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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.679 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:42
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
ぶっしー ユンゲラーの進化に協力して
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.680 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:42
- 名前: ダンテ ◆ea3gLjDMw2 (ID: QZgSYjHF)
追加したよw
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.681 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:43
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
ダンテ ユンゲラーの進化に協力して
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.682 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:43
- 名前: ダンテ ◆ea3gLjDMw2 (ID: QZgSYjHF)
ぬこ ゴメン…
今日できない…
スマン。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.683 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:44
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
猫
いいよ
努力地ww
なんとなくしか解らんw
誰か強いポケモンにするための育て方教えて
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.684 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:46
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
ぶっしー おけ
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.685 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:48
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
オンラインになって
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.686 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:50
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
渡したら返してね。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.687 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:50
- 名前: ダンテ ◆ea3gLjDMw2 (ID: QZgSYjHF)
ぶっしー 簡単に言うと 努力値を振って育てる。
で詳しく説明すると。
攻撃を上げたい→タウリン+トレーニング攻撃
みたいな感じ。
防御なら防御あげるやつ+トレーニング防御
因みに一つのパラメータは252が最大。
合計値は512?だから…
攻撃252 素早さ252 HP8 とか。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.688 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:50
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
俺モンスターボール縛りしてる。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.689 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:51
- 名前: Mラティアスχ・妖夢@【修羅猫】「駒」店員 鬼畜No.13 ◆e.eLe5cpyE (ID: nBmLvdzp)
ぶっしー ありがと
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.690 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:51
- 名前: 花魁『永久の輪廻』@鬼畜屋No,99 ◆GtN0Plfghk (ID: 6YCsLsBW)
概要
今回は第1回という事で、ポケモン育成の基本中の基本であるステータスの決定要因についてご説明しようと思います。 「なんで同じポケモンを育てても、育てる人によってこんなにステータスに差が出るの?」といった疑問を抱いた事はありませんか? 今回は、そうした疑問を解消していきます。
ステータスの決定要因
はじめに結論から述べると、ポケモンのステータスは「レベル」「性格」「種族値」「個体値」「努力値」という五つの要因から決定されます。 このうち「レベル」に関してはポケモンをプレイしている皆様なら、レベルが上がればステータスも上がるという事はご存知だと思うので詳しい説明は省きます。 以下、「残りの「性格」「種族値」「個体値」「努力値」とは何なのか」、「どのようにステータスの決定に影響を与えていくのか」といった点について説明していきます。
性格とは
性格とは、ポケモンのステータス画面に記載されている、「○○な せいかく。」というものの事で、「いじっぱり」「おくびょう」「ゆうかん」などがあります。 この性格は、端的に言えば、ポケモンの向き不向きを表すもので、例えば、「いじっぱり」な性格は、「攻撃が上がりやすく、特攻が上がりにくい」と設定されています。 こうした、どの性格でどれがあがりやすくどれが上がりにくいといった事は、のうりょく画面に色分けで示されており、能力名が赤で示されている能力が上がりやすい能力で、青で示されている能力が上がりにくい能力となっています。 例)「いじっぱり」の場合、「こうげき」「とくこう」となっています。 また、「すなお」など一部の性格は、いずれの能力にも色がついていませんが、これは「上がりにくい能力も上がりやすい能力もない」事を表します。
では、これらの性格が具体的にどうステータス決定において影響を及ぼしているかというと、性格によって上がりやすい能力はステータスに1.1倍の補正がかかり、上がりにくい能力はステータスに0.9倍の補正がかかるという仕組みになっております。
そのため、ポケモンを育てる際には、伸ばしたい能力は1.1倍、低くても困らない能力は0.9倍の補正がかかるような性格を選択するのが効率的です。 例)ドサイドンは主に物理技を使用し、特殊技は使用しないので、攻撃が1.1倍、特攻が0.9倍される「いじっぱり」にする、など。
種族値とは
種族値というのは、ポケモンの各種族ごとの基本能力を数値化したものです。この種族値というステータスは、ゲーム内に直接表記されてはいませんが、「ハピナスはHP・特防が高くて攻撃・防御が低い」「ハガネールは防御が高くて素早さが低い」などのようにポケモンごとの能力の特徴として表れています。 また、ポケモンが進化すると能力が上がるのも、一般的に、ポケモンは進化すると種族値が上昇するためです。 例えば、エレブーの攻撃種族値は83ですが、進化してエレキブルになると123になるので、進化すると攻撃が上昇します。 ただし、中には、まれに進化する事で一部の種族値が下がってしまうポケモンもいます。 同じくエレブーの例で説明すると、エレブーの時点では素早さ種族値は105ありますが、エレキブルに進化する事で、95に下がってしまうので、進化すると素早さが低くなってしまいます。 こうしたポケモンを育てていて、「なんで進化させたのに能力が下がるの?」と思った方もいるかと思いますが、これも今説明したように種族値が影響しているのです。 なお、種族値は、ポケモンの種族そのものに定められた数値なので、同じ種族のポケモンであれば、必ず種族値も同じです。 よく、「進化させてから50レベルまであげるのと、50レベルで進化させるのどっちが強くなりますか?」という質問を目にしますが、後述する「努力値」が同じであれば、どのタイミングで進化させても同じステータスになります。
そして、この種族値によって各ポケモンのそれぞれの能力の上限・下限が決定されています。 例えば、レベル50のサンダースの素早さは、どんなに性格で補正をかけたり、後で説明する努力値を加算したりしても、必ず121〜200の範囲の数値になるように設定されています。
以上のように、種族値というのは、ポケモンの各種族ごとの能力を特徴付ける要因であるため、ポケモン育成の際には、基本的に、育てるポケモンの種族値の高い部分を生かすような育て方をすると良いでしょう。 例)カイリキーは攻撃種族値が130と高いので、攻撃に性格補正をかけて、インファイトやバレットパンチ、冷凍パンチなどの物理技を主体に育てる、など。
なお、各ポケモンの種族値については、「ポケモンWiki」というサイトの「種族値一覧(第六世代)」というページに記載されていますので、そちらで確認してください。
個体値とは
種族値がポケモンの種族そのものに定められた数値であるのに対し、個体値は、個々のポケモンごとに定められたステータスで、いわば個々のポケモンの才能を数値化したものです。 同じ性格の同じポケモンでも、ゲットするごとに能力が違うのは、この個体値が違うからです。
個体値は0〜31の32段階に設定されており、数値が高ければ能力も高くなります。 Lv100の時点では、個体値1の差はそのまま能力1の差となって現れます。 Lv50の時点ではその半分となり、個体値2の差が能力1の差となって現れます。
個体値も種族値同様に、ゲーム内で直接表記されてはいませんが、キナンシティのポケモンセンターにいるジャッジさんにポケモンを見せる事で、そのポケモンの個体値がどの程度か、大まかに教えてもらえます。 ジャッジさんのセリフが表す意味については、先ほども紹介した「ポケモンWiki」というサイトの「ジャッジ」というページに記載されていますので、そちらで確認してください。
ポケモンを厳選するという言い回しを目にする事があるかと思いますが、これは、望み通りの特性で、且つ、性格とこの個体値が、理想の値、あるいは妥協出来る値を満たしている個体が出るまで、捕獲や孵化をし続ける事をさします。
長文ごめんぬ
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.691 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:54
- 名前: ダンテ ◆ea3gLjDMw2 (ID: QZgSYjHF)
モンボール縛りはしてないけど全て今のところモンボールw
縛り↓ 1 基本一匹 だけどジムor団orポケリーグor行き詰まる時は+4 2モンボールで捕まえるっ。 3プレミアムボールも可能。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.692 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:54
- 名前: 花魁『永久の輪廻』@鬼畜屋No,99 ◆GtN0Plfghk (ID: 6YCsLsBW)
努力値とは
性格・種族値がポケモンの先天的な向き不向きや才能であったのに対し、努力値は後天的な要素で、簡単に言えば、各能力ごとの経験値です。 ゲーム内で言うところの「きそポイント」がこれに当たり、努力値はタウリンやしゅんぱつのはねなどの「きそポイント」を上昇させるアイテムを与えた際やポケモンとの戦闘で経験値を得た際(自分で倒さなくてもOK)、スパトレを行った際、スパトレで入手したサンドバックを叩き終わった際に加算されていきます。
スパトレをしたやサンドバックを叩いた際に、こうげき+4などと表示されますよね。これが努力値です。 この努力値が加算される事で、能力が上昇していきます。野生のポケモンより育てたポケモンの方が強いのも、この努力値の影響です。
よく「ふしぎなアメを使って育てると弱くなるって本当?」といった質問を目にしますが、確かに、ふしぎなアメを使ってレベルを上げた場合、努力値が加算されないので、ふしぎなアメを与えたり、育て屋に預ける事でレベルを上げ、野生のポケモンを倒したり、スパトレやサンドバック叩きをしたりせず、タウリンなどのアイテムも一切与えないで育てた場合、きちんと努力値を加算して育てた場合よりステータスが低くなります。 しかし、野生のポケモンを倒したり、スパトレやサンドバック叩き、タウリンなどのアイテムを与える事で、前もって、後述する上限まで努力値を加算しきっておけば、その後はふしぎなアメでレベルを上げようが問題なく、ステータスが低く育ってしまうという事はありません。逆に、先にレベルを高くしてから努力値を加算しても大丈夫です。 重要なのは、努力値が上限まで加算されているか否かであり、加算するタイミングは一切ステータスに影響を与えません。
なお、努力値を加算していく事を、一般的に努力値を振るといいます。
努力値は各能力ごとに252まで振る事が出来、全体の上限は510となっています。
努力値は、Lv100の時点では、努力値が4加算されるごとにステータスが1上昇するという仕組みになっています。
しかし、個体値と同様、Lv50の時点では、努力値によって上昇するステータスはLv100の時点の半分となり、基本的に努力値が8加算されるごとにステータスが1上昇します。 ただし、Lv50でも、個体値が奇数だった場合にのみ、「最初の4振りに限って」ステータスが1上昇します。
この理由については、後述のステータス計算式の項目で記述します。
少々わかりづらいかもしれませんが、努力値を252振った場合、Lv50の時点では、努力値を振った能力の個体値が奇数だった場合、252に最も近い8の倍数は248で最初の4振りで1上昇するので、248/8+1=32となり、ステータスが32上昇しますが、個体値が偶数だった場合、248/8+0=31となり、252振っても、248振りと同様のステータスとなってしまいます。
なので、個体値が偶数の場合は努力値は248振りで止めておくのが良いでしょう。 ※ちなみに、タウリンなどのドーピングアイテムで加算できるのは、対応するステータスの努力値が100に達するまでのみなので、252まで努力値を振るには、、野生のポケモンを倒す、スパトレを行うなどして、ドーピングアイテム以外でも努力値を加算する必要があります。
また、野生のポケモンを倒した際に得られる努力値は、インターネット上の攻略サイトにあるポケモン図鑑には大抵記載されているので、そちらを参考にしてください。
ステータス計算式
冒頭に述べたように、ポケモンのステータスは「レベル」と今まで説明してきた「性格」「種族値」「個体値」「努力値」によって決定されます。
その際のステータスの計算式は、「ポケモン第五世代・対戦考察まとめ考察Wiki」というサイトからの引用になりますが
HPの場合 {(種族値×2+個体値+努力値/4)×レベル/100}+10+レベル 攻撃、防御、特攻、特防、素早さの場合 [{(種族値×2+個体値+努力値/4)×レベル/100}+5]×性格補正
となっています。
この式は別に覚える必要はありませんが、知っておいて損はないと思います。 例えば、種族値の項で紹介したサンダース(素早さ種族値130)のLv50の時点の素早さの場合、
最も遅いパターンでは0.9倍の性格補正で個体値0、努力値0振りとなるので、 [{(130×2+0+0/4)×50/100}+5]×0.9=121.5 となり、小数点以下は切り捨てなので、121となります。
逆に、最も速いパターンでは、1.1倍の性格補正で個体値31、努力値252振りとなるので、 [{(130×2+31+252/4)×50/100}+5]×1.1=200.2 となり、小数点以下を切り捨てて、200となります。
ここで、努力値の項で後述するといった、Lv50の時点では、個体値が奇数の場合にのみ、最初の4振りでステータスが1上昇する理由について説明します。
それは、上記のステータス計算式の「個体値+努力値/4」という部分が関係しており、例えばHP4振りを行うとして
個体値が偶数の場合、例えば30の場合だと
30+(4/4)=30+1=31となって、これでは後の「×レベル/100」(=1/2)の部分で、31/2=15.5となり、ポケモン内の計算において上述のように小数点以下は切り捨てなので、15となってしまう=最初の4振りは無駄になってしまうのですが、
個体値が奇数の場合、例えば31の場合だと
31+1=32となって32/2=16と2で割り切れて端数が出ないためです。
個体値の奇数と努力値/4の解の奇数が合わさる事で偶数になるため、ステータスが1上昇するという事ですね。
まとめ&予告 しつこいようですが、ステータスの決定には「レベル」「性格」「種族値」「個体値」「努力値」が影響しています。 そして、ランダムマッチのような同レベルでの対戦を想定した場合に、強いポケモンを育てるために我々が介入できる事は、まずポケモン選択の時点において「種族値」の高いポケモンを選ぶという点と、捕獲や孵化による個体厳選によって、より「個体値」が高く、且つ、そのポケモンの特徴にあった「性格」の個体を用意するという点、育成時において、そのポケモンの特徴を生かすような効率的な「努力値」振りを行うという点の三点です。 これらの事を念頭において、ポケモンの育成を行えば、きっと今までよりも強いポケモンを育成する事が出来るでしょう。
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.693 ) |
- 日時: 2014/11/23 20:56
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
難しいww
俺のレックウザ3Vらしんだけど
めずらしいの?
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.694 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:00
- 名前: 花魁『永久の輪廻』@鬼畜屋No,99 ◆GtN0Plfghk (ID: 6YCsLsBW)
落ちるね
多分また来週
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.695 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:39
- 名前: 閃光の舞姫・エネ@鬼畜屋No.22 メカクシ団No.06 ◆uUuuuuUuuU (ID: yvJRHuMe)
ぶっしー 3V確定だったはずw
スマブラしてくるw
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.696 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:47
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
エネ
そうなんだwww
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.697 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:49
- 名前: なる (ID: zusd4E2s)
伝説は3v確定だお 勢い余ってデオキ殺しちゃったwwwwww
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.698 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:54
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
なる
まずかww
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.699 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:57
- 名前: ロス ◆cHDGUdc366 (ID: 9ZMWrabI)
ただいまー!
猫
追加39!
速報
アルサファなんとか買えました!!!!!風呂入ってからゆっくりやるお!
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.700 ) |
- 日時: 2014/11/23 21:58
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
ロス
おめでとーw
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.701 ) |
- 日時: 2014/11/23 22:01
- 名前: ロス ◆cHDGUdc366 (ID: 9ZMWrabI)
ありがとー!
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.702 ) |
- 日時: 2014/11/23 22:03
- 名前: ぶっしー『刹那』@鬼畜交換屋No1 ◆ZKqB0UMLHo (ID: 2f3NmMLK)
今度通信しようねw
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Re: 鬼畜屋『避難所V』メンバーと愉快に雑談だよぉ! ( No.703 ) |
- 日時: 2014/11/23 22:14
- 名前: なる (ID: zusd4E2s)
風呂乙ってたお
ロス
おめー88888 今度一緒にやろべw
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