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「ネタパ+必殺数値」について
  • 日時: 2023/11/18 18:51
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: zK0HzBw1)
  • フレコ: 512949382317

「ネタパ」について勘違いされている方も居ると思うので、この場を借りて説明させていただきます。


・ネタパとは?
ネタパとは、その「妖怪」の「特徴」を最大限活かし方PTです。

「特徴」には、「スキル・取り付き」などです。

ただ「マイナー妖怪」を強化しているだけでは、ネタパに含みません。

例として自分自身のPTである修羅果実で考察してみます。

修羅コマのスキルである、「味方が気絶すると妖力+力がup」
ブドウ猫のスキルである、「自分が気絶すると味方の妖気を回復する」
これらを組み合わせたのが修羅果実です。
(このPTは、「スキル」を最大限活かしている為、ネタパになります^_^)


妖気回復が遅いからフルーツ猫採用という点もありますが…これは別の機会に( ^_^ ;)
(ちなみに、シェルパはガチ半分含まれています)




・差別化

ただ使う妖怪の、いい所を抑えても単純に他の妖怪と比べると劣ってしまう妖怪もいます。

例えば「虫歯伯爵」
彼はクリティカル威力upスキルがあり、取り付き効果もあるため優秀な妖怪です。

しかし「クリティカル」を考えるなら「武士ニャン」
取り付き必殺を考えるなら「ヤミキュウビ」にした方が強いです。
(クリ魂をつけて強化しても、ヤミキュウビの方が威力が高いです)

こーいう妖怪はスキルが腐っても、難易度が高く、扱うのが難しい妖怪です。
(☆ネタパとして扱うことが出来ても難易度がある)

「本当に虫歯伯爵しかない!」という部分を見つける必要があります。
(単純に強化した方が強い場合も少なからず出てくる為)



・ガチパとネタパの違い

「私基準」としては、「武士ニャン」や「赤鬼」といった妖怪はPT次第でネタパになります。

赤鬼無双等は、スキルが腐ってませんし人任との相性も良いので、全盛期ではネタパ扱いされていたかも…と少し思っていたりします( ^_^ ;)

私の文章力ではPTで、ガチパとネタパの違いについて説明できないので「プレイヤー」で説明していきたいと思います。

簡単に言えば「勝ち」に行くか「勝敗を全く気にしないで全力で楽しむ方向」に行くかです。

多少なりとも、勝ちに行きたいならガチパを扱うことをオススメします。
(気持ち次第でPTに影響がある可能性もありますし…)


・ネタパを作るにおいて重要なこと

1つのPTに対して、対策をしない方が良いです。
「取り付き対策」で「ふさふさん」を扱う方が居ますが、「取り付きをしない火力PT」において不利を取ってしまうからです。

対策してるので、めっちゃ強いのは「取り付きパ」
その反対にめっちゃ弱いのは「火力パ」になってしまうからです。

魂でも、滑らかオイル魂等、例に上げれます(本当に枠が余っていれば別ですが、認めんだけに滑らか魂を使うのは非常に勿体ないです)

PTを作る際は、相手の対策をせず作りたいまま作り「誰かにアドバイスや評価」を頂き繰り返し練ることが重要となります。


・必殺数値

基本的なPTとして、良く使われるのは「速射パ」
なのではないでしょうか?

その「必殺知識」として必要なのが妖気回復速度です。

主に
・妖気回復向上型
・必殺威力向上型

の2つに分けられます。

またその2つの中でも「必殺威力向上型」は、4つに分けれます。

「妖気回復向上型」

此方は必殺ランクを上げる際に、妖気回復速度だけが早くなる妖怪です(例:武士ニャン)

「必殺威力向上型」

此方は必殺ランクを上げる際に、必殺の威力が上がり妖気回復速度が上がらない妖怪です(例:不死身御前)


必殺威力向上型だと、このようなランク順で分かれます。


・必殺ランク1 : E D

・必殺ランク2 : E D C
 
・必殺ランク3 : B A 
 
・必殺ランク4 : A S

Eランクの例ですと、「トホホギス(必殺が早いので『ランク1』)」と「土器土器(必殺が遅いので『ランク2』)」

Dランクの例ですと、「1つ目小僧(必殺が早いので『ランク1』)」と「ハナホ人(必殺が遅いので『ランク2』)」

(『ランク3』のAランク妖怪は宝石猫など)


みたいに分けられます。(ランクが同じでも妖気回復速度は違う)

このような数値を見分け妖怪を決めていくのもありだと思います。


☆壁なし

「壁なし」について解説させていただきます。

壁なしには3種類あります。

☆我慢・ブロッカー系(1種類目)
普段使われている、使いやすいPTです)


☆耐久系(2種類目)
私が以前作成していた白壁×2のようなPTです。
基本HPが高い妖怪を使うことで作成が可能となります。


☆閃光系(3種類目)
このPTは、基本的にランバトでは、通用致しません。
フレバト用に作成するのが良いです。
ちなみにこのPTは、サークル回しを1回でもミスりましたら敗北してしまう為、行動順把握が必要となります。
(行動順暗記をしたい方は、使ってみると良いかも知れません)



元々、壁なしは全盛期に赤鬼・Wジバs・ミツマタなどが流行っていて、「壁必要ないじゃん!」と言う訳で使われてたらしいですよ♪

皆さんも色んな種類の壁なしを極めてみては、どうでしょうか?




☆質問、分からないことがあれば、受け付けますm(_ _)m

ネタパを作成されている方への参考になれば幸いです。
(文脈ミス、付け忘れがありましたら更新していきます)


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Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.3 )
  • 日時: 2022/01/16 07:38
  • 名前: 仮面さん (ID: nMexr1aW)
  • フレコ: 023347951448

なるほど、
やはり差別化できるような妖怪である程度スキルを活かせないといけないとなるとかなりパテ作りが難しくなりますね…

対戦では使えなさそうなスキル等も色々ありますがそこらへんは妖怪の種族、ランク、妖術、必殺がうまく噛み合わさってればある程度成立するのではないかと自分は思います
(下位互換と呼ばれたりただ単に威力強化したほうが良いとは思いますが)

今後のパテ作りのときに参考にさせていただきます

(自分こういのはじめて使うからやり方これで合ってるかわからない…)

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.4 )
  • 日時: 2022/01/16 12:05
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: aX5f1z4c)
  • フレコ: 512949382317

>>仮面ライダーさん

実は、「スキルが腐ってても他で補えばいける」という時期は私にもありまして…「骨美人は、どうですか?」と聞いてみたのですが(ステータスバランスがある程度良いので)

返答は「普通」でした( ^_^ ;)

Kokiさんの言う通り、現段階では…スキルはほぼ出されているので活かすとしたら、他が良いと思います(>_<;)

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.5 )
  • 日時: 2022/01/16 20:27
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: g1n.5vhL)
  • フレコ: 345453603244

ちろるさん

たらりんや傘草履はネタパ対決用にしまってます^^; ガチ対決となるとSランクをメインにした構成がどうしても有利なのですよね〜
(偶に使ったりしてますよ 笑)


他には妖術や耐性等、属性も選ばれる理由になりますね^ ^
妖術パは相性に左右されますが、刺さる時は強力ですよね!

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.6 )
  • 日時: 2022/01/16 23:07
  • 名前: チャッカマン (ID: f13UPN1.)
  • フレコ: 216625854009

質問です。
花坂爺と心オバアだと必殺速度が微妙に花坂爺のほうがはやいです。
何故なんでしょう?
教えてくださいm(_ _)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.7 )
  • 日時: 2022/01/17 11:03
  • 名前: Koki ◆fO.ptHBC8M (ID: wO9cWzCv)
  • フレコ: 345453603244

チャッカマンさん

気になったので私も検証してみました!
その結果は
・花咲: 妖気速度up型レベル4 (武士等と同速)
・オバア:必殺威力up型レベル4 (不死身等と同速)

という事で、花咲が圧倒しましたね(笑)
やはりSランクは(ジバS等除き) 4段階中の必ず4になるようです。

花咲は妖気速度が上がるのに対して、心オバアは回復量が上がるのだろうと思って調べました。
→ランク上げても殆ど回復量変わりませんでした( ̄▽ ̄;)、 レベル1で試したせいかも…

何が上昇するのかはよく分かりませんが、心オバアは必殺威力up型に属し妖気速度が遅めだということです。

回復系の必殺には威力向上型が偶にあるのかもしれませんね。
長文失礼しましたm(_ _)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.8 )
  • 日時: 2022/01/17 16:39
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .7J8PsSj)
  • フレコ: 512949382317

>>チャッカマンさん

私も花咲や心おばあといった復活妖怪は使わない為、何故なのかは分かりませんが、Kokiさんの言う通り威力上昇向上型と妖気回復向上型で別れていました( ^_^ )

・妖気回復速度を不死身御前と、心おばあで比べた結果同じ速度で回復

☆心おばあが、威力上昇向上型
☆花咲が、妖気回復向上型


>>Kokiさん

たらりんや、草履使われていたのですね( ^_^ ;)
他者からみたら、天狗や破怪倍速の印象が強いかもですね…

必殺数値も記入しましたし、属性耐性や攻撃たていったPTの事も書いてみようと思います(>人<)カンシャ

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.9 )
  • 日時: 2022/01/17 16:40
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: .7J8PsSj)
  • フレコ: 512949382317

追記)Kokiさん検証されてましたね、すいません(>_<)

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.10 )
  • 日時: 2022/01/17 16:53
  • 名前: チャッカマン (ID: xHVNoznA)
  • フレコ: 216625854009

なるほど…
心オバアが威力上昇向上型で花坂爺が妖気回復向上型ってことですか!
だから花坂爺の方が必殺速度がはやかったんですね!
わざわざありがとうございますm(_ _)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.11 )
  • 日時: 2022/01/18 22:07
  • 名前: 掲示板初心者 (ID: JY./k441)
  • フレコ: 000000000000

自分は今までテーマを決めてからネタパをつくっていたので、使う妖怪のスキルがだいたい終わってました^ ^
もうちょっとスキルを考慮してネタパを組んでみます。
個人的に推している かゆかゆ ヤドコウモリ ってネタパに使えますか?
スキル終わってますが必殺でなんとかしたいんですが…なかなかいい案がなくて…
助言等お願いしますm(_ _)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.12 )
  • 日時: 2022/01/19 17:11
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: URoDvlPu)
  • フレコ: 512949382317

>>掲示板初心者さん

私の知識のなかでの判断ですが、どちらも使い方を工夫すればネタパにできると思います♪

かゆかゆに関しては、私にネタパを教えてくださった方が使われていました( ^_^ ;)
(↑ある程度素早さが高くHPがかなり高い、また、取り付き率も高いため使いやすい)

ヤドコウモリは、使用したことが無いので詳しくは知りませんが守りか高く素早さ・力・妖力ともに数値Bの為、PT次第でしょうか(笑)

ただ使うなら何方も取り付き要因として使用になりますね(>_<)
アタッカーとは別の配置になります( ^_^ )

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.13 )
  • 日時: 2022/01/20 22:25
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: O93zh8./)
  • フレコ: 096365910324

ネタパについて、流石です。^^

というこった私のりゅーくんパはネタパじゃないのカナ。
りゅーくんを人魚などに変えても成立してしまうのでネタとは言えないかもです。

また何かの解説することあったらお願いします。笑

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.14 )
  • 日時: 2022/01/27 17:21
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: BnJip9QV)
  • フレコ: 512949382317

>>あんどるさん

ありがとうございますm(_ _)m

りゅーくんは、土属性で通りやすいですし必殺速度も(多分……)早いと思いますので特徴掴めてるのではないでしょうか?(笑)

時間が出来次第、更新していきますのでよろしくお願いします(>_<)

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.15 )
  • 日時: 2022/01/27 23:20
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: HnUVI/yF)
  • フレコ: 096365910324

1日1回掲示板内をすべて舐めるように見るへんたいあんどるです笑(返信おまたせ時間最高1日w)


Twitter、妖2自粛中です。ランバトは弟に放り投げております。(勝利数稼ぎマシーン)
Twitterなんかありましたか、、??

りゅーくんは妖気回復速度アップ型のレベル1ですのでトホホ、じばs、人魚等と一緒ですね。

ところでなんですが今あそせーくんとこに貼ってるうんちく必殺パなのですが評価お願いしてもいいでしょうか、、??^^;

悲しいことにまだ1評価もついてないので、、笑

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.16 )
  • 日時: 2022/01/28 15:23
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: zK0HzBw1)
  • フレコ: 512949382317

>>あんどるさん

私もTwitterに回してた分、見ておきたいですね〜(笑)

あんどるさんの勝利数増えてそうですね〜♪
自分も増やさなければ(>_<;)

Twitterは、引退することにしました( ^_^ ;)
自身の心境で色々あったというか……
私の性格上、Twitterは場に合わなかったです(笑)

レベル1でしたら、かなり早い方ですね〜
火力もある程度出ますし、りゅーくんにしか務まらなさそうですね^ ^


評価了解致しましたm(_ _)m
あちらにて、書かせていただきますね♪

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.17 )
  • 日時: 2022/01/28 15:52
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: zK0HzBw1)
  • フレコ: 512949382317

サイトの方で見つからなかったので、此方に書きますね(>_<;)

気になった点としては「オロチ魂持ちのトホホ」と「うんちく魔の存在」です。

トホホ自体、取り付き→妖気回収→1ターン攻撃で妖気が満タンになるためオロチ魂は、不要となります。

もし取り付かなかったら……というのはあまり考えない方が良いですよ^ ^;
成功した場合、その装備自体意味が無くなるので。

上記を前提に話させていただきますと、「トホホ枠に無の魂」が入るため、うんちく魔は不要となり、取り付き必殺にしたいのであれば、「ヤミキュウビ」、火力系にしたいのであれば「焔天狗」などに変換することが可能となります。

無の魂を使いたいのであれば、上記を参考に。

うんちく魔+スキルを活かしたいのであれば……1から作り直す必要があると思いました( ^_^ ;)

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.18 )
  • 日時: 2022/01/28 16:39
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: 8WqZvYq1)
  • フレコ: 096365910324

あらぁ...引退ですか。\(´・ω・`)
やっぱりちろるさんは掲示板デスナ。


PTについてありがとうございます!
なかったですかね、、??あそせーくんところの>>432>>433です。

オロチ魂トホホは私も思いました笑現在は草くいにしてます。
(ついでに言うと大山は我慢像になってます)
無の魂焔の発想はわかりませんでした。流石です。^^

トホホにとりつきを任せるのは個人的にカッチカチ防御かそれを補う連撃、火力がないかぎり怖すぎてできないですね、、起点を相手に先に作られるのは勝負全体として痛すぎるというのが私の考えだったり、、修羅フルーツはフルーツがいるのでトホホのみで完全に補えるんですよね^^;

となるととりつき成功率を上げる!→も、もう枠がない!!→「うんちくーっま」→はっ誰かの声が!?→「僕を使うクマー」

となるのを期待してたりします。(なりますかね?笑)

「うんちくスキルと白壁」は崩したくないのでいろいろ練ってみますね。
ありがとうございます!m(*-ω-)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.19 )
  • 日時: 2022/01/30 01:21
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ZC2UM6PB)
  • フレコ: 512949382317

>>あんどるさん

結局は、元の場所なのですよねー
(オプチャでも、見た流れ)


貼ってありましたか(>_<;)
すいません、見落としですね……

草食いでも、良いですね( ^_^ )
ただ、速射目指しの方向ですと、異なる構成になりますね(>_<)

基本的に、相手の後世に対する対策はしない為トホホにしてますね。

元々アタッカーの必殺が、威力向上型しか存在しないため、安定させるために「えんら魂×2」を装備できる妖怪出なくては、いけないのも理由の1つですが( ^_^ ;)


そうですね〜
取り付き率が低いなら、半ウスラ耐久はどうでしょう?

いざどうさんも、半では無いですが、うんちく魔を活用したウスラ耐久を作成されてまして……見事に私が負けました (笑)

取り付き率upの効果に加え、草食いで取り付き。(草食いとうんちく、もう1人ウスラ妖怪採用)
白壁はメイン壁として扱う。
うんちくは、高いHPを活かしブロッカー魂など…(不死身は、また違う装備)

色々とありますね(笑)

深夜に打ってるから言葉がおかしいかもです(>_<;)ヨミズラ カッタラ スイマセン


PT作り頑張ってください〜!

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.20 )
  • 日時: 2022/01/30 10:12
  • 名前: あんどる ◆vVY6EVoD9I (ID: tE5CtjSs)
  • フレコ: 096365910324

うんちくーっまは威力向上型ではなく溜まり速度アップ型ですね汗)

純正耐久も考えました笑
ウスラで壁向きの妖怪は、、ガブニャンとかどうかなーと思いました。
回復はスキルで補えるため隣接守りとかに回せそうですね^^
でも流石にネタ振りすぎかな、、笑と。

面白いつつ勝ちをしっかり狙う構成が私の理想なので..笑

半ウスラ耐久は惹かれました!
不死身はドケチになりそうですね^^;

トホホはクマを活かしきれてないのでんー(*-ω-)ですね笑

Re: 「ネタパ+必殺数値」について ( No.21 )
  • 日時: 2022/01/30 14:18
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: ZC2UM6PB)
  • フレコ: 512949382317

>>あんどるさん

必殺威力向上型の話は修羅果実です(笑)
(書いてませんでしたね……)
不死身も修羅も必殺が遅いので〜みたいな感じで読んでいただけると(>_<;)


実はガブニャン壁、またもや、いざどうさん戦でいざどうさんが、使われてました(笑)

地味に硬いんですよね〜()

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.22 )
  • 日時: 2022/02/02 17:56
  • 名前: 掲示板初心者 (ID: twghXdjT)
  • フレコ: 000000000000

ハナホ人等のとりつきだけの必殺は技レベルを上げると妖気の回復速度が上昇するのですか?

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.23 )
  • 日時: 2022/02/02 18:12
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: KgjFpLJp)
  • フレコ: 512949382317

>>掲示板初心者さん

ハナホ人は、威力上昇型です。

1つ目小僧などと、比べると分かりやすいかと思います(^_^)

取り付き単体必殺ですが、上記の蘇生妖怪同様別れております。

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.24 )
  • 日時: 2022/02/02 23:41
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: KgjFpLJp)
  • フレコ: 512949382317

(修正)

・悪いとりつき必殺の効果は、必殺レベルによっては変化しないです(>_<;)

また、ハナホは妖気速度上昇型の必殺ランク2でした。

誤情報申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.25 )
  • 日時: 2022/02/04 18:48
  • 名前: 掲示板初心者 (ID: vu8vejNh)
  • フレコ: 000000000000

わざわざ訂正してくださり、ありがとうございます。
TETSUYA フゥミン等も同様に妖気速度上昇型なのでしょうか?

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.26 )
  • 日時: 2022/02/05 13:01
  • 名前: ちろる ◆1lkO.M51SY (ID: D4A8M92F)
  • フレコ: 512949382317

>>掲示板初心者さん

取り付きだけでしたら、全て同じだと思われます。

Re: 「ネタパ+必殺数値」について(時間が空き次第更新) ( No.27 )
  • 日時: 2022/05/08 23:39
  • 名前: q (ID: vfyWr1iq)
  • フレコ: 000000000000

すみません 勝手に上げます