雑談掲示板

雑談掲示板

気になったことを話す
  • 日時: 2024/04/17 14:23
  • 名前: ゆゆ (ID: 5pmcJ00l)

妖怪ウォッチ2の対戦において気になったことを話す
気軽に話しかけてください


本家軍 ランバト最終戦績5500勝

追記
返信は遅くなることがあるので、ご了承ください。


(全部表示中) もどる スレ一覧 新スレ作成
Re: 気になったことを話す ( No.2 )
  • 日時: 2023/09/04 18:22
  • 名前: ゆゆ (ID: TxkRrjyF)

イザナミのh厳選はh38がおすすめ
h38の値は269.969387755102…なので+27が適用され実質H39(?)になる。

Re: 気になったことを話す ( No.3 )
  • 日時: 2023/09/04 20:52
  • 名前: ゆゆ (ID: TxkRrjyF)

装備2個のグリッチの動画を見て思ったんだけど、これって本にも応用出来ない?

Re: 気になったことを話す ( No.4 )
  • 日時: 2023/09/04 21:08
  • 名前: ゆゆ (ID: TxkRrjyF)

例えばキズナースの下にシロカベを用意して、キズナースの性格を変えると同時に下にスワイプして情け深いシロカベとかできたらちょっとヤバイですよね

Re: 気になったことを話す ( No.5 )
  • 日時: 2023/09/04 21:11
  • 名前: ゆゆ (ID: TxkRrjyF)

まあもし出来たとしてもやらないけどね

Re: 気になったことを話す ( No.6 )
  • 日時: 2023/09/04 21:14
  • 名前: ゆゆ (ID: TxkRrjyF)

イケメン犬厳選2
279
284
289
281
282
285
285
285
279
284
281
285
278
280
276
281
281
284
278
286
282
279
278
275
285
280
280
282
276
284
285
284
284
280
286
284
284
285
278
282
286
281
287
282
285
285
280
285
281
279

Re: 気になったことを話す ( No.7 )
  • 日時: 2023/09/05 22:33
  • 名前: ゆゆ (ID: .EdNd6Ao)

個人的に惜しかった妖怪その1 死神鳥
環境で有用な風属性妖術を使い、さらに貫通スキルで武士や赤鬼にも安定してダメージを与えることが出来る。しかしどう考えても妖術を主体とした妖怪なのに、なぜかステは力の方が高い。また、トホホやブカッコウの必殺は全体ダメージ+とりつきであるのに対し、こいつだけは全体とりつきである。何かと不遇扱いされた妖怪である。


Re: 気になったことを話す ( No.8 )
  • 日時: 2023/09/05 22:53
  • 名前: ゆゆ (ID: .EdNd6Ao)

個人的に惜しかった妖怪その2 ぎしんあん鬼(タイプレア)
必中スキル「しりょくA」は言わずもがな強力。装備を2つ付けられるのもポイントが高い。しかし必殺は全体とりつきなので、せっかくのスキルを最大限活かせない。普通のとりつきは混乱、必殺は確率で行動停止と中々優秀。強いて言えば、とりつきの効果が逆だったらもっと良かった(ハナホ人と同じ効果)。まあ必殺でダメージを与えられたら少しぶっ壊れな気がしなくもないのでこの調整は良かったのかもしれない。

Re: 気になったことを話す ( No.9 )
  • 日時: 2023/09/05 22:55
  • 名前: ゆゆ (ID: .EdNd6Ao)

ID変わってるけど全部同じ人です

Re: 気になったことを話す ( No.10 )
  • 日時: 2023/09/06 22:48
  • 名前: ゆゆ (ID: YHY8hGyJ)

イケメン犬厳選3
284
291
283
281
275
285
285
285
278
281
285
280
284
280
284
284
276
281
280
279
278
286
282
286
280
284
289
280
280
280
279
276
285
279
281
282
281
286
282
289
279
279
282
282
282
278
280
282
279
278

Re: 気になったことを話す ( No.11 )
  • 日時: 2023/09/09 08:13
  • 名前: ゆゆ (ID: /s5oGiOu)

はらわシェルの使い方がわからん
難しいんだよな最近(といってもずっとだが)赤鬼が多くて大ガマが必須レベルなので枠が取りにくいし、とりつき無効といってもハナホ人がいるし、出る杭を打たれているような気がする
自分は結構好きな妖怪なので、よく吟味してなんとか出番を与えてあげたいなと思ってます

Re: 気になったことを話す ( No.12 )
  • 日時: 2023/09/10 08:14
  • 名前: ゆゆ (ID: PYdmQUiZ)

壁3枚パ完成(仮)

       
ヒカオロ  厄怪    トホホ
隠密魂   なし   隠密魂 我慢魂

シロカベ  ボー坊   ホリュウ
ロボF    隠密魂  ブロ魂 壺ガード魂
       

あとはシロカベの厳選くらいかな

Re: 気になったことを話す ( No.13 )
  • 日時: 2023/09/11 20:10
  • 名前: うま2nd (ID: 4BASBku/)

はらわシェルは連動できない人とかは富の湯でお金稼ぎに使えなくもないんだけどねぇ。とりつきが対戦では全く使えないのがいてぇ。厄介豪快を抜けばとりつきをほぼ効かない妖怪では一番守り高いけどね。でも、イザナミは妖術ふさふさんにはとりつき≪反射≫やしな。差別点はa,sランク枠を取らないことか。うーん厳しいなぁ

Re: 気になったことを話す ( No.14 )
  • 日時: 2023/09/13 12:43
  • 名前: ゆゆ (ID: q8i21p1x)

>>13
たしかに厳しそうですね。最近ではイザナミもほとんど見かけなくなってしまいました。必殺の威力も高くて良いんですが。怪魔はとりつき耐性が高いですが、ニョロロン陣にしないと個人的には信用出来ません(笑)。となるとやはりふさふさんが強いということですかねぇ。環境を見てもふさふさんはよく見かけますし。

Re: 気になったことを話す ( No.15 )
  • 日時: 2023/09/13 12:53
  • 名前: ゆゆ (ID: q8i21p1x)

自分の百目鬼の扱いが下手すぎて笑った
さすがに百目鬼は使いこなせないとヤバいので練習します

Re: 気になったことを話す ( No.16 )
  • 日時: 2023/09/13 17:34
  • 名前: ゆゆ (ID: q8i21p1x)

攻撃は引き寄せられているのに我慢魂だと!?
妙だな…

Re: 気になったことを話す ( No.17 )
  • 日時: 2023/09/13 23:30
  • 名前: うま2nd (ID: AVZARVCe)

>>14
ニョロロン陣あるとだいぶ安心ですよねw
>>16
どひょうぎわ的な感じでうまいこと強い妖怪いないですかね。基本どうあがいてもマスクド、ガマンモスの劣化だけどw

Re: 気になったことを話す ( No.18 )
  • 日時: 2023/09/14 20:30
  • 名前: ゆゆ (ID: dHVVw0Bs)

>>17
自分はトオセンボンを推しますね。理由は以下の6つです
・ゴーケツ陣を組める
・Dランクなので必殺の溜まりが速い(ガッツ技の起点にしやすい)
・行動傾向が防御/攻撃なので性格を動じないにするとよくガードしてくれる(と思う)
・必殺技に挑発効果がある
・水耐性があるので青鬼や雨ノズチに有利
・ガチャ厳選可能(h36で258)

自分のロマンとしてロボF反射+我慢発動であらゆる物理ダメージを反射できる妖怪を考えているのですが、こいつが自分のロマンに最も近いですw

Re: 気になったことを話す ( No.19 )
  • 日時: 2023/09/15 20:42
  • 名前: ゆゆ (ID: EeMbme6p)

現在17位
一体どこまで伸ばせるかなぁ

Re: 気になったことを話す ( No.20 )
  • 日時: 2023/09/19 17:39
  • 名前: ゆゆ (ID: Nz6Q7XlP)

新しいパーティーの案として、大ガマ2枚パーティーを考え中。メリットとデメリットは下記参照。

メリット
・壁性能が期待出来ない妖怪でも多少耐えられる
・サドンデスに強い
・変化の術打ち放題(?)

デメリット
・Sランク妖怪が埋まる
・ダメージソースの確保が厳しい
・大ガマ2体確保が若干難しい(特に元祖、真打の人)

Re: 気になったことを話す ( No.21 )
  • 日時: 2023/09/19 19:01
  • 名前: 彁 (ID: WoFoq8Pv)

スレを見てるのですが、スレ主さん結構猛者ですね
自分もランバト時々やってるんですが、弱いので相手に必殺を交わされてしまうんですよね。。
なんか強い戦法とかありますか?良かったら教えてほしいです。
ちなみに(45連勝ptの改良版)使ってます。

Re: 気になったことを話す ( No.23 )
  • 日時: 2023/09/19 20:40
  • 名前: ウキウキビ (ID: a/dHtD3X)

青鬼の妖力の最高値っていくつなの?

Re: 気になったことを話す ( No.24 )
  • 日時: 2023/09/21 22:54
  • 名前: ゆゆ (ID: X.tlMnvD)

>>21
まず、必殺を当てるべきなのは基本的に相手のアタッカーや自動回復持ちの妖怪だと思います。相手はこれらの妖怪を避けて、壁妖怪や肩透かし持ちの妖怪で構成された、いわゆる「受け面」と呼ばれる面で必殺を受けてきます。
具体的な戦法ではありませんが、必殺を有効に当てる際にポイントとなる要素を自分なりに紹介したいと思います。

ポイント@ サークル回し
メインアタッカーの必殺を打つ前に、トホホやボー坊といった妖怪の必殺を打ったりちらつかせたりすることで相手のサークルの回し方が多少読みやすくなります。また、必殺をちらつかせると相手のアタッカーは迂闊に前衛に出せないので、こちらのダメージ(被害)を防ぐ効果もあります。

(敵のサークル回しと必殺のタイミングの例)
・トホホ必殺→敵アタッカー後衛に下がって避ける→再びアタッカーが前衛へ来たときに必殺を打つ
・トホホ必殺→敵アタッカーに当たる→敵おはらい→再び戻ってきたときに必殺を打つ

補足として、「〇〇がおはらいされた!」というガイドが上に表示されるのを気にかけておくのも大事ですね。ただサークル回しはプレイヤーや対戦している状況によって違うので、自分なりに「ここのタイミングがベストだ!」というものを様々な対戦を通して模索していくことが最も大事だと思ってます。






Re: 気になったことを話す ( No.25 )
  • 日時: 2023/09/21 23:36
  • 名前: ゆゆ (ID: X.tlMnvD)

ポイントA ノーモーション必殺
もはや当たり前の技術だとは思うのですが、一応色々と紹介したいと思います。

(ノーモーションの起点の例)
1,ガマのまもり(やもりのまもり)のモーション
かばった時に我慢魂が発動するとよりやりやすいです。

2,リー夫人のスキルのモーション(隣我慢魂)
これは説明不要ですね。しかし必殺を打つタイミングが少しわかり易すぎるので、避けられるかも?

3,ふさふさんスキルのモーション
これは敵側のふさふさんのスキルを食らったときの方がいいかもしれませんね。理由は、自分の妖怪がふさふさんのスキルで取り憑かれた時に、相手がつつきをしてくる可能性があるのでそこで隙ができるからです。

4,とりつき(良い、悪いとりつき)
これは比較的モーションが短いので結構難しいですね。必殺チャージで「まわせ!」じゃないと厳しいような気がします。よりモーションを伸ばしたい時はサークルを回してから必殺を打つとさらにラグ時間を稼げて良いのではないでしょうか。
良いとりつきは必ず入るのですが、悪いとりつきはミスってモーションが短くなる可能性があるので注意が必要です。

ざっと紹介しましたがまだまだ沢山ほかのノーモーションの起点もあります。色々知っておくと自分が必殺を避ける際にも役立つかもしれませんね。


Re: 気になったことを話す ( No.26 )
  • 日時: 2023/09/22 00:05
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

ポイントB 必殺カウンター
これはハイリスクハイリターンなので難しいですね。自分もよくミスります。主に百目鬼Gでのカウンターを自分はやっていますね。ここでは敵の百目鬼Gにカウンターでこちらも百目鬼Gを打って、敵百目鬼を倒すという体で話を進めていきます。
カウンターのタイミングはかなり絶妙なんですが、基本的に百目鬼Gはノーモーションなどを除くと、大体妖怪が2体行動した後に打ってきます。
自分のカウンターのタイミングとしては、妖怪って行動するときなんか声を出すじゃないですか。必殺が打たれる直前の妖怪が声を出したときぐらいにサークルを回して必殺チャージをしますね。しかしながらこれもなんかラグって自分の百目鬼に当たっちゃうこともあったので、ベストなタイミングって中々難しいものですね。

Re: 気になったことを話す ( No.27 )
  • 日時: 2023/09/22 00:02
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

これまで結構書いて来ましたが、あんまりアドバイスになってないですね。申し訳ないです。
結論としては、とにかく必殺を打ちまくって、どうすれば有効な必殺になるのかを身体に叩きこんでいくのが上手くなる近道だと思います。なんか偉そうなことを言ってますが、自分もまだまだ未熟者なのでお互いに頑張っていきましょう!

Re: 気になったことを話す ( No.28 )
  • 日時: 2023/09/22 00:25
  • 名前: うま2nd (ID: QT7vws3y)

お久しぶりです。

>>20
大ガマ2体パーティー響きが良いですねw どのように配置するのかわかりませんが、火力は確かに出にくそうですねー。ロボf白壁で稼ぐのが一番いい気がします。ゴーケツ陣ありますし。ミツマタにはよゆーで勝てそうですwただ大ガマ特別耐久力が優れてもいないし、必殺ないとあんまり火力も出ないので、必殺即射が辛そう。しどぼーもつらいか。

Re: 気になったことを話す ( No.29 )
  • 日時: 2023/09/22 00:40
  • 名前: 彁 (ID: .M1syJXr)

>>24 >>25 >>26
見ました。充分アドバイスになっていますよ!教えてくれてありがとうございますm(__)m
ちなみになんですが、(知ってたらなんですが、)ノーモーションは、我慢塊が発動したとの同時に売ってもノーモーションはなりますか?

もう一つこれは余談ですが、自分は必殺してもう一回必殺という害悪行為に近い事してますが、これはセーフですかね…(もう一回必殺というのは一体の必殺した後にもう一体の必殺を撃つという事です。語彙力皆無ですみません、、)

Re: 気になったことを話す ( No.30 )
  • 日時: 2023/09/22 08:03
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>23
現実的な数値だとm17-18で187ですね。ただ鬼系の厳選ってめちゃくちゃ時間かかるので、あまり考えずに普通に仲間になったやつを使ってもいいと思います。

Re: 気になったことを話す ( No.31 )
  • 日時: 2023/09/22 09:34
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>28
シロカベはたしかにいいですね。大ガマと非常に相性がいいです。
ただこのパーティーはどうしても耐久寄りになるので、回復手段が必須レベルになると思うんですよねー。自動回復魂は確かにいいんですが、極楽の術を使える妖怪は結構価値が高いと自分は考えています。かばってダメージを受けた大ガマも回復できますしね。
ダメージソースのアタッカーに関しては、個人的には必中妖怪一択ですね。これは百目鬼が一番いいかなーと思います。ホリュウとしわくちゃんでも面白いかもしれません。

Re: 気になったことを話す ( No.32 )
  • 日時: 2023/09/22 13:38
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>29
我慢魂1つだと少し難しいです。我慢魂のノーモーションは、「これは我慢が削れるな」という攻撃を見分けて、相手が攻撃をし始めたときにはもう必殺チャージをしないと間に合いません。なので、相手の人任せのモーションに合わせたり、先程言った大ガマのかばうと我慢を組み合わせたりなど、工夫してノーモーションをするといいです。

自分が必殺してもう一回必殺を打つことに関しては、別の妖怪だったら全く問題ないですね。たまに必殺チャージ中に必殺が打たれるときがありますが、それは相手が通信を切ったり、相手の通信に何か不具合が生じたときなので、あまり気にすることはないです。

Re: 気になったことを話す ( No.33 )
  • 日時: 2023/09/22 15:41
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

百々目鬼Gパの自由な2枠、皆さんならどんな妖怪を入れますか?


    黒鬼      ?      ?  
    挑発      ?      ?   

    美脚     百々目鬼    美脚
  心オバア×2   ドケチング   えんら×2

Re: 気になったことを話す ( No.34 )
  • 日時: 2023/09/22 21:17
  • 名前: 彁 (ID: .M1syJXr)

>>32
返信ありがとうございます。分かりやすく説明してもらいとても参考になりました!このコメを元にノーモーションやってみたいなと思います。

>>33
大ガマ&しどろですかね…
後は、リモコン・しどろです。

Re: 気になったことを話す ( No.35 )
  • 日時: 2023/09/22 21:27
  • 名前: ウキウキビ (ID: wTmJpufU)

今週バグ使っている人多すぎてバンつけに入れない

Re: 気になったことを話す ( No.36 )
  • 日時: 2023/09/22 23:34
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

自分が個人的に百目鬼パーティーでお気に入りの妖怪は、あかなめ怪です。
これはおすすめパーティーのサイトで紹介していた方をたまたま見て、面白そうだなと思って早速頂いて使ってみたところめちゃくちゃ良くて、今は愛用してますね。
強いところは、必殺の回転がEランク並に速いにも関わらず、2回打つだけで低ランクの妖怪を大体倒せるところですね。スキルもパーティーと相性が良く、余計に黒鬼をおはらいする必要もなくて、ストレスフリーです。少し気になる事は、スキルで行動を消費してしまうことですね。キズナメコみたいに行動後におはらいしてくれたらもっと良かったなーと思ってます。
また、あかなめ怪の必殺で対戦を終えると、後ろを向いたまま勝利ポーズをするので、とっても可愛いです!

Re: 気になったことを話す ( No.37 )
  • 日時: 2023/09/22 23:45
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

>>35
今週はほぼ同じ人で埋め尽くされてますね。
先週は運が良くて、本家軍は2人しかいませんでした。久しぶりにランキング狙えるかと思ったのですが、日曜日にサボっちゃって54位でした。やっぱり継続するのは難しいですね。
番付のところに入った時に謎の効果音がずっと流れ始めて、それがずっと続くの何なんでしょうね。
あれってタイトルに戻ったり、対戦中になんか消えたりするので、消えるのに法則性があれば、いちいちタイトルに戻ったり、ソフトを閉じたりしなくてもいいんですけどねぇ。

Re: 気になったことを話す ( No.38 )
  • 日時: 2023/09/23 10:01
  • 名前: 彁 (ID: S8sasaiD)

>>37
知ってるかもですけど、あのピコピコ音はサークルを高速に回すと消えますよ
後は、妖怪パッドのアイコンが空いてる部分を早く押すと、消えます

Re: 気になったことを話す ( No.39 )
  • 日時: 2023/09/23 10:42
  • 名前: ゆゆ (ID: pDzKYEoI)

>>38
そうなんですねー。初めて知りました。教えて頂きありがとうございます!

Re: 気になったことを話す ( No.40 )
  • 日時: 2023/09/23 21:52
  • 名前: ゆゆ (ID: pDzKYEoI)

大ガマ2枚パ 試行中 進捗状況

やはりダメージソースの確保が厳しい。Sランクを入れられない為、壁の耐久力がどうしても低くなってしまうのも課題。また普通の攻撃には強いが、必殺には弱いのがまた懸念点である。いっそ壁なしにしてしまうのが良いのかもしれない。
一方、良かった点は雨ノズチに強い事と、ノーモーション必殺を打ちやすいことだ。自動回復を入れると多少耐久力が上がった。
まだまだ改善の余地がある。

Re: 気になったことを話す ( No.41 )
  • 日時: 2023/09/24 01:18
  • 名前: うま2nd (ID: i9IJK2FU)

>>36
ノーマルあかなめなら使ったことありますね。地味にイサマシ陣が強い。
>>40
耐久力下げてもいいなら
オオガマ マスクド オオガマでマスクドに良とりつきで力大アップさせーの的な?マスクドは挑発も良いが、なまはげ魂とか絶おじい魂でもおもろいかも。よく仕様を理解してないからわからんが猛虎よりガマの守りの方が先に発動する?

Re: 気になったことを話す ( No.42 )
  • 日時: 2023/09/24 15:37
  • 名前: ゆゆ (ID: u.h5MOqZ)

>>41
マスクドいいですね。やってみます。耐久寄りの構成では中々厳しかったので、守りを薄くして、速射系のパーティーに変えようかな。アタッカーは弁慶か獅子まるかなあ。それに閃光しわくちゃんを入れて、大ガマもアタッカーになって貰う感じで。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.43 )
  • 日時: 2023/09/24 23:34
  • 名前: ゆゆ (ID: u.h5MOqZ)

思ってたより難しい
やはりトホホの砲を上手く躱せないのがきついね。
ニョロロンは必須だとして、回復をどうするか。
最近の環境は、いかに取り憑かれないかが重要になってきている感じがする。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.44 )
  • 日時: 2023/09/24 23:55
  • 名前: うま2nd (ID: i9IJK2FU)

ニョロロンで回復できて使えるのっておもいだ神ぐらいっすかねー吸い取る風も難解に使えなくもない。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.45 )
  • 日時: 2023/09/25 00:01
  • 名前: うま2nd (ID: nm2MC37.)

ニョロロンの必殺技要員がおらんのよ。火力だけならギャクジョウオとか、とりつき無効ははらわシェルとか?w

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.46 )
  • 日時: 2023/09/25 07:25
  • 名前: 紫式 (ID: u61z7BgU)

>>43
ふさんぶちこんで相手トホホの上からこちらのトホホを打てばよいのでは?
ガマ二枚なら速射としての耐久は十分でしょうし。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.47 )
  • 日時: 2023/09/25 12:21
  • 名前: ゆゆ (ID: C.O2cIfK)

>>44-45
これはあくまで提案なのですが、とつかれない(にくい)回復役を考えてみたところ、サイコウ蝶が浮かんだのですがどうでしょうか。
ニョロロンのアタッカーはSランクを除くと本当に少なくて、耐久性がありつつ火力が多少あるのは激ドラゴンでしょうか。大ガマ2体いるのでムカムカデでもいいかもしれません。ホリュウで壁兼アタッカーでも面白いかも(かもが多い世界)。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.48 )
  • 日時: 2023/09/25 12:51
  • 名前: ゆゆ (ID: h5EZok8R)

>>46
やはりふさガマが良いですかねぇ(自分の場合はふさガマ亜種ですがw)。トホホも必要としたら、残る2体でダメージソースを確保しなければなりませんね。その場合は回復は妥協するしかないですね。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.49 )
  • 日時: 2023/09/25 15:20
  • 名前: 紫式 (ID: u61z7BgU)

アタッカーはガマの命中を安定させられるしわく、Gが全命中すれば鬼すら落とせるドケチ×2万尾、Gでシロカベ落とせるドケチ×2ホリュウ、あたりですかねー

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.50 )
  • 日時: 2023/09/27 23:40
  • 名前: ゆゆ (ID: N46GL3Jv)

不死身h厳選合計で13時間くらい経ったかな
やまタンのh厳選以来の長さになってきた
少し懐かしい気分

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.51 )
  • 日時: 2023/10/01 17:14
  • 名前: ゆゆ (ID: V/0iFFnS)

やはり大ガマ2枚パは厳しかった
最大の問題は、Sランクをもう一体入れられないことで、パーティーの耐久性や火力が下がってしまうことだ。大ガマは一体で十分だと自分は考える。
ということで、大ガマ1体不要なので、誰かにあげようかな。

Re: 気になったことを話す 大ガマ2枚パ 研究 ( No.52 )
  • 日時: 2023/10/01 17:15
  • 名前: うま2nd (ID: 1ZnSnKrM)

ゲコッォ
流石に弱いか

Re: 気になったことを話す ( No.53 )
  • 日時: 2023/10/01 18:01
  • 名前: ゆゆ (ID: V/0iFFnS)

魂の所持数に限界が見え始めた
これからは無闇に作ってはいられないのでよく考える必要があるなぁ

Re: 気になったことを話す ( No.54 )
  • 日時: 2023/10/02 17:31
  • 名前: ゆゆ (ID: 4oP5l3.i)

自作パその2

   不死身   バカ頭巾   キュウビ
   ブロ魂   えんら2個   我慢魂

   ふさふ   のっぺら   ハナホ人
   挑発魂   我慢魂2個   閃光魂

閃光ハナホでとりついて上手く必殺を打つだけ。
とりつきはふさふさに上手に吸収するようにする。

Re: 気になったことを話す ( No.55 )
  • 日時: 2023/10/02 17:41
  • 名前: ゆゆ (ID: 9spAUJS.)

最近理不尽パを見るのが少なくなった
現在の環境は赤鬼やら武士やらでゴリ押すパーティーが体感では増えてきているような気がするので、
リー夫人の価値は高まっていると思うのだがどうだろうか。(まあゴリ押しパは昔から多いか。)

Re: 気になったことを話す ( No.56 )
  • 日時: 2023/10/04 21:51
  • 名前: ゆゆ2 (ID: .EdNd6Ao)

Sランク以外の妖怪で「強化(魂やバフ、陣形など)なしで大きなダメージを出せる必殺」を持つ妖怪はあまり多くないように思われるが、以前環境で出会ったパーティーで非常に興味深かったものがある。
それは、ヤミ鏡である。そのパーティーでは、ブロッカー魂を装備させていたのでメインアタッカーとして使っているようには見られなかった。しかし、その必殺の威力は脅威であった。
ヤミ鏡の必殺は、「呼び出す霊魂によって威力が変化する」とあるが、実際のダメージのバラつきは100-200程度である。上位のダメージはかなり高い。よって、強化なしでもある程度のダメージを与えられるのだ。
更に、Aランクの中では守りが高く素早さが遅いので、ブロッカー魂と相性が良い。もちろんアタッカーとして運用しても良いが、個人的にはブロッカー魂と合わせて、フシギ陣を組ませると魅力を最大限引き出せることができると考えている。
壁とアタッカー。この組み合わせは本来相反するものである。しかし、それを合わせることができる妖怪もいるということがこのゲームの面白い点である。

Re: 気になったことを話す ( No.57 )
  • 日時: 2023/10/04 21:50
  • 名前: ゆゆ (ID: .EdNd6Ao)

対戦が終わる
いつか終わりが来ると思っていたが、まさかこんなに早いとは思ってもみなかった。一つの時代が終わるような気がして、寂寥感を抱いている
あと約半年。自分はこのゲームと共に最後を見届けようと思う

Re: 気になったことを話す ( No.58 )
  • 日時: 2023/10/06 01:02
  • 名前: セフィロス2nd (ID: 29A9ZJ/i)

久しぶりです。
突然ですが、ランクAorSに必殺技火力が高いオススメ妖怪はいますかね?今こんなパーティーを使っています。

 しどろもどろ  大ガマ   白壁
   先行魂     我慢魂   挑発魂

  ロボf    トホホギス  武士猫
  ドケチ魂  えんら魂×2 くさなぎ魂

しどろでとりついてもらって、ロボf トホホギス 武士猫で妖気吸収。必殺が溜まったらガマの守りなどを活かしてノーモーションをぶち込むみたいなパーティーです。半分ネタパなんですけど、武士猫の枠に悩んでいてドケチング魂×2万尾獅子とかなんかよい感じのありますかね?そーなると白壁は黒鬼とかになりますけど。また、トホホギスがあんまり役に立ってないのではって印象を受けて、のっぺらぼうとかのほうが後処理ができて良いのかなと思いました。このパーティーの評価や共に考えてくれると嬉しいです。長文失礼しました。因みにうま2ndです。

Re: 気になったことを話す ( No.59 )
  • 日時: 2023/10/06 12:15
  • 名前: ゆゆ2 (ID: P.IjODwG)

>>58
武士はそのままで良いと思いますが、シロカベをマスクドにすると武士や大ガマの火力の底上げが期待できます。また猛虎の粘りでノーモーションがより打ちやすくなると思います。
もしトホホがあまりしっくりこないなーと思ったら、ばか頭巾やのっぺら坊にして、武士を犬神にすると肩透かしにも対処できますね。
Aランクのアタッカーに関しては、おっしゃったように万尾獅子でもいいですし、トホホを使いたいのであれば、壁を薄く(ランクを低く)して百々目鬼Gとかでも面白いかもしれません。Bランク以下の壁はほとんどいないですが、ろくろ首怪が個人的にはベストだと思っています。
しどちゃんに閃光魂は面白いですね。自分は様々な役割を果たしてくれる妖怪が好きなので、こういう使い方自分は好きです。

Re: 気になったことを話す ( No.60 )
  • 日時: 2023/10/06 18:11
  • 名前: ゆゆ2 (ID: 7EOxpWEz)

>>58
完全ネタの自爆パ

    @ボー坊    Aしどろ    Bボー坊
     我慢魂     閃光魂     我慢魂
  
    CジバS    Dトホホギス   EジバS 
    ドケチング   えんら2個   ドケチング 

閃光しどろで取り憑いてCDEで妖気回収してうまく自爆するだけ。

Re: 気になったことを話す ( No.61 )
  • 日時: 2023/10/06 22:03
  • 名前: セフィロス2nd (ID: 29A9ZJ/i)

なるほど、マスクドか。ありかとうございます。アイルビー自バーックの爽快感半端ないので使ってみてほしいです!

Re: 気になったことを話す ( No.62 )
  • 日時: 2023/10/07 00:35
  • 名前: うま2nd (ID: .ybWSruf)

マスクドにしてから6連勝。武士猫必殺からアイルビー自爆が決まるとめちゃくちゃ気持ちよい。しどろもどろが先行でとりつきしてくれれば良い感じに事がすすみます。ガードor通常攻撃or吸収の術はゴミ。サボリは論外。あとミツマタがきつかったです。必殺技を素早く撃たないと負けです。ほんまこれクソ。

Re: 気になったことを話す ( No.63 )
  • 日時: 2023/10/09 00:25
  • 名前: ゆゆ (ID: PYdmQUiZ)

今ネタとして天狗倍速ができた
壁は一切無しの火力と素早さに特化したパーティーです
誰か改良案があれば、コメントしてくれたら幸いです。

   天狗    アペリカン    天狗
  うちわ   とらじろう2個   うちわ

  バカ頭巾   さかさっ傘   バカ頭巾
閃光 メゾン  なめらかオイル  閃光 メゾン

Re: 気になったことを話す ( No.64 )
  • 日時: 2023/10/08 23:55
  • 名前: ゆゆ (ID: M44C6mkI)

今マスクドをさかさっ傘の代わりに入れてみた
安定感が増して良くなったが、何かパンチの効いた考えはないだろうか。このパーティーは見た通り風属性の妖怪しかいないので、犬神がきたらほぼ終わりなのと、赤鬼などに対して中々削りにくいのが難点だ。

Re: 気になったことを話す ( No.65 )
  • 日時: 2023/10/09 00:26
  • 名前: ゆゆ (ID: PYdmQUiZ)

このパーティー完全にしの結キラーだわ
難怪も数撃ちゃ倒せる
けどそれくらいにしか優位に立てるパーティーがない。一体ほむら天狗にすれば多少良くなるかもしれない。

Re: 気になったことを話す ( No.66 )
  • 日時: 2023/11/01 17:48
  • 名前: ゆゆ (ID: RbhXLl2K)

個人的に決めた青犬対策に有効な妖怪
@破怪
ガード無視スキルで犬神に大ダメージを与えることができ、青鬼には物理、妖術共に有利である。怪魔特有の取り憑かれにくさは、トホホギスに有効だ。

Aなまはげ
氷、水耐性があり有利。硬い守りと強力な必殺で有利に試合を展開させることができる。

Bキュウビ
犬神特攻ながら、火耐性のある青鬼やボー坊にも関係なくダメージを与えられる。しかし、青鬼に弱点を突かれるのでその対策が必要なのは言うまでもない。

Re: 気になったことを話す ( No.67 )
  • 日時: 2023/11/04 10:31
  • 名前: ゆゆ (ID: 05jjbQHv)

自作パそのB

 ボー坊   のっぺら坊   えんらえんら 
 我慢魂  我慢魂 ドケチング  我慢魂

 やまタン  トホホギス   不死身御前
 ブロ魂   我慢魂 閃光魂   ブロ魂

トホホの装備を以前は我慢魂2個にしていたのだが、閃光魂にすると速射性が高まった。
このやまタンは厳選頑張った(h36)。幾度となくこのhpの高さに救われたので、厳選して良かったなぁと感じている。
あくまで個人的なノーガードパーティーの結論。

Re: 気になったことを話す ( No.68 )
  • 日時: 2023/11/04 22:47
  • 名前: ゆゆ (ID: YHY8hGyJ)

不死身御前h36ようやく来てくれた
嬉しい。ただただ嬉しい。(合計20時間以上)

Re: 気になったことを話す ( No.69 )
  • 日時: 2023/11/05 00:21
  • 名前: ゆゆ (ID: 8Qamf6lD)

h36不死身初期ステ
 hp289 A112 M130 D88 S125

不死身最終ステータス
 hp304 A112 M166 D88 S123

頭脳的:協力的=1:4 スポクラM+5

Re: 気になったことを話す ( No.70 )
  • 日時: 2023/11/11 07:29
  • 名前: ゆゆ (ID: .V/B79ad)

ヤミ鏡を少しだけ使ってみた
今回は頭脳的育成でスポクラも妖力に振った。バフやフシギ陣など一切なしで必殺を打ってみたが、下位のダメージは70-80程度で、上位は170-180辺りといったところか。やはり上位を引くとかなり強い。今回はhpも出来るだけ伸ばした個体を作ったので、ブロ魂を付けさせて運用していきたい。

Re: 気になったことを話す ( No.71 )
  • 日時: 2023/11/14 17:26
  • 名前: ゆゆ2 (ID: yAUPovS9)

うみぼうずの壁性能の高さは目を見張る物がある。
うみぼうずは、犬神と同じく水、氷、風属性の耐性があり、hpは300前後で防御力は160前後と、鬼系以外では優秀な壁要員であると言える。水、氷、風属性を使う妖怪は環境に多いので、その耐性を持つ妖怪は環境に有利となるというわけだ。
弱点は火、雷属性だが、雷属性は環境ではほとんど見かけないので無いに等しく、火属性に関しても高い防御力で耐えてしまうこともある。弱点の対策をするならば、個人的には大やもりとの相性が良いと考えている。大やもりならば、他の妖怪もかばうことができる為、戦術の幅が広がるだろう。
スキルは、気絶時に味方前衛を自身のhpの半分の数値回復するというもので、うみぼうずの場合160前後の回復量が見込めるだろう。これを用いて壺などの高い耐久性を持つ妖怪と組み合わせて、ともに耐えつつ気絶したら回復して壁を壺に移行させたりなど、様々な運用方法が期待できる。枠の都合上回復源を確保できない場合には、このスキルは大変重宝するであろう。
欠点を挙げるとするならば、Sランクの枠を一つ消費してしまうことだろうか。しかし、それはそれで残り一枠をどんな妖怪にすれば面白くなるのか、プレイヤーの腕の見せどころであり、議論の余地がある。
うみぼうずの可能性を信じて、使い方を考えていきたいところだ。

Re: 気になったことを話す ( No.72 )
  • 日時: 2023/11/19 12:11
  • 名前: ゆゆ (ID: X.tlMnvD)

オーマイガー
トホホh38出た。本家だったら完璧だったがまあいい。

Re: 気になったことを話す ( No.73 )
  • 日時: 2023/11/23 18:32
  • 名前: ゆゆ (ID: h5EZok8R)

怪魔って元祖とか本家とかないのか
今になって初めて知った

Re: 気になったことを話す ( No.74 )
  • 日時: 2023/11/25 21:15
  • 名前: ゆゆ (ID: N46GL3Jv)

ヤミ鏡考察その2
・意外と必殺の溜まりが早く、えんら魂を積まずとも2回ほどの妖気吸収でほぼ溜まる
・下位のダメージは高くても100程度に留まるが、上位はバフなしで赤鬼など並の防御力をもつ妖怪には約200ほど。ボー坊のバフを入れると20ほど上がる
・スキルは使えないようで意外と使える(?)。実際にあった例として、ミツマタの妖術を1度受けて反射(大体40ダメージぐらい)、そこから上位ダメージの必殺で落とす。この流れは個人的に好き。

Re: 気になったことを話す ( No.75 )
  • 日時: 2023/11/30 11:58
  • 名前: ゆゆ (ID: KjXQ4tdc)

一応青犬を使えるようにしたいから昨日練習したら1時間半ほどで約30勝盛れた。あのパーティーの強い点はやはり閃光ハナホだろう。相手を確実に崩すことが出来る。

Re: 気になったことを話す ( No.76 )
  • 日時: 2023/12/18 18:00
  • 名前: ゆゆ (ID: 0PzVN74w)

赤ガマ強し
最近これしかやってない

Re: 気になったことを話す ( No.77 )
  • 日時: 2024/01/12 12:51
  • 名前: ゆゆ (ID: RLRt5Rmk)

ヤミ鏡試作

 @マスクド Aヒカオロ  B大蛇のツボ
 挑発魂   隣接回復魂  ガード魂

 Cトホホ  Dヤミ鏡   Eボー坊
 閃光 我慢  隠密魂   隠密魂

赤鬼以外は大丈夫。もし来たとしても閃光トホホで行動を飛ばして時間稼ぎする。受け面はBDEだけどヤミ鏡がすぐやられるので改良必須。我慢がトホホしかいないのでサドンデスは厳しい。そこも改良ポイント。

Re: 気になったことを話す ( No.78 )
  • 日時: 2024/01/24 17:25
  • 名前: ゆゆ (ID: rEWPpcf8)

最近は耐久パが多い
というわけで、ファミパを本当にほんの少しだけ変えたパーティーを紹介します

  @赤鬼   A汗っか鬼   B百々目鬼
  挑発魂  隣接回復魂×2   ドケチング魂

  C大ガマ  Dボー坊    E美脚
  我慢魂   我慢魂   我慢魂 えんら魂

見た通り黒鬼を赤鬼に変えただけだが、この使い分けは意外と重要に感じる。やはり高火力の壁というのは結局強い。また、風耐性を持つか持たないかによって環境に適応できるかが決まるという側面もあるだろう。

Re: 気になったことを話す ( No.79 )
  • 日時: 2024/02/08 22:21
  • 名前: ゆゆ (ID: wAW14FKg)

先程チーターに遭遇したのだがそのパーティーがありそうでなかった
犬神2体が隣り合っていた
まさかチーターから面白いパーティー作りのインスピを貰えるとは思わなかった
これから犬神2枚パに取り掛かっていこうと思う

Re: 気になったことを話す ( No.80 )
  • 日時: 2024/02/15 12:53
  • 名前: ゆゆ (ID: 9LjU/dWE)

@種族値A+(種族値B−種族値A+個体値)×(レベルー1)÷98

A 性格ボーナス×(1+レベル ÷198)

やめたい師h34情け深い育成
@246.8979591836735
実数値246

A 52.32323232323232
実数値52

@+A= 299.221191...
実数値299

Re: 気になったことを話す ( No.81 )
  • 日時: 2024/02/17 22:04
  • 名前: ゆゆ (ID: PYdmQUiZ)

やめたい師
20-[5~6]-[17~18]-[4~5]-[3~4]
36-[3~4]-[2~3]-8-[8~9]

Re: 気になったことを話す ( No.82 )
  • 日時: 2024/02/28 11:14
  • 名前: ゆゆ (ID: 8jKEKDai)

ボー坊は動じない一択
素早さの高さから百々目鬼Gが来る直前によくガードしてくれる
また吸収の術系統が使える妖怪のガードは無駄行動にならない気がする。1対1でもかなり強い部類に入ると思う。

Re: 気になったことを話す ( No.83 )
  • 日時: 2024/03/01 14:48
  • 名前: ゆゆ (ID: R.Flf1oP)

あせっか鬼 36-[3~4]-[4~5]-[5~6]-[8~9]

Re: 気になったことを話す ( No.84 )
  • 日時: 2024/03/14 23:56
  • 名前: ゆゆ (ID: 28EgOiUp)

大やもりと大ガマの差別化

・大ガマ
良いところ
水耐性
攻撃力の高さと必殺技の相性の良さ

微妙なところ
とりつき
本家限定で1データに1体手に入れられるという入手難易度(増殖できるが)
厳選不可能

評価
基本的に欠点は見当たらない優秀な妖怪。ただとりつきで自身にタゲがついたりすると面倒なことになる。

・大やもり
良いところ
大ガマよりも高いHP(hp36、短気/協力的育成でhp300)
とりつき(隠密効果)
入手しやすさ(御神木ガシャ、あやかしガシャetc...)
厳選可能

微妙なところ
火妖術、水弱点
力が若干低いので必殺技に影響する

評価
必殺は力が心許ないとはいえども全く使えないわけではない。またとりつきは挑発魂の妖怪に掛かっても挑発魂の効果が優先される(多分)のでそこまで問題にはならないだろう。だが火妖術は弱い。
話が脱線車するがHP300という数値は個人的に非常に重要だと考えていて、その理由は自動回復(魂)にある。例えばびきゃくのスキルの回復はその妖怪の全体力の1%であり、このゲームは小数点切り捨てであるからたとえhp299であっても回復量は2.99となり、小数部分が切り捨てられ実際の回復量は2となる。自動回復は妖怪の行動だけでなくつつきやおはらいでも発動するので、アクションごとに2回復するのか3回復するかでかなり違いが出る。厳選の重要さはそこにあるとも言える。

総評
両者の違いはとりつき、妖術、属性耐性、攻撃力、妖力など。
(ほぼ)同じ所は防御力、必殺の回転率など。
素早さは大ガマの方が若干高く、必殺技の基礎威力は大ガマが46×5で大やもりが42×5で大ガマの方が少し高い。
全体的に考えると大ガマの方が使いやすいが、相手に雷属性の攻撃をする妖怪がいたり味方に火弱点の妖怪がいた際、また赤武士などの物理主体のパーティーの場合は大やもりの方が良いだろう。

Re: 気になったことを話す ( No.85 )
  • 日時: 2024/03/15 16:32
  • 名前: hakai (ID: 1.WnUuUW)

ガマンモスの高個体ってなんすか?hp

Re: 気になったことを話す ( No.86 )
  • 日時: 2024/03/15 23:02
  • 名前: ゆゆ (ID: M44C6mkI)

>>85
良個体h32でhp266
高個体h34でhp267
   h36でhp268

Re: 気になったことを話す ( No.87 )
  • 日時: 2024/03/16 12:40
  • 名前: hakai (ID: BAKqmfrH)

あざっす

Re: 気になったことを話す ( No.88 )
  • 日時: 2024/03/21 10:20
  • 名前: 田中さん ◆gLo7a3IgfY (ID: MLVrPty7)

いまいます?

Re: 気になったことを話す ( No.89 )
  • 日時: 2024/03/21 11:32
  • 名前: hakai (ID: cSIpAf7C)

豪怪のhpが高い個体教えて欲しいでふ

Re: 気になったことを話す ( No.90 )
  • 日時: 2024/03/24 23:10
  • 名前: ゆゆ (ID: bz0H2FeO)

>>88
すみません返信遅れました
どうされました?

>>89
h32 409
h34 410
h36 411

Re: 気になったことを話す ( No.91 )
  • 日時: 2024/03/25 22:15
  • 名前: ゆゆ (ID: DT0kGhGG)

大やもり 36-[3~4]-[9~10]-[3~4]-[1~2]

Re: 気になったことを話す ( No.92 )
  • 日時: 2024/04/16 23:08
  • 名前: ゆゆ (ID: 2FP7LdBB)

最終的な結論構成(個人的)

前衛@AB
後衛CDE

@隠密(魂)持ち A壁   B隠密(魂)持ち

C壁   D隠密(魂)持ち E壁

このパーティーの良いところは色々な妖怪を使えるところ。ブロッカー魂を付けると大体どんな妖怪も少しは攻撃を受けられるようになると思う。あとつらがわりの影響があまりない。パーティー構成が下手なのはお許しください。

例その1

@ヒカオロ  A厄怪    Bトホホ
 隠密魂    なし   隠密魂 我慢魂

Cシロカベ  Dボー坊   Eホリュウ
 ロボF    隠密魂  ブロ魂 壺ガード魂

赤鬼は厄怪で受け、武士はシロカベで受ける。
肩透かしは気合いでサドンデスに持ち込む。なるべくトホホの我慢を残すことを意識すればよい。百々目鬼GにはホリュウGカウンターで合わせる。とりつきはBDEで受ける。怪魔特有の取り憑かれにくさ?昔は自分も信じていました(絶望)。


例その2

@影オロチ     A大蛇のツボ   Bしどろ
我慢or隣接回復魂 ブロ魂orガード魂   隠密魂

Cから傘魔人    Dトホホ    Eきらめ鬼
 ブロ魂     隠密魂 我慢魂    ブロ魂

というわけで妖術対応。主な用途としては黄猿みたいな感じの妖術だけのパーティーに対応するため。ほぼ確で初手に動く天狗に対応できる。ブロ魂百々目鬼だったらボー坊を我慢まで持っていけないが、ブロ魂煌めきではどうだろうか(要検証)。大蛇は物理が来たときに何とか出来る。赤鬼?知りません(諦め)。


例その3

@ヤミキュウビ Aズキュキュン太 Bバカ頭巾
  隠密魂     ブロ魂   隠密魂 我慢魂

Cろくろ怪   Dぎしんあん鬼  Eかゆかゆ
  ブロ魂   隠密魂 我慢魂    ブロ魂

よしはるさんリスペクトの構成(若干の脚色あり)。
相手の攻撃をなるべく分散させ、バカ頭巾でヤミキュウビやかゆかゆの火力を上げつつ追い詰めていく感じ。壁の属性耐性が優秀なので妖術パーティーに有利(特に青犬)。ぎしんあん鬼はいい奴が思いつかなかったから入れた。いいアイデア待ってます。


例その4

@ヒカオロ  Aなまはげ  B獅子まる
隠密魂     ブロ魂   隠密魂 我慢魂

C万尾獅子    Dブリー Eマスクド
ブロ魂 壺ガード魂 隠密魂   我慢魂

さっき考えたイサマシ統一。悪取り憑きがなまはげしか居ないので必殺の回転が悪い。ダメなパーティー。



*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存