攻略・質問掲示板

攻略・質問掲示板

ネタパ構成について(ランバト)
  • 日時: 2020/05/03 11:23
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: WmKoqr6H)

ランバトでの、ヒーラー妖怪の使用が難易度高いということを知って試そうとしたのですがセンスがなくて全く浮かびません^^;
ヒーラーを生かせるPT構成や、使用時の利点について教えていただけると幸いです。

又、壁無しPT,
爆さんのスレでも拝見させていただきましたが、じがじいさんについても興味があるので、
アイデアをいただける方よろしくお願い致します。

長々とすいません<m(__)m>


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.1 )
  • 日時: 2020/05/02 09:17
  • 名前: NOZOMI (ID: scU1gvO0)

けんてぃ さん
スレ拝見させていただきました。
私もいいPTが浮かべば、その都度
伝えていけたら、と思っております。
頑張りましょう!

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.2 )
  • 日時: 2020/05/09 00:06
  • 名前: 踏み (ID: ewYSgP4Q)

Eランク縛りパとこの前遭遇しました

トホホギス、ばかずきんはEランクで強い部類ですが
なんにせよ壁がムリカベぐらいしかいないもんだからきついもんですねw



ヒーラーを生かすって怨念パで花咲生かすのが一番じゃないんですかね

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.3 )
  • 日時: 2020/05/10 00:05
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: EvE9ml/8)

>踏みさん
Eランクパをお使いになられている方は
見当が付きます (笑)

あのPTのムリカベって、
スキ違でしたっけ?

踏みさんのレスで気づいたのですが、
Eランクは流石にアレですが、Dランク縛りとかであれば、ジバニャンやのっぺらで良いPTが作れそうです^^

花咲ですか。
怨念パは、前まで使っていたのですが
だんだんと土器で対策されちゃってきたので
やめてしまいました。笑

貴重なご意見、誠に感謝申し上げます。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.4 )
  • 日時: 2020/05/11 11:46
  • 名前: 通りすがりの人 (ID: Gue6h/Pz)

ヒーラーパおもしろそうですね

多分勝手な予測ですが難しい点は武士倍速などの高火力パに回復が間に合わない点、速射パには一方てきに全体必殺を被弾し全滅、トドメキGパ相手なんてヒーラー入れてる時点で突破できるイメージ沸きません…

ヒーラー妖怪の利用点(多分3つ?)
>極楽の術など1体に集中的に回復させる(多分とても構築が難しい)
>とりつき回復(爆sスレにもあった必殺モーション無限回復も使い道あり?)
全体必殺の回復(アゲアゲハやさいこう蝶など)

自分なら全体必殺回復で組みますが…
多分完成できません笑

スキルのおせわなどもヒーラー妖怪に
持ってるやついますが微力すぎるので
キズナース魂持たせたりしてやっと効果でるぐらいなので利点の部分で省きました

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.5 )
  • 日時: 2020/05/12 11:06
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: 4nCGbois)

>通りすがりの人さん
ご意見ありがとうございます。
やはり難点としては、
無限回復をして回復が間に合う構成を作れるか、
そして必中への対策ですね。

利点3つもまとめていただいて有難いです。
御陰様で、具体的な構成は掴めてませんがビジョンは立てられるかもしれません。


1つ質問なのですが、
きょうぺ○ちゃんさんのPTの、
のっぺらアタッカーのPTで
そのPTに花咲がいると思います
これってヒーラーパと言えるのでしょうか?
今さら基準が曖昧になってきました (笑)

教えていただける方よろしくお願い致します。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.6 )
  • 日時: 2020/05/12 11:08
  • 名前: りょうたろう ◆uTHHsCN26. (ID: Ytk/YCAe)

う〜んどちかというと覚醒のっぺらパーティーですよね

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.7 )
  • 日時: 2020/05/12 19:16
  • 名前: 通りすがりの人 (ID: Vm7TTPWU)

多分速射性能を持つヒーラーパという
解釈でいいんじゃないんでしょうか

けんてぃsが目指している構成は
>ヒーラーを入れる
>ネタ要素を入れる
が条件なのかなと勝手に思ってます笑
       
多分pt構築を難しく考えさせる要因の一つに「ネタ」があるのかな?(多分)                 

ネタじゃなければ花咲か爺や心オバアなどマイナー妖怪を入れても多少は機能する構成を作れると思いますがネタを加えるだけで

・ヒーラーをネタ要素にする
・相手の妖怪を倒す役割を持つ奴を
 ネタ妖怪にする
・受け担当の妖怪をネタにする

多分もう少しありそうな気がしますが選択がややこしくなると思います

ネタpt制作の達人の方のお言葉を借りますが仕掛けが早いと耐久が小さくても機能する、pt作成に慣れない内は攻めから構築した方がやりやすいなどの
アドバイスも頭に入れて作るとやりやすいのではないでしょうか

うん、普通にネタpt普段使ってない自分が何を得意気に語ってるんだろう笑

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.8 )
  • 日時: 2020/05/12 22:42
  • 名前: 米爺 ◆JI3ymHYdZw (ID: 6UYl9rx2)

こんばんは。
通りすがりの人さんが的確なコメントをされていますので、参考程度に...

私はヒーラー妖怪で言うと、花咲(ガマン魂)と大山スキチのポカポカ陣を愛用してます。相手必殺を花咲で受けながら同時に蘇生必殺する耐久パです。

しかしながら、ありがちですので、ヒーラーに嵐魂など妖術魂を装備させてみては面白いのではないでしょうか?

花咲だと素早さも高めですし、嵐妖術でアタッカー兼必殺回復蘇生という攻守に活躍できるかもしれません。

また考えると、回復量が上がるポカポカ陣やイッカクなどのスキルが妖術魂を装備した時に、どうなるか気になりました。

今度、時間ある時に検証してみます(^^)

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.9 )
  • 日時: 2020/05/13 17:29
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: eOOiTVkW)

>りょうたろうさん
ありがとうございます。
覚醒パというのは、ばか頭巾ありのPTのことですね^^


>通りすがりの人さん
ご返事ありがとうございます。
速射性能付きでしたか。

目指している構成、全くその通りです (笑)
ネタにとらわれすぎているのかもしれません。

ヒーラー妖怪はもちろんですが、
火力をモットーにして構成していきます。

対戦潜りながらひらめきを求めてますが、
今の所、全く兆しが見えてこず。です笑
やはり個人的な難点は、ヒーラーを使う理由付けですね。
先日教えていただいたメリットを元にPT作成してみても、
なぜかあせっか鬼に辿り着いてしまいます(笑

>米爺さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
大山スキチのPT、勝手ながら使わせていただいていたことがありました。

花咲に属性魂というのは驚きです^^;

ポカポカに属性魂持たせるとき、性格はどのようにしているのでしょうか?

教えていただけましたら幸いでございます。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.10 )
  • 日時: 2020/05/13 22:12
  • 名前: 米爺 ◆JI3ymHYdZw (ID: 90ZnVf1v)

けんてぃさん
ご存知の通り、頭脳的にはできないので、かなり使いづらいのは確かです。性格は情け深いしかないかと。
回復系妖怪は、ダメージが減っている仲間がいないと妖術使わない傾向にあります。味方がノーダメージだと、味方への取り憑き行動が多く、次はガード行動が多いかと。
なので回復系妖怪の妖術変え時は、味方がダメージを負っていて、回復したつもりで妖術攻撃する感じとなります。
もし使うなら、ガマン系妖怪との組み合わせが最適かと思いますよ(^^)

となると、イッカクの超回復スキルの時に、妖術魂を装備してると、凄い威力になるんではないかと思っていますが、育成済みが無いのでまだ検証に至ってません。
また時間ある時に試してみます。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.11 )
  • 日時: 2020/05/15 00:54
  • 名前: のぶパパ ◆JI3ymHYdZw (ID: pubhKmjS)

けんてぃさん
こんばんは。
ほぼ自己満足ですが、ヒーラーに妖術魂(嵐魂)の検証がすみました。

@ポカポカ陣で妖術威力が上がるのか。
上がりませんでした。最初は上がった気がしてましたが、勘違い。
やはり上がるのは回復妖術だけのようです。

A超回復スキルで妖術威力は上がるのか
久々の交換板でキリンを頂き、試してみました。
残念ながら、威力は変わらず...(>_<)


結果は散々でしたが、おかげで花咲(嵐魂)を使ったそこそこ勝てる?ネタパーティが出来ました。

ただ、やはり味方がダメージくらった時に回復したつもりで使うので、使用が難しいですね。

色々と考えされられる機会を頂き、ありがとうございました(^^)

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.12 )
  • 日時: 2020/05/15 10:58
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: XhQgGE4m)

>米爺さん
こんにちは。
昨夜は検証お疲れ様です♪

やはり情け深いでしたか。
私も情け深いで試したところ、思うように妖術が機能せず散々でした。
前日、花咲に水魂を付け、隣接に雨女を使っていたのですが、これがバカでした笑
嵐魂が最適のようですね^^

そして我慢が肝になるのですね。
我慢系妖怪を使い、担、花咲の必殺も活用すると考えると作成が難しいです^^;

検証を元に組んでみます。
濃い内容の講義を聞くことができ、腹いっぱいです (笑)
本当にありがとうございます。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.13 )
  • 日時: 2020/05/17 21:24
  • 名前: NOZOMI (ID: 9ojmfnCh)

けんてぃ さん

只今私が けんてぃ さんの嵐花咲爺
を参考に試作させていただいている
PTを伝えさせていただきます。
123
654

1花咲爺(嵐魂)
2ばか頭巾(閃光魂+えんら魂)
3トホホギス(呪言の杖+ドケチ魂)
4ガマンモス(挑発魂
5ツチノコパンダ(心オバア魂×2)
6黒鬼(挑発魂)

参考になるかわからないですが
また改善点が見つかれば、
ご指摘お願い致します(_ _)

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.14 )
  • 日時: 2020/05/17 22:21
  • 名前: ダイキング ◆XUrbcDI8zg (ID: MmUXSequ)

けんてぃさん

こちらに書かせていただきます。

例のニョロロンパ実際に使わさせていただいていますが、オロチの必殺がたまるたまるの連続で今のところ負けなしです!強い!
ただ、疑問点がありまして気になったので質問させてもらいます。

バトル開始時に相手にすばやさの高い妖怪がいれば倍速行動を即行うとおっしゃていましたがその判断が難しいです。よろしければ、見極めるコツを教えていただけるとありがたいです。

そして、もう一つ、倍速行動にはいったあと、
前衛の連続攻撃が終わるとオロチの必殺がたまリますが、やはり先にすばやさの高いオロチのモーションを相手に見せて、壁を出してもらい
次に攻撃力の高いオロチの必殺で前衛に戻ってきたアタッカーを仕留めるといった手順のほうがよさそうですか?

そのあたりも、創作者のけんてぃさんに教えいただきたいです。
……………………………………………………………………………………

ヒーラーをアタッカーにしたネタパですか!
また面白そうなことを!(笑)

実は先程、NOZOMIさんとフレバトで上記の嵐魂花咲を体感しましたが、黒鬼には150程度のダメが入りました。攻と守を兼ね備えているという点では、花咲の実用性を実感しました。
が、やはりもう一息といったところです。

ヒーラーをより生かせられる方法……
全くアイデアが浮かびません(笑)
お役に立てず申し訳ないです。
上の検証結果は参考程度に…

また返信お願いいたします!



Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.15 )
  • 日時: 2020/05/17 23:28
  • 名前: ぬぶお (ID: WdK/5pKA)

怨念パとかじゃないですかね?さきがけの助やら泥田坊に、激ドラやとどろき魂つけるやつです。
自爆Gとかも面白そうですねw使ってる人ほとんど見たことないですけど…w
ちなみに自分はどちらも使った事がないんでよく分からないですw

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.16 )
  • 日時: 2020/05/18 02:31
  • 名前: けんてぃ ◆iDAX9xa96c (ID: 6NA5COxr)

>のぞみさん
返事遅くなってスミマセン。
ちょぴし勉強してました (笑)

ヒーラーパ使うのはさすがですね^^
私、アイデア浮かびません。

こんなやつがアドバイスするのは恐縮ではありますが…

花咲×黒鬼の組み合わせですと、
相手が厄怪しどろパの場合、
黒鬼のHPが溜まりすぎてしまい、花咲がアタックをしてくれない傾向にないですか?
はるぱぱさんもおっしゃられてましたが、
壁役は我慢系妖怪がオススメです。
よって、私的には回復の魂は要らないのではないか…と解釈してます。

そしてある猛者様のお言葉ですが、
婦人魂,又はガブニャンを使い、持続的なHPの低下させることによって、花咲の攻撃を促す。

私は、これを拝見させていただいて→即、混乱。
よってPTが作れなくなってます (笑)

私がのぞみさんのPTに関してアドバイスできるのはこのくらいっす^^;


>ダイキングさん
@1つ目のご質問について。
ぶっちゃけ、勘です。(笑)
ただ、人任せが前衛にいる場合は閃光魂を疑うのが良いです。
ミツマタはまだ優しい方ですが、
赤鬼無双が相手の場合、読み間違えるとアタッカー1体捨てることになるので致命的です。
その時のために、逆倍速を利用するのが良いかと思っております。
A2つ目のご質問について。
おっしゃる通りでございます。
ニョロロン陣で取り憑きを避けることも出来ますが、
あえてシロカベに取り憑かせて、妖気回復させる→攻撃力のあるオロチで落とす
いろいろなパターンがあるので状況や、お相手さんの特徴に応じて対応してます。
ただ、厄怪,しどろパには明らかに相性が悪いので負け続きで沼ってきたら
ツチパンをアタッカーに変えるのもありです。
ツチパンは属性魂を装備させます。
嵐属性と水属性の組合せで私は組んでます。
そして前衛中央に青鬼の置き、厄怪対策もありです。
後衛も時たま変えてます。
ブリー 土器 ブリー
土器には、隠密魂,自由枠
これを装備させてます。
上記の妖怪でいろんな組合せを試してみましょう^^
パズル感覚でお楽しみ下さい笑
たとえ負けても、ネタパだもん〜♪
と、開き直りましょう。


>ぬぶおさん
初めまして。コメありがとうございます。
怨念は強いので是非試してみて下さい
激ドラ魂が一番ダメージ入ると耳にしたことがありますが、私は検証したこともなく、間違っていたら申し訳ないので、
良ければ聞き流しでお願いしたいです。


>はるぱぱさん
もしご覧いただけてましたら、のぞみさんのPTのアドバイスの続きをお願いしたいです(_ _)
他にもっと重要なことがありそうなのですが、
私の知識では困難のようです。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

レスがかなり長くなってしまい、読みづらくなってしまいました。
皆様、おやすみなさい。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.17 )
  • 日時: 2020/05/18 07:26
  • 名前: NOZOMI (ID: ak1gk9VV)

けんてぃ さん

質問にお答えいただき
ありがとうございます。
やはり、花咲爺がとりつきを多用する
原因は、黒鬼のHPに反映するのですね。ツチパンの実用性がないという
ところも気づかされました。
改善をしていきますので、まだまだ
教えていただくと思いますが
よろしくお願い致します(_ _)

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.18 )
  • 日時: 2020/05/18 11:08
  • 名前: 米爺 ◆JI3ymHYdZw (ID: inRjrAh0)

はるパパさんでは無いですが、パパ仲間でアドバイスというか花咲嵐魂の参考ネタパを紹介させて頂きますね(^^)

NOZOMIさん
先日は、交換板で書き方悪く失礼しました。
けんてぃさんの言う通り、隣回復魂だと回復した時に花咲妖術使わないので、非常に使いづらいと思います。

私が検証に使ったネタパですが、
@AB
EDC

@汗鬼(非道):えんら魂2個
A百々目鬼(荒れくれ):ドケチング魂
Bバカ頭巾(献身的):挑発魂、ガマン魂
C花咲爺(情け深い):嵐魂
Dマスクニャン(荒れくれ):挑発魂
E大ガマ(荒れくれ):ガマン魂

スタート時はDE@。
@が取り憑き妖気取れれば、CDEで吸収。
次にBCDでBをCに取り憑かせ、妖力アップ。
後は基本、CDEで戦い、Eの必殺やAの必殺と続きます。
相手シドボー時は、@の妖気たまるの待って、Aのガッツを打たないと、火力が足りません。
なので認めん対策しなければ、@の所は、バカ頭巾と妖力溜まるスピード同じのトホホギスがいいかもしれません。

勝率まずまずですが、やはり所詮はネタパですw
でも使ってみて楽しいですね(^^)

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.19 )
  • 日時: 2020/05/18 14:50
  • 名前: ダイキング ◆XUrbcDI8zg (ID: M4Nbo1uS)

けんてぃさん
詳しい解説ありがとうございます!
なるほど!
その時と場合により、パーティーの構成を変えたり、必殺のタイミングを見計らう必要があるのですね!
これからまた色々試して遊んでみます♪

米爺さん
はじめまして。
ダイキングと申します。
よくランバトで対戦させていただいていて別格の強さを体感させてもらってます。

このように返信することすら恐縮ですが、自分も妖気ケージ速度&トホホのスキルの効果も加味した上で花咲嵐魂との相性は良いのではないかと思います。

やはりネタパの構成は難しいですね… 
自分はまだまだ未熟なのでネタパ考える前に完成形のパをさらに極めていくつもりです。

もしよろしければ、猛者である米爺さんに稽古をつけてもらい修行を充実させたいのですが可能でしょうか?

また、返信お願いいたします。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.20 )
  • 日時: 2020/05/18 17:31
  • 名前: 米爺 ◆JI3ymHYdZw (ID: 7c0NZmAP)

NOZOMIさん
風系妖術はスキルで1.2倍になる天狗が最適だと私も思います。
また、バカ頭巾壁(ガマン魂・挑発魂)とのフシギ陣も以外とおススメできます。未来予知でよければラッキーです。
三浦赤鬼は刀付けていて素早さ落ちているので、結構避けますよ^^
バカ頭巾憑りつき+フシギ陣だけで、結構な火力となります。

ダイキングさん
おっしゃる通り、@汗鬼よりトホホが良いですね。
DE@スタートすれば認めんいても、トホホ必殺や大ガマ必殺が追いつき、何とかなるかもしれませんね。また試してみます。

私は、必殺ブラフは下手だしわかっていてもサークル回し止められない事が本当に多く、実は下手くそなんですよ^^
経験値だけ無駄に多いので、勘で回してるだけです。

修行つけるなんておこがましいので、ただのフレ戦でお願いします。
ランバトよりかヒリヒリするので、フレ戦は好きです。
ただ、こちらのスレだと主様けんてぃさんに、失礼だし他の皆様に迷惑ですので、どこか移動しませんか?
対戦板などにダイキングさんのスレや、使用しても差し支えのないスレはありませんか?
私の過去スレのロックを最悪解除してもいいのですが、メモがわりにこっそり使っているので、あまりしたくはありません。
また連絡をお待ちしています。

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.21 )
  • 日時: 2020/05/18 17:36
  • 名前: りょうたろう ◆uTHHsCN26. (ID: 6IHLkBXG)

ヒーラーパーティーならこんなのどうでしょうか?

花咲 おおやますなお 花咲
びきゃく 百々目鬼(まんおじし) びきゃく
装備
花咲左 嵐魂
おおやますなお 挑発魂
花咲右 しどろもどろの魂
びきゃく2体えんらえんらの魂2個
百々目鬼ドケチングの魂
(まんおじしでしたら装備はじゅげんの刀とドケチングの魂です)
こんな感じでどうでしょうか?

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.22 )
  • 日時: 2020/05/18 17:44
  • 名前: NOZOMI (ID: ak1gk9VV)

米爺 さん
返信ありがとうございます。交換板の
事は私も充分理解できたので、今後の
交換に役立つと思うので、ありがとう
ございました。

さて、話をもどさねば、、、(汗)
おっしゃるように、風属性Pでは、
天狗Pが火力を最大限引き出せますね
バカ頭巾を壁にですか!これは私
の考えは追い付いていませんでした(笑「未来予知」がしっかり働けば、
赤鬼無双Pとも相性が良さそうです^_^
また、参考にさせていただきます
いつもありがとうございます^_^

Re: ネタパ構成について(ランバト) ( No.23 )
  • 日時: 2020/05/18 18:19
  • 名前: ダイキング ◆XUrbcDI8zg (ID: M4Nbo1uS)

米爺さん
本当ですか!米爺さんとフレンドになれるなんて夢のようで只今感激しております!

そうですね。ここでは質問の妨げにもなりそうなのでよろしければ、今は対戦板に1年間埋もれている私のスレにお越しくださいませ。
スレを上げておきますのでよろしくお願いいたします。

スレ主であるけんてぃさん、関係ないレスして申し訳ありません。以後、気をつけます。また対戦の方でもボコしてください(笑)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存