妖怪ウォッチ3 攻略/質問掲示板

自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー)
  • 日時: 2017/08/22 21:43
  • 名前: みう (ID: pU8m9svz)
  • 投稿分類: 情報提供

いつもお世話になります。
色々調べたのですが、お手上げの為、教えて下さい。m(__)m
自転車レース4ヶ所規定タイムより速く走れたのに金のトロフィーがもらえませんでした…
過去のスレッドも見ても分かりませんでした。
天ぷらのダウンロード版で修復データ更新もしましたが無理でした(>_<)

詳しい方教えていただけますでしょうか
宜しくお願いしますm(__)m

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.1 )
  • 日時: 2017/08/23 23:47
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: .eNxaiyV)

みうさん

はじめまして、こんにちは。

文章を拝見したところ
・更新データを最新のver.3.0(テンプラ)でプレイ中
・自転車レーサーの星(銅トロフィー)は取得済み?
・4つのレースとも目標タイムをクリアしているが金トロフィーが手に入らない?
という事でしょうか?

おそらく金トロフィーに関しては、
@各レースで1位をとる(クエストで達成される場合あり)
A1位をとったあとは、レース前の会話中に『目標タイム』が赤字で表示される
B目標タイムをクリアする
C4つのレースで目標タイムをクリアする
という流れになり、
【まず1位をとる→次のレースで目標タイムをクリアする 】
各レース最低2回行う必要があります。たぶん( ̄▽ ̄;)


各レースで目標タイム表示後に、クリアしたかどうかを判断するには
自転車さんに行って持ってないベルで確認できます。
該当するレースを再度行なう事をお勧めします

<目標タイムをクリアすることで貰える自転車のベル>
さくら住宅街   55秒以下:ラッパベル
アオバハラ    55秒以下:USAピョンベル
ノースピスタ地区 55秒以下:ウェディングベル
ニュー妖魔シティ 50秒以下:ブラスターベル


注意点
※クエストで1位をとった場合、自転車のカラーリングが貰える事がある。(白熱!ピスタレースなど)
※クエストで(1位と同時に)目標タイムをクリアしても、ベルは貰えない。
※レースの自己ベスト記録はクエストでの記録も含む。
(クエストでの自己ベスト記録はそのコースレコードとして残る)
※トロフィーに関係するレースは4つのみ。チャンピオンレースは関係無し。
 チャンピオンレースで目標タイムをクリアしても「ブラスターベル」は貰えない
 貰えるのはノーマルで目標タイムをクリアしたときだけ。

例えば、
・該当レースコースでのクエストで1位をとった場合、自転車のカラーリングは貰えますが
その際に目標タイムをクリアしてもベルは貰えません。
再度、レースに挑戦して目標タイムをクリアする必要があります

・クエストでの記録も自己ベストに反映されるという点
特にチョコボニャンの入手となる「爆走!チョコボニャンレース」を
繰り返し行ったら、気づかないうちに目標タイムをクリアしている…


言われた内容から判断すると上記の内容が引っ掛かるのかなと思いましたが、
あくまで私の場合なので参考程度にして下さいませm(_ _"m)

ちなみに現在のver.3.0 なら スシ、テンプラ、スキヤキとも入手可を確認済みです。
(※自転車レース関連のクエストもクリア済の状態)


____________________________________________________________________________________


こちらは以前まとめたものです。

〇自転車レースのトロフィーについて

さくら住宅街、アオバハラ、ノースピスタ地区、ニュー妖魔シティ 
の4つのコースがあり、それぞれ条件を満たすことで
以下の自転車のカスタムパーツ&トロフィーが貰えます。

・自転車レースで1位をとる→日本とUSA それぞれで自転車のカラーリングが増える。(初回時)
・全ての自転車レース(4つ)で1位をとる→自転車レーサーの星(銅トロフィー)

・自転車レースで目標タイムより速くゴールする→日本とUSA共通 ベルが増える。(初回時)
・全ての自転車レース(4つ)で規定タイムより速くゴールする→風を超えし者(金トロフィー)


<目標タイムをクリアすることで貰える自転車のベル>
さくら住宅街   55秒以下:ラッパベル
アオバハラ    55秒以下:USAピョンベル
ノースピスタ地区 55秒以下:ウェディングベル
ニュー妖魔シティ 50秒以下:ブラスターベル


※クエストで1位をとった場合、自転車のカラーリングが貰える事がある。(白熱!ピスタレースなど)
※クエストで(1位と同時に)目標タイムをクリアしても、ベルは貰えない。
※レースの自己ベスト記録はクエストでの記録も含む。
(クエストでの自己ベスト記録はそのコースレコードとして残る)
※トロフィーに関係するレースは4つのみ。チャンピオンレースは関係無し。
 チャンピオンレースで目標タイムをクリアしても「ブラスターベル」は貰えない
 貰えるのはノーマルで目標タイムをクリアしたときだけ。

例)さくら住宅街のレースの場合

@自転車レースを受ける
A1位をとる
B1位 初回時、日本:グレープムースな自転車、USA:ドリームポップな自転車を貰える。

C再度、自転車レースを受ける(1位をとったあとは目標タイムが掲示されます。)
D目標タイムをクリア
E目標タイムクリア 初回時、ラッパベルを貰える。+アイテム。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.2 )
  • 日時: 2017/08/23 21:15
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: nt4vUFEz)

あかまるさん

こんにちわ(*^^*)初めまして
お名前よく拝見させて頂いております

すごく親切に詳しく教えて頂いて本当に感謝致します。
本当に本当にありがとうございました。

少しあきらめていました…
あかまるさんの親切な対応に本当に嬉しいです。
自転車レースは、苦手で必死でがんばりました(>_<)
もう一度頑張ってやってみようとおもいます。

情報提供ありがとうございました。
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
親切な対応して頂いたので何かお礼がしたいですが、ご縁がありましたらさせて頂きますm(__)m

本当にありがとうございました(^○^)
☆トリップをつけ忘れていました。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.3 )
  • 日時: 2017/08/23 21:18
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: nt4vUFEz)

あかまるさん

こんばんわ(*^^*)
まだクリアしまてませんが、イナホで自転車屋さんへ行ってベルを確認したら
ラッパベル、USAピョンベル、ウエディング、ジバニャンベルでした。
ブラスターベルは、まだもらえてませんでした。
チャンピオンレースを規定クリアしたのですかね…
いずれにせよ、あかまるさんの情報を元に頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

ご親切な対応に感謝いたします。

追記 一つ前のコメ修正しました。
妖怪をお礼でお渡しするのは、失礼かと思いました。失礼しましたm(__)m

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.4 )
  • 日時: 2017/08/23 23:59
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: .eNxaiyV)

みうさん

こんばんはー。
解決の糸口になったなら何よりです♪


ニュー妖魔シティのレースについては、ノーマル以外での
・クエストの「爆走!チョコボニャンレース」
・チャンピオンレース
でも自己ベストの記録して表示されます。

ニュー妖魔シティのレース が4つのレースの最後になり
そこで1位になると、次に話しかけた際に
チャンピオンレースが追加される流れとなるので
わざわざノーマルレースを選択して
目標タイムクリアする必要ないので漏れるかもしれません。
ちなみに、うちの子供の場合は
クエストの「爆走!チョコボニャンレース」で目標タイムをクリアして
そのあと放置状態となってました(^_^;)


妖怪ウォッチ3については、やり込み要素が多くあります。
気にせず自然と手に入れてるものや
その逆に、ハマって複雑になってしまう事も…。
ケータとイナホで共通部分と分かれている部分がある事で
複雑になっているのも1つの要因かと思われます。
バグも多いので疑う部分も多いですけどね( ̄▽ ̄;)

ちなみにお礼は頂きました。気付きを…
×チャンピョン→〇チャンピオン
ですね。修正しました 恥ずかしい〜( ̄▽ ̄;) 

みうさんが妖怪ウォッチ3を楽しんで頂けたら何よりです(*^_^*)

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.5 )
  • 日時: 2017/08/24 00:40
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: yUDrorRw)

あかまるさん

こんばんわ(*^^*)
お返事ありがとうございます。

お礼の件(*^^*)大人の対応がとても素敵でした。
ありがとうございますo(^o^)o

お子さん上手ですね
羨ましいかぎりです。。

もう1つ質問なんですが、お時間とらせて申し訳ありません。
ベルの確認をしたら、
ラッパベル、USAピョンベル、ウェディングベル、ジバニャンベル(USA,日本共通
) 妖魔シティのベルだけ獲得していない事が判ったので、あかまるさんの情報を元にイナホでレースをしました。
1度しかしてません…
イナホでも大丈夫でか?

あと、チョコボにゃんのレースは、なく一瞬ボーイしかいなく、一瞬ボーイのノーマルレースを1位にして、その後規定タイムをクリアしたら、いいのでしょうか…理解力が悪くすみませんm(__)m

あかまるさんの文章をずーと何度も読んで…夢に出てきそうです。。

ちなみに、タイムは、
さくら、54"09
青葉 53"69
ノースピスタ 54"86
妖魔 47"66

あれから、自転車を頑張ってみましたが違うトラブルで…
バスターズ白犬のカセットが見当たらなく(涙)ずっと探してます。
また、お時間ある時、教えて頂きますよう宜しくお願いしますm(__)m

明日もう1度全てのノーマルをしてみます。(あかまるさんの例を参考にしてやりますね)

今日は、ありがとうございました。
お休みなさい.。o○

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.6 )
  • 日時: 2017/08/24 11:47
  • 名前: あかまる ◆Fz7mSKZz0c (ID: Gfs9YO5F)

みうさん

おはようございます。
私がムダに長く書いたので、混乱させてしまいましたね。すみません(^^;)

整理しますね。
推測になりますが、『ブラスターベルを所持してない』という事なので、
妖魔 47"66 の記録を出したのが、
クエスト「爆走!チョコボニャンレース」でチョコボニャンを仲間にする時、
もしくはチャンピオンレースで出した記録かと思います。

なので、
@4つのレースで1位になっている=自転車レーサーの星(銅トロフィー)取得済を確認後、
 妖魔シティで一瞬ボーイに話しかける。
Aチャンピオンレース or ノーマルレース の選択肢画面が出る
Bノーマルレースを選ぶ。(※レース前の会話中に『目標タイム』 50秒以下と赤字で表示される)
Cレースで目標タイム(50秒以下)をクリアする

この流れで、ブラスターベルが手に入り、
4つのレースで目標タイムをクリアした事になり 風を超えし者(金トロフィー) が貰える
と思います。



あと、質問の件ですが、

>イナホでも大丈夫ですか?

ケータとイナホ どちらでも構わないと思います。たぶん( ̄▽ ̄;)
記録及び自転車のカラーリングとベルも貰えるものも共通になります。


>チョコボにゃんのレースは、なく一瞬ボーイしかいなく

通常 チョコボニャンは、妖魔シティの左エリアに居ます。
クエスト(ケータ)の一覧を見て
自転車レースのクエスト 「爆走!チョコボニャンレース」がクリア済みなら、
チョコボニャンと友達になっているので、
その場所には居ない設定になっています。

また、クエスト「ババアのスキヤキ繁盛期」を受けているなら
レースとは関係なくなりますが、再びチョコボニャンが表示されます。
「不怪」の分をクリアしているなら、その場所には居ない事になります。

※この2つのクエストともケータで受けるクエストになります
みうさんの場合、おそらくクエストクリア済で居ない状態だと思います。

お気楽に〜頑張ってくださいね。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.7 )
  • 日時: 2017/08/24 13:20
  • 名前: 創夢 ◆HveM7l8stE (ID: 0dJOp.c7)

僕は全て規定タイムクリアしてますよ。頑張ってください!
妖魔界の自転車レースのコースは簡単だと思うけど...
コースを覚えた方がいいですよ。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.8 )
  • 日時: 2017/08/24 21:59
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: yUDrorRw)

あかまるさん

こんばんわ(*^^*)
また、丁寧に教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

あかまるさんの丁寧な説明で沢山知らなかった事が解りました。
本当にありがとうございました。

今、ノーマルレースをして、やっと金のトロフィーをgetしました(^○^)
チャンピオンの規定タイムクリアを頑張ってたのに、少し悔しいですが、あかまるさんのおかげで、念願の金のトロフィーが貰えて凄く 凄く嬉しいですo(^o^)o

本当に本当にありがとうございました。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.9 )
  • 日時: 2017/08/24 22:01
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: yUDrorRw)

創夢さん

初めまして(^○^)
getできました♪ 応援ありがとうございました。

Re: 自転車レース(規定タイムクリアの金トロフィー) ( No.10 )
  • 日時: 2017/08/24 22:03
  • 名前: みう ◆fdN.nQILMs (ID: yUDrorRw)

今回の自転車レース
「風を越えし者」金のトロフィーは、親切な、あかまるさんに教えて頂き解決しました。

本当にありがとうございました。

サイトマップ