個体値チェッカー使い方 |
- 日時: 2024/09/02 00:19
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: 6slRqTc9)
このスレッドは個体値チェッカーの使い方を記載しています。 個体値チェッカーの使い方を知らない人は自分で調べられるようにしましょう。
☆表記☆
LV(レベル)=Level→レベル H(HP)=Hit Point→ A(攻撃力)=Attack→攻撃 M(妖力)=Magic→魔力 D(守り)=Defense→防御 S(速さ)=Speed→速度 Iv=Individual Value→個体値
☆解説・説明☆
上の段から説明していきます。
〇上段、妖怪の種類を選択〇 妖怪の名前を打ち始めると、予測候補がでます。 For ex / 「ぶし」と打つと、予測変換がでる。 →しょうぶし・クワノ武士・ブシニャン・ひまつ武士・ひつま武士と表記される。
〇下段、妖怪の種類を入力〇 妖怪の名前を正確に打たないと反応しません。 For ex / 「ぶし」と打っても、「ぶし」という妖怪はいないので反応しない。
〇レベル〇 レベルは自動的に60に設定されています。公式レベルは60なので触んなくていいです。
〇性格特化〇 この部分は触らなくていいです。こんがらがります。
〇性格補正ボーナス・スポクラ設定〇 この部分は育成済みだったりするものの場合、当てはまる数を入れれば自動的に反映されるものですが、脳で計算した方が理解がはやいです。
〇計算〇 「計算」を押すと、打ち込んである妖怪の個体値表が閲覧できます。
〇ランダム計算〇 「ランダム計算」を押すと、打ち込んである妖怪の個体値をコンピューターが自動的に設定します。 コンピューターが厳選しているような感じです。
〇種族値A・種族値B〇 種族値は、各妖怪の種類間のステータスの違いを表現しています。 各妖怪の種類ごとに決まっていて、この値はゲーム中では表示されません。 「種族値A」はレベルが低いときのステータスに大きくかかわります。 「種族値B」はレベルが高いときのステータスに大きくかかわります。
☆個体値について☆
〇個体値レベル〇
A・M・D・Sの良個体→16、17 Hの良個体→30、32 A・M・D・Sの高個体→18以上 Hの高個体→34以上
〇個体値確率〇
0, 0.013 % 1, 0.133 % 2, 0.648 % 3, 2.052 % 4, 4.745 % 5, 8.541 % 6, 12.456 % 7, 15.125 % 8, 15.598 % 9, 13.865 % 10, 10.745 % 11, 7.326 % 12, 4.426 % 13, 2.383 % 14, 1.149 % 15, 0.498 % 16, 0.195 % 17, 0.069 % 18, 0.022 % 19, 0.006 % 20, 0.002 % 21以上は 0.001 % HPに対して使う場合は個体値を倍にして考えてください。
〇個体値レベルの定義〇
妖怪の個体値には限界が定められています。 一体の妖怪の個体値の定義→A+M+D+S+H×1/2=40(未育成) これを超えるorこれに満たない場合、改造個体orバグ個体です。
HPの個体値では、奇数は出現しません。偶数しか出ません。
ストーリーで1体しか捕まえることができない妖怪は個体値が16-8-8-8-8で固定されるので、高個体などは存在しません。
☆性格補正ボーナス&スポクラ☆
〇性格補正〇
荒くれ→力+26 短気→力+13 hp+26 頭脳的→妖+26 れいせい→妖+13 速+13 動じない→守+26 しんちょう→守+13 速+13 情け深い→hp+52 やさしい→hp+26 妖+13 けんしん的→力+13 守+13 協力的→hp+26 速+13 非道→速+26 いやらしい→速+13 力+13
〇性格補正値〇
・正確補正最大値→300
方法&手段 性格補正基本値 最大必要数 バトル ミニ経験値玉 1 300 小経験値玉 3 100 中経験値玉 6 50 大経験値玉 12 25 超経験値玉 20 15 神経験値玉 30 10
〇性格ボーナス付与値〇 10, 20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300 になるor越えるとき、その時点の性格に応じた箇所に、性格に応じた量の性格ボーナス値がつきます。
〇スポクラ〇
力1振り→力+5 守-2 力5振り→力+25 守-10 妖1振り→妖+5 速-2 妖5振り→妖+25 速-10 守1振り→守+5 速-2 守5振り→守+25 速-10 速1振り→速+5 守-2 速5振り→速+25 守-10
育成をしている&スポクラを振っている場合、自分でこの表をみて計算しよう!
〇厳選方法について〇
1、ガチャ厳選 →最もオーソドックスな厳選方法です。
2、合成厳選 →まあまあ主流の厳選方法です。
特徴 ・合成前の妖怪の個体値は性格ボーナスはすべてリセットされます。(多分)
3、進化厳選 →ちょっと特殊な厳選方法です。
特徴 ・進化前の妖怪の個体値はリセットされます。 ・進化前の妖怪の性格ボーナスは引き継がれます。 →ex)ノガッパ&旅ガッパ ノガッパは非道育成可ですが、旅ガッパは非道育成不可です。この場合、ノガッパの時点で非道育成を入れておくと、旅ガッパに進化させたときにS+26が引き継がれます。
4、鬼ガチャ厳選 →超鬼畜厳選方法。
特徴 ・主に百目鬼厳選時に使用。 ・鬼ガチャで百目鬼が出たら実質的にリセマラ可能です。(方法は知りません…謝罪) (ちなみに、百目鬼はクエストで確定でゲットできますが、個体値は固定されています。なので、そのクエストでのリセマラを仮に行うとすると、垢でのリセマラでしかできません。ちなみに全クリ後なので鬼鬼畜です。ミツマタなどの個体値固定とは非同義です。百目鬼の必殺はA依存です。)
☆結論☆ 「妖怪の種類を選択」で妖怪名を打ち込み、計算を押すだけ!簡単!幼稚園生でもできる。
☆余談☆
・基本的にどんな育成をしたか分からないくらい、乱雑に育成されて妖怪は絶対高個体のはずかないです。調べるだけ無駄ですね。 ・どんな育成か覚えてない妖怪の個体値を調べることはほとんど不可能です。
※※※※※3dsで個体値チェッカーを開くことはできません※※※※※
ttp://y-watch.info/contact/ 通報ソープ ttp://y-watch.info/bbs_cap/index.cgi 質問板のスレ名検索 ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi 対戦版のフレコ検索 ttp://togenyanweb.appspot.com/Yokai/yw2/ivChecker.html 個体値チェッカー ttp://y-watch.info/bbs_cap/index.cgi?mode=view&no=2296 質問板(自 ttp://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=2515 日記(自
ライムさんのスレ 超便利! ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=522 ttp://y-watch.info/bbs_ikusei/index.cgi?mode=view&no=1489
参考スレ ttp://y-watch.info/bbs_talk/index.cgi?mode=view&no=1626&p=0 >>528 IVC様
以上
|
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.1 ) |
- 日時: 2022/02/04 19:07
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: tauK4/Ij)
いいですね! ライムさん(今は萩さん)の対戦スレに高個体(18LV)を書いてくださっているのでそれ張るともっといいかもです! 「検証スレ」復活待ってます!!
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.2 ) |
- 日時: 2022/02/04 19:37
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: 9ILKCMaM)
>>1 アドバイスありがとう!!
自分、来年(4月)から受験シーズンだからいけるかなあ…。申し訳ねえ。
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.3 ) |
- 日時: 2022/02/04 19:49
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: tauK4/Ij)
受験頑張ってください! ライムさん(今は萩さん)の何もしなくても見るだけでできるのでその方が楽かと。 あと>>0に 3dsでは個体値チェッカーは機能しませんと書く方がいいと思います! 3dsから掲示板にきている方もいるので一様…?
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.4 ) |
- 日時: 2022/02/04 20:16
- 名前: 橋本環奈 ◆Porn/NmXgM (ID: QG/6fNK3)
3ds(笑)でw掲示板wwやってるw人もwwいるwwからww個体ww値チェwwッカー使wwえない人wwがいwwるwww
そのためにライムさんのスレがあるのに... それなのに個体値聞くとか自慢にしか思えんわ
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.5 ) |
- 日時: 2022/02/04 20:22
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: tauK4/Ij)
>>4 3ds勢の為に萩さんが作ってくれたのになぁ…
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.6 ) |
- 日時: 2022/02/04 20:27
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: 9ILKCMaM)
>>3 書いておきます!
個体値チェッカー使えない人って大体3dsでやってる人なの?
だから無駄スレばっか建ててたわけ?(今更)
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.7 ) |
- 日時: 2022/02/04 20:46
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: tauK4/Ij)
多分そうかと。 あとは個体値の事をまったくしらない人がしのぶさんの動画で個体値を知ってこれ高個体かな?と思ったんじゃないですかね。。
|
Re: 個体値チェッカーの使い方 人に聞く前に自分で調べよう! ( No.8 ) |
- 日時: 2022/02/04 20:50
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: tauK4/Ij)
それか個体値チェッカーの存在を知らなかっただけかもしれないですけどね。
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.9 ) |
- 日時: 2022/02/05 20:34
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: cOJj9mhR)
あげとく
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.10 ) |
- 日時: 2022/02/06 06:03
- 名前: 萩★PC (ID: YZeZ15h.)
3DSの調子が良くないので親のパソコンより返信させていただきます トリップは失敗しそうなのでつけません お手数をおかけしますがIDでご確認願います ttp://y-watch.info/bbs_battle/index.cgi?mode=view&no=522
ああさん はじめまして、でしょうか…。萩と申します 私のスレのご利用ありがとうございます
>>6について、 3DSから質問板、雑談板には基本的にいけないため質問スレは建てられないかと思います
欲張りですが、ttp://y-watch.info/bbs_ikusei/index.cgi?mode=view&no=1489を 貼っていただけると嬉しいです。私の厳選日記です。
最後にもう1つ、豆知識を紹介します。 性格補正は性格を変えながらしていくと25~27になります。 例 @ずのう的育成13の場合 ようりょく+26 すばやさ+0 計+26 Aれいせい育成1、ずのう的育成12の場合 ようりよく+25 すばやさ+1 計+26 Bれいせい育成2、ずのう的育成11の場合 ようりょく+24 すばやさ+3 計+27 但し妖怪や個体値によって+27にする育成方法は変わります。 また、育成する順番も関わる可能性があります。 上記は私の天狗の育成です。 個体値が1違うだけでも個体値チェッカーレベルは1~2変わってきます。 参考程度にご活用ください。 私に質問があれば対戦版の私のスレにお願いします
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.11 ) |
- 日時: 2022/02/06 08:24
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: Z8mMzBjB)
>>10 はじめまして!
この説明で原理は理解出来ました!ですが、私の語彙力ではスレトップに書けそうにないので、書けそうになったら書かしていただきます!
情報ありがとうございます!
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.12 ) |
- 日時: 2022/02/07 20:44
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: QtXk5H2Z)
あげ
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.13 ) |
- 日時: 2022/02/09 22:44
- 名前: 暁 ◆.5wljPk1.c (ID: cpznei6I)
はじめまして。こんばんわ。 エラベールコインの3体と 超エラベールコインの3体も 個体値固定ですか?
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.14 ) |
- 日時: 2022/02/09 23:21
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: 6slRqTc9)
理論上だとそうなります。詳しいことは分かりませんが、分かり次第お伝えします!
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.15 ) |
- 日時: 2022/02/10 14:59
- 名前: 毛利雑魚老 (ID: 2mEahAce)
あ
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.16 ) |
- 日時: 2022/02/13 07:11
- 名前: 萩★PC (ID: ADloavV5)
ああさん 博物館の宣伝ありがとうございます。 性格補正値について博物館に解説エリアを開設中ですので参考にしてみてください。
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.17 ) |
- 日時: 2022/03/01 18:51
- 名前: のあ ◆3zNBOPkseQ (ID: lTZbQkqR)
あげ
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.18 ) |
- 日時: 2022/03/10 00:34
- 名前: tk (ID: oeANCGCX)
個体値チェッカー使わさせて頂きました。 ただ、1つ不明な点があったので教えてください!。 ジバニャンsのAを186とうったところ1〜40どこにも属していませんでした。 これはどなぜですか?初心者でスミマセン。
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.19 ) |
- 日時: 2022/03/10 01:01
- 名前: 橋本環奈 ◆Porn/NmXgM (ID: vODu7Nlt)
育成済みの場合はしっかり性格補正の欄を操作しましょう
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.20 ) |
- 日時: 2022/03/10 13:46
- 名前: tk (ID: oeANCGCX)
調べてみたんですが、190程の個体が良個体らしいのですが、そんなに高い個体あるのですかね? 自分の検索の仕方がミスしていたかもしれないので、再度良個体かを確認して欲しいです。 また、経験値ボーナスと個体値レベルが良くわからないので、教えて欲しいです。
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.21 ) |
- 日時: 2022/03/10 22:02
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: FPfaHWbV)
今日忙しいの明日返信します。
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.22 ) |
- 日時: 2022/03/28 20:25
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: sp1vllz.)
あげとく
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.23 ) |
- 日時: 2022/03/28 21:11
- 名前: K ◆okA01WeCQg (ID: iB8cFAtt)
すみません、細かいことなのですが、HPはヒットポイント(Hit Point)の略ですよ…
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.24 ) |
- 日時: 2022/03/29 16:28
- 名前: ああ ◆2yc/tfWqOc (ID: vINcL1nf)
>>23
私もそう思ったんですけどね。
間違えるのは嫌だったので一応調べたら、これだったんですよねw
どっちなんでしょうかw
|
Re: 個体値チェッカー使い方 育成・厳選・個体値などの情報も! ( No.25 ) |
- 日時: 2022/03/29 16:33
- 名前: 匿名 (ID: Z94JPUfE)
Hit Point(ヒットポイント)ですよw
|