査した 】

赤い!弾く!
黒い!弾く!
針の位置が違う!弾く!
色の配列が違う!弾く!

ではなく、

【妖怪ウォッチの左上がピンクで時計の針があれば止めない】

という 正解のモノを通す という事を教えてもらいました。後々に(^^;)
この考え方は、なるほどなぁと思いましたよ。
私個人的には900過ぎたぐらいで
「あれちょっと速くなってない?錯覚?」で躓きましたが
ボタンの押す&離すタイミングにも気をつけて下さい。、

最初から押しっぱなし状態を維持、正しいときはボタンを離すという手もあります。
不良率が多いので(^^;)


●63 銅 極上のごちそう  【   料亭妖楽で食事した 】

これはソフト1本だと不可。
ローカル通信で2バージョン必須。


●66 銀 VIPなレア妖怪  【   VIPルームに妖怪がやってきた 】

>>16
にも書いてますが、発売当初に取らないと…
後になればなるほど1番厳しいトロフィーになります。


●69 金 妖怪神  【   公式対戦でランクSになった 】

>>33-36
オンでのプレイにちょっと抵抗が…
バスターズみたいに共闘は楽しいが、対戦は…
という人もとりあえずやってみて下さい。
ある程度やり込むと面白くなりますよ。


●74 金 黄金の発掘王  【   ディープダンジョンを5個クリア 】


難しくはないですが、時間が掛かり過ぎるがネックかと。
ver.3.0で武器・防具の上限値が上がったので
今後のアップデートでもインフレするかと思います。
複数のボスが苦手ならアップデート後に装備を揃え直してから
再挑戦したほうが幾分楽に進めるかと思います。