妖怪育成板

妖怪育成掲示板

「ネタパ+必殺数値」について
  • 日時: 2023/11/18 18:51
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: zK0HzBw1)
  • フレコ: 512949382317

「ネタパ」について勘違いされている方も居ると思うので、この場を借りて説明させていただきます。


・ネタパとは?
ネタパとは、その「妖怪」の「特徴」を最大限活かし方PTです。

「特徴」には、「スキル・取り付き」などです。

ただ「マイナー妖怪」を強化しているだけでは、ネタパに含みません。

例として自分自身のPTである修羅果実で考察してみます。

修羅コマのスキルである、「味方が気絶すると妖力+力がup」
ブドウ猫のスキルである、「自分が気絶すると味方の妖気を回復する」
これらを組み合わせたのが修羅果実です。
(このPTは、「スキル」を最大限活かしている為、ネタパになります^_^)


妖気回復が遅いからフルーツ猫採用という点もありますが…これは別の機会に( ^_^ ;)
(ちなみに、シェルパはガチ半分含まれています)




・差別化

ただ使う妖怪の、いい所を抑えても単純に他の妖怪と比べると劣ってしまう妖怪もいます。

例えば「虫歯伯爵」
彼はクリティカル威力upスキルがあり、取り付き効果もあるため優秀な妖怪です。

しかし「クリティカル」を考えるなら「武士ニャン」
取り付き必殺を考えるなら「ヤミキュウビ」にした方が強いです。
(クリ魂をつけて強化しても、ヤミキュウビの方が威力が高いです)

こーいう妖怪はスキルが腐っても、難易度が高く、扱うのが難しい妖怪です。
(☆ネタパとして扱うことが出来ても難易度がある)

「本当に虫歯伯爵しかない!」という部分を見つける必要があります。
(単純に強化した方が強い場合も少なからず出てくる為)



・ガチパとネタパの違い

「私基準」としては、「武士ニャン」や「赤鬼」といった妖怪はPT次第でネタパになります。

赤鬼無双等は、スキルが腐ってませんし人任との相性も良いので、全盛期ではネタパ扱いされていたかも…と少し思っていたりします( ^_^ ;)

私の文章力ではPTで、ガチパとネタパの違いについて説明できないので「プレイヤー」で説明していきたいと思います。

簡単に言えば「勝ち」に行くか「勝敗を全く気にしないで全力で楽しむ方向」に行くかです。

多少なりとも、勝ちに行きたいならガチパを扱うことをオススメします。
(気持ち次第でPTに影響がある可能性もありますし…)


・ネタパを作るにおいて重要なこと

1つのPTに対して、対策をしない方が良いです。
「取り付き対策」で「ふさふさん」を扱う方が居ますが、「取り付きをしない火力PT」において不利を取ってしまうからです。

対策してるので、めっちゃ強いのは「取り付きパ」
その反対にめっちゃ弱いのは「火力パ」になってしまうからです。

魂でも、滑らかオイル魂等、例に上げれます(本当に枠が余っていれば別ですが、認めんだけに滑らか魂を使うのは非常に勿体ないです)

PTを作る際は、相手の対策をせず作りたいまま作り「誰かにアドバイスや評価」を頂き繰り返し練ることが重要となります。


・必殺数値

基本的なPTとして、良く使われるのは「速射パ」
なのではないでしょうか?

その「必殺知識」として必要なのが妖気回復速度です。

主に
・妖気回復向上型
・必殺威力向上型

の2つに分けられます。

またその2つの中でも「必殺威力向上型」は、4つに分けれます。

「妖気回復向上型」

此方は必殺ランクを上げる際に、妖気回復速度だけが早くなる妖怪です(例:武士ニャン)

「必殺威力向上型」

此方は必殺ランクを上げる際に、必殺の威力が上がり妖気回復速度が上がらない妖怪です(例:不死身御前)


必殺威力向上型だと、このようなランク順で分かれます。


・必殺ランク1 : E D

・必殺ランク2 : E D C
 
・必殺ランク3 : B A 
 
・必殺ランク4 : A S

Eランクの例ですと、「トホホギス(必殺が早いので『ランク1』)」と「土器土器(必殺が遅いので『ランク2』)」

Dランクの例ですと、「1つ目小僧(必殺が早いので『ランク1』)」と「ハナホ人(必殺が遅いので『ランク2』)」

(『ランク3』のAランク妖怪は宝石猫など)


みたいに分けられます。(ランクが同じでも妖気回復速度は違う)

このような数値を見分け妖怪を決めていくのもありだと思います。


☆壁なし

「壁なし」について解説させていただきます。

壁なしには3種類あります。

☆我慢・ブロッカー系(1種類目)
普段使われている、使いやすいPTです)


☆耐久系(2種類目)
私が以前作成していた白壁×2のようなPTです。
基本HPが高い妖怪を使うことで作成が可能となります。


☆閃光系(3種類目)
このPTは、基本的にランバトでは、通用致しません。
フレバト用に作成するのが良いです。
ちなみにこのPTは、サークル回しを1回でもミスりましたら敗北してしまう為、行動順把握が必要となります。
(行動順暗記をしたい方は、使ってみると良いかも知れません)



元々、壁なしは全盛期に赤鬼・Wジバs・ミツマタなどが流行っていて、「壁必要ないじゃん!」と言う訳で使われてたらしいですよ♪

皆さんも色んな種類の壁なしを極めてみては、どうでしょうか?




☆質問、分からないことがあれば、受け付けますm(_ _)m

ネタパを作成されている方への参考になれば幸いです。
(文脈ミス、付け忘れがありましたら更新していきます)


Page: 1 | 2 | 全部表示 新スレ作成
Re: 「ネタパ」について ( No.1 )
  • 日時: 2022/01/16 00:43
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: g1n.5vhL)
  • フレコ: 345453603244

ちろるさん

ネタパ論流石です!
自分的には、スキルや能力で妖怪の特徴を発揮できる例は僅かだと思っています。(ほぼ出しつくされてるかもです^^;)

更に妖怪のステータス・妖気溜まりの速度など見える"数値"を注目すると、新たな可能性を見出せる事があります ♪

たらりんもスキルだけ見れば死んでますからね(笑)

Re: 「ネタパ」について ( No.2 )
  • 日時: 2022/01/16 00:56
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: aX5f1z4c)
  • フレコ: 512949382317

>>Kokiさん

Kokiさんや、アンドルさんが倍速について説明されていて私も便乗してしまいました(笑)

いざどうさんもスキルに関しては、現環境では合わないそうですね·····( ^_^ ;)
(スキルが被るのは仕方が無いと考え、全盛期に出されたネタパより良いPTを作ると考えれば、何とか…笑)

必殺数値や、ステ数値も大事ですね(^ ^)
付け足させていただきます〜

Kokiさんのたらりんパ、最近見ませんね(>_<;)
対戦環境において、確かにスキルは腐ってしまいますね…