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倍速の説明 (訂正版追加)
  • 日時: 2022/05/02 20:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Krlg.5Ib)
  • フレコ: 345453603244

>>23

閃光、倍速について私なりに説明してみました。 参考になれば幸いです^ ^

間違っている、分かりにくいなどあれば指摘お願いします。

追記
訂正版を書いてみました。
倍速に絞った説明なので、分量は少なめです。


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Re: 閃光魂について解説 ( No.1 )
  • 日時: 2021/12/30 17:56
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: IUKllE7C)
  • フレコ: 345453603244

閃光魂とは
: 前衛にいる敵味方全員に行動権を付与する
・閃光使用前に行動していた場合、初期行動+閃光行動で余分に1回行動できている
・更にこれは2ターン目以降にも優先行動権として持ち越し可能です。ターン始めに後衛のマスクドを繰り出すと素早さ関係なく即座に行動したりします。


閃光で付与される行動は、素早さ順ではなくかなりバラバラに与えられる
しかし大体法則があります

最速妖怪一体の行動→残りはほぼバラバラ(ほぼ遅い順?)

この最速妖怪一体の行動、というのが重要。
これがよく倍加行動と言われるやつです。
倍速パではこれを活用して先を取って攻撃しています。


倍加行動を手にする方法は閃光を使うタイミングにある(間違えると敵が倍加してしまう)
敵の行動直前に閃光した場合は味方最速が倍加できます。
味方の行動直前に閃光した場合は相手最速が倍加してしまいます。
閃光のタイミング見極め大事ですね。


更に敵の行動直前に閃光すると別のメリットもあって、直前に行動するハズだった妖怪の行動が超後回しになります! (行動飛ばし)

狙った敵の行動も飛ばせて倍加で早く行動できるというかなりの益を得る事ができます。
(逆に敵が、というのもあるので注意)


実践編
どのように対戦で使うかです。

・行動飛ばし
直前に閃光することで、狙った敵の行動を飛ばす。これはどのようなパーティでも閃光があるだけで組み込む事ができます。具体的に飛ばすメリットがあるのは、敵の悪い取り憑きや強化取り憑きなどですね。

オススメはトホホやハナホ人など悪い取り憑き持ちに閃光を持たせること。敵が速射の準備を遅らされてペースを崩している間に、此方はツツキ妖気回収を決める事ができます^ ^


・倍速戦術
閃光を使うと、その面に行動権・優先行動権が付与されます。これをフルに攻撃手段に変え、敵を最速で全滅させようという戦術です。
(前述の初期行動 + 閃光行動 を利用)

@AB
CDE

@赤鬼 Aブリー B武士
Cブリー Dマスクド Eブリー

よく見る忍式パですね。
倍速パとしてはAが遅すぎて微妙ですが、形は出来ています。
誰もがやりがちですが、即座に閃光するのはご法度です > <
それは初期の@Bの行動を無駄にしています。

まず@Bに殴らせます。Aも殴れますが、敵の行動が来ると予測したら閃光に移ります。

ここから閃光の仕方は複数あるのですが、ここでは通常の方法 (二連続閃光)を使います。
C@Aの面、ABCの面で閃光発動です。

これを見て分かるように、@ABCDE全員が閃光面に居ますね! つまり閃光行動権が与えられます。

敵の行動が全て終わった時点でターン終わり、赤武士を前に出すと誰もが見た事のある4連撃が発生します。(1ターン目終わりの閃光行動+2ターン目突入から素早さで2連続行動)

そして敵が行動を3回消費したら3ターン目突入です。
→ここで後衛CDEの内、まだ一度も行動して居ないサブを繰り出すと…
なんと誰よりも早く行動するんですねー
これが閃光の優先行動権です(^^)


これは一例ですが、倍速を極めると閃光を帯びた@ABCDEの総攻撃みたいにできるのです。

タイミングよくサブが我慢を削ってくれるので、我慢壁が全然怖くないという…
難易度高めですけどね^^;

Re: 閃光魂について解説 ( No.2 )
  • 日時: 2021/12/30 20:01
  • 名前: ぽてたま (ID: 7cr0vnPd)
  • フレコ: 315335795934

わかりやすい解説ありがとうございます。今まで行動順についてよくわかっておらず、脳死で閃光魂を使っていたので、これを見て勉強します。またこういう解説お願いします。

Re: 閃光魂について解説 ( No.3 )
  • 日時: 2021/12/30 20:35
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cTnQ70tn)
  • フレコ: 345453603244

訂正
倍速の閃光の方法について
>C@Aの面、ABCの面で閃光発動です。

→C@Aの面、ABEの面で閃光発動 ◯


>ぽてたまさん
お役に立てたなら嬉しいです^ ^
今後も解説を載せていければと思っています。

Re: 閃光魂について解説 ( No.4 )
  • 日時: 2021/12/30 21:53
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cTnQ70tn)
  • フレコ: 345453603244

大幅訂正!!
>前衛にいる敵味方全員に行動権を付与する

>@ABCDE全員が閃光面に居ますね! つまり閃光行動権が与えられます。

検証により、これらが違う事が分かりました…
閃光始動役(ブリー等)には優先行動適応されないようです。
しのぶさん式構成で閃光の影響受けるのは@CBDのみだったようです。

しのぶ式で後衛のDマスクドが動きやすいのはその為だったんですねー
後衛から繰り出すと、素早さ無視で誰よりも早く行動してくれるマスクドです。

間違えているものですね…

Re: 閃光魂について解説 ( No.5 )
  • 日時: 2021/12/30 22:00
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: cTnQ70tn)
  • フレコ: 345453603244

また間違えてる…
@CBD → @ABD です。

Re: 閃光魂について解説 ( No.6 )
  • 日時: 2021/12/31 11:41
  • 名前: ぽてたまサブ (ID: OB6TbTC/)
  • フレコ: 315335795934

質問です。
@AB
CDE
@老いらん 我慢魂
Aふさふさん 挑発魂
B大ガマ 我慢魂
Cトホホ えんら魂×2
Dゾロ目 ドケチング魂
Eブリー 閃光魂
老いらん・ふさふさんのとりつきorふさふさんの反射でCDEにしてブリーの閃光とりつきをゾロ目にいれつつ妖気回収をしていたんですが、これはNGな閃光ですか?大晦日に質問すいません。時間があるときに返信お願いします。

Re: 閃光魂について解説 ( No.7 )
  • 日時: 2022/01/02 00:12
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: WjHWYUef)
  • フレコ: 345453603244

>ぽてたまさん

明けましておめでとうございます。
返信遅れました > <

先ず構成の評価をさせて頂きますと、ふさガマ×ゾロ目はかなり相性悪いです。
ゾロ目必殺はダメージup型のランク3に属し、妖気速度up型のSランク(ブシニャン等)よりも溜まるのが遅いです。

ふさガマは妖気速度の速いジバSや獅子丸でこそ成立するので、並みのSランクやマイナー妖怪を当てはめても完全劣化版になってしまいます。
個人的にゾロ目は耐久や理不尽で使うと強いと思います。


また、せっかくブリーで強化したゾロ目が必殺だけのアタッカーになってるのが勿体ないですね…
超クリ魂など持たせ、壁ありで攻撃できるようにしたいです。攻撃的性格の妖怪が前衛を多く占める構成は強いです。


閃光効果も活かせているとは言えませんね。
高速で行動した味方を即閃光で再行動させる、というのがオススメです。(倍加行動)
これで回数を補えるので、取り憑き役は前衛に一体で十分ですね!

無駄を減らしていきましょう。
頑張ってください!

Re: 閃光魂について解説 ( No.8 )
  • 日時: 2022/01/02 00:26
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: WjHWYUef)
  • フレコ: 345453603244

追記
攻撃面は十分な程持ってましたね( ̄▽ ̄;)
ガマの守り見逃してました。

ただ壁耐久に見合う速射力考えると、低耐久壁+ガマとは合わなさそうだと思いました〜

Re: 閃光魂について解説 ( No.9 )
  • 日時: 2022/01/02 10:16
  • 名前: ぽてたまサブ (ID: 0g5a7.46)
  • フレコ: 315335795934

明けましておめでとうございます。返信ありがとうございます。ゾロ目を使いたかったので、無理矢理ふさガマに当てはめて使っていました。理不尽は使ったことがないので、黒鬼壁で考えてみます。Kokiさんの助言を参考にパーティーをつくってみました。
@AB
CDE
@ブシニャン クリ率up魂 短気育成 荒くれ
Aアペリカン えんら魂×2 協力的育成 けんしん的
Bブシニャン クリ率up魂 荒くれ育成 荒くれ
Cハナホ人 閃光魂 非道育成 非道
Dしわくちゃん 我慢魂 非道育成 非道
Eトホホギス 我慢魂 閃光魂 非道育成 非道
スポクラすべて素早さ
@ABの素早さで行動したあとC@Aで閃光ハナホがとりつき@ABで妖気回収をし、相手がおはらいしているときにABEで閃光トホホでとりつきそのまま妖気回収
これで@ABが倍化されたと信じて@ABで行動し、CDEで耐えて、必殺がたまったら我慢やとりつきのノーモーションでブシやトホホの必殺をうちます。イサマシの陣が組めないのが残念です。天狗、ジバS、難怪などでも試しています。いい妖怪がいたら教えてください。


Re: 閃光魂について解説 ( No.10 )
  • 日時: 2022/01/02 23:33
  • 名前: あおい (ID: DPBfzw5u)
  • フレコ: 109251436364

質問です。

相手が初手で閃光してきた場合どういった立ち回りをすればいいとかありますか?
またできれば相手が初手二連続閃光を使ってきたときの立ち回りも教えていただければ
嬉しいです。

Re: 閃光魂について解説 ( No.11 )
  • 日時: 2022/01/03 00:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: EFDYf9FN)
  • フレコ: 345453603244

あおいさん

閃光 vs 閃光の場合
先に閃光された場合は、まず居座るのが安定です。この大抵の場合、閃光しなかった側の最速(1〜2体)が先手取れる場合が多いです。

そして敵の倍加の攻撃が来る直前に、閃光すれば此方のペースです。倍速対決は基本的に後攻閃光が有利です。
vs しのぶパなら、赤武士が連撃しようと出てきたタイミングで閃光です^ ^


閃光無し vs 閃光の場合

閃光無しで連撃回避は基本的に無理ですが、一部の倍速相手で有効になる方法があります。

vs しのぶパで、敵が閃光後後衛に退避してきたら、此方も全員後衛に引きましょう。
お互いの後衛が動いた後、敵が前衛を戻すタイミングで此方も全員を戻すと倍加リセットされますね。

閃光を残されるなど、上手い倍速使いには通用しにくいので注意です。


ただ必殺パに悪い取り憑き閃光などされた場合は、居座ると必殺ループに嵌められる危険があります。此方もすぐに取り憑きをするなど、柔軟な判断が大切ですね。


ぽてたまさん

黒鬼壁の耐久は組みやすいのでオススメですよ。残るSランクを有効に使ってみてください!

武士の倍速パはイサマシ三連陣を組まないとキツいですね… 火力に相当な差が出てきます。

また武士程の火力があれば老いゾーンは不要になります。壁を全て落としてから肩透かしを直接狙いに行きますね。

Dの位置に安定した壁を置きましょう!
一気に攻めやすくなります。

Re: 閃光魂について解説 ( No.12 )
  • 日時: 2022/01/03 10:57
  • 名前: ぽてたまサブ (ID: twghXdjT)
  • フレコ: 315335795934

返信ありがとうございます。イサマシは素早さがはやい妖怪が少ないので、協力的育成のさきがけの助をアペリカンと入れ替えて、しわくちゃんをガマンモスにしてみます。素早さのはやい使い勝手のいいイサマシがいたら教えてください。

Re: 閃光魂について解説 ( No.13 )
  • 日時: 2022/01/03 14:16
  • 名前: ぽてたまサブ (ID: twghXdjT)
  • フレコ: 315335795934

質問もいいですか。自分が倍速で相手が雨ノヅチや赤鬼無双のとき、閃光ブリーや閃光バカ頭巾でバフをいれられてから閃光ひとまかが出てくることが多いのですが、どう立ち回ればいいのでしょうか。
例えば
@AB
CDE
@赤鬼
Aブリー 閃光魂
Bマスクド
Cひとまか 閃光魂
Dマスクド
Eあせっか鬼

Re: 閃光魂について解説 ( No.14 )
  • 日時: 2022/01/03 22:45
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: EFDYf9FN)
  • フレコ: 345453603244

ぽてたまさん

先駆けで良いと思います!イサマシは速い妖怪があまり居ないのが難点ですね…

壁はイサマシ陣を組める、素早さの高さからしてマスクドが良いと思いますよー


倍速使用時に人任閃光は初見殺しですね( ̄▽ ̄;)
初見ではまず分からないので、前衛で喰らってしまいましょう。変に警戒して閃光し、行動無駄にする方が損です。

再戦で読めている場合は、人任閃光が来るタイミングで後衛引き、壁受け
→2回閃光
→後衛で3発受ける
→前衛出して4連続攻撃

これで敵の倍加を無効化して自分だけ倍速できます。これはミツマタ人任にも有効な方法です。

Re: 閃光魂について解説 ( No.15 )
  • 日時: 2022/01/04 13:41
  • 名前: あおい (ID: k.LLg0Tj)
  • フレコ: 109251436364

さらに質問なんですが

こちらの素早さが高い妖怪三体が相手の妖怪より早く動き、そして相手の妖怪が動く前にこちら側が閃光するという使い方で今回の場合いいんですかね?

できれば相手側に割り込まれた時の閃光の使い方も同時に教えていただければ幸いです。

Re: 閃光魂について解説 ( No.16 )
  • 日時: 2022/01/04 21:13
  • 名前: ぽてたま (ID: IN0pkBo6)
  • フレコ: 315335795934

ここ最近、倍速にえんら魂を積んだ構成が僕の中でブームになっていまして、天狗とほむら天狗verもつくってみました。倍速関連で質問が大きく分けて3つあるのですがいいですか?

1つ目
犬神、難怪、リモコン隠しを使って倍速をつくろうとしているのですが、犬神を倍化させるのにはどれぐらいの素早さが理想ですか?協力的育成のスポクラ素早さ×5でいけますでしょうか?火力が落ちそうで不安ですが…装備は貫通魂か我慢魂が無難ですよね?

2つ目
倍速でよく使う閃光ハナホ人と閃光闇トホホの使い分けはどうしてますか?
また、ガマンモスとマスクドの使い分けはどうしてますか?

3つ目
あおいさんの質問と同じだと思うのですが…
昨日、猛者さんとフレ戦をして、僕のブシニャン倍速の要であるブシニャン(素早さ185ほど)があちらの老いらんに素早さ負けしてとりつかれてしまい、おはらいを
するのを我慢していたのですが、前衛のもう1体のブシニャンもあちらの後衛の閃光トホホにとりつかれてしまい、完全にあちらのターンになり、ゴチャゴチャしているうちに必殺速射でボコられました。こういう状況の場合どう立ち回るべきなのでしょうか?

すみません。質問攻めになってしまいました。m(._.)m

Re: 閃光魂について解説 ( No.17 )
  • 日時: 2022/01/04 21:54
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: aMD76urW)
  • フレコ: 345453603244

>あおいさん

そうですね。敵より先に行動してから閃光する事で、自軍の行動数が上回ります。

そしてこれにより行動順操作がしやすくなるのはご存知でしょうか?
敵の行動直前に閃光、自軍倍加に成功すれば、敵の行動を遅らせつつ先手行動できます。

この、遅らせた敵の行動が発動する直前に再度閃光する事で更に行動を遅らせ自軍が先手を取る事ができます。

先に動く事で後の動きが分かる、という感じですね。実際に閃光パを使ってみないと実感できない事ですが、行動順がパターンのように分かるようになります^ ^



敵が閃光した時などは割り込まれるタイミングがかなり分かりやすいのですが、先手取られたと思ったら即閃光しましょう!
大体追撃が来るので^^;

ここで自軍が倍加できてたらラッキー、出来ていなくても待機してエースとサブアタ行動を待ちます。
倍速との対決で連続閃光が来そうなら、>>14の倍加キャンセル技を使うと不利を取らずにすみます。先に閃光してしまった時の対処法です。

Re: 閃光魂について解説 ( No.18 )
  • 日時: 2022/01/05 19:53
  • 名前: あおい (ID: OP0fwHHR)
  • フレコ: 109251436364

こちらが倍加して行動した後は引いた方がいいんですかね?

それと、余談ですが、TwitterのDMで直接質問してもいいですかね?

Re: 閃光魂について解説 ( No.19 )
  • 日時: 2022/01/05 22:47
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: RIlrzgCE)
  • フレコ: 345453603244

あおいさん

引く必要はないですね。
(エースを出したまま)壁を出して受け、ターン終了時にまた前衛で攻めに入ります。

エースを隠すのはノヅチ相手の時か、敵の閃光行動を警戒する時くらいですね。
(後は敵の必殺受け時など)

DMで聞いてくれる方が有り難いですね^ ^
よろしくお願いします。

Re: 訂正版作る可能性あり ( No.20 )
  • 日時: 2022/01/11 22:31
  • 名前: ぽてたま (ID: .HXK7GZw)
  • フレコ: 315335795934

可能であれば倍速パーティーの具体的な立ち回りの解説をお願いしますm(_ _)m

Re: 訂正版作る可能性あり ( No.21 )
  • 日時: 2022/03/02 22:40
  • 名前: 橋本環奈 ◆Porn/NmXgM (ID: UKfcExgf)
  • フレコ: 062005103794

倍速戦術の具体的な立ち回りはその時その時でちがうと思います。

有名なのは
前衛2連(もしくは3連)攻撃から閃光×2とか
前衛3連攻撃→閃光発動→1発受ける→エース行動→閃光発動→行動
のようなものがあったような気がします (うっすらある記憶では)

まぁ僕の言葉は信用しないほうが安全かもです

Re: 訂正版作る可能性あり ( No.22 )
  • 日時: 2022/03/26 18:18
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: JrFNiD07)
  • フレコ: 345453603244

倍速の説明、改訂版にしてみました。
戦い方は以下の通りです。

@AB
CDE
↑この配置を使います。@Bをエース、CE閃光役、Dマスクド壁が基本です。

・開幕後、@ABの初期行動で攻撃します。敵の行動前直前に切り上げ、閃光へ

・ABEの位置で閃光、この時ABが新たに行動権(倍加)を手に入れます。

・続けて@CDで閃光、@Dが新たに行動権(倍加)を手に入れます。

・敵の行動を壁で消費

・味方の倍加妖怪AB@Dを行動させます。
(壁マスクド+前衛3体の行動)

・@ABの配置で2ターン目突入、エースがまた行動します。


その後普通の行動順で対戦が進みます。
@ABDの4回分の行動が増えていますね!
(閃光役の行動含めれば6回増えます)
これが倍速の強みで、一気に攻める事を可能にします。

↑だと4回の倍加をすぐに消費していますが、溜めておく事も可能です。Dのマスクドを出さずに進行して、いきなり繰り出してもすぐ攻撃してくれます。(我慢削りに)
また、敵の必殺を警戒して後衛に引きこもったとしても後から@ABを出せばすぐに反撃ができますね。

このような戦い方でした。
ここに速射も加えた倍速速射は、さらに隙なく攻める事ができます!

Re: 倍速の説明 (訂正版追加) ( No.23 )
  • 日時: 2022/05/02 20:11
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: Krlg.5Ib)
  • フレコ: 345453603244

倍速戦法の流れ

@AB
CDE
↑この配置を使います。@Bをエース、CE閃光役、Dマスクド壁が基本です。

・開幕後、@ABの初期行動で攻撃します。敵の行動前に切り上げ、閃光へ

・ABEの位置で閃光、この時ABが新たに行動権(倍加)を手に入れます。

・続けて@CDで閃光、@Dが新たに行動権(倍加)を手に入れます。

・敵の行動を壁で消費

・味方の倍加妖怪@ABDを行動させます。
(壁マスクド+前衛3体の行動)

・@ABの配置で2ターン目突入、エースがまた行動します。

その後普通の行動順で対戦が進みます。
@ABDの4回分の行動が増えていますね!
(閃光役の行動含めれば6回です)
これが倍速の強みで、倍の行動を可能にします。

↑だと4回の倍加をすぐに消費していますが、溜めておく事も可能です。Dのマスクドを出さずに進行して、いきなり繰り出してもすぐ攻撃してくれます。(我慢削りに)
また、敵の必殺を警戒して後衛に引きこもったとしても後から@ABを出せばすぐに反撃ができますね。

このような戦い方でした。
ここに速射も加えた倍速速射は、さらに隙なく攻める事ができます。

Re: 倍速の説明 (訂正版追加) ( No.24 )
  • 日時: 2022/05/08 23:41
  • 名前: q (ID: vfyWr1iq)
  • フレコ: 000000000000

すみません 勝手に上げます

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