雑談掲示板

雑談掲示板

【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】
  • 日時: 2022/10/16 19:11
  • 名前: ヒサ (ID: hImpnYdg)

皆様お久し振りです。

5スレが飛んでしまいましたので、再作成いたしました。

【2ランダム専門スレ】

【ご新規様歓迎】

ランダム対戦が好きな方、始めたばかりの方

こちらには猛者の方々が多くいらっしゃいます。ぜひ、混ざって遊んでいってください。

挨拶、自己紹介をきちっとしてからご参加下さい。

※ランダム対戦専門スレの為、交換、フレンド募集、個人的な議論、やり取りは別スレにてお願い致します。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.741 )
  • 日時: 2024/04/07 22:25
  • 名前: カッパ (ID: TCPCVyI2)

kokiさん

対戦ありがとうございました!
野良では滅多に見ない妖怪ばっかで刺激的で楽しかったです!
1戦目はキュウビに焼け野原にされてしまったのでやっちまったって感じでした(^◇^;)
2戦目はお互い泥試合でしたね笑
運ゲーでした^^;
3戦目なんですけどkokiさんの持ちキャラが取り憑き耐性持ちだったのでお見せできなかった閃光魂テクニックあったのでそこが一番悔やんでます泣

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.742 )
  • 日時: 2024/04/07 22:47
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: dOOX0fmD)

>カッパさん

対戦ありがとうございました!!
3戦とも、最高に面白いパーティ使われていて相手していて楽しかったです。

一戦目
作成中のキュウビパです。
必殺で抜くことができましたが、妖術であのネタバレに当てるのは難しかったように思います…

攻防ともに良く組まれたパーティに見えました。

二戦目
耐久対決!
最後はサドンまで耐久合戦でしたが、自我爺が耐久キャラとして活躍していたのは驚きポイントでした笑

三戦目

完全な打撃パ、破怪でいかせて頂きました。
そちらはウスラカゲの強みをよく活かされたパーティに思えました!
虫歯の火力もなかなか出ていて、火力陣なしでの攻撃性を見せられましたね。

追記
見せられなかったギミックですか!笑
どのパーティもマイナー妖怪なりの見せ場があって、そういう仕掛けを工夫しているのが見られて流石だと思いましたね(^^)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.743 )
  • 日時: 2024/04/08 12:53
  • 名前: カッパ (ID: mFgNUCLQ)

kokiさん

ギミックと言ってもkokiさんやいざどうさんレベルの方だと知られてるものかも知れないです。笑
ギミック運用の主役は闇キュウビで必殺up系統の装備ではなく閃光魂持たせてました。
それだけだとただの行動順シャッフルになっちゃうんですけど性格を「いやらしい」にすると

1.自分がピンを刺した相手の妖怪がすでに
 取り憑かれていると妖術行動。

2.未取り憑き状態であれば取り憑き行動。

と文字通り「いやらしい」動きをしてくれる特性があるのを見つけました。

特に1.が上手く噛み合えばジバS並みのスピードで必殺撃てそうなんですけど初期前衛の疑心暗鬼は当然破怪に先制を取られ、kokiさんの前衛妖怪全てに取り憑き耐性もあるわで上手くいかなかったです。笑



Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.744 )
  • 日時: 2024/04/08 18:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 5oraR9Rr)

>いざどうさん

その通りですね…
えんらとメゾン、ランク1取り憑き必殺の共存の正解を見つけたいです。打撃パとしては閃光2つも維持した方が良かったでしょうか。

バフ役兼フシギの中央頭巾はどうしても固定したくあります。そこにメゾン隣接が増えても、なお火力不足なのですね。

中央頭巾をメゾン×2にするのがまずの一手で、そこから必殺撃つための要素を加えるのが良いと思いました。ランク1必殺役は閃光草食いにして、えんらは使わずとも機能させられるでしょうか。草食いでも行動失敗する可能性そこそこあるので、それも考慮するとえんらトホホ等になると思いますが…

@AB
CDE

@キュウビ…犬神魂
A頭巾…メゾン×2
Bキュウビ…犬神魂
C草食い…閃光
Dマスクド…挑発
E晴れ男…閃光

必殺パとしてはかなり妥協してますが、こんな感でしょうか?


>カッパさん

初知りです!!
いやらしいと閃光組み合わせた時限定でしょうか。

取り憑きの多いウスラカゲなら条件を満たしやすいですし、決まればアドバンテージ大きいですね^^ 教えてくださりありがとうございます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.745 )
  • 日時: 2024/04/08 21:44
  • 名前: カッパ (ID: 79..Vc7o)

kokiさん

閃光装備ではなくとも性格が「いやらしい」であればこの行動パターンになると思ってます。
ですが応用しようと思うと今のところ閃光しか択が思い浮かびません。泣
その他で応用方法見つかったらぜひ教えていただきたいです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.746 )
  • 日時: 2024/04/08 23:29
  • 名前: いざどう (ID: eGRhQ6NK)

>kokiさん
打撃は相手の堅さによって必要火力が変動しますが、必殺パは妖気の流れを整えなければ機能しません。
よって基本は必殺パですが、九尾デッキであれば省けるところを打撃に寄せます。
どういう流れで相手を全滅させるかを想定できていれば、省けるところが明確になります。


>カッパさん
いやらしいの発想は私にはなかったですし、聞いたこともないです。
ひさしぶりの新発想新発見です!
もう少し早く会いたかったですね^^

いやらしいの活用方法ですが、まずSランクは火力役として使用したいです。
次に自分でタイミングを決められる閃光は非道に向いています。
状況に合わせての自動選択が売りのいやらしいは閃光不要です。
誰でも知ってるある対戦の基礎知識と組み合わせると、かなり面白いPtつくれますよ^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.747 )
  • 日時: 2024/04/09 22:40
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 9iFuN3r3)

>皆様
3DSオンライン終了ですね!
自分は直前までランバトに潜ってました笑 本当に寂しくなります…

妖2を通して関わってくれた皆様に感謝です^^ 自分は掲示板には当分残るつもりなので、これからも居てくださる方々、引き続きよろしくお願いします。


>いざどうさん

納得のいくオリジナルパーティ、何とか組みたいと思います。

キュウビパは必殺パである以上は条件を満たさないとですね。えんら1つだけ隣接、使用してみるとかなり遅く感じられました^^; ただ無いよりは遥かに良いので、中央頭巾はえんら+メゾン装備が良いと思います。

後衛はトホホと晴れ男で、それぞれメゾン装備で火力強化ですね。
ただこれだと必殺パとしてかなり弱いため、後衛でえんら隣接を増やすのが良いかと考えたりしました。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.748 )
  • 日時: 2024/04/10 21:40
  • 名前: カッパ (ID: bAf.pZsE)

オンライン終了悲しいですね
一つの青春が終わってしまったような虚しい気分です…

いざどうさん

まさかの世に出回ってなかった発想でしたか
サ終目前での公表で申し訳ないです

この性格の特徴に気づいた時、「前衛の妖怪が取り憑いた後に閃光持ちの「いやらしい」を前に出せばどう足掻いても相手から2体分の妖気を吸収できるのでは?」という考えが浮かび、それを無理やり理不尽ptに落とし込んでしまったのでSランクに閃光持たせちゃいました笑

ptの作成力は自分には備わっていないのでいざどうさんに託したいと思います。

もう少し「いやらしい」について調べてみます。
もしかしたら「非道」運用で見受けられた取り憑き行動率の低かった妖怪が救えるかもしれないです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.749 )
  • 日時: 2024/04/11 00:15
  • 名前: いざどう (ID: gxvpiGAV)

>kokiさん
オリジナルPt作るなら、新アイデア発見から始めた方が近道かもしれないですね。

九尾パ構築の考え方はほとんど伝えてます。
ここからは自力で仕上げてください。
対我慢壁を全滅させるプランが決まれば、装備選択を論理的に説明可能になります。


>カッパさん
自分は非道妖怪と構成を使って自動2択の妖気吸収Ptを作っていました。
発想は似ていますが、いやらしい活用の方が洗練されています。

いやらしい活用は、新たなテンプレ級誕生の可能性があります。
発見者はカッパさんなので、ぜひ作成してみませんか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.750 )
  • 日時: 2024/04/12 19:52
  • 名前: カッパ (ID: jjBJptPZ)

いざどうさん

情報について訂正かもしれないです。
いやらしい運用ですが相手妖怪にピンを刺してしまうと上記で記した行動パターンとは違う行動を取る傾向を確認しました。
更に妖怪によっては取り憑きの上に取り憑きを重ねて行ったり未取り憑き状態の敵に妖術、打撃を放つ傾向が強い妖怪もいました(ヤミマロやどんどろ等)
「いやらしい」は私が挙げた行動パターンが多くなる妖怪とそうでない妖怪に別れそうです。
今のところ要求通りの行動を高確率でしてくれている妖怪は厄介、闇キュウビほどしか見つけられてないです。
共通点は属性が無属性の死神の術である点とスキルがドレイン量upである点ですね
「いやらしい」妖怪使用幅はかなり限定されてしまいそうなのですがそれでもptは作れるでしょうか

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.751 )
  • 日時: 2024/04/12 22:48
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ee2L3XYj)

>いざどうさん

対我慢壁を全滅する流れ、改めて考えてみます。
キュウビパは自力でやってみますね。

新アイデアはまだ持ち合わせてないですが、そういえばしのぶさんの閃光効果解説の動画を見ました。行動順の仕組みをかなり分かりやすく解説されてましたよね。
少し理解を深めたので、以前聞いていた閃光パの新たな組み方を発見できないか考えたのですが中々出てきませんね笑

しのぶさんの雨パのような火力分散、複数アタッカーの形は私も何度か組もうとしたと思います。打撃中心なら高火力が、必殺使用型は連射と必中必殺が求められる感じで難易度高く感じました…

火力集中型でも、まだ新たな発想が残されていたりするでしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.752 )
  • 日時: 2024/04/13 01:00
  • 名前: いざどう (ID: OozKoafr)

>カッパさん
荒くれや非道などの単純な指示でも、こちらの意図通りに動いてくれないのが妖怪です。
いやらしいのような複雑な指示では、思ったように動いてくれる妖怪は稀だと思います。

最初にSランクはダメと言いましたが、Sランクでも方法はあります。
いやらしい設定を使いこなせる妖怪を見つけ、それを最大限活かせる構成を考えてみてください。


>kokiさん
しのぶさんの動画見て来ました。
Pt作成の前提がいくつか変わってきますね。
そのこと意識しながら組むことで、新しいものも生まれると思いますよ。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.753 )
  • 日時: 2024/04/13 22:41
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: SPSr23FZ)

>いざどうさん

閃光持ちの素早さ最遅(行動ポイント最後尾)だと直前の妖怪の行動をラストまで飛ばせるというのがありましたよね。
狙いの敵の行動を飛ばしてコントロールするとか、これで実践しやすくなったと思います。

あとは素早さ毎の行動ポイントの決まり方も興味深かったです。前衛の素早さ調整の参考になりそうです。素早さ171あれば、大抵の170属に並べるということですよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.754 )
  • 日時: 2024/04/14 21:09
  • 名前: いざどう (ID: zhc2G5ls)

>kokiさん
しのぶさんの動画を停止戻し繰り返して見てやっと理解しました。
これからこの知識をどのように活用するか考えなければ。

「とてもわかりやすかった」とコメントしていた人多数いたことが衝撃的でした。
自分はデータや数値の分析解析や検証は苦手で、センスもないです。
論理的思考という、対戦ゲームでも効果の薄い能力を活用しただけです。
kokiさんが持つ強みや秀でた才能が何かあるはずです。
それに気がつけばオリジナルPt作れますよ^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.755 )
  • 日時: 2024/04/14 23:09
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: ErM45m4K)

>いざどうさん

新たな前提というのを何とか探してました笑
数値のところは私もじっくり見て理解しようとしてましたね。難しいと思いますw

ありがとうございます! 自分のできるところから取り組んでみようと思います。
データによると、素早さ170以下で素早さを伸ばす意味が大きいということですよね。

あと行動順で、相手味方と交互に動く場合が多いのも仕様によるものだったんですね。初発は素早さによるものが大きいですが、2手目は相手に動かれるのを考慮すると良いのかもしれません。

普段倍速パだと、エースが2回動いた後3手目に相手の行動が来ると予測して閃光しますね。それ以外のパーティでも、相手の行動タイミングが測れるとなれば色々な編成で後衛閃光の使い所が増えそうです^^

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.756 )
  • 日時: 2024/04/17 00:31
  • 名前: いざどう (ID: WVfX3oxV)

開幕時の行動順がランダム要素で決まる問題。
S170までは50差あれば確定で行動順は変化しないです。
S200までも50差あればほぼ大丈夫です。

閃光時前衛に居るすべての妖怪の行動ポイントが0になるという事は、
「閃光パ」および「対閃光パを意識したPt」は火力を集中させた方が強いということです。


>kokiさん
しのぶさんの雨パでは突破出来ない耐久パがあります。
何でしょうか?

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.757 )
  • 日時: 2024/04/19 18:38
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 1ZwFY8eq)

>いざどうさん

50差あれば安定するのですね! 対戦していても実感できるところです。
170以降は差をつけにくいので、少しの差なら覆されるのも想定するべきかもですね。

閃光使用時に行動ポイントが互いに0になった時、互いに妖怪を自由に動かせるようになりますね。相手からの被弾が増え、こちらの行動機会も減っていくので、受けと攻めを安定させやすい火力集中がたしかに強そうです。

雨女パーティは仁王立ち黒鬼等、守りステータスの高い相手に弱いのだったと思います。
大雨スキルにステータス上昇効果はないので、装備や頭巾取りつきで妖力伸ばさないと火力出ないのですよね。
ステータス強化して火力集中するのは耐久壁を相手するには重要ですね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.758 )
  • 日時: 2024/04/19 22:42
  • 名前: いざどう (ID: NFQaEu0f)

>kokiさん
雨女パが苦手な耐久たくさんあることに、後で気付きました。
防御ステで阻まれること良く知ってましたね^^
欲しい答えが返ってきて良かったです。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.759 )
  • 日時: 2024/04/21 22:39
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: .NFL8Iaq)

>いざどうさん

過去にどこか掲示板で見て、覚えていました笑
ガード壁とかにも多分ダメージ入りにくいですよね。

そう考えるとガード崩しやクリティカル使いのアタッカーは結構偉大ですね。
ヒョウヘンナはスキル不安定の風妖術使いですが、黒鬼にダメージ入りやすいのか気になりました(笑)

ゾロ目はかなもりさんが使われていて高威力でロマンありましたし、全体攻撃がある分クリティカル所持の中では有用ではありますよね。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.760 )
  • 日時: 2024/04/22 09:03
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: sbtkrw0G)

kokiさん

それ…たぶんアタシの記事です(笑)
・高防御値の黒鬼に、通常で5ダメージ
・ならば〜100%upさせても10ダメージ止まり♪
・妖力をupさせなきゃ〜そんなモン!
ヾ(≧∇≦) みたいな記事を書いた覚えがw

旅河童(貫通スキル、水筒装備)の守りをupさせても面白いかもですね♪
守り面だけではなく、
妖術威力にもタナボタ恩恵ありますから(笑)

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.761 )
  • 日時: 2024/04/22 21:33
  • 名前: いざどう (ID: hN0mZ9uo)

>kokiさん
ヒョウヘンナは力の方が高かったはず。
ステータスあってのクリティカルなのですよね。
それをふまえると、フゥミンの方が可能性感じます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.762 )
  • 日時: 2024/04/23 22:44
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: tdxy/njK)

>せつなさん

確かにせつなさんの記事でした!
そんなにダメージ減らせるんですね〜

スキル+無限水筒で水技をシャットアウトする旅河童、どれだけダメージ減らせるのか気になりますw

各属性攻撃のダメージを軽減する魂がありますが、あれらはダメージどれだけ減らせるのかも気になったりしました。


>いざどうさん

成程です!
フゥミンは吹雪の術ですね。壁への通りにくさは補いたいところですが、素早さもかなり有り普通に使えそうなステータスしていますね。

バフを整えたらクリティカルでどれだけダメージが出るのか気になります。
無の魂使用した時に、相方のSアタッカーとして良いのはしゅらコマとかですかね。ブキミーで統一してバフ効果上がるなら土蜘蛛+バフ役自画爺も面白いと思います。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.763 )
  • 日時: 2024/04/24 00:24
  • 名前: いざどう (ID: rs1SQTxn)

>kokiさん
残念ながら、ブキミ陣は悪いとりつき限定の検証結果出たと聞いています。
しのぶさんレポートで陣効果は薄いと出ていたので、イサマシとフシギとその他妖怪の格差は縮まったのは確かです。

黒鬼に氷が通らないのは痛手ですが、白壁・赤鬼・青鬼・マスクドには通るので、
無の魂無くても良いように考えます。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.764 )
  • 日時: 2024/04/24 22:06
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: 0SjAk7rp)

>いざどうさん

強化陣それほど効果強くないのですか!
格差が少なければ、イサマシフシギ以外のエースも採用できる気がしてきますね。

ガマンモスが氷耐性ですがあまり使われないですしね。壁以外にはほとんど刺さるので、氷が強い妖術に思えてきました。
黒鬼を対象にしなければ、しどぼーに通りにくいのも見過ごして良さそうです。

スポクラで速さに振ると150代にはなるので、前衛に置いて頭巾にバフを入れてもらう感じですね。相方がフゥミンよりも妖力高いと先に頭巾バフを受けてしまうので、パーティとしてWフゥミンにするのが良い気がしてきました笑

差別化のためのS枠活用は、閃光青鬼や風魔に殴ってもらうとかで良い気がします。

Re: 【対戦、雑談 大人の秘密基地 再5】 ( No.765 )
  • 日時: 2024/04/25 22:27
  • 名前: いざどう (ID: M79c2IfD)

>kokiさん
普通のクリティカル持ちはクリダメ魂をつけて対黒鬼を意識します。
ですが氷妖術のフゥミンは黒鬼が対象から外れるため、クリダメの必要がなくなります。
また陣効果が期待出来ず同属性を2体並べるメリットは少ないため、フゥミン2体のWエース運用というのはありえません。
よってまた別の運用方法を選択する必要があります。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存