Re: 怪人の館、、、恩返しデス(#`皿´) ( No.380 )
  • 日時: 2020/08/16 08:18
  • 名前: ゆりたん ◆LEMu5x0aaA (ID: ???)

武術談義もそろそろまとめに行きたいと思います
今まで「虚実」を捉えるのは「先」であると申し上げてきましたが、、、
それらを支えるのは「勇気」です
「実」とは強烈な価値観であり攻撃であるわけですが「先」とはその強烈な価値観や攻撃の中に入っていく事なのです

それには「勇気」が必要なのです

「勇気」とは前述したように相手の「実」に入って行ける勇気と同時に、、、
自己を見つめ直し自己の悪い所は謝罪できる勇気も含めています
相手の意を外すのは「虚」になりますが自分が心底悪いと認識したならば、、、

謝罪する事も相手の意を外す「虚」を捉える事になります

前述したように「実」と「実」のぶつかり合いは遺恨を残しやすいのですよ(苦笑)

「実」を「虚」に変えるそれは「先」を捉える事であり
「先」とは必ずしも相手にダメージを与える事だけではありません
その場を笑いに変えたり心からの謝罪も「先」を取ることになるのですよ

勝ち負けにのみこだわっていては決して分かるものではありません

今まで心の余裕の事を述べてきましたが、、、それは様々な局面で勇気が持てるかという事にも繋がります♪

今まで述べてきた事は心と身体の両面から自身を強くし余裕を持てる心と身体を得る事により

「勇気」が持てるこの事に尽きるという事ですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪