攻略・質問掲示板

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ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について
  • 日時: 2024/01/19 06:53
  • 名前: くえたろ (ID: bqRxzTZE)

pt例:サークルから時計回りに@あせっかき(回復魂×2)A黒鬼(挑発)B坊(我慢)Cトホホ(我慢×2)D美脚(妖気×2)E犬神(ブロッカー)のptを組む場合の犬神の厳選するべき値についてと、

個体厳選を良くされる方に
一体につきの厳選時間はどのくらい掛かるのか、狙った値の厳選や捕まえる系、ガチャ系、レジェンド系、値18(h36※レジェンドを除く)と値18(h36)以上の厳選それぞれの妖怪にかかる時間を詳しく教えて欲しいです。

個体値チェッカーがない頃に厳選をしていたので間違った知識をしていたら申し訳ないが、16(h32)以上から高個体という認識で大丈夫でしょうか??

チェッカーの使い方もよくわかっていないので、例に私の高個体であろう本家赤鬼値を出す。
条件はレベル60で荒くれ育成スポクラちからとする。
hp433(h4)ちから257(a17ー18?)ようりょく87(m6ー7?)まもり101(d6)すばやさ149(s7ー8?)となったがこの計算で合っているだろうか?

さらに疑問として同じ数字でも値が違う場合はどう判断するべきか。今の例で行くと、ちから257でa17ー18と出た。その場合どうやって、17か18で判断するべきなのかも教えて欲しいです。

最後にレジェンドは厳選がしやすく、普通の妖怪は値20(h40)がMAXなのに対し、それ以上が出ると聞いたが本当であるのかも知りたいです。


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Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.1 )
  • 日時: 2024/01/20 14:02
  • 名前: 7. (ID: BBuETfbM)

Q.pt例:サークルから時計回りに...
A.妖力でok

Q.個体厳選を良くされる方に...
A.値18なら早くて3時間くらい遅くて3日くらい、値18以上は大抵は最低1週間くらいかかります

Q.個体値チェッカーがない頃に...
A.17(h34)以上からが高個体です

Q.チェッカーの使い方も...
A.合ってます

Q.さらに疑問として...
A.数値がより高い方で判断した方が良いです

Q.最後にレジェンドは...
A.本当です

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.2 )
  • 日時: 2024/01/20 19:25
  • 名前: くえたろ (ID: 8npOlmvA)

全ての質問に対する貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
最後に疑問の問いに対して一つ、では私の例に出した赤鬼はa18と判断して良いと文から解釈しましたがその認識で大丈夫でしょうか?

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.3 )
  • 日時: 2024/01/20 21:23
  • 名前: 7. (ID: bBkCsCOj)

>>2

はい、その認識で大丈夫です

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.4 )
  • 日時: 2024/01/20 22:35
  • 名前: あいう ◆EK7apKDUX6 (ID: ylVP1ckE)

≫pt例:サークルから
ブロ魂犬神は h≫m≫その他 なのでh+mが40以上なら十分かと。

≫個体厳選を良くされる方に
厳選は1体さえ出ればokなので出る時は出るし出ないときは出ないし。
参考までにttp://y-watch.info/bbs_cap/index.cgi?mode=view2&f=3138&no=34-35

≫個体値チェッカーがない頃に
17(34)以上というのが一般的ですが明確な定義はありません。18(36)以上派の人もそこそこいます。

≫さらに
17か18かは99レベにすれば確実にわかります。一応高い方で表記してもよいことにはなっていますが、「17~18」は「18」より明らかに出やすいので自分は「17~18」個体として捉えています。(厳選なんて自己満の領域だから正直何でもいい)

≫最後に
どの個体も理論上40(80)まで出ます。青鬼m20~21やシロカベh42は出回っています。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.5 )
  • 日時: 2024/01/21 12:25
  • 名前: 古参Player-Z (ID: INonzRww)

A.1項目の数値だけが高い個体
B.不要な項目の数値が低く抑えられている個体
C.編成上、他妖怪との連携(行動順・回復量・過不足のないステup)がとれる数値の個体=パーティー単位で厳選する必要あり

何れを必要とするかは、
個体厳選の目的によって異なります。
A.交換目的、役割特化(必殺・覚醒・壁)
B.高火力&高速、高体力&高防御
C.連携攻撃(連続攻撃)

厳選の難易度は、
(易)A→B→C(難)となります。

全盛期時には、
膨大なプレイヤーが厳選作業をしていたので、
超高個体も流通していましたが、
現在では、
プレイヤーの激減や、無茶な増殖方法で喪われた物も多いと思います。

妖怪愛好歴の長い私ですが、
Aは、フレンドさんへの御礼用&検証用
Bは、御礼用&シナリオ用
Cは、通信対戦用(固定パ専属・使い回し不可)
として使って(譲り受けて)いました。

質問主さんの厳選目的は何れでしょうか?

希望する個体(値)の出現率は、
飽くまでも数学的に計算した目安値であり、
運が良ければ即出現することもあり、
運が悪ければ地獄を見ることもあります 笑
◯運
◯根気
◯数の力(単位所要時間と投入時間と人的数)
必要なのは以上3点です。

個体値レベルは、
個体値レベル配分が0〜2という項目を持つ個体も実際に出現しますから、
希望する項目にレベルが最大限割り振られた個体も出現すると思いますよ。

厳選作業のアドバイス
@いきなり高い目標値を立てない
A次は、キープした個体(値)を越える個体(値)を目指す
B実戦用の場合、厳選した個体(値)が使い易い物とは限らないので試運転は必須
C交換や贈答用の場合、信頼関係にない相手とは、持ち逃げや無許可増殖や横流しを覚悟の上で行う事(責任転嫁しない・自己責任です)

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.6 )
  • 日時: 2024/01/22 21:08
  • 名前: くえたろ (ID: 8cLt7DZ3)

あわわ2日空いてる間にこんなに詳しくいろんな意見が聞けるなんて
あいうさん
とりあえず、交換板などで取引の際はチェッカーで複数数字が出た場合、高い方と言わずそのまま入れて、取引するのが相手との食い違いがなく安牌そうですね。

犬神厳選について
h+m40ですねとても参考になります。元々のptが耐久よりに使っていてアタッカーもブロッカーで守るという固いスタンスのptなのでh厳選もかなりアリですね。

古参Player-Zさん
犬神ptについて
まず、私が必要とするのは、それぞれのptの長所を伸ばすというスタンスで厳選しようよ思っています。倍速なら火力と速度を、耐久なら体力とアタッカーにはある程度の火力を基本求めて厳選していますが、この耐久ptだけは倍速に少しでも対抗するため、ボー坊(冷静s特化)で振っていたり、黒鬼耐久のサドンデス待ち崩すためとふさふさん対策でトホホ(頭脳的m特化)にしてます。なのでこのpt自体は自分の思う柔軟に対応できる結論ptのような物を目指しています。そのため今回で言うと犬神の厳選はどれとも言えてしまうのですが、強いて言えばBよりで、耐久と火力の値を厳選しようと考えています。

個体厳選について
いきなり高い数字を立てないは凄く参考になります。同じことを何度もするので、精神的にもくるものがあると思います。厳選するときはこのやり方でやってみます。交換所の注意点も気に留めておきます。

追加の質問
対戦のptで他に怨念pt作りたくて、怨念を軸にした有名な型などはあるでしょうか。また泥田坊、さきがけ、万尾獅子でどう使い分ければ良いかわからないのでそれぞれの長所を教えて欲しいです。自分自身は怨念火力と火力の高さから基本さきがけで良いのではと今の所思っております。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.7 )
  • 日時: 2024/01/23 09:19
  • 名前: 古参Player-Z (ID: fUdY6zYb)

> くえたろさん

倍速相手に、
黒鬼だけでは早々に耐えられませんけど、
(赤鬼はダメですが)
ブシニャンの攻撃ならばブロッカー犬神でも受けられますよね?
隣接に体力回復魂があるので、
上手く立ち回れれば安定して、トホホ〜ボー坊〜犬神のループに持ち込む事も出来そうです

その為には、
@行動順の見極めとサークル回し
A犬神にピン刺しさせる事(汗鬼と美脚を失ってはならない)
Bフサフサンが居た場合の迂回(突破)手順
上記3点が重要となります

@は出来る前提として、
Aが出来て、余裕が生まれてこそBが出来るという話

どうすればピンを刺して貰えるか?
答えは簡単、
黒鬼がピンチに陥る前に、余裕を持って、安全な状態で、犬神を前衛に曝せば良いだけです
私は勿論、くえたろさんだってピン刺して狙いますよね?

曝すタイミングは、
◯初期前衛で最初から曝す(途中で曝す)
◯初期後衛で最初から曝す(途中で曝す)
戦術によって異なりますが
私なら、
●後衛に隠し球が居るとバレバレ
●ならば犬神に意識を向けて貰い不意を突く
●早い段階から通常火力としても使いたい
って事で、初期前衛で最初から曝します

【隠す】<>【曝す】
【エースを守る】<>【エースでも受ける】
どちらでも戦術は成り立たせられますし、
織り交ぜると、パ編成も幅が広がりますよ

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.8 )
  • 日時: 2024/01/23 15:36
  • 名前: 古参Player-Z (ID: fUdY6zYb)

追加の質問に関して

代表的な怨念パーティーは復活を伴う怨念ゾンビなのですが、
怨念と復活の2点を成立させるために投資枠を消費するので、受け身的なパーティーになる傾向です
怨念が相手のエースに倒されてナンボ
というタイプ

もう1タイプ
Sさんの赤いスイカのような、攻撃的な怨念?パーティーの考え方があります
怨念に相手が手を出そうが出すまいが関係ないというタイプ
(覚醒速射に、ループ・迎撃・威嚇・抑止手段として怨念が付帯していると分析)

環境やプレイスキルも関係するでしょうから、
両者の優劣については私には判りかねます

怨念に向いている妖怪
必要充分な要素を満たしていれば何れでも良いと思います
◯全体必殺が欲しいなら>万尾や泥田
◯デバフも欲しいなら、>泥田
見た目の圧なら泥田でしょうかね 笑

怨念の場合も、
【隠す】<>【曝す】の両方で戦術を組めます
タイミングが重要というのも同様です

以上、
強者さん方からの受け売りです 笑

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.9 )
  • 日時: 2024/01/24 01:35
  • 名前: くえたろ (ID: z6N4MDYK)

犬神ptについて
あえてアタッカーを晒すのは参考になります。回復魂を上手く使えてかなり良い選択肢ですね。いつも武士猫に確実に当てるため初見以外でも犬神を隠しがちで、黒鬼がピンチの時は我慢魂組で攻撃を受けていました。その立ち回りをする場合やはりh+m40の厳選をするのがpt的にもあってそうですね。ランバトでよく当たる倍速(ライト式やし○ぶ式)の2回行動ptの武士の火力に耐えれるか不安ですし、回復魂の効果も上がりますしね。

怨念ptについて
怨念は2は固定として、受け構成にするか、火力寄りにするか割と自由みたいな感じですかね。
泥田坊を怨念ptとして使ったことないんですけど、少し気になりました。泥田坊はさきがけなどと比べてちからが20ほど低いのですが、2体で武士猫やジバsを落とせる火力があるのでしょうか。あと必殺の溜まり具合はやめたい師などと同じ位置づけですかね。なら受けよりの必殺軸で、泥田坊+2、花咲、ふじみ御前+妖気or回復、壁みたいな感じで一旦作ってみようと思います。こうした方がいいかもなどはまた意見お願いします。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.10 )
  • 日時: 2024/01/24 08:03
  • 名前: 古参Player-Z (ID: EGqyto1n)

くえたろさん

怨念泥田坊2体=計4発の怨念だけだと、
2体でイサマシ陣を発動している状態で、
仕留めきれるかどうか際どいラインではないでしょうか?

片方に力Upのバフが掛かっていれば、
安定して仕留められると思います

見方を変えれば、
◯相手が力と素早さ特化の低HP・低守りの個体である
◯相手に守りDownのデバフが掛かった状態
◯デバフ後のツツキではHPダメージを与え、ワザと妖気を取らず必殺を撃たせる
◯火力より妖気回復速度を重視した軽い必殺技を当て、HPを削っておく
◯怨念発動を利用した回避不能のノーモーション必殺で仕留める
これまた受け売りですが、
弊社では、上記のような怨念サポートサービス?も御座います 笑

A.怨念自体で仕留める
B.怨念発動を利用して仕留める
C.怨念のプレッシャーを利用して優位に立つ
D.怨念に頼らなくても戦える
そういう事らしいです
(可能ならアタマの中を見てみたいです)

泥田坊の妖気回復速度は、
速射パの2発目に使えるくらい、かなり早い部類です
問題点は、
素早さが低いので命中率に難ありって事
主に威嚇目的、当たれば儲けくらいに割り切った戦術で良いかと

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.11 )
  • 日時: 2024/01/25 07:45
  • 名前: 古参Player-Z (ID: TlDDF2Y2)

> くえたろさん

怨念パーティーに関して、
私がSさんになったつもり?で補足を1つ
(あくまでも推測です)

復活ありの怨念パの場合、
◯復活ループが圧力になる
●復活ループが手控えの原因にもなる
つまり、
1対戦あたりの所要時間が長くなる原因になり、
一方で、
復活なしの怨念パの場合、
●復活ループの圧はない
◯突破すれば何とかなりそう>積極攻勢を比較的に誘い易い
つまり、
対戦所要時間が長くなり易い怨念パだけど、
テンポ良く楽しめる

確か、Sさんは、
即決勝負が好みだったと記憶しています
おそらく、
好み(得意なバトルスタイル)に則して構築した結果、
◯覚醒ノヅチや速射を相手に躊躇なく攻撃させ、怨念カウンターを合わせる
◯それまではテンポ良く攻撃させ、怨念を機に大きくテンポを狂わせる
◯緩急の付け方さえも技量としている

意図してなのか?
偶然の産物なのか?
先方にとっては普通の事なのか?
先方は何も考えていない(私の考え過ぎ)のか? 笑

何れにせよ、
自分の流れだと思ってたら、
実は、知らない内に相手の流れに引き込まれている
うーん、恐いですねー 笑

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.12 )
  • 日時: 2024/01/26 16:01
  • 名前: くえたろ (ID: IqnpXN3z)

古参Player-Zさん
泥田坊の怨念で仕留める場合はa特化の厳選をしたら結構変わりそうですね。必殺で攻める場合はh+a厳選をするのが良さそうですかね。あえて怨念魂以外を装備した状態で初見の人に当てて、アタッカーを出しづらい状況にして必殺ループに持ち込む戦法もかなり面白そうです。必殺が強く選択肢が多そうな妖怪なのでどういった構築にするのか、とても参考になります。
他の怨念ptに関して
自分のプレイスタイルとして、ゲームに飽きないため倍速、耐久や速射を気分で使い分けることが多いです。そのため、ptの構築ごとの意見考え方などはとても参考になります。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.13 )
  • 日時: 2024/01/27 17:43
  • 名前: 古参Player-Z (ID: wa6ul21u)

> くえたろさん

(先日)YouTubeにUpされた対戦動画ですが、
◯Up主の対戦相手が怨念パを使うも
◯ツツキでHPダメージか妖気回収の選択を誤り
◯サークル=行動順の見極めも稚拙で
●Up主に敗北(勝てる試合を落とす)
している悪いお手本がありますね

サムネは、
ブシニャンが強すぎる だったかな?
その2戦目です

妖怪ウォッチ2対戦
と検索して新着順に並べ変えても上位に出てきます
やらかし実例ですけど、よろしければ 笑

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.14 )
  • 日時: 2024/01/29 03:36
  • 名前: くえたろ (ID: 83.COE6X)

古参Player-Zさん
実例は凄く参考になります。
先日の意見を参考に1週間ほど個体厳選をしていたのですが、h38でm3〜4の個体が出て大分偏ったステになってしまったのですが、頭脳的育成でいいですかね?あとs7〜8あります。
ついでにシロカベのh個体でhp育成をしてるのが居なかったので、厳選してh36の個体を出したのですが、短期で育成するか協力的で育成するか迷っています。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.15 )
  • 日時: 2024/01/29 08:20
  • 名前: 古参Player-Z (ID: r85VXjIh)

> くえたろさん

耐久力を向上させるには、
(攻撃力に関しても同様の考え方ができる)
A.攻撃を受けた時の要素(強化)
B.攻撃を受けない為の要素(妨害)
C.攻撃能力を削ぐ為の要素(漸減)
この3点をスタイルに合わせて考慮する事になります

妖怪の能力上限・装備枠・配置に関する制限などがありますので、
A.要素だけでは満足のいく耐久力にはならないでしょう

現在くえたろさんが構築中の犬神パは、
◯メイン比重がA.
◯耐えている間にB.C.を繰り返す
そういうカラーです

復活ありの怨念パは、
◯メイン比重がB.
◯相手が手を出してくれてC.A.を繰り返す
そういうカラーです

Sさんの怨念パは、
◯メイン比重がC.B.のバランス型
◯A.要素はC.B.と兼用させた最低限のもの
そういうカラーです

つまり、
3要素ひっくるめて防御力であり攻撃力でもあるという事
1要素で不足を感じたなら、
他要素でカバーすると良いですよ

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.16 )
  • 日時: 2024/01/29 19:11
  • 名前: くえたろ (ID: 83.COE6X)

古参Player-Zさん
なるほどまずは、この前おっしゃられたように育成してからプレイスタイルに合うのか試すところから始めるのが良さそうです。
犬神ptなら耐久力も上がって前より勝率が上がったなら今の個体で正解ですし、犬神の必殺を相手ptの本体へ当てる時、少しでも多く与えた方が勝率が上がったなら、m寄りの厳選を採用するみたいな感じで、それぞれに自分の強い立ち回りでその個体がハマったなら採用する。みたいに育成や個体値にはそれぞれ正解があると言うことですね。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.17 )
  • 日時: 2024/01/29 23:17
  • 名前: くえたろ (ID: 83.COE6X)

古参Player-Zさん
泥田坊のa高めの個体が出たのでランバトで花咲入りの怨念pt試しているのですが中々手応えは良いです。
ptとしては@花咲(隠密)A泥田坊(怨念)B泥田坊(怨念)Cふじみ御前(ブロッカー)Dトホホ(我慢×2)E汗鬼(妖気×2)やりたい事としては、ブシニャン、ジバsには最初1体泥田坊を落とされてトホホの必殺を当てればつつきで確実にアタッカーを落とす構成になっています。耐久ptにも必殺ループで壁以外を落とすコンセプトにしています。怨念復活なので、サドンデスではまず負けないです。
その他のptには泥田坊の性格をいやらしいにしているので(取り付きを返されてもデメリットがないと思った為)取り憑き多めの行動にしていて、そのままで妖気回収でループに入るみたいな感じです。
20戦ほどしましたが、花咲さえ落ちなければどうにでもなるといった感じです。
耐久ptにはふじみ御前がどこまで生き残るかで、楽になるか変わります。倍速の結論ptにまだ当たっていないので、そこが一番の課題のptな気はします。もちろんドキ土器には無理です。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.18 )
  • 日時: 2024/02/02 07:27
  • 名前: 古参Player-Z (ID: YPc87Pks)

> くえたろさん

土器は仕方ない仕方ない 笑
それに加えて、
カッチカチの壁兼アタッカー黒鬼が居たら、
怨念ダメージも蚊に刺された程度に封じ込められてしまいます
マッチング確率は無視しても良いレベルですが、
怨念同士のマッチングは有り得ますので、
そこは絶対に負けないように!(同類対決で負けると無性に腹が立つ...対戦アルアル)

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.19 )
  • 日時: 2024/02/03 21:14
  • 名前: くえたろ (ID: fF2tP/Ir)

古参Player-Zさん
ちょうど昨日そう言った例に遭遇しまして。サドンデス前に黒鬼必殺で一体、壁にしてもう一体の泥田坊を倒されて、サドンデスで負けた試合もありました。怨念ptには今の所怨念復活ということもあり、ランバトには怨念+倍速や速射で耐久しない場合が多いので、なんとか全勝を納めています。他に、難怪ptには相性が悪いです。怨念では仕留めきれない体力と取り憑かれにくい怪魔の特性+風妖術ということもあり泥田坊、花咲には厳しい相手です。

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.20 )
  • 日時: 2024/02/04 22:06
  • 名前: 古参Player-Z (ID: 9geIueTC)

> くえたろさん

難怪の一部分を無効化(弱体化)する方向で考えるとしましょう

風属性の妖術をどうにかしたい場合、
◯風弱点の唐傘魔人で増し増し反射する
◯無属性化する
◯花咲爺を風耐性のある心オバアに替える
◯その他
等々、複数の選択肢があります

先にHPを削り、
怨念で確実に落とす方向性ならば、
◯トホホの我慢魂を1つだけオロチ魂に替え、デバフ妖気回収に頼らずとも済む速射・連射機能を持たせる(ツツキはダメージを選択)
◯普通に戦える必中速射2発→怨念で仕留め→復活の流れにする
◯逆に、怨念→必中速射2発(避けられてもループになれば可)→復活の流れにする
◯その他
等々、こちらにも複数の選択肢があります

@単純に耐久性を高める
A仕留める為の効果的な手順変更
B相手を嫌がらせ後衛に下がって貰い、復活の為の適切な時間を稼ぐ
この何れかを得られるとグッと楽になるかと思います

特にBは、
相手のペースを乱す上に、攻防一体で行えるので非常に有用です

Re: ブロッカー犬神で使用する場合の厳選する時の値と高個体について ( No.21 )
  • 日時: 2024/02/05 21:15
  • 名前: くえたろ (ID: jdOq6Tg8)

古参Player-Zさん
受け寄りにする場合は、ふじみ御前のところを傘魔人にするのは派生系として、ありかなと考えています。花咲→心オバアの場合は耐久自体心オバアの方が優れているので速射、風妖術には有利に出れそうですね。

やはり何戦かして、ライト式の使い方をわかってる人が来るとキツい感じです。ライト式というより、閃光魂の特性ですかね。
前衛の行動権を使ってから、閃光で前衛の行動権をプラスする立ち回りで来られる場合で、無駄な行動をしない時我慢2個では、トホホがたまらない場合があります。その為、ライト式やダブルジバs対策にオロチ魂で妨害を早めにできるのはかなりありと思いました。

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