赤い箱 マイニャンのパーツについて( No.73 )
  • 日時: 2017/10/22 19:54
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: gPebqisy)

<赤い箱について>

・ムダなく行動しましょう
他のマイニャンのパーツやトロフィーなどと一緒にやったほうが効率的です。
ので、受取と返却場所もイベントが重複するところがおススメです。

ttp://y-watch.info/yw3/bbs-qa/index.cgi?mode=view2&f=1603&no=22

・『ちず』を活用する 
→時間短縮
ウォンテッド妖怪と同じく
下画面の右真ん中の『ちず』を押すと地区全体がスクロールで見渡せます
マップ上の人は固定で同じ動きになります。
なので、赤い箱の兄さんがマップ上に現れると
通常とは異なる点が移動するので、ひと目で分かりますので
ムダに移動する必要がなくなります。
ある程度、覚えなくてはいけませんが(^^;)



■赤い箱の受取■

@赤い箱を持ってない状態で、自宅で寝ます。(夜へ)
A博物館へワープ→右の信号機を渡ってEXツリー方面へ移動
BヒルズとEXツリーを画面切り替えながら、行ったり来たりする
基本は、左から右、中央から左の2パターンなので下画面で確認できます。
※右奥の駐車場から出てくるパターンあります。


受取は特に問題ないと思うのでざっくりです。
A博物館へのワープは、
お兄さんが(北東)から右下へ歩いてくる事がある。
また、上記のリンク先にもあるように
他のマイニャンのパーツ、トロフィーと一緒に消化すると効率が良い為。
「赤い箱」単体ならAはすっ飛ばしてヨロズマートヒルズ店にワープして下さい



■赤い箱の返却■

正直よく分かってませんが、(><)
私の経験則での話になります。

@一定時間、ゲーム時間での経過が必要?
A受取から、主人公(?)がゲーム内で走る(歩く) 一定数の歩数が必要?
Bお兄さんは、ランダム固定で登場する?
C赤い箱のイベント優先順が低く、他イベントが被ると後回しになる?


@一定時間、ゲーム時間での経過が必要?

(ゲーム時間での)昼に受け取って、その日の昼に返却は出来ない(夜も同様)
なので、自宅に戻って寝る必要があると思われます。
昼→夜、夜→昼 など、ゲーム時間で一定時間を経過させる為


Aゲーム内で走る(歩く・自転車こぐ) 一定数の歩数が必要?

赤い箱の仕様が共通だと考えた際に
オナラが止るまでを えんえんあぜみち計測 ver.1.4のとき 2,500mで解除、
ver.2.3のとき 1,500mで解除、また「ひょっとこ」になったあとも解除されました。
なので、歩数もしくは状態変化などの特殊なイベント後は解除される模様。
(※ver.4.0では確認してません。)


B赤い箱を引き取りに来るお兄さんは、ランダム固定で登場する?

ttp://y-watch.info/yw3/bbs-qa/index.cgi?mode=view&no=1022
以前に書いたコメントです。
1度きりでなく復活する妖怪スポットにおいては、発生する場所が毎回ランダムになります。
・おおもり山(3ヵ所 左上の橋の近く、神社から妖怪ガシャまでの右側、中央上部の吊り橋付近)
・さくら中央シティ 学生通り(福北病院の敷地内、ワープ先)
・おつかい横丁 こかげ通り(MAP右下の川沿い)
・おおもり山 登山道(おおもり山 山頂から左側に降る途中)

同じように赤い箱についても、渡された時点で
受け取る場所(エリア)が【毎回ランダムで固定される】かもしれない。
※但し、複数あるかもしれない、ゲーム時間(昼or夜)によって場所が決まっているかもしれない。


C赤い箱のイベント優先順が低く、他イベントが被ると後回しになる?

そのエリアで鬼時間などの特殊イベントのほうが優先順が高く
赤い箱のお兄さんが出現しにくい。これは体感的に…(^^;)



以上、@〜Cまで憶測ですが、
以前の質問でありました
「DS放置して、かなりの時間経ってるのですが、全く現れません」→Aの条件を満たしてないのかなと。

ちなみに、
Aは、自転車でも多分オッケーだと思います。また、トレジャーでダンジョン探検でも満たされるかも。(^^;)
Cは、鬼時間発生前は出会いにくく、
プラス鬼玉を集めに歩数が満たされるので、鬼時間消化後は、出会いやすい印象があります。(A+C)

赤い箱 マイニャンのパーツについて 補足( No.74 )
  • 日時: 2017/10/24 13:45
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: qVT2Dmoy)

続きです。

■注意事項

★「赤い箱はもっているために受け取れない」と表示される。
持っているのに渡されると、この表示が出ます。
最初は、ケータとイナホで別々で受取りが原因?と思いましたが
受け取りと返却が同じ主人公でも、何度かありました。

推測ですが、赤い箱の返却にはタイムリミットがある?

返却の条件(@とA)が満たされてない為、まだ受取れない状態
→返却の条件が満たされて受取れる状態
→受取り期間が、そろそろ終わる状態(赤い箱から電話の音が鳴るとき)
→受取り期間が終了。お兄さんに会うと【持ってないと見なされて】新しい赤い箱を渡される
 
※電話が鳴る際は、画面の切替で鳴り止みますが一定時間で再び鳴り始めます。
 それが鳴り止んでしまうと【持ってないとみなされる】

 逆説で言えば、鳴っているときは 受取る条件が満たされているときなので
 遭遇チャンスになると考えれるのでは?
 ver.4.0で確認してないのでなんとも言えないですが…(^^;)


★開けるより返却を優先したほうが良い

私の場合、トロフィーを優先していたので30回開けてから
マイニャンのパーツで返却を繰り返しました。
これが失敗。
マイニャンのパーツ、ランダム入手なので先が見えない為、精神的にキツイです
簡単に出るかと思っていたら、結局 50回ぐらい返却しました。( ̄▽ ̄;)

また、最初に30回開けましたが、実はその中に返却したら
マイニャンのパーツのパターンが含まれてた!など
ランダムで試行回数もカウントされると万が一仮定した場合
返却を優先したほうが無駄にならない為です。


★受取りと返却する主人公をはっきり決める。

基本、ケータのほうがおススメです。
家で寝る為のワープが簡単&
ウォンテッド妖怪未コンプな方も(^^)
どちらの主人公でも入手可だと思いますが、主人公別に受取れるパーツもあるので
万が一、そのデータがケータで受取れる、イナホの○回目で受取れる等の
一定の条件が必要だったとしたら
とりあえず、主人公は一定にして様子を見たほうが良いのかなと。(たぶん無いですが…)



■赤い箱の返却(実践編)■

受取りは上記の通り。返却は@とAを意識して

夜、受け取る→走りまわって、返却できる準備にする(※)
→夕方5時?にして走り回って探す→夜に切り替わる、走り回って探す
→朝にする、探す→夕方5時に〜
の繰り返しをしてました。

私の場合は、他のトロフィーとマイニャンのパーツを同時進行していたので
イベント類が多い、(夕方の)アオバハラを返却の第一ポイントとしました。
(探偵事務所へワープで、左の信号機を渡る際に上から現れる)

以前、赤い箱の受取り場所について話題が出た時の意見ですが

・さくらニュータウンのおおもり山の入り口より降りて来て保育園方面に男が行く所
・正天寺とひがん山トンネルの出入り
この2箇所が返却をする場所としてメジャーでした♪


他には、

・さくら住宅街 はるかぜ通り (コンビニ下 じたくの左の通り) (夜)
・さくら住宅街 さんかく公園付近  (夜)
・そよ風ヒルズ えびす台  マンションの左下のT字路 (夜)
・アオバハラ 歩行者天国 そば屋の前あたり (夜)
・団々坂にある駅前(夜)
・さくら中央シティ 飲食店が並ぶ通りに出現 ゆきおんなの裏道付近(昼)
・さくら中央シティ ゲーム屋の左の大通り(夜)
・EXツリーの陸橋降りる階段の所(夕方)

他にもありますが、うすい記憶ではこんな感じです。
ちなみに、昼・夜などは自分の記憶と画像の記録より。
基本的に昼〜夜関係なく出現すると思います(たぶん…)
一番必要なのは運ですが、気合で何とかなりますので頑張ってください。(^^)


※電話の件ですが、
赤い箱を返却した後でも、(マップ移動せず)同じマップを歩いていると
赤い箱を持っていなくても電話が鳴るそうです。( ̄▽ ̄;)
バグなのか仕様なのか分かりませんが、
ウォンテッド妖怪もそうでしたが、メーカーとして最後までゲームを楽しめるように
きちんと修正をお願いしたいです。