妖怪ウォッチ3 雑談掲示板

詐欺?
  • 日時: 2017/03/04 22:12
  • 名前: ぽんた (ID: UwZarVJQ)

始めまして!
先程、息子がじじい(フレコ:358286252494)という相手に詐欺?のような行為をされたので、ご意見お願いします。

状況:
息子〜ツチノコパンダ欲しい
じじい〜神系(他多数)先にくれたら後でやる
となり、神系等、多数(16体)出すも、じじいがツチパン出さず、延々交換終わらず→結局相手が交換をやめ、自分の神系等多数持ち逃げされたそうです。(息子がもらったのは雑魚ばっかり)

私はこのゲームはやってないのでよくわからないのですが、そもそも両者が納得した上で交換成立するものでは??と息子から聞いたときにはすごく不思議になったのですが、このシステムおかしくないですか?
いくらでも持ち逃げできるような・・・

この件に関する対応策、この相手に限らず交換に際しての対応方法等、教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

あ、とりあえず妖怪ウォッチ3に関する掲示板には、この相手に関して注意喚起しまくる予定ではあります。

Re: 詐欺? ( No.1 )
  • 日時: 2017/03/04 22:21
  • 名前: テン (ID: 1bM1hOlC)

まず、1対複数の交換は詐欺してくださいと言っているようなものです。

もともと1対1の交換するシステムです。お互いが交換する妖怪メダルを
だし、さらにお互いメダルを確認し決定をしなければ交換は完了しません。

これが1対複数になると違います。希望の妖怪を出さないこともあれば途中で
交換をやめられることもあります。
詐欺の被害はほとんどこれです。

ですので1対1以外の交換は騙されてもおかしくないシステムです。
もちろんしっかりと交換してくれる人もいますが、相手の顔や経歴がわからない分
安全とは言い切れません。

詐欺されないためには一体複数の交換はしない、これに限ります。
とられた妖怪はまず戻ってこないものと思ってください。

Re: 詐欺? ( No.2 )
  • 日時: 2017/03/04 22:27
  • 名前: アイス ◆UZyD7c.hmQ (ID: 0NX0vKnl)

ぽんたさん
はじめまして

私はこのゲームはやってないのでよくわからないのですが、そもそも両者が納得した上で交換成立するものでは??と息子から聞いたときにはすごく不思議になったのですが、このシステムおかしくないですか?
いくらでも持ち逃げできるような・・・

納得して交換をするであっています。
何処で交換したかわからないですが、そこまでして交換することもなかったと思います。
(交換の約束を守らないのがいけないですが)

スレッドを見ないと個人的なことは言えないです。

Re: 詐欺? ( No.3 )
  • 日時: 2017/03/04 22:31
  • 名前: ぽんた (ID: UwZarVJQ)

レスありがとうございます。

とても納得のいくお答えでした。
息子にはそのように伝え、二度と複数の交換はしないようによく言い聞かせました。

怒りにまかせ、こちらの掲示板に書き込みしてしまったのですが、相手を晒す行為はNGだったようですね・・・
このスレもNGなら申し訳ありませんでした。
削除要請等あれば、削除致します。

ここ以外の掲示板にこの相手に関する注意喚起を書き込む行為も、非常識になるのでしょうか・・・?
この点に関するご回答も、宜しくお願い致します。

Re: 詐欺? ( No.4 )
  • 日時: 2017/03/04 22:39
  • 名前: テン (ID: 1bM1hOlC)

この掲示板の禁止事項の中に

•詐欺被害にあいフレコ規制までの間の注意喚起はよいですが、ユーザーの方がユーザーの方を追求する行為は荒れる原因となるので認めていません。

とありますので問題はないと思いますが、他の掲示板でのことであればここには証拠がありませんので信憑性に問題があると思います。他の掲示板に書き込むことも、そこのルールに沿っていればだいじょうぶじゃないでしょうか。

また注意喚起についてですが、相手が3DSを複数所持していれば、フレンドコードもそれだけあるわけですのでイタチごっこになるのではと個人的に考えております。

Re: 詐欺? ( No.5 )
  • 日時: 2017/03/04 22:46
  • 名前: ぽんた (ID: UwZarVJQ)

なるほど、ありがとうございます。
ではこちらのスレはこのままにさせて頂きます。

今回の件では、息子も大変勉強になったと思います。
私自身も、子供のゲームでこのような事が起こるとは思ってもいませんでした。

システムにも問題あるとは思うのですが、、、
任天堂やゲーム作成した会社へも、意見あげられる所があればあげてみようと思います。

本当にありがとうございました。

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ