妖怪ウォッチ3 妖怪交換掲示板

  • 日時: 2022/01/26 16:08
  • 名前: ベイリーフ (ID: .PWUGHxz)
  • フレコ: 240665633406

〆ます
表も消したのでsageていってください
要望があればまたどっかにはっときます

Re: 妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書きます) ( No.1 )
  • 日時: 2021/09/10 23:11
  • 名前: タイチ (ID: 50Qz6C0O)
  • フレコ: 455406225593

ツチパン、ツチ星はすれちがい通信で、現状3DS2台以上持ちじゃないと入手不可能だからS、卵の君なんかのぷにぷに系は挑める人は無限に手に入れられるけど挑戦アイテム手に入れられなかった人はもう永遠に挑めないからA、DL系と連動系は金出せば今でも挑戦アイテムは手に入るからBあたり?

Re: 妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書きます) ( No.2 )
  • 日時: 2021/09/10 23:37
  • 名前: タイチ (ID: 50Qz6C0O)
  • フレコ: 455406225593

主観でまとめるとこうかな
S 全員が入手難しいと感じる
(ツチパン、ツチ星)
A 再配布なしの配布アイテム持ってれば入手容易
(ぷにぷにコラボ系)

B 配布アイテム持ってれば入手容易、ver連動が必要
(DL系、過去作連動系、なまなまはげ等)

C ver限定かつ1体しか手に入らない
(ヒーロー妖怪、コアラニャン等)

D ver限定だが複数入手できる、完全なガチャ限定(モモタロニャン等)、それに加え人気な魂に必要(ロボニャン等)、またはレジェンド解放に必要(ガチャS)、メリケンレジェンド

E 人気な魂やレジェンド解放に必要だがバスTでディープ潜れば手に入る(プラチナカク等)、秘宝妖怪

F その辺歩いてりゃそのうち出る

Re: 妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書きます) ( No.3 )
  • 日時: 2021/09/11 00:36
  • 名前: ベイリーフ (ID: bek/3mmQ)
  • フレコ: 240665633406

秘宝低いですねぇ
出現確率1%ェ…

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に) ( No.4 )
  • 日時: 2021/09/11 12:45
  • 名前: タイチ (ID: FiRFPJrm)
  • フレコ: 455406225593

>>3 すみません、秘宝妖怪とミステリーレジェンドごっちゃになってました。秘宝妖怪はCかDくらい、ミステリーレジェンドがEです。

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に) ( No.5 )
  • 日時: 2021/09/11 15:11
  • 名前: ベイリーフ (ID: bek/3mmQ)
  • フレコ: 240665633406

あ、そういうことでしたかw
びっくりしたぁ←
ちなみに神妖怪はどのあたりだと思いますかね?
それぞれレートが違うようですが
私は覚醒エンマだけちょっと高いと思ってます(全バージョン必要のため)

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.6 )
  • 日時: 2021/09/12 11:49
  • 名前: タイチ (ID: o557KRgr)
  • フレコ: 455406225593

>>5 全員まとめてBかな。
理由は単純に需要の問題。
三神は言わずもがな全員強いし、各ver限定枠の中でも抜きん出て需要が高い。
ぬらり神、覚醒日ノ神、先代も連動限定で、対戦でも強く(覚醒日ノ神のみ対戦でイマイチだがバスTでは最強)需要が高い。
だが覚醒エンマはどうであろうか?たしかに3ver連動しないと手に入らないためレアではあるが、上記の神を出してまで強さが微妙な覚醒エンマが欲しいか聞かれたら、コレクターやエンマ愛好家でない限りうーん…ってなると思う。だからレア補正かかってても需要がそこまでだから結果他の神と同じBで。

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.7 )
  • 日時: 2021/09/12 12:03
  • 名前: タイチ (ID: o557KRgr)
  • フレコ: 455406225593

あ、あとそうだ、ここの掲示板ではスレ主以外の上げスレは禁止(「上げ」などとコメントすること)されてるから、コメントするときは必ず妖怪レートについてコメントするよう注意書きを書いておいてほしいです。

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.8 )
  • 日時: 2021/09/12 12:12
  • 名前: ベイリーフ (ID: dKmnJgjl)
  • フレコ: 240665633406

>>6
総じて価値が同じ…というこどですね
>>7
了解しました
(あとは交換も求めてるのでそれも入れるか)

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.9 )
  • 日時: 2021/09/12 12:13
  • 名前: トロバ ◆IMAvz5NGzw (ID: 3yGuIEYh)
  • フレコ: 190847791601

レートというのは個人差があり、特に関係ありません。
交換時にお互いが納得すればレートをとわず交換(Eと3神など)できます。
そもそもレートはレアかどうかを、分けています。が、結局交換するかどうかは、相手と自分です。断ったりしますよね?
断とわる理由はレートに個人差があるからです。ツチノコパンダが10体いるとする。ならもう増えなくてもいいですよね?思った時点で自分のレートは下がります。
そもそも妖怪ウォッチでは、レア妖怪は持っててもメリットはありません。
強い妖怪以外は辞典集め以外に使う場面は特にありません。その時の妖怪はかざりにすぎません。
レア妖怪は強いのもいますが>>0はツチノコパンダがレアといっていますが、レアというだけで強いという訳ではありません。
だからレートはつくっても意味ないと思います。

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.10 )
  • 日時: 2021/09/12 12:25
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: dKmnJgjl)
  • フレコ: 240665633406

おおよその価値を知らず何を求めればいいか…交換を募集できない方もいらっしゃいます(前にあった掲示板にそのような方が結構いました)
その方たちのためと思って勝手にやってます
もちろん不要と思う方もいらっしゃることは存じております
必要としてるやつなんていねぇ、と思われても仕方ないという覚悟です(覚悟は大袈裟か)
その場合はスルーしていただければと思います
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.11 )
  • 日時: 2021/09/12 12:56
  • 名前: 名無しさん (ID: 5AR0JfG9)
  • フレコ: 019000891786

↓昔考察したやつです

tier1:時空神≧太陽神>ツチノコパンダ
・時空神エンマ…対戦・バスTともに一線級の性能を持つ。テンプラ限定で1データにつき1匹手に入るが、上記の性能から手放す理由が無いので、その人気もあいまって今後も交換レートの王座に君臨し続けるだろう。
・太陽神エンマ…対戦において一線級の性能を持つ。時空神同様1匹と言わず2匹3匹と欲しいレベルの性能なので、入手に掛かる手間と人気とを考えると、やはり今後も時空神に次ぐレートの高さを維持するだろう。
・ツチノコパンダ…今作トップクラスの入手難易度を誇るが、それでいてバスターズTにてソロ・マルチ共に必須級の最強スキル「ヌー」とヒーラーとしての十分なスペックをあわせ持つ(他のヌー持ちであるバタンQとオタカラもどきがクソ雑魚)という唯一無二の性能を持つ。入手難易度の割に本当に替えがきかない性能をしているので、トップ神妖怪と並ぶtier1という評価もあながち間違いではあるまい。
tier2:覚醒エンマ=暗黒神エンマ≧覚醒日ノ神
・覚醒エンマ…性能について特に目立つところはないが、やはり3バージョン連動が難しい。今後も一定の評価を受け続けるだろう。
・覚醒日ノ神…神妖怪特有の入手難易度もさることながら、スキル「全知」はソロでのバスターズTにおいて必須クラスの性能を誇る。替えがまったくきかないので、今後も特に連動のできない初心者から求められ続けるだろう。
tier3:先代閻魔大王=ぬらり神≧DL限定系
tier4:ツチノコ星人>秘宝妖怪=ぷにぷに系=ミカエリ系

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.12 )
  • 日時: 2021/09/12 13:08
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: dKmnJgjl)
  • フレコ: 240665633406

>>11
ミカエリとテレテル坊主の存在忘れてた←
なるほど…

Re: 皆で作る妖怪レート目安表(欲しい妖怪は中に書いてあります) ( No.13 )
  • 日時: 2021/09/12 14:25
  • 名前: タイチ (ID: o557KRgr)
  • フレコ: 455406225593

>>9 まぁここで出そうとしてるのは「この掲示板での大まかな価値の目安」ですから、別に個人的な価値観とかはあんまり関係なく、あくまでも平均的な価値観の指標ってを求め、大まかな価値が分からず破茶滅茶な交換をする人を減らすことが何よりだと思います。
(実は自分はポケモンで「ドーミラーを出すから伝説頂戴♡」的なこと書いたらムッチャクチャ叩かれた過去があるからこういう指標って超重要)
…これが「妖怪ウォッチで学ぶ経済学」かな?

サイトマップ