攻略・質問掲示板

攻略・質問掲示板

閃光魂・行動順・行動権について
  • 日時: 2022/10/16 01:23
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: hoZ.nUYR)

とある方の閃光魂・行動順・行動権講座
何か違ったら教えてください。
倍速・倍加について>>28



題: 閃光魂と行動順、行動権について。

【行動順とは】

行動権によって、行動の優先度が分けられた 《 行動順にまつわる補足》

もの。 100になったものから行動する。

たまに行動順は狂う事もある。

行動権の差が激しいほど、行動順は入れ替わらない。


【行動権とは】

様々な条件で得られる行動するためのポイント的なもの。 100になると行動して0に戻る。 〖得る条件.得やすくなる条件】

得る条件

自分以外の誰かが行動する。

得やすい条件

素早さが高い。

・サークルの左側に寄る (寄れば寄るほど得やすい)

《行動権にまつわる補足》

優先行動権は50

・サークルを回すのも、 必殺も、 必殺チャージもつつきも行動判定

【閃光魂とは】

前衛に出た時に、どの妖怪よりも先に行動できるにする魂。

【閃光魂の裏効果 ]

閃光魂が発動する前に行動するはずだった妖怪の行動権を 0 に戻す。

•50より下の行動権の妖怪が、 閃光魂発動時

その前衛にいた場合、 50にする。 •50より上の行動権の妖怪が、 閃光魂発動時に前衛にいた場合、 行動権をシャッフルにする。


《閃光魂にまつわる補足》

・閃光魂は前衛に出た瞬間に、発動判定

(行動する前に後衛に戻しても裏効果も発動するし、 前衛の妖怪の行動権が+される)

・閃光魂持ちが2体以上前衛に出た場合、もともとの行動権をより持っている妖怪が優先される。


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.5 )
  • 日時: 2022/07/25 21:34
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: E5GG9o7y)

なるほど、壁なしですか...面白そうですね。
試しに作ってみます!

Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.6 )
  • 日時: 2022/07/25 22:02
  • 名前: ベジータ (ID: ihbgSbte)

この俺様が教えてやろう!
まずネタバレリーナは素早さ、ようりょくが高く嵐の術がつかえるため壁を結構削ることができる!つまり天狗無双と堂々であり必殺技は回復と全ステUPだから長期戦につよい我慢魂つけると耐久パのメンバーでも使えると思うぜ いろんな使い方ができるってことだ!!!

Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.7 )
  • 日時: 2022/07/25 22:24
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: E5GG9o7y)

ベジータさん、ありがとうございます!
妖力と素早さ両方高いのは優秀ですね
しかも嵐が壁に強いのでそこもGOODです
確かに我慢魂を付けて長期戦に持って行った方が
強そうです。あとは必殺をどう利用するかなー

Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.8 )
  • 日時: 2022/07/26 16:35
  • 名前: スプリット (ID: 4idcO20V)

必殺は使わなくていいと思います。
下手に必殺使うと相手に必殺チャージさせる隙になることや、ネタバレの必殺は自己強化&体力全回復だけなので、必殺を使うタイミングが難しく非常に扱いにくいと思います。

Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.9 )
  • 日時: 2022/07/26 16:49
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: KjxVOBL7)

大ガマと組み合わせれば必殺も活用できますよ〜

Re: ネタバレリーナの使い方とは? <上級編> ( No.10 )
  • 日時: 2022/07/26 21:10
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: Qm3/DJ6v)

スプリットさん、豆まめさん
教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Re: マイナー妖怪を救うには? <対戦編> ( No.11 )
  • 日時: 2022/07/27 16:24
  • 名前: 38ばん ◆ewoHJFWj1E (ID: zdz1aZ//)

焼きおにぎりを救って;;
あとは、キュウビとかつちぐもとかもあんまり見ないですね

Re: マイナー妖怪を救うには? <対戦編> ( No.12 )
  • 日時: 2022/07/27 17:12
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: ONrzChoW)

お、38ばんさん!
提案ありがとうございます。
キュウビと土蜘蛛はスキルが優秀なので
なんとか行けそうです。
焼きおにぎりはどうしよっかなー...とりあえず
ステータス確認してみます。

Re: 高個体って何? ( No.13 )
  • 日時: 2022/08/16 01:10
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: xKVpsoix)

久々の上げ

Re: 高個体って何? ( No.14 )
  • 日時: 2022/08/16 08:25
  • 名前: ああ  ◆2yc/tfWqOc (ID: Ge6s764l)

ttp://y-watch.info/bbs_cap/index.cgi?mode=view&no=2851


これに目を通せばわかります。

Re: 高個体って何? ( No.15 )
  • 日時: 2022/08/19 02:04
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: WenosDg8)

@ああさん
教えて頂きありがとうございます!
おかげでいろいろ参考になりました。

Re: 武士御前と武士ガマってどっちが強いの? ( No.16 )
  • 日時: 2022/08/19 17:31
  • 名前: ああ  ◆2yc/tfWqOc (ID: Ar6scA9S)

場面によるが、ブシ御前の方が汎用面ではいい。


けど武士ガマも鬼強いです。


使い分けとしては

必殺メイン→御前

通常攻撃メイン→ガマ



個人的にはブシとガマ、しわくを指すのも強いと思います。

Re: 武士御前と武士ガマってどっちが強いの? ( No.17 )
  • 日時: 2022/08/19 23:33
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: WenosDg8)

@ああさん
またまたアドバイスありがとうございます!
武士御前は必殺がメイン…○とつーさん
武士ガマは通常攻撃メイン…か○きさん
結論としては大物のYouTuberさんが使っている
パーティはどちらも強いことが分かりました。

Re: 進化厳選って何? ( No.18 )
  • 日時: 2022/08/20 18:55
  • 名前: ああ  ◆2yc/tfWqOc (ID: s2//0QgH)

進化厳選は結構よい厳選です。


☆仕様
1、個体値はリセットされる
2、性格ボーナス引き継ぐ←重要
3、性格変わる


☆メリット
進化厳選は普段、育成できない性格ボーナスを振ることができます。

例えば…

ノガッパは悪とりつき→非道育成可 たびがっぱは良とりつき→協力的育成可


ノガッパで非道育成で全部振って、たびかっぱに進化するときに厳選すれば、
普段たびがっぱ非道育成でませんが、性格ボーナスを引き継ぐのでS+26になります。

注意点としては、神経験値玉で性格ボーナスを振ろうとすると進化してしまうので注意。



これが進化厳選の仕様とメリットですね。

Re: 進化厳選って何? ( No.19 )
  • 日時: 2022/08/20 20:04
  • 名前: 〆 ◆yDber.kJak (ID: BxSwP6TD)

素晴らしいな

Re: 進化厳選って何? ( No.20 )
  • 日時: 2022/08/20 20:19
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: 0bbsBN6F)

@ああさん
なるほど、進化前に育成した妖怪のステータスを
進化後の妖怪に引き継ぐことが出来るんですね!
進化前に育成しても良し、進化後に育成しても
良し...取り憑きによって育成を変えることが
出来るとは...また一つ勉強になりました!

Re: バトル厳選とガシャ厳選どっちが効率良い? ( No.21 )
  • 日時: 2022/08/20 23:22
  • 名前: 0820 (ID: Iki1PONp)

個人的にはガシャ厳選の方が効率よく厳選できると考えます バトルで厳選する方法ではまず前提に仲間にならない時があって効率が悪いので毎回仲間になるガシャ厳選の方が楽ですね

Re: バトル厳選とガシャ厳選どっちが効率良い? ( No.22 )
  • 日時: 2022/08/20 23:34
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: 0bbsBN6F)

@0820さん
やっぱりそうですよねー
特にsランクの妖怪はバトル厳選の場合、仲間に
なる確率が低いんですよね。
(逆にeランクの妖怪は確率が高い)
教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます。

Re: 個体値チェッカー<ろくろ首・怪>編 ( No.23 )
  • 日時: 2022/08/30 01:01
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: Uk0M7EKX)

あげ

Re: 倍速について ( No.24 )
  • 日時: 2022/09/26 13:08
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: Lw2z0fI2)

上げ

Re: 倍速・倍加について ( No.25 )
  • 日時: 2022/09/26 19:13
  • 名前: ああ  ◆2yc/tfWqOc (ID: kGKcEv0J)

こーゆーの知ってるのがいいですよね

Re: 倍速・倍加について ( No.26 )
  • 日時: 2022/09/26 20:59
  • 名前: 。 (ID: guYXJ1Hw)

そもそも引用で正確なのかすらわからないのになぜ人に聞くのでしょうか。
それを実際に実行してみてなにか違うところを探せばいいんじゃないのでしょうか。

Re: 倍速・倍加について ( No.27 )
  • 日時: 2022/09/26 21:44
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: Lw2z0fI2)

>>26
あぁ…自分で探せってことですか?
まぁ自分でも探してみますが自分初心者なので
多分見つからないと思います。
じゃあなんで質問してんだってなりますが、
違う所教えてもらうのはおまけみたいなもんです。
要するにどっかに残しておこうと思っただけです。
(不快に思うなら消しますよ)

Re: 倍速・倍加について ( No.28 )
  • 日時: 2022/10/16 00:47
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: hoZ.nUYR)

えー、まずは倍速についてですね。
倍速パとは
パーティー編成のみのコトではなく
閃光魂を利用した、(キャンセル術も)
「彼我の行動順を把握した6体総掛かり戦術」のコトであり、
対戦相手のパーティーや操作に応じて、
倍化手順や倍化対象が複数種類存在し、
流れが1つに固定化されたものではありません。
つまり、相手のPtによっては、
・即倍加が良かったり
・通常倍加が良かったり
・2段倍加が良かったり
・変則倍加が良かったり
するわけです

〇で、次に閃光魂についてですね。
簡単に言えば、閃光を使うと
行動順が「逆回り」になります
俗に言う閃光シャッフルと言う奴です
本来行動するはずの妖怪の前に閃光をかけると↑の妖怪が後回しになるのは、そのせいです。

他にも閃光魂には効果があり、
閃光魂が発動された時点での敵味方どちらかの面で、「倍加」というものが起きます
「倍加」とは
・本来閃光がなかったら行動していた妖怪がいない面にいる妖怪(敵or味方)
・閃光役以外の妖怪
に行動権が、付与されることです

「行動権が付与」されると、
そのターン内に行動することができます。
↑これは既に同じターン内に行動していても有効です。
なので1ターン内に同じ妖怪が2回行動することが、可能な訳です。
↑これを「2回行動」と言います。

倍速パーティーは、
この2回行動を利用して自軍の行動数を、増やしながら戦っています。

ちなみに「閃光シャッフル」も「倍加」も
後衛には影響を受けません。
↑これを利用しているのが、
行動権の保護・もしくはキャンセル技術というやつです。
自分はキャンセル術を習得していないので詳しくは教えられません。
ただ倍速同士の戦いでは必須の技術であることは間違いありません。

まだまだ続く&#12316;倍加方法について&#12316;
nameko &#8212; 2022/03/12
次に倍加方法について解説ですね。
今回は4つの倍加方法を解説?したいと思います。
@「即倍加」
超簡単に言うと「しのぶ式」と同じです。
くへね御用達の倍加方法ですw
使う場面としては、
※ほとんど無いです。※
相手のすばやさが自分軍を上回っている
尚且つ!
時間がない時(低ランクえんら魂積み等がいるとき.)
ぐらいです。
ただ「しのぶ式」と違う部分もあり、
412→365で倍加した後、456にせずに待機します。
これをすることによって倍加後の受けが
本来3回の所を2回にできる場合があります。
2回の時は連撃の途中で3回目の攻撃が割り込んできます。←この辺は理解しなくてもOKです。

warning&#65038;しのぶ式は倍速じゃない!っていう人もいますが、これを使用しないといけない場面もあるので、自分は倍加方法として
入れました

A通常倍加」
これが1番スタンダードな倍加方法ですね。
倍加の仕方は即倍加の時と同じです。
違う部分は

・倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)ことです。
倍加前の通常攻撃+即倍加と同様な倍加
=通常倍加です。
もちろんこちらの方が行動数は多くなってます!
・早めに敵を消し去りたい。
・総攻撃で壊したい
・果実系がいる時。
・ノヅチ相手
こういう場合に使います。

B「2段倍加」

2段倍加が、上記の倍加方法と異なる点は、連続して倍加していないことです。
これは、
「本来行動するはずの妖怪が後回しにされる」
という閃光魂の特性を最大限にいかした
倍加方法ですね。
もちろん、せつなさんが考案しました&#9825;

やり方としては、
@倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)
A1段目の倍化を行う(412)
B行動順を飛ばす妖怪を除く相手パの2体の行動を消費させる
C閃光妖怪を除く自パの2体の行動を消費させる
D2段目の倍化を行う(365)
(すると、再度行動順飛ばし出来るので…)

これが1番刺さるのは、

・相手のptが1アタッカーのとき
・相手のptが1取り憑き役のとき
・相手のptに回復役がいるとき
です。
ともともが殆どの試合で2段倍加を使っているのは本当の倍速つかいとしては、
良くないことです。

C「変則倍加」

これはその名の通り変則的な倍加方法です。
まず普通の倍速だと、バフを掛ける対象は武士・赤鬼・天狗やジバsですよね。
しかし変則倍加は虎猫にバフを掛けます

倍加方法としては、
@倍化前に自パ前衛に通常行動をさせる
(何体で切り上げるかは場面毎に判断する)
A1段目倍加(412)1.2が倍加
B2段目倍加(456)4.5が倍加
※左右反対でも問題ありません
・赤鬼仙人
・我慢削りを速攻で終わらせたい
・カチカチpt
・結論pt
などに対して使用することがおおい


どーぞ。

Re: 閃光魂・行動順・行動権について ( No.29 )
  • 日時: 2022/10/16 00:57
  • 名前: ネッシー ◆8HAMY6FOAU (ID: hoZ.nUYR)

あげ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存