Re: I皆様と楽しく雑談したいです&交換も♪( No.834 )
  • 日時: 2020/02/27 21:28
  • 名前: ひかる ◆fHUDY9dFJs (ID: e344P.oW)

>>827
小説を書く際は予め登場人物の情報を整理し、物語の段取りもきちんと組んだ上で書くのがよい。
そうすることで途中で話の流れが詰んだり矛盾が発生するのを防ぐことが出来るので。


>>827-828
上手な小説を書く為に必要不可欠なのは如何に上手く、尚且つ自然に表現技法を使えるかどうか。
特に入れると良いのは対比表現。これを取り入れることで物事や世界観がはっきりしやすくなる。
例えば前に俺が書いてた作品で言うと、
<人間性&生命感のある表現(人間界)⇔機械的な表現(AI)>を意識して書いてました。
対比の他にも擬人は王道の表現。
こういった表現技法を使えるだけでも○だけど、表現技法を入れる(使う)ことに集中してしまうと逆に文章が口説くなったり不自然な文章になってしまう危険性もあるので自然に、さりげなく表現技法を入れれる(使いこなせる)ようになれば◎。
下手な作品書いてた俺が言っても説得力無いけどね、少しでも参照にして頂ければ。

>>832
了解です、今現在はそこまで緊急を要する事態でも無いので今はこの話は控えておきますが一応時間の問題なので緊急を要する際には警告はします。
ただ今は控えるように、と言うのであれば控えさせて頂きます。
あと自スレ修正しておきました。