妖怪ウォッチ2 バトルのポイント

バトルのポイント

妖怪ウォッチは独特のバトルシステムなので、いくつかポイントをまとめておきます。

メンバーサークル

妖怪ウォッチのバトルでは、最大6体までの手持ち妖怪が並ぶ「メンバーサークル」を回すことによって、戦うメンバーを交代することができる。

バトルの流れ

「たたかう」か「アイテム」を選択するとバトル開始。
バトル開始前に「メンバーサークル」を回してメンバー交代ができる。

基本的に妖怪達は「性格」に対応したAIに応じて行動を決定する。
選択する行動は、「こうげき」「ようじゅつ」「とりつく」「ガード」「サボる」で、「まじめな性格」から離れる程サボりやすくなる。
「こうげき」「ようじゅつ」「とりつく」の内容は妖怪によって異なり、それぞれの行動を繰り返すことで、レベルが上がっていき強化される。

プレーヤーができること

妖怪達のAI行動では、必殺技は選択されない。
必殺技を使えるのはプレイヤーだけで、「わざをつかう」を選択して使う妖怪を選択すると、「回す」「なぞる」「飛んでくる玉をタッチ」という条件をクリアすれば、必殺技を発動できる。

他には、「ねらう」で攻撃する対象や部位を選択したり、たまに飛んでくる「青いさすらい玉」を「ねらう」したり、とりつかれた妖怪を後衛に回して「おはらい」をする、アイテムを味方に使って回復させたり、敵に使ってなつき度を上げて「ともだち」になりやすくさせたりできる。

種族をそろえて陣形効果

同じ種族の妖怪を2~3体そろえると陣形効果でバトルを有利に運ぶことができる。
2体より3体そろえる方が、発動する効果が大きくなる。

真打バージョンで仲間になる怪魔は、チーム内に何体そろえても陣形効果は発動しない点に注意。

種族 発動する効果
イサマシ ちからアップ
フシギ ようじゅつアップ
ゴーケツ まもりアップ
プリチー すばやさアップ
ポカポカ 回復系効果アップ
ウスラカゲ 妨害系の成功率アップ
ブキミー 状態異常系の成功率アップ
ニョロロン とりつかれにくさアップ