妖怪ウォッチ3 攻略/質問掲示板

厳選!マンマミーラの底力
  • 日時: 2022/01/04 18:31
  • 名前: もも ◆MOMOTTELco (ID: oCcPPuke)
  • 投稿分類: 情報提供

個体値チェッカーの使い方が
良くわからないので質問です!
(*´□`)ノ

マンマミーラ Bランク
対戦アプリで60レベルになるとき、

スポーツクラブ修正なし
上げrank修正なしで

力の最高はいくつですか?

187 とか 188は出ますが、
200以上とかでますか??

知っている方いたら
教えてください。

ももでした。( `・∀・´)ノ ヨロシクー

Re: 厳選!マンマミーラの底力 ( No.1 )
  • 日時: 2022/01/04 23:44
  • 名前: 零奈 ◆Ffn3R1CC0M (ID: sIieIupy)

個体値チェッカーのみかたはIVと書いてる所で見ますHPの高個体が欲しい場合はIVが34から高個体になります
力の場合はIVが17から高個体になりますなのでまんまミーラの力が高個体だと190からです。
(わかりずらかったらすいません)

Re: 厳選!マンマミーラの底力 ( No.2 )
  • 日時: 2022/01/05 10:46
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: cKEutS6W)

もうわかってる部分もあると思いますが、全部説明させていただきます

1.個体値
Lv.60のモモタロニャン、1匹はちからが90なのに、もう1匹はちからが96だ
このように同じ妖怪でも少しずつ能力に差がでます
その理由として、個体値が関係しています
個体値とはその名の通り、その個体がもつ能力の数値です
個体値はガシャから出現したとき、おきあがってともだちになったとき、進化したときにランダム決まります
ただし、ジバニャンやフユニャンなど
ストーリー上ともだちになる妖怪は個体値が固定になっています
レベルが低いうちは大差ありませんが、レベルが上がると差が大きく出るため、重要視する人もいます

2.基準
基本的に個体値はバラバラに決まりますが、どこが高くてどこが低いのかが明白でないとわからないと思います
そのときに基準にしやすいのが個体値固定キャラです
個体値固定キャラは全ての能力が同じに設定されているため、それを基準に数えるとわかりやすいです
妖怪ウォッチ3での個体値固定キャラはHP、ちから、ようりょく、まもり、すばやさの順に16-8-8-8となっています
全ての能力が8で統一されているので、ここが平均と考えてよさそうです(HPについては3.個体値チェッカーへ)
個体値合計が必ず40であるため、合計が40でない妖怪は不正となります
つまり、能力で不正か見破ることもできるのです

3.個体値チェッカー
個体値チェッカーには能力別にアルファベットで表されています
HP、ちから(Str)、ようりょく(Spr)、まもり(Def)、すばやさ(Spd)です
IVは個体値を表しており、1〜40(HPは1〜80)まで存在します
ただ、これはあくまで理論上の話で、
実際出せるのは25まで(HPは40まで)とされています
ですので、この数値を越えている場合は不正とみなしたほうがいいですね
ちなみにHPの個体値は必ず偶数になります
この証拠に個体値チェッカーのHP欄は奇数だけ黄色マーカーが引かれないようになっています

4.高個体
個体値が40まで存在している、平均が8とわかった
となれば、当然高個体といわれるものも存在します
どこが高個体のラインなのか、決めるのは結局はプレイしている本人です
ある人は15からが高個体だといい、またある人は19からが高個体だとするように
明確なラインがないのです
ちなみに私は16からが高個体としています
>>1の零奈さんは17からを高個体としているみたいですね
HPは80までありますが、数値を/2してあげればちからと数値が揃うのでチェックしやすいです


ちからやまもりなどはダメージ計算に関係するので実数にあまり大きな差がでないこともありますが、HPはそのまま実数に関わるので
対戦において勝敗を左右することもあります
また、高個体だとちょっとした自慢ができちゃったり
普通個体だと届かないけど、高個体の妖怪に装備をつけたら300台に届いた!なんてことも

高個体を入手するには厳選するしかありません
もしかしたらもう手持ちに高個体がいるかも?
一度手持ちをチェックしてみるのもいいかもしれませんね

最後にまんまミーラについて
>>1の零奈さんが書いた通り、ちから17で190になります
理論上は200以上も可能ですが、多分改造の領域になります
どこを基準にするかによりますが、190〜194辺りが現実的な高個体だと思います

(ちなみに、ポケモンに使われる個体値の呼称、VやUは32進法表記から10進法で数えたときに当てはまる数字、アルファベットから引いて使われています(U=30 V=31になります))

以上です

(やべぇこれだけで1本の動画にできそうw←)

Re: 厳選!マンマミーラの底力 ( No.3 )
  • 日時: 2022/01/05 10:59
  • 名前: もも ◆MOMOTTELco (ID: f/P3iJbp)

零奈さん

解答有り難うございます!
m(_ _)m
零奈さんのお陰で
解決の糸口を見つけることができました
(T∀T)アリガトウ

ベイリーフさん
(@ ̄□ ̄@;)!!モンゲー

貴重なお時間を 解説に使って下さって
ありがとうございます!
m(_ _)m
凄い知識量ですね!
(*´∀`*)

理解力、語彙力ない私なので
宜しければ質問@Aの解答も
戴ければ嬉しいです♪
m(_ _)m

マンマミーラ B HP76力185妖185守69素67
の場合下の数値が出てきました。

まんまミーラ (60) 20-[8~9]-[8~9]-[8~9]-[5~6]

質問@上の数字はどう読めば良いのですか??

質問A力185の値の欄がW8 W9の欄が
黄色いマーカーされています。
このWのところ0から40迄は
数値が記載されているので
力は低180〜高204迄の間は出る可能性が
あるよ〜ということで良いのでしょうか??

まんまミーラ ランク B レベル60
HP力185妖185守69素67 強化なし

HP Str Spr Def Spd
種族値A 10 30 30 10 10
種族値B 100 280 280 100 100
IV HP Str Spr Def Spd
0 64 180 180 64 64
1 64 181 181 64 64
2 65 181 181 65 65
3 65 182 182 65 65
4 66 182 182 66 66
5 67 183 183 67 67
6 67 184 184 67 67
7 68 184 184 68 68
8 69 185 185 69 69
9 69 185 185 69 69
10 70 186 186 70 70
11 70 187 187 70 70
12 71 187 187 71 71
13 72 188 188 72 72
14 72 188 188 72 72
15 73 189 189 73 73
16 73 190 190 73 73
17 74 190 190 74 74
18 75 191 191 75 75
19 75 191 191 75 75
20 76 192 192 76 76

40 88 204 204 88 88

Re: 厳選!マンマミーラの底力 ( No.4 )
  • 日時: 2022/01/05 11:15
  • 名前: ベイリーフ ◆5SnftrlJNA (ID: cKEutS6W)

ほいさー
返信ありですー

まず1ですね
ももさんが書いたまんまミーラの個体値は20-[8~9]-[8~9]-[8~9]-[5~6]ということですね
たぶんですけど[8~9]←これのことですかね?
これはいわゆる誤差ですね
レベルが低いと実数の範囲が広くて「この数字!」ときっぱり見定めるのが難しいんです
レベルが高くなってくるとその誤差も少なくなっていき、レベル99になると誤差がなくなりきれいに揃います

この場合
まんまミーラのレベル60地点でHPは20、ちから、ようりょく、まもりの個体値は8の可能性があり、9の可能性もある すばやさ個体値は5の可能性があり、6の可能性もある。ということです
このように誤差があると左のグラフが赤と青で表示されます
(赤→最高値を 青→最低値を表してます)
誤差があっても端数がきれいに揃っていれば範囲が表示されない場合もありますよ

次は2ですね
その通りです 可能性はあります
ただ、20以上は出る確率が非常に低いため現実的ではないかな〜ですね
実際私は24までしか見かけてないですし、たぶんそれ以上は宝くじみたいに出ないんでしょうねぇ(?)
20が出ること自体がすごいことなんですよー

そんでその下
種族値Aと種族値BはLv.1と99のときの全個体値が0の数値、いわば基準となる数字ですね
0の数値を基準として、どのくらい大きいかで数字が割り振られていく感じです

実は私最近個体値の存在を知ったんです(´∀`;)
知ったはいいけど、厳選大嫌いなもんで手を付けないというオチですw

Re: 厳選!マンマミーラの底力 ( No.5 )
  • 日時: 2022/01/05 11:33
  • 名前: もも ◆MOMOTTELco (ID: f/P3iJbp)

ベイリーフさん

(@ ̄□ ̄@;)!!モンゲー
ー(@ ̄□ ̄@;)!!モンゲー
(@ ̄□ ̄@;)!!スンゲー

完璧な解答ありがとうございます!
m(_ _)m

疑問に思っていたことが、
全て分かりました!
(*^-゜)vThanks!

種族値の みかたまで教えて頂き
感謝しかないです!
(*≧∀≦)
また、教えて欲しいことがあったら
皆さんに御相談させて戴きますね♪
(*´ー`*)

では、マンマミーラちゃんの
厳選にとりつかれてきまーす♪

ももでした。ヽ(*´∀`)ノ♪モグルゼー

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ