妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

〜対戦〜
  • 日時: 2022/07/20 19:04
  • 名前: チョコマシュマロ (ID: nJXELMVl)
  • フレコ: 422782022555

こんにちは

対戦お願いします

作ってみたパーティー(ランバト)
>>52 (7勝/10試合)


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 新スレ作成
Re: 猛者を目指して ( No.3 )
  • 日時: 2022/03/30 19:46
  • 名前: スマイルハウジング (ID: Z5QLmHeK)
  • フレコ: 512977871058

もしかして名前交換板にいた方ですか?

Re: 猛者を目指して ( No.4 )
  • 日時: 2022/03/30 21:04
  • 名前: えび (ID: xSQ/OM71)
  • フレコ: 197712963555

こんにちは。対戦しませんか⁇
自分も猛者を目指していて(笑)

Re: 猛者を目指して ( No.5 )
  • 日時: 2022/03/31 07:17
  • 名前: チョコマシュマロ (ID: Uf6IhxRi)
  • フレコ: 422782022555

スマイルハウジングさん
はい。そうです!
なんか名前変えたいな…っと思って


えびさん
ぜひ対戦お願いします

Re: 〜対戦〜 ( No.6 )
  • 日時: 2022/04/24 12:21
  • 名前: 自称初心者 (ID: LJP6TMZP)
  • フレコ: 547297286699

キッズです。対戦は趣味でやっております。一様、神にはなっているてんですけどスキルなどは20個も把握してないです。なのでこのスレを見て、練習程度にやってみたいと思いました。対戦お願いします。

Re: 〜対戦〜 ( No.7 )
  • 日時: 2022/04/24 17:16
  • 名前: 神威/雨 ◆rain.Xi9lY (ID: FaznzLNe)
  • フレコ: 040461210467

私も対戦は好きですね。
よく使うパーティーはふさがま、ジバエス✕2の速射、犬神速射(オリパ)赤天ですね。
暇なときに対戦申し込むかもですよろしくおねがいします

Re: 〜対戦〜 ( No.8 )
  • 日時: 2022/04/25 07:25
  • 名前: 神威/雨 ◆rain.Xi9lY (ID: DRppvQ3m)
  • フレコ: 040461210467

自称初心者さんにアドバイスですけど、妖怪ウォッチ2はとりついてつついて必殺速射が
強いです昨日の私のように必殺速射がおすすめです

Re: 〜対戦〜 ( No.9 )
  • 日時: 2022/04/25 16:17
  • 名前: としき (ID: WrkKYmf5)
  • フレコ: 422782022555

神威さん
ありがとうございます

自称初心者さん
自分はそんな強くないので参考になるか
どうかわかりませんが
対戦したいです!

Re: 〜対戦〜 ( No.10 )
  • 日時: 2022/04/25 17:01
  • 名前: 神威/雨 ◆rain.Xi9lY (ID: aIVZUXgh)
  • フレコ: 040461210467

ふさがまの速射エースといえば誰思い浮かべますか?
私はししまる使ってますけど…

Re: 〜対戦〜 ( No.11 )
  • 日時: 2022/04/25 17:14
  • 名前: としき (ID: WrkKYmf5)
  • フレコ: 422782022555

えっ
僕もです
まぁたまにベンケイとか使いますが…

Re: 〜対戦〜 ( No.12 )
  • 日時: 2022/04/25 18:56
  • 名前: 神威/晴 ◆sunnyCxS2k (ID: g71FEjFl)
  • フレコ: 040461210467

ししまる オロチ ジバS 弁慶 ブシニャン …誰が強いんだろ?

Re: 〜対戦〜 ( No.13 )
  • 日時: 2022/04/26 07:07
  • 名前: としき (ID: wllC8ftd)
  • フレコ: 422782022555

ふさがまは花さか爺とか入れなければ
基本消耗戦だからE〜Cランク位の
必殺速射がいいのかな…

Re: 〜対戦〜 ( No.14 )
  • 日時: 2022/04/26 07:53
  • 名前: 神威/雨 ◆rain.Xi9lY (ID: Zgg5itTs)
  • フレコ: 040461210467

最近ふさがま研究してます
楽しいですね、ふさがま♪

Re: 〜対戦〜 ( No.15 )
  • 日時: 2022/04/26 18:24
  • 名前: としき (ID: wllC8ftd)
  • フレコ: 422782022555

あかふさってあるじゃないですか
あれってどういうやつかわかりますか?
使ったことがないのでどんなやつか
わからない…

Re: 〜対戦〜 ( No.16 )
  • 日時: 2022/04/26 18:32
  • 名前: zero. ◆CTU4W36fXg (ID: howHjlvQ)
  • フレコ: 409885111709

赤ふさはともともさんという方のスレ見れば大体分かりますよ。

また、倍加の仕方をよく理解してから使いましょう(経験者)
2段倍加とかって知ってます、?
わかるなら実践あるのみですね。

Re: 〜対戦〜 ( No.17 )
  • 日時: 2022/04/26 18:35
  • 名前: zero. ◆CTU4W36fXg (ID: howHjlvQ)
  • フレコ: 409885111709

あ、もし知らないならともともさんのスレを見てみてください。

私も一応2段倍加とか使ってますけどあれが正しい使い方とか知りませんし。。

Re: 〜対戦〜 ( No.18 )
  • 日時: 2022/04/26 18:41
  • 名前: 神威/晴 ◆sunnyCxS2k (ID: N809sfE/)
  • フレコ: 040461210467

あかふさ…強いですよね!
何回負けたかわからんw
相手に来たら苦手なパーテイのひとつですね…

Re: 〜対戦〜 ( No.19 )
  • 日時: 2022/04/26 19:15
  • 名前: としき (ID: wllC8ftd)
  • フレコ: 422782022555

ともともさんのスレが見つからなかった…
2段倍加とかも知らないです
そういう技?みたいなの他にもあったら
教えてほしいです

Re: 〜対戦〜 ( No.20 )
  • 日時: 2022/04/26 19:29
  • 名前: とも ◆ToMo/1DAk. (ID: EfEljlXT)
  • フレコ: 534408142238

過去ログのところにありますよー~

ただあまりにも量が多いのと、
半分程は荒らし関係の話なので、
あまりおすすめしないです。。
赤ふさ概要なら過去ログルのあそせーさんスレに良い説明があった気がする。。

>>18
せつなさんはほぼやってないですし..他の人もそれ程使ってないから.9割自分説()

Re: 〜対戦〜 ( No.21 )
  • 日時: 2022/04/26 19:38
  • 名前: としき (ID: wllC8ftd)
  • フレコ: 422782022555

ともさん
ありがとうございます
ただ、量が多くてあそせーさんの方
にもいったのですがやっぱり量が多いので
このスレで説明してもらえませんか?
わがまますいません

Re: 〜対戦〜 ( No.22 )
  • 日時: 2022/04/26 19:54
  • 名前: zero. ◆CTU4W36fXg (ID: howHjlvQ)
  • フレコ: 409885111709

えー、まずは倍速についてですね。
倍速パとは
パーティー編成のみのコトではなく
閃光魂を利用した、(キャンセル術も)
「彼我の行動順を把握した6体総掛かり戦術」のコトであり、
対戦相手のパーティーや操作に応じて、
倍化手順や倍化対象が複数種類存在し、
流れが1つに固定化されたものではありません。
つまり、相手のPtによっては、
・即倍加が良かったり
・通常倍加が良かったり
・2段倍加が良かったり
・変則倍加が良かったり
するわけです

〇で、次に閃光魂についてですね。
簡単に言えば、閃光を使うと
行動順が「逆回り」になります
俗に言う閃光シャッフルと言う奴です
本来行動するはずの妖怪の前に閃光をかけると↑の妖怪が後回しになるのは、そのせいです。

他にも閃光魂には効果があり、
閃光魂が発動された時点での敵味方どちらかの面で、「倍加」というものが起きます
「倍加」とは
・本来閃光がなかったら行動していた妖怪がいない面にいる妖怪(敵or味方)
・閃光役以外の妖怪
に行動権が、付与されることです

「行動権が付与」されると、
そのターン内に行動することができます。
↑これは既に同じターン内に行動していても有効です。
なので1ターン内に同じ妖怪が2回行動することが、可能な訳です。
↑これを「2回行動」と言います。

倍速パーティーは、
この2回行動を利用して自軍の行動数を、増やしながら戦っています。

ちなみに「閃光シャッフル」も「倍加」も
後衛には影響を受けません。
↑これを利用しているのが、
行動権の保護・もしくはキャンセル技術というやつです。
自分はキャンセル術を習得していないので詳しくは教えられません。
ただ倍速同士の戦いでは必須の技術であることは間違いありません。

まだまだ続く〜倍加方法について〜
nameko — 2022/03/12
次に倍加方法について解説ですね。
今回は4つの倍加方法を解説?したいと思います。
@「即倍加」
超簡単に言うと「しのぶ式」と同じです。
くへね御用達の倍加方法ですw
使う場面としては、
※ほとんど無いです。※
相手のすばやさが自分軍を上回っている
尚且つ!
時間がない時(低ランクえんら魂積み等がいるとき.)
ぐらいです。
ただ「しのぶ式」と違う部分もあり、
412→365で倍加した後、456にせずに待機します。
これをすることによって倍加後の受けが
本来3回の所を2回にできる場合があります。
2回の時は連撃の途中で3回目の攻撃が割り込んできます。←この辺は理解しなくてもOKです。

warning︎しのぶ式は倍速じゃない!っていう人もいますが、これを使用しないといけない場面もあるので、自分は倍加方法として
入れました

A通常倍加」
これが1番スタンダードな倍加方法ですね。
倍加の仕方は即倍加の時と同じです。
違う部分は

・倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)ことです。
倍加前の通常攻撃+即倍加と同様な倍加
=通常倍加です。
もちろんこちらの方が行動数は多くなってます!
・早めに敵を消し去りたい。
・総攻撃で壊したい
・果実系がいる時。
・ノヅチ相手
こういう場合に使います。

B「2段倍加」

2段倍加が、上記の倍加方法と異なる点は、連続して倍加していないことです。
これは、
「本来行動するはずの妖怪が後回しにされる」
という閃光魂の特性を最大限にいかした
倍加方法ですね。
もちろん、せつなさんが考案しました♡

やり方としては、
@倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)
A1段目の倍化を行う(412)
B行動順を飛ばす妖怪を除く相手パの2体の行動を消費させる
C閃光妖怪を除く自パの2体の行動を消費させる
D2段目の倍化を行う(365)
(すると、再度行動順飛ばし出来るので…)

これが1番刺さるのは、

・相手のptが1アタッカーのとき
・相手のptが1取り憑き役のとき
・相手のptに回復役がいるとき
です。
ともともが殆どの試合で2段倍加を使っているのは本当の倍速つかいとしては、
良くないことです。

C「変則倍加」

これはその名の通り変則的な倍加方法です。
まず普通の倍速だと、バフを掛ける対象は武士・赤鬼・天狗やジバsですよね。
しかし変則倍加は虎猫にバフを掛けます

倍加方法としては、
@倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)
A1段目倍加(412)1.2が倍加
B2段目倍加(456)4.5が倍加
※左右反対でも問題ありません
・赤鬼仙人
・我慢削りを速攻で終わらせたい
・カチカチpt
・結論pt
などに対して使用することがおおい


どーぞ。

Re: 〜対戦〜 ( No.23 )
  • 日時: 2022/04/26 20:01
  • 名前: zero. ◆CTU4W36fXg (ID: howHjlvQ)
  • フレコ: 409885111709

2段倍加についてですが、

赤ふさの場合だと、

ジバs ふさ 赤鬼
ぶりー 虎猫 ぶりー

んで、ジバs、赤鬼
(何体が動いて倍加するかは相手のptや状況によって変える)

そして、 相手に天狗とかいれば、
ふさを出さずに倍加、敵の2連撃を受けて、(マスクドで)
もう1体のアタッカーにもバフをかけて、攻撃させるって感じですかね。

私もあってるかわからないですし。

Re: 〜対戦〜 ( No.24 )
  • 日時: 2022/04/26 20:03
  • 名前: とも ◆ToMo/1DAk. (ID: PUfc2yAp)
  • フレコ: 534408142238

あの時はdiscordサーバー内でなら、大丈夫だと思って.
説明したので...(だいたい知ってると思ってたのもある)

あんまり...出して欲しくないかな...

せつなさんが完全に(直接).二段倍加どかその他諸々について説明してくれたことがないのはそういう事だと思う..


(友人帳で1回説明したカナ..)

Re: 〜対戦〜 ( No.25 )
  • 日時: 2022/04/26 20:04
  • 名前: zero. ◆CTU4W36fXg (ID: howHjlvQ)
  • フレコ: 409885111709

はい。

ずみません

Re: 〜対戦〜 ( No.26 )
  • 日時: 2022/04/26 21:42
  • 名前: としき (ID: wllC8ftd)
  • フレコ: 422782022555

ともさん、zeroさん
ありがとうございます
とりあえずランバトして少しずつ
慣れていきたいです
長文改めてありがとうございました!

Re: 〜対戦〜 ( No.27 )
  • 日時: 2022/04/27 13:11
  • 名前: とも ◆ToMo/1DAk. (ID: r6XQYaG/)
  • フレコ: 534408142238

確かにせつなさんの言う通り..文面だけでは伝えきれないですね。。
見て学んで、文章で補足するのが1番良さそうです。
あとはひたすら経験積むしか..

あと自分的には試合重ねる度に
・6体残し
・ノーダメ完封
・自分の思い通りの試合(相手を誘導させた試合?)
などなど、、自身の上達が直接.目に現れる時などが増えてくるので..
そのときに感じる「喜び?」みたいなのを知って欲しいですね笑 ←自分だけ説。
─────────────────────────
まだ「秘境スレ(友人帳)」には書き込む勇気がないので..ここで.. ダッテアソコナンカコワイモン

>>としきさん

倍速はなんて言うか..すごく奥が深いので(語彙力)頑張ってください笑