雑談掲示板

雑談掲示板

パーティーの改善点教えて下さい
  • 日時: 2017/10/23 01:23
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

最近、ランダムバトルにはまりました!今自分は赤鬼の攻撃力を極限まで上げた(つもり)のパーティでやっていて頑張って魔神まであげたのですがミツマタとあたるといつも瞬殺されてしまいます(TоT)
ストーリーなどは結構やりこんでいて妖怪もそこそこいるのですがパーティーを変えようと思っても全然思いつきません…
どのような構成にすれば強いのですか?
優しい方、修行つけて下さい!!


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.1 )
  • 日時: 2017/10/22 11:57
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: r7pUk9Ag)

ミッキーさん
はじめまして〜 <(_ _)>

【せつな】と申します。
お隣の【平釜平原】でも御世話になっております。

ランバトにハマってくださってる御方が増えるのは喜ばしいです♪
今後もランバト界を盛り上げていきましょう!

そう...誰もが1度はブチ当る【ノヅチの壁】。
ミッキーさんの場合、
@大滝ノヅチ(+頭巾、+仙人、+雨女)
A無属性ノヅチ(+頭巾、+仙人、+うんちく)
このへんに苦戦なさってると思うのですが、

@の場合は、
赤鬼の弱点属性を突かれてますので...ヤバイですね(笑)
Aの場合は、
弱点ではないですが、高火力なのに違いはありませんので...ヤバイですね(笑)

大体、壁として【ガマンモス・マスクドニャーン・黒鬼】のいずれかを1〜2体連れてますね。
ミッキーさんの赤鬼が大火力だとしても、
我慢(粘り)が発動したり、HPミリ残しになったりすると、
2〜3回吹かれてオシマイかと思います。

ノヅチには、下記の要素を、相手の戦術パターンに絡めて対処します。
@程々の火力+手数(単発大火力では、壁の一撃落ちと言う運が必要)
A相手の閃光行動に対するサークル操作
B行動順の把握とダメージコントロール(前衛と後衛で受け止めるダメージの分散)

他には、
◆無の魂で雨女効果を打ち消す
◆傘反射で仕留める
◆スキチ旅ガッパで大滝の術を集束する
◆肉食い効果で妖術頻度を下げる
◆自分も閃光を利用し、相手の行動を封じつつ必殺(←とても難しいし、諸刃の剣となる場合も)
等々、狙い撃ち対処法もありますが、他に対して無用の長物化するモノです。

例えば、
@頭巾(閃光、メゾン) Aノヅチ(大滝) B仙人(閃光)
E雨女(スパルタ)   D雨女(オイル) Cガマンモス(挑発)
への対処法の例ですが、
(自身のPtは、前衛=攻撃陣、後衛=守備陣と仮定)

・@の閃光憑りつき時に、自分の前後衛を総入れ替え(12時から6時方向へペンを走らせます)
・相手がABCにチェンジ、Bの閃光でAが妖術の時に再度、前後衛総入れ替え(元に戻す)
※上記2つは、行動表示が出たら即です。遅れないように。
・すると、A自身の行動前に自分の前衛(=攻撃陣)がCを攻撃します。

ミッキーさんの場合、
前衛に、赤鬼を中心とした荒くれ攻撃陣を3体、
後衛に、妖術に最低1回耐えられる防御陣、我慢(粘り)かブロッカー。
※可能なら無の魂をどこかに持たせると万全です。
この編成で、
1ターン目で相手の壁を落とせるので、後は好きなだけ殴りまくってください(笑)

もっとも、
相手の【頭巾、ノヅチ、仙人】が閃光持ちなのかどうかで対処操作が変わりますので、
数多のノヅチ使いさん相手に色々試してみてください!(←嫌でしょうけどw)

最後に、アタシなりのオススメ路線は、
1)無の魂装備(雨女効果と晴男効果は、コレ1つでオケ。 覚醒トホホや天狗対策にもなる)
2)素早さ重視(妖術回避と行動順への期待)
3)手数重視(素早さ+攻撃陣の数。 相手へのプレッシャーも期待)
これでダメなら...
...。
( ̄▽ ̄〆) おりゃっ! 傘反射だw

Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.2 )
  • 日時: 2017/10/22 12:52
  • 名前: ミッキー (ID: MxSPowD9)

ありがとうございます!
DS二台あるので片方でミツマタパーティー作って対策してみます!
(普通にミツマタでランバトすればいいのか?笑)

Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.3 )
  • 日時: 2017/10/22 13:07
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: r7pUk9Ag)

ミッキーさん

アタシも【威力と行動順の検証】の時に、
少しだけ自身でノヅチPtを使って確認したコトがあります。(数種類組んで各10戦くらいずつ)
※倒す(耐える)のに必要な火力と耐久力を知る為で〜す。

少し試してみるのもイイかも知れないですね♪
だけど、
絶〜対っ間違ってもアッチ側には行かないでくださいね〜(笑)

( ̄ω ̄〆) もし...行ったら...獲物が増えるw

Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.4 )
  • 日時: 2017/10/22 13:26
  • 名前: ミッキー (ID: MxSPowD9)

考えました!!
1 2 3
4 5 6
1からかさ(ガード魂)
2ドケチング(閃光)
3からかさ(ガード魂)
4さきがけ(まんおじじ×2)
5同じ
6同じ

完全にミツマタにしか対応できてないのですが笑
最初に多分わすれんぼうのとりつきが入ると思うのでそれをドケチで回収しつつ閃光でドケチのとりつきを入れてあとはからかさにまかせます!
さきがけのすけはなんとなく攻撃と仕返しで役にたつかなぁってくらいで笑

Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.5 )
  • 日時: 2017/10/22 13:46
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: r7pUk9Ag)

びばっ!
ノヅチ特化型1号Pt〜♪

Re: ランダムバトル頑張ってます!! ( No.6 )
  • 日時: 2017/10/23 01:21
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

考えたパーティでやってたのですが
全然勝てず/(TOT)\
回復を入れた方がいいと思い新しく考えました!
1 2 3
4 5 6
1影オロ(閃光
2ドケチ(無
3からかさ(ガード
4
5草食い男
6

4.6は適当に入れてます
草食いって重複可能ですか?
重複可能なら4、6に入れるつもりなんですけど……
影オロは協力的にしてます、でも回復の回数は少なくて入れた意味がほとんど無くて、、、、
この辺改善する方法ないでしょうか?
色々な人と対戦して改良していっていたら魔神から超人に落ちてた、、!
(τοτ)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.7 )
  • 日時: 2017/10/23 20:09
  • 名前: KEITA (ID: fL9bJ2Rn)

影オロチを回復特化(花さか爺、心オバアなど)にするか攻撃特化、防御特化など回復つきの攻撃系はランバトでは使いにくいと思うので特化したものや役割を決めたものを入れたほうがいいと思います(・ω・)bちなみに自分のPTは
123
456
1 山吹鬼(ちからあげる魂)
2 難怪
3 セーラーニャン(呪言の杖)
4 マスクドニャーン(挑発魂)
5 妖怪ガッツF(クリティカル特に何でも)
6 妖怪ガッツK(なめらかオイル魂)
こんな適当な感じですが、一応階級は王です!参考にならないかもしれないけど乗せときます 後、私とランバトでもしあったら全力でよろしくお願いします!

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.8 )
  • 日時: 2017/10/23 21:04
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
パーティーづくりの為に期間限定ミツマタ使いしてるけど勝率がかなり高て戻れなくなりそうデス…笑

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.9 )
  • 日時: 2017/10/23 21:18
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

あと、たまにとてつもない攻撃力のジバSとあたって何もできずに瞬殺されてしまうのですがあれってどうやってるんですか?強すぎます!!
(ポケ○ンでいうとこのメガ○ルーラてきな強さ…)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.10 )
  • 日時: 2017/10/23 21:45
  • 名前: 〒すけ ◆.B9g.WpyZs (ID: YbM39ZiN)

ミッキーさん

初めまして。〒すけと申します。

下手ですがランバトを楽しんでいる親父です!
一つ気になったのでアドバイスではないですが、お伝えします。

回復に影オロチを入れるのは問題は無いと思います。
装備を閃光にするのは勿体無いかなと思います。
壁役がいるのであれば、壁の横に影オロチを持ってきて、スキルが隠密なのでキズナース魂にして『両隣の回復』にするのが良いかなと思います(^-^)/

※性格は「情け深い」が回復役には適してますよ!

1アドバイスとして書き込まさせて頂きましたm(_ _)m

※ノヅチを使い続けたら狩りますよ(笑)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.11 )
  • 日時: 2017/10/23 22:42
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

ギャー〒すけさんとせつなさんに狩られてしまう!!笑
意見ありがとうございます!
今はからかさの隣にさきがけを入れて
キズナース2つ持たせてます、結構回復してくれて便利!!
影オロの閃光は最初にドケチにとりつかせて攻撃をからかさに集中させるためです。性格は最初のターンでとりつきを入れてほしいですがとりつきばかりでもこまるので協力的にしてます。
でもやっぱり情け深いの方がいいんですかねぇ、、

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.12 )
  • 日時: 2017/10/23 22:55
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yGSKzcDA)

ミッキーさん

少しテクニックを要しますが、
一般妖怪の妖術を傘反射したい場合、
隠密や挑発の効果なしでも可能ですよ〜

簡単に説明しますと、
@AB
EDC

@黒鬼(挑発)
Aブリー(えんら)
B武士(クサナギ)
C美脚(えんら×2)
D唐傘(ブロッカー)
E汗鬼(ナース×2)

この場合、
相手の妖術使いの行動直前にCDEを前衛に出すだけです。
【CEにピン刺しされてない】&【反射妖怪が中央】と言う条件。
すると、
相手の妖術は、(ほぼ)100%唐傘にいき、反射っす(笑)
ちなみに、
フサフサで悪い取り憑き反射したい場合も同様に出来ます♪
物理攻撃に対してのF魂反射!…残念ながら、この方法は使えませんw

余談ですが、
傘反射のダメージは、
唐傘オバケ(唐傘魔人)がノーガードで受けるダメの1,5倍で、
それぞれの弱点妖術【オバケ=氷】、【魔人=風】を反射した場合は、
威力増し増しですよ〜♪
相手の耐性は関係無いです。
※武士が嵐の術を魔人に反射されて、超クリ喰らって一撃昇天…みたいな(笑)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.13 )
  • 日時: 2017/10/23 23:22
  • 名前: ミッキー (ID: MeQgZds4)

妖術使いが行動するのはどうすれば予測できるのですか?アクションが出てからでは前が喰らってしまうので……

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.14 )
  • 日時: 2017/10/24 07:03
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: WMHVDPyV)

オハヨーゴザイマース

基本的な考え方なんですけど、
相手の妖術全てを反射する必要は無く、
◆主力の妖術アタッカー
◆相性の悪い妖術アタッカー
等の、
驚異となる妖怪
を仕留める手段と思ってください。

例えば、
覚醒天狗みたいなヤバイ相手です(笑)

…で、
一般的な素早さ(行動順)を覚えてタイミングを合わせるだけ。
相手が閃光バカ頭巾取り憑きスタートなら超簡単♪
閃光無しの場合は、
一番槍を自分が取った方が簡単なので、
前衛に素早い妖怪を1体配置して、
余裕を持ってサークルを回しましょう!

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.15 )
  • 日時: 2017/10/24 18:05
  • 名前: ミッキー (ID: TWI1P5OF)

なるほど!
行動順を覚えてしまえばいいのですね!
昨日の夜はYouTubeで強い人の対戦を見て勉強してました!笑
でもテストも近いしゲームもほどほどにしないとデス!

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.16 )
  • 日時: 2017/10/24 18:28
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: WMHVDPyV)

テストが近かろうが、
間も無く推薦入試シーズン(←なのよw)だろうが、
やっぱりランバトっちゃう…
そこまでイッてこそ、
真の妖怪戦士ですょ〜♪(笑)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.17 )
  • 日時: 2017/10/24 18:41
  • 名前: ミッキー (ID: TWI1P5OF)

受験生ですか?頑張ってください!!僕はあと2年です、、、油断出来ぬ……。
って!!!
受験生がランバトやってていいんですか!?笑
急に話題かわりますが、とりつきなどによるステータスアップに上限ってあるんですか?

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.18 )
  • 日時: 2017/10/24 18:52
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: WMHVDPyV)

むむっ!
いぃ〜んです!(川平○○w)

学力的にはノープロブレムなので♪
と、か〜な〜り〜楽天カード(笑)

一応、
親・先生・友人等の手前と、
より上を目指して【もう少しでも↑】ってんで、
真面目に勉強してますょ♪
( ̄▽ ̄;) …真面目?

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.19 )
  • 日時: 2017/10/24 22:16
  • 名前: ミッキー (ID: TWI1P5OF)

僕はYDKワイディーケー!!なので勉強してもしなくてもあまり変わりません笑
(YDK←やっても出来ないKASU)

Y      D   K
やらなくても出来る神
になりたい……

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.20 )
  • 日時: 2017/10/28 00:47
  • 名前: ミッキー (ID: r9Q1fZjz)

新しいパーティー作ったんですけど…
1 2 3
4 5 6
1トホホギス 何とかの杖(笑)×2
2黒鬼 挑発
3ざしきわら神 魔神の指輪
4びきゃく えんら×2
5ばかずきん 閃光
6びきゃく スパルタ 
連続必殺をねらったパーティーです
なにかアドバイスありますか?
杖の名前忘れましたw

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.21 )
  • 日時: 2017/10/28 08:08
  • 名前: 〒すけ (ID: cv147v8g)

ミッキーさん

呪言の杖の装備で素早さが0に近いと思います。命中率が悪いと思うのでざしきわら神を老いゾーンスキル持ちの妖怪に変えてみてはどうですか?

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.22 )
  • 日時: 2017/10/28 15:18
  • 名前: Setsuna ☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: IDok9F49)

そ〜ですね。
命中しない確率がかなり高いですね。

あと、
アタッカーの枚数が少ないし、
トホホの保全措置も要考慮かな?
・HP少ない
・回避率低いので…(←杖×2で、素早さ80低下)
・被クリ率が超高め(←杖&刀は、クリ喰らい易くなる)

なので、
ノーマル吹雪ノヅチには、一撃。
強化入ると、
嵐ノヅチ以外はヤバイと思います。

トホホ、
速射性能と連射性能はイイのですけどね。

大火力の1点集中は、
当たれば気持ちイイのですが、
・外した場合(←攻撃しなかった場合もね)
・アタッカーを失った場合
のリスクが…ねっ!

まぁ、
そこんとこは、好みなんだけど(笑)

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.23 )
  • 日時: 2017/10/28 22:39
  • 名前: だっちゃん (ID: KF5cWuoJ)

ミッキーさん

はじめまして、だっちゃんと申しますm(__)m

ここに書き込み入れてるのが、ほとんど平釜平原の住人です。
良かったら1度顔出してみて下さい。
いろんな方から意見聞けると思いますよ

入るときの合言葉ですが、

ごぴまろm(__)m

か、

「ご」のぱげぇえー!

で、入れますから、是非1度足を運んで下さいませm(__)m

Re: パーティーの改善点教えて下さい ( No.24 )
  • 日時: 2017/10/28 23:20
  • 名前: ミッキー (ID: r9Q1fZjz)

ありがとうございます!
先程挨拶に行かせてもらいました!

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存