攻略・質問掲示板

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初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい
  • 日時: 2021/08/07 19:23
  • 名前: てん (ID: jiF12N1d)

最近妖怪ウォッチ2を始めた者です。
これから通信対戦をガチでやってみたいと思っているのですが、テクニックや強い妖怪などについて教えてくださると嬉しいです!


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Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.1 )
  • 日時: 2021/08/07 19:57
  • 名前: ああ (ID: 6V2ba7oy)

てんさん→書くのに時間がかかると思うので明日書くので待っていてください

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.2 )
  • 日時: 2021/08/07 19:59
  • 名前: てん (ID: jiF12N1d)

ありがとうございます!

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.3 )
  • 日時: 2021/08/07 20:12
  • 名前: わるす ◆FT/P8lxxLo (ID: G2XLiyq2)

猛者では無いですが、ノーモーションは覚えといた方が良いと思います。

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.4 )
  • 日時: 2021/08/07 20:49
  • 名前: トキヲ・ウバウネ (ID: ds3tur/C)

ノーモーションとは、
説明しよう!!ノーモーションとは!!溜めるモーションなしで必殺ワザを打つテクニックだ!!
自分、または相手の妖怪のスキル発動時、攻撃、回復、とりつきモーション中にかぶせて必殺ワザを溜め始めるとノーモーションが成功する!!
リー夫人などのスキルはスキル発動、ダメージ、回復、とモーションが長いためノーモーションがやりやすいぞ!!

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.5 )
  • 日時: 2021/08/07 20:51
  • 名前: てん (ID: jiF12N1d)

ノーモーションなんてテクニックがあるんですか!!!
テクニックとして覚えておきます

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.6 )
  • 日時: 2021/08/07 20:57
  • 名前: スベテ・ウバウネ (ID: ds3tur/C)

テクニックかどうかはわかりませんが妖怪が相手に取り付いてすぐにサークルを回し、妖気をためたい妖怪を前に出し、つつけをすばやく完了させると相手の妖怪が動く前に妖気を回収しサークルを戻すことができます。

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.7 )
  • 日時: 2021/08/07 21:24
  • 名前: スベテ・ウバウネ (ID: ds3tur/C)

壁はガマンモスやむりだ城などが入手しやすくていいですよ(^^)
妖怪を壁にする際は挑発魂という魂を壁にする妖怪にもたせましょう!!
挑発魂の効果はこのコンを装備している妖怪にヘイトが全て向くというものです

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.8 )
  • 日時: 2021/08/07 23:45
  • 名前: てん (ID: jiF12N1d)

ガマンモス頑張って育ててみます!

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.9 )
  • 日時: 2021/08/08 05:15
  • 名前: cookie (ID: SBIEDEUU)

いかにアタッカーの動ける回数を増やすかです。

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.10 )
  • 日時: 2021/08/08 10:18
  • 名前: しゅう ◆1ySBSHIe22 (ID: 56JvLxG8)

挑発魂の入手方法
@みちび鬼(おおもり山の登山道)と
しゃれこ婦人(夜の博物館。夜の博物館に入るには博物館のうんがい鏡を開放する)を入手
A2体を魂にする
B2つの魂を合成する

あと対戦では、アタッカー(相手を倒す役割)、サブ(相手に取り付いて妖気を回収したり、味方のとりつきでアタッカーの強化。取りつかせて強化する妖怪をバフという人もいる)、
壁(相手のアタッカーの攻撃を受ける)の3つに妖怪は分類されます。
それぞれの役割のおすすめキャラを紹介します。
・アタッカー
武士ニャン、赤鬼、ジバニャンsなど
・サブ
認MEN、はなほ人、トホホギス、ブリー隊長、バカ頭巾など
・壁
黒鬼、ガマンモス、マスクドニャーンなど

装備も妖怪と同じぐらい重要です。挑発魂のほかに、
・鬼食いの魂(クリティカル率up 武士ニャンには必須の魂。クサナギ、いのちとりでも代用可)
・心オバアの魂(隣接妖怪のHPをだんだん回復。壁の隣にいるサブに持たせるとよい。
聖オカン、キズナースでも代用可)
・ドケチングの魂(必殺の威力が大きくup。必殺で攻めるパーティーにお勧め)

ほかにもいろいろありますが、最初はyoutubeにあるパーティー
(テンプレと呼ばれる)を真似するのが勝ちやすくなることだと思います。ある程度まねしていると、どの妖怪が強くて、何を持たせればいいか、とかわかってくると
思うんで、とりあえずたくさん戦うことをお勧めします。
youtubeには対戦を始める方への下準備まとめみたいな動画もあるんで、それを見ることもお勧めします。分からないことがあったり、対戦を初めて、知らない妖怪が出てくることがあると思います。そしたら、ここでガンガン聞いてください。丁寧に回答いたします。
ちょっとだけ書こうと思ったら、すごい長さの長文になってしまいました。それだけ、
妖怪ウォッチの対戦は奥が深いのです。最後になりますが、このスレッドを通して、
妖ウォを面白いと思ってくれたらうれしいです。長文失礼しました。

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.11 )
  • 日時: 2021/08/08 12:32
  • 名前: ああ (ID: Wtx5Q.Ch)

書きます。

強い魂です。魂のレベル上げはレア魂を作って、合成←繰り返しでレベル上げがおすすめです。(壺ガード魂がおすすめ)

ー轟獅子の魂・泥田坊の魂→気絶したとき敵一体にダメージー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→怨念パ
・怨念パ…泥田坊やさきがけの介などに持たせる。この魂は装備された妖怪が気絶したときに、この妖怪を倒した敵妖怪にダメージ。ダメージ量は倒されたときのダメージに関係

ールビーニャンの魂・絶おじいの魂→隣接妖怪の力アップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→物理無双パ
・物理無双パ…ブシニャンや赤鬼といった物理が主軸となるキャラに隣接しておいた妖怪に持たせる。

ーとらじろうの魂→隣接妖怪の素早さアップー
・説明・
この魂の代表的なPT→倍速パ
・倍速パ…ブリ―などのバフ妖怪に持たせて、隣のアタッカーの素早さをあげるのが主要

ーしどろもどろの魂・ボー坊の魂→必殺技をよけやすくなるー 50%の確率
・説明・
この魂の代表的なPT→色々あるが、主に耐久カウンター
・耐久カウンター…前衛で敵の攻撃を受け止め、後衛の必殺で倒すというもの。主に、花咲かや倒されたくないバフや補助やくに持たせる

ーもれぞうの魂・がまんもすの魂など→我慢魂(HPが一で耐えるもの)
・説明・
この魂の代表的なPT→たくさんありすぎる優秀魂だよ(私はめっちゃ好き)
・主にしどろ・ボー坊魂と同じ使い方だよ。私は我慢魂の方が強いと思ってる。死なせたくないバフ・補助役に持たせるのが主流

ー聖おかんの魂・キズナースの魂・シンオバアの魂→隣接妖怪のHP回復ー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→黒鬼や厄介やシロカベなどを使ったPT
・主にびきゃく・汗っかき・ホトトギスなどの装備二枠の妖怪に持たせるのが主流

ー虫歯伯爵の魂・ぎっくり男の魂→クリティカルの威力アップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→ジバS無双・ジバS速射PT
・この魂は主にジバSにつけて、ジバSの火力を上げる魂です

ードケチングの魂→必殺の威力がアップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→耐久カウンター
・耐久カウンター…前衛で耐えて、後衛で必殺を打つ妖怪に持たせる。おもに百目鬼・犬神の必中スキルの妖怪

ーおにくいの魂・いのちとりの魂→クリティカルが出やすくなる
・説明・
この魂の代表的な使用PT→ブシニャン無双
・ブシニャン無双…ブシニャンを主軸にして無双するPT。この魂は殆どブシにしか使わない

ーメゾンドワスレ→隣接妖怪の妖力アップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→妖術無双パ
・妖術無双パ…妖術を主軸にして無双するPT。主にバカ頭巾・ホトトギスに持たせる

ーえんらえんらの魂→隣接妖怪の妖気回復ー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→必殺速射PT・耐久カウンター
・必殺をすぐに打ちたい妖怪の隣の妖怪に持たせる。主にホトトギス・汗っかき・びきゃくなど

ーこんがらギャルの魂→隣接妖怪の守りアップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→耐久カウンター・耐久パ
・主に黒鬼などの壁役や死なせたくないバフ・補助役の隣に置かせる。ホトトギス・きんかく・あせっかきが主流

ー八尾比丘尼の魂→隣接妖怪の全ステアップー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→色々
・例えばブシニャン…ブシニャンの力と素早さどっちも上げたいな…と思ったら八尾比丘尼の魂をもった妖怪を隣に配置すればいい。あんまり見かけない魂だがw

ーロボニャンF型の魂→ガード時にダメ―ジを受けたとき、その敵にダメージ
・説明・
この魂の代表的な使用PT→シロカベが入ったPT
・この魂は打撃攻撃を跳ね返すので、ブシニャンなどの物理無双とは相性がいい。しかし、赤鬼などには一発で落とされる。必殺物理は跳ね返せない

ここからはレア魂                  ↓ここに書くのがレシピ

ーおんみつ魂→敵から狙われなくなるー        ジミー・カゲロー
・説明・
この魂の代表的な使用PT→きょう〇いちゃんさんのPT
・説明がむずいので飛ばす(丸投げ)

ースパルタ魂→敵味方全員がさぼらなくなるー     カブト無双・クワガ大将
・説明・
この魂の代表的な使用PT→ない
・装備の枠が余ったら適当に挿しとく。さぼりやすいPTだったら優秀

ー挑発魂→敵から狙われるー             みちびき・しゃれこ夫人
・説明・
この魂の代表的な使用PT→基本全部
・この魂は必須級です。壁役に持たせる。ガマンモス・黒鬼・マスクドなどがいる

ー閃光魂→一度だけ先制攻撃ができるー        ぬえ・ばくそく
・説明・
この魂の代表的な使用PT→色々
・優秀魂の一つ。バフ役に持たせてもよし。とりつき役に持たせて速攻つつけるようにしてもよし。とにかく強い。ブリ―・バカ頭巾・ハナホジンなど

ー妖術属性変化魂→妖術の属性が変化ー
灼熱魂→あつがるる・ギャクジョウオ
大滝魂→河童・あめふらし
嵐魂→天狗・えんらえんら
雷神魂→でんじん・はつでんじん
吹雪魂→吹雪姫・化けあられ
隕石魂→三途の犬・百目鬼
・説明・
この魂の代表的な使用PT→妖術無双パ・ミツマタ無双パ
・相手の苦手属性などを考えて使いわける。

ー物理属性変化魂→物理攻撃に属性が付与ー
火の魂→メラメライオン・焼きおにぎり
氷の魂→さむがり・ほりゅう
風の魂→ドジコウモリ・かげまる
水の魂→たびがっぱ・ミチクサメ
雷の魂→避雷針・とらじろう
土の魂→だっせんしゃ・大山素直
・説明・
この魂の代表的な使用PT→属性魂バグ活用速射パ
・属性魂を2つ持たせると、必ず弱点にあたるというバグ。主に万雄獅子に持たせる

ーブロッカ―魂→前に出る時、ガードした状態ででるー オオツノノ神・ロボニャン
・説明・   
この魂の代表的な使用PT→決まってない
・自分は壺ガードスキルの妖怪に持たせてる

ー無の魂→妖術の属性がなくなるー          一目小僧・のっぺらぼう
・説明・
この魂の代表的な使用PT→妖術無双パ
・敵の得意属性だとダメージが乏しいので、余った枠につける魂。弱点も出なくなるのでデメリットもある

ーなめらかオイル魂→汗っかきのスキルと同様ー    あせっかき・うんがいきょう
・説明・
この魂の代表的な使用PT→色々
・装備枠が余ったら適当に挿し込んどく魂。みとめん対策

主な主要魂はここまで。(書くの疲れる)

Re: 初心者に通信対戦のノウハウを教えて下さい ( No.12 )
  • 日時: 2021/08/08 12:39
  • 名前: ああ (ID: Wtx5Q.Ch)

強い妖怪

「アタッカーが集う」

イサマシ族

獅子まる→獅子丸無双パ
・説明・
〇装備枠が2つで必殺がたまり易く、必殺も全体攻撃。
✕ステータスが低く、脆い。

万雄獅子→万雄獅子無双パ
・説明・
〇装備枠が2つある。必殺が全体攻撃。ステータスが獅子丸より上
✕スキルがデメリット。必殺がたまりにくい。

力もち→力もち無双パ
・説明・
〇装備枠が2つ。ステータスがいい。耐久性のあるアタッカーになる。スキルが強い
✕素早さが遅い。必殺が単体攻撃。

(からくり)ベンケイ→ベンケイ無双
・説明・
〇ステータスがいい。必殺が全体攻撃で、たまり易い。スキルが強い。

ブシニャン→ブシニャン無双・倍速パ
・説明・
〇ステータスが優秀。必殺が全体攻撃。スキルが強い。歴代最強アタッカー
✕必殺がたまりにくい。さぼり易い。

フシギ族

ズルズルずる→妖術無双パ
・説明・
〇装備枠が2つ。悪いとりつき持ち。ブシニャン抜群属性。
✕黒鬼耐性もち。必殺が打撃で単体。

のっぺらぼう→妖術無双パ
・説明・
〇装備枠が2つ。悪いとりつき持ち。必殺が全体でたまり易い。必殺が無属性。
 スキルが優秀。

天狗→天狗無双
・説明・
〇呪言の杖を付けなくていい。黒鬼が抜群の風属性。スキルがよい。
✕ステータスが弱い。ブシニャンの耐性属性。

犬神→きょう〇いちゃんさんのPT・耐久カウンター
・説明・
〇ドケチングの魂付けとけばいい。スキルでかたすかし貫通。ブシニャン抜群属性
 必殺が全体攻撃。
✕必殺がたまりにくい。黒鬼耐性属性。

ゴーケツ族

赤鬼→赤鬼無双・倍速パ
・説明・
〇スキルでゲームバランス崩れた(白壁ワンパンする)。ステータスが優秀。
 耐久性があるアタッカー
✕ゴーケツ族。必殺が単体←あんま気にしまくていい。↑がおかしいから

青鬼→青鬼無双
・説明・
〇ステータスが優秀。スキルがいい。耐久性がある。
✕必殺が物理。

プリチー族

ジバニャンS→ジバS無双
・説明・
〇必殺たまるのが鬼早い。スキルがメリットでもデメリットでもある。必殺が全体攻撃
✕脆い。

ウスラカゲ族

ミツマタ→雨ノヅチ(色々な呼び名) 魂にしよう!(洗脳
・説明・
〇全体に妖術が当たるので、壁という概念を無視する。
✕行動基準が物理。ステータスが弱い。脆い。害悪。

百目鬼→耐久カウンター
・説明・
〇スキルでかたすかし貫通。ドケチ魂で済む。ランクがAでSの圧迫をしない
✕ステータスが弱い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
百目鬼ときらめきの差

百目鬼→きらめきより必殺威力は劣るが必殺がたまり易く、Sの圧迫をしない
    (耐久カウンターは大体前衛でSを2体使うから)

きらめき→↑と逆。たとえSランクの枠が余っていても、必殺速度を優先したほうがいい

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ブキミー族

ホトトギス→覚醒ホトトギス
・説明・
〇装備枠が2つ。必殺がたまり易く、全体攻撃。黒鬼抜群属性。必殺ループ可
✕ブシニャン耐性属性。

ニョロロン族

ボー坊・しどろもどろ→必殺ループ
・説明・
〇かたすかし持ちで安心して前衛にだせる。必殺ループ可。種族が優秀。ステータス優    
 秀。
✕火力不足が若干ある

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