妖怪対戦掲示板

妖怪対戦掲示板

妖術主体のptを作りたい
  • 日時: 2019/10/26 20:43
  • 名前: Alex (ID: ri/gP9v1)
  • フレコ: 100588552803

321
456

1虎    挑発魂
2頭巾   メゾン魂×2
3天狗   うちわ
4汗    メゾン魂 えんら魂
5犬神   オロチ魂 (献身的)
6虎    挑発魂


こんな感じのものを作ってみましたが、なかなか勝てません。天狗主軸で壁を削り(威力は頭巾込みで丁度虎ワンパンくらい)、頃合いを見計らって自身のとりつきが入った犬神でアタッカーを倒すptです。

問題点
・1が速攻落ちたら3で削れない。
 (赤鬼がキツい)
・速射に対して弱すぎる。
・案の定ミツマタに勝てない。

アドバイス等あればお願いします。


Page: 1 | 2 | 全部表示 新スレ作成
Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.11 )
  • 日時: 2019/10/30 17:56
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: Yg8KTBNn)
  • フレコ: 100588552083

犬神ではなくイザナミの必殺を先に撃つのであれば、相手にかかるプレッシャーが少ないです。
この順であれば、とりつき要素もある百鬼姫やおねむの精の方が向いていると思われます。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.12 )
  • 日時: 2019/10/30 21:28
  • 名前: Alex (ID: sRtRVP0J)
  • フレコ: 100588552803

犬神の方がえんら魂の恩恵を4個分受けているので先に溜まり、今は
犬神必殺>イザナミ必殺 
と打っていますね。

数十戦してみましたが、
問題点が幾つかあります。
・犬神が溜まる前に壁が全落ちする
 ことがしばしば(赤鬼相手など)
・隣接ナース魂の黒鬼が削れない


イザナミの枠におねむの精(オロチ魂)を入れて少しやって見ますね。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.13 )
  • 日時: 2019/10/30 22:54
  • 名前: はると (ID: qfEJXdHh)
  • フレコ: 229453687200

お前らしこんな雑魚

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.14 )
  • 日時: 2019/10/30 23:20
  • 名前: アンナO (ID: JDv3goQm)
  • フレコ: 194580637564

???「黒鬼や象に強い上とりつき必殺でスキルも強いぞ」

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.15 )
  • 日時: 2019/10/31 00:13
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: XXF6rGAx)
  • フレコ: 100588552083

きちんと構成見えてなかったです。すいません><
犬神>イザナミの順ですね。

赤鬼に代表される攻撃パと黒鬼に代表される耐久パを、えんら魂4構成でどちらにも勝てるようにするのは難しいです。
赤鬼に対抗するにはDの位置に全体必殺を使える壁を置いてください。
黒鬼に対抗するにはDの位置に風使いを置いた上で前衛に配置してください。


>アンナOさん
トホホ覚醒パでしょうか?
確かにそれなら妖術パであり、赤鬼と黒鬼両方に勝てますね。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.16 )
  • 日時: 2019/10/31 01:40
  • 名前: アンナO (ID: WFcmg87b)
  • フレコ: 194580637564

5のパーツについてです。ラスボスの上級部下らしいとのことwいざとうさんはそいつが一番良いと了解されてるけれどAlexさんが自力で答えにたどり着くよう妖怪をぼかしたんだ、と勝手に思ってますw間違ってたら恥ずかしい…

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.17 )
  • 日時: 2019/10/31 12:50
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: 0rEiGAKY)
  • フレコ: 100588552083

>アンナOさん
その幹部の存在を失念していました^^;
Dに当てはめるパーツとして満点の回答だと思います^^


>Alexさん
アンナOさんからいいアドバイスをいただきましたので、試してみませんか?
犬神と上級部下で頭巾を挟み、相手に合わせてとりつき先を選べるとより良くなると思います^^

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.18 )
  • 日時: 2019/11/01 16:18
  • 名前: Alex (ID: 7pWdlSus)
  • フレコ: 100588552803

返信遅れてすみません。

321
456

1頭巾
2難解
3虎
4虎
5汗
6犬神

この構成だと頭巾を犬神にとりつかせるのが難しいです。
(とりつけないとしどろを必殺で
ワンパンできない)

なかなか勝率が上がりません。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.19 )
  • 日時: 2019/11/01 17:52
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: jCYwmb9U)
  • フレコ: 100588552803

@AB
EDC

@犬神 犬神魂
A頭巾
B難怪
C虎猫
D虎猫
E汗

犬神魂装備でしたら頭巾は先に犬神にとりつきます。
ドケチ魂でなくてもしどろ一撃多分出来ると思うのですが。(弱氷耐性あるので自信ないです)

通常はABCの面で受け、犬神の行動順時には前衛に出すように意識してください。
そうすることで自軍の行動回数を増やし、敵軍の行動回数を減らすことができます。
妖気MAXになるまでいかに自軍行動回数を稼ぎ壁の被弾を抑えるかが、
えんら魂使用の必殺パの肝となります。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.20 )
  • 日時: 2019/11/01 18:21
  • 名前: Alex (ID: 7pWdlSus)
  • フレコ: 100588552083

初手で頭巾がとりつくと仮定すると、
頭巾とりつき>234に回す
>相手前衛3体と難解行動>156に回す
これで確定で犬神は行動しますか?

行動順は分からないことが多いです。><

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.21 )
  • 日時: 2019/11/02 12:45
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: oGBgOQer)
  • フレコ: 100588552803

そのタイミングですとサークルが少しでも遅れば2ターン目に入ってしまい、
頭巾と難怪の順がとばされてしまいます。
難怪と相手アタッカーの行動終了後に@EDに回した方が確実なように思います。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.22 )
  • 日時: 2019/11/02 22:32
  • 名前: Alex (ID: uKCZnw4w)
  • フレコ: 100588552803

壁の行動などは小さいものとして考えると言うことですね。
文脈から察するに>>20のことは
合っているということで良いですよね?

※相手は前衛を変えないとして、
頭巾行動>234のままずっと放置
>難解と敵3体行動
の次で2ターン目が始まり、この場で素早さが一番高い(と仮定する)頭巾が
行動するということで合ってますか?

そもそも明らかに素早さでは勝っているのに初手で動かない(閃光とも考えにくい)のは、素早さにランダム性があると言うことでしょうか?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.23 )
  • 日時: 2019/11/03 01:42
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: h3eYV51Y)
  • フレコ: 100588552083

その認識でいいと思います^^

行動順は速さの数値通りではないですが、20の差があれば数字を信用しています。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.24 )
  • 日時: 2019/11/03 12:06
  • 名前: Alex (ID: ySgnoGiK)
  • フレコ: 100588552803

犬神の魂のレベル上げに捗っている
ところです。

またまた質問なのですが、
>>22のとき完全に2ターン目が始まってしまったら次に犬神が行動できるのは3ターン目からでしょうか?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.25 )
  • 日時: 2019/11/03 20:21
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: h3eYV51Y)
  • フレコ: 100588552083

犬神魂なければ鬼神の指輪で大丈夫ですよ^^

犬神は2ターン目は行動できると思います。

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.26 )
  • 日時: 2019/11/04 11:14
  • 名前: Alex (ID: ORt6dP.9)
  • フレコ: 100588552803

犬神の必殺はしどろに対して210前後
ブリーに対して270前後位です。
ブリーはギリ足りるか足りないか、
しどろは確実に仕留めきれません。
(犬神の魂10レベ使用)
呪言にした方がいいですかね?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.27 )
  • 日時: 2019/11/04 12:18
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ZLtU9Asv)
  • フレコ: 100588552803

ある程度以上のプレイヤーはしどろ使いませんが、
270ブリーもありえないので火力不足ですね^^;すいません。

呪言ですと速さが落ちるので行動回数を稼ぎにくくなりますし、
被必殺率の上昇によって必殺の撃ち合いや、
フシギ陣を利用した壁なし妖術時に落ちやすくなるのでおすすめできないです。

@AB
EDC

@犬神 ドケチ魂
A頭巾
B難怪
C汗
D虎猫
E虎猫

この形に変更してE@Aをメイン面として戦うのはどうでしょう?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.28 )
  • 日時: 2019/11/04 12:30
  • 名前: Alex (ID: ORt6dP.9)
  • フレコ: 100588552803

「ある程度以上のプレイヤーはしどろを使わない」
そうなんですか??
普通に強いんでは?

こちらの形も難解が行動するとき前衛に出すということですね。
相手の前衛にガマンモスいたときも
612で戦いますか?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.29 )
  • 日時: 2019/11/04 14:17
  • 名前: ファイガ (ID: tmuW7gEx)
  • フレコ: 530106330090

実際にこのpt使ってみましたが(いさどうさん考案)
ミツマタとかにでも勝つことが出来ますね(かなりギリギリではあるけど

やっぱり必殺速射ptには弱いかもしれません…

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.30 )
  • 日時: 2019/11/04 17:52
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: ZLtU9Asv)
  • フレコ: 100588552803

>Alexさん
しどろはとりつき役としては速さが足らずとりつき成功率が特別高いわけではありません。
また必殺役としても威力が足らず、妖気回復速度も低いです。
スキルで必殺回避できた時は強く感じますが、必殺パを使う相手がしどぼー対策をしていないと考えるのは楽観的過ぎます。
以上のことから、強い相手の必殺パにはしどろは通用せず、必殺以外のパにはお荷物になるため使われないです。

Dを温存するためのE@Aですので、相手が風弱点であろうとなかろうと変わりはないです。
大事なのは難怪にきちんと行動させてあげることです^^


>ファイガさん
Alexさんもおっしゃっていましたが、この構成は強くないです^^;
「妖術主体のPt作り」の基本的な考えを説明しているだけなのです。
弱点が大きくない換わりに強さも控えめな構成ですので、
自分なりの形にどんどん改良してやってください^^

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.31 )
  • 日時: 2019/11/04 23:42
  • 名前: Alex (ID: ORt6dP.9)
  • フレコ: 100588552803

これでもうこの構成は行けるとこまで行ったという感じですかね。
他に何か補足説明等ありますか?

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.32 )
  • 日時: 2019/11/05 00:57
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: HXZQBfX0)
  • フレコ: 100588552083

妖術妖怪は打撃妖怪と比べ、クリ率などの火力・速さ・耐久に劣ります。
そのため打撃パと同じように作成すると、際立った武器のない打撃パの劣化となってしまうのです。
それを避けるためには火力・速さ・耐久のいずれかを削るしかありません。
今回はバランスのよい構成を目指しましたが、今後は意図的にバランスを崩した構成を志向してみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.33 )
  • 日時: 2019/11/05 07:27
  • 名前: ファイガ (ID: hjXEZ4Oe)
  • フレコ: 530106330090

誰かと思ったらあのいざどうさんか…!
考えられうるところ改良していきたいと思います!ありがとうございました!

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.34 )
  • 日時: 2019/11/05 13:01
  • 名前: いざどう ◆YMqFbe2m4A (ID: rZLc3e4b)
  • フレコ: 100588552083

>ファイガさん
ネタパ使っているので対戦相手には覚えてもらえることがあるようです^^
ですがランバトでもフレバトでも負けまくっています(笑)

では改良のポイント言っておきますね。
今回の構成が強くならなかった原因は壁の選択です。
えんら型・とりつき型・倍速型・耐久型のいずれであっても完成形は虎猫2体にはならないです。
相手の攻撃を受けることや行動を妨害することよりも、
自軍の行動をいかに最適化するかを考えてみてください^^

Re: 妖術主体のptを作りたい ( No.35 )
  • 日時: 2019/11/05 16:47
  • 名前: Alex (ID: JLcTIRTz)
  • フレコ: 100588552803

いざどうさん今回は本当にありがとうございました。
ここのスレは開けておくのでファイガさんも自由に使って下さいね^^

*
*
*
ハイフンなし半角数字12文字
※ この欄には何も入力しないで下さい
※ アドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://y-watch.info」のように入力して下さい。
*
スレッドをトップへソート

クッキー保存