Re: 雑談( No.1 )
  • 日時: 2020/06/25 07:51
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: ???)

私なりに悩みの根源は何なのか?
そして強いとはどういう事なのか
私なりにずーと考え続けてきました
今の私がたどり着いた答えを此処に書き記しますφ(。_。*)カキカキ

悩みとは、、、
悩みは自分の思い描く願望と現実のギャップから生じるものだと私は考えています
そのギャップは自分の中の要因であったり他の要因であったり様々です
悩みを解消する方法も様々あるとは思いますが、、、

私の考える解消の方法とは、、、
一つ目は物事を客観的に見ることです
現実を直視し世の中はそんなものだと見ていく事ですね
自分の手の届かない事は流れに任せる(苦笑)
二つ目は願望を目的に変えていくという事なのだと思いますね
何が言いたいかというと目的というのは歩き出す事によって近づくものです
前回のTOPでは一人一人の質が世の中を良くすると私は主張したわけですが、、、
私がTOPを更新しているのも自分の目的とする理想に近づく為の歩みって事ですね
生意気な奴だとは我ながら思いますが、、、

愚公山を移すという言葉があります
中国の古いお話です
交通の便を良くする為に愚公という老人が山を移すという行動を起こします
これを見た人が、その愚かさを笑ったのですが、、、
愚公は山は増える訳ではない子々孫々続ければいつかは成功すると答え
山を移すというお話です
どんなに目的が遠いものでも歩み続けている限り目的に近づくのではありませんかね
歩み続けているかぎりは迷いはないのですよ

歩みとは目的に向かって行動する事ですよ
悩みに直接関係ない事でもいいので、、、行動する事ですよ
その目的が人生を楽しむ為ていうのでもなんでもいいじゃないですか
歩み続ける事で自分の願望と現実のギャップは少しづつ埋まるのではないのですかね
私はそう信じています
愚公のように、、、

前述したように悩みは自分の中の要因であったり他の要因であったり様々です
ですが、、、悩んでいるのは自分でありどんな要因であれ自分の中で解消していくしかないのですよ

人は助言をしたり励ましたりは出来るけど、、、
最終的には自分自身を変えていくしかないと思いますね;゚(´△`)゚;

この世に生を受けたからには、、、
悩み苦しむ人生よりも歩み続ける人生のほうが良いではありませんかね

皆さまが悩んだ時に各々が良い解決法が
見つかりますように、、、(*´ω`)

究極の悩みとは、、、何だろうか?
と考えた時、、、
人には死というものがあるという事ではないのでしょうか
人の悩みが願望と現実のギャップだとするのならば、、、
死というものは避ける事の出来ない現実です
人は永遠には生きられません
ひょっとしたら明日にはこの世にいないのかもしれません
元気であっても次の瞬間には事故や事件に巻き込まれこの世にはいないのかもしれません
だからこそ今この瞬間を大事に生きるという事が大切なのだと私は思います
自分の人生に後悔しないように、、、
今を一生懸命に生きるという事で死という恐怖を少しでも
克服できるのではないのかと私は思っています

そして、、、その恐怖に立ち向かう事ができるのならば
様々な事の恐怖を克服できるのかもしれませんね

様々な事を克服できる事が強さだと、、、それが今の私の信念です
その強さを身に着けられるといいですね(〃´ω`〃)ゞ