雑談掲示板

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ヤミキュウビパーティ作るンゴ!
  • 日時: 2024/04/15 02:04
  • 名前: わい (ID: JT4EGSQy)

日々忙しいわいが夢を諦めたくないために掘り起こされた、生きる伝説のスレッドや!
毎日とまではいかんが日進月歩目指して頑張るやで


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Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.18 )
  • 日時: 2024/04/16 21:18
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: Mdop/WZK)

試作版
@AB
CDE

@大ガマ 我慢
A人任 隣接回復orえんら
Bいやらしいヤミキュウビ 挑発 scS振り
Cマスク 挑発
Dボー坊 我慢
Eホリュウorトホホ えんら×2

氷受け強くしたいならホリュウ、速射性を高めたいならトホホって感じ。ただ、この型だと厄介との差別化がなーという。
後衛を闇我慢トホホとしわくちゃんにしてもイイカモ

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.19 )
  • 日時: 2024/04/17 01:31
  • 名前: わい (ID: QlHHMYJX)

@豆まめさん
すげー、なんかそれっぽい形になってきてるやん!厄怪に関しては挑発魂で十分差別化できてると思う。自己回復もやろうと思えばできるロマン壁好きよ アリよりのアリよりのアリ。実際これでどれぐらい舞えるんやろか?マスクガマと超速射で無双系相手にも遅れを取らなさそうだけど、火力出るかが不安ンゴ

クソ関係ない話なんやけどさ
泥田坊に属性魂持たせたら怨念にも影響したりするん?クリティカルはでるの?知ってたら教えてクレメンス

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.20 )
  • 日時: 2024/04/17 06:39
  • 名前: みりー (ID: olkhFrO.)

使ったことありますがクリティカルは怨念ダメージでは出ません。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.21 )
  • 日時: 2024/04/17 23:14
  • 名前: わい (ID: QlHHMYJX)

一般的にさ、必殺速射パーティが不利な相手ってどんなのがあったっけ?見た感じやと耐久にも無双にも強くない?他のジャンルなんかあったっけな
具体的な構成教えてくれると助かる!

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.22 )
  • 日時: 2024/04/17 23:27
  • 名前: わい (ID: QlHHMYJX)

@みりーさん

そうなんやね ;-;
対刀持ち特攻とか面白そうやと思ったったんやけどなあ

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.23 )
  • 日時: 2024/04/18 06:57
  • 名前: みりー (ID: FfMtCbMg)

つらがわりとか?みとめんは対策できるけどつらがわりは対策できないからウザイ
最近闇キュウビのpt構築始めたんですけど、トホホ、しわくちゃん、のっぺらぼうをあわせてpt組もうと思っています。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.24 )
  • 日時: 2024/04/18 21:51
  • 名前: @豆まめさん帰ってきて (ID: 0es/kUi4)

わいは寂しいよ

仮想敵決めて6割以上の確率で成立する全滅策一緒に練ろうよー

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.25 )
  • 日時: 2024/04/18 22:09
  • 名前: みりー (ID: FfMtCbMg)

闇キュウビパ試作品
前衛左 黒鬼 挑発魂
前衛中 トホホ えんら魂×2
前衛右 闇キュウビ きらめ鬼魂
後衛左 マスクド 挑発魂
後衛中 しわくちゃん 我慢魂
後衛右 のっぺらぼう 呪言の杖×2
なんか見たことがあるようなptになりました。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.26 )
  • 日時: 2024/04/18 22:56
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: j1jZgeGB)

わいさん
あ、ごめんwいなくなった訳じゃないよ
仮想敵かー、硬すぎて通常攻撃では崩しにくいファミパとかいかがかな?
ファミパ対面で想定してた動きは、相手前衛のボーガマを落とした後、G技または通常必殺待機で相手の行動数を増やしつつ、安易に裏の美脚だかのっぺらだかを出しておはらいできないようにする、っていう感じ。

みりーさん
ヤミキュウビとトホホギスの位置逆にした方がいいと思う。あとマスクとしわくも位置逆にした方がいいかな。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.27 )
  • 日時: 2024/04/19 02:19
  • 名前: わい (ID: MwGhFkxj)

@豆まめさん
戻ってきてくれてウレシイ…わいも浮上回数2日に一回ぐらいにしてもっとゆったりしようかな

毒憑依にそんな便利な戦略も付いてくるんや!二年以上DS触ってないわいからしたら凄い新鮮で柔らかい発想で、羨ましい!!

今から寝るんやけど、得たヒントをもとに夢でなんかまた別の面白い案練れるよう頑張るわ わしは明晰夢見れるからwww

@みりーさん

悪くないと思うけど、それだとスレの本質ガン無視なの悲すい
全体的に脆そうだけど、ずのう的トホホと併用とか、毒憑依のアドを全力で取るために全員守り強化のスキル持ち入れてたらする要素は面白かった!

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.28 )
  • 日時: 2024/04/19 06:21
  • 名前: みりー (ID: NCd8nQq3)

ちょっと諸事情で一週間ほど掲示板書き込みません。サヨナラ

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.29 )
  • 日時: 2024/04/19 09:55
  • 名前: わい (ID: MwGhFkxj)

>>18

ここの構成を自分なりに調整してみた。なんか旅パみたいになった。

@AB
CDE

@大ガマ 荒くれ 我慢魂
Aひとまか仙人 動じない 隣接回復魂
Bヤミキュウビ いやらしい ブロッカー魂
Cはらわシェル ずのう的 挑発魂
Dしわくちゃん 動じない 隣接妖気回復魂
Eホリュウ ずのう的 我慢魂+閃光魂

コンセプト: 短期決戦速射相手にも不備を取らない多アタッカー構成 「お祓い→悪魔の金棒」十八番のブロッカー受けが成立するクソウザい耐久パに粘り負けしないように少し変えた 
ひとまか-Sランク-閃光持ち の組み方は赤鬼無双から輸入した
難点: 強化バフ持ち(マスクドとか)がいない分決定力に欠ける。敵の高耐久アタッカーを落とす際に必殺を最低二つ以上当てないと落とせない為逆転負けする可能性も高い。
物議点: はらわシェルをけうけげんにして大ガマGの圧を高める・対かたすかし対面を捨ててしわくちゃんをマスクドに変更・必殺の決定力不足を補うために閃光ホリュウを閃光怨念万尾に変更


どう思うー?
マスクガマだと高火力速射対面に対して遅れをとるから取り憑き無効壁にしてそれに合わせて装備とか変えたけど、これだったら原型のが強そう。
あとこの構成えんら魂付いてないけどSランクって確か妖気回収2回で大体貯まるよね?(不安)あと今気づいたけどひとまかとヤミキュウビは素早さ合わせないとキツいか

さらに気づいたけど相手の悪憑依警戒時にできることが少なすぎる(C@AかDC@)普通だったらトホホとか前衛にいるから相手に取り憑きの牽制+必殺撃てるけどこっちは起点作り役が盾の対角にいるのが結構不便

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.30 )
  • 日時: 2024/04/19 09:09
  • 名前: わい (ID: MwGhFkxj)

@みりーさん

またね( ; ; )

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.31 )
  • 日時: 2024/04/19 14:44
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: NJ8Odtf.)

わいさん

閃光ホリュウの理由が分からないっす。

あと、けうけげんにするなら首怪の方がいいかなぁ。首怪もなかなかの早さで必殺たまるし

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.32 )
  • 日時: 2024/04/20 00:19
  • 名前: わい (ID: hVmpdq2N)

@豆まめさん

閃光我慢ホリュウは「ターン稼ぎ」「行動稼ぎ」「我慢受け」「破壊力高めのブレス」を組み合わせた、受けと攻めを両立するための奇策やったw 加えてすばやさ遅いから「「革命的な倍化役発見した!!」」って勝手に思い上がってたんよねー 
でも相手が取り憑かれる状態だから通常攻撃である程度殴れて必殺で影響力持てるキャラのが適任やと今気づいたンゴーー

それでなんやけどさ、昔Kさんって方が使ってた「閃光吹雪魂ぎしんあん鬼」をEに入れようかなって今は考えてる!少し脆い前半戦をいい感じに補填できる、アタッカー寄りのサポート型で使えると思う!打つタイミング超気をつけやなあかんけどウスラカゲ陣三連のおかげで実質ハナホ人の必殺を(取り憑かれている敵をいい感じに殴れたら)音速で貯めれる最高のキャラなんじゃないかな?


首怪の悪憑依耐性は正直信用できないかな。。。ぎんのこさんの配信で何億回と取り憑かれてるのみて「こりゃダメだ」ってなった ただ自己回復壁として同系統のサイコウチョウと違って氷耐性持ちなのはすごい魅力やね

それでなんやけどさ、ボー坊壁ってどうやろ??Dの枠もニョロロンで組んだらすごい強くなりそうじゃない?氷耐性も2割軽減だけだけどあるっちゃあるし、性格はずのう的運用のが強そうやけどマスクド同様バフも撒ける!ただ隣接妖気回復挑発魂持ちの壁頭巾も捨てられないよねー 点数付けで比較しようにも同点になっちゃた
ttp://d.kuku.lu/jkacdvf2s


Dが一番難しい...「前衛に出していたらバフを撒くか回復ができるかグロい通常攻撃を放てる」「Aランク以下」「必殺で火力補佐」の条件を少なくとも満たして欲しいなあ だからしわくちゃんはもう没やね ニョロロンは願わくばであって必須ではないかも 装備は我慢魂に縛らなくてもいいとは思う


昨日スレ降りてからさとつーさんの動画見てたらいろんな面白い妖怪発見できたんよ。このパーティにもしかしたら適性あるかと思ったから書いてみた!
・ずのう的トホホギス(とは別のナニカ)
かなもりさんの代表作のワルプルギスの夜と今作ってる型が結構似てることに気がついたんよ。それでは火力不足を補填するために指輪と我慢魂持たせたずのう的トホホにばか頭巾の取り憑き入れて黒鬼壁突破の要にしてたのよね。すごい発想が柔軟で面白いなってなった!このパーティでは盾というよりかブシニャンとか赤鬼みたいな殴ってくるキャラを突破するのが課題やからちょっと違うんやけど、少し応用したら同じように舞えるようになるんかなとも思う!みりーさんがおすすめしてくれたようにのっぺら坊が意外と頼り甲斐あるカナ?
・タイプ違いガリ王子
この妖怪がいるだけですごい構成が楽になるんじゃないかって思う!攻めもある程度強いし、さっき言ってたサイコウチョウとかヤミキュウビの弱点をうまく補填できそうやと思うなー ただなんか必殺溜まるの遅いんやったっけ?エースの素質はすごい感じた!

今の構成は信じられないくらい脆いけど、僕はそれでもいいと思う!せつなさんが言って「相手のアタッカーを倒すことが構成の硬さに直結するでショ」てのはその通りやと思う。わいはその方針で進めたいなー でも反対意見あったら遠慮せずに教えて欲しい!!

[追記]
今更なんやけど、Dを盾役にもできるやん!原型のしわくちゃんの位置に引っ張られてたけど、これを踏まえたらもっと構成に自由度と耐久性を増せそう。
あとさ、何回も擦って申し訳ないんやけど、必殺撃って敵を倒した後って怨念と毒ダメージどっちが先に入るか知っとる?場合によっては結構グロい構成に仕上がるかも!


この先、最恐害悪懐古厨の愚痴が占拠しています。いますぐ引き返してください!:

さとつーさんに限らず、かずきさんの昔の動画も見返してたのよね。猛者日記シリーズとか。そしたらピーマン監督さんがすごいうまいんよ。「このタイミングで取り憑いてこのタイミングで必殺打って倒せなかったら切断」みたいな固定概念に縛られずに、えぐいサークルフェイントの組み合わせで相手を圧倒してたのよね。2年くらい前の知識の差で無双してた倍速パとか僕みたいなマイナー妖怪起用とは違って、同じ土俵で如何に相手を欺くかっていうカードゲームの本質みたいなのを感じたの。今は「妖怪ウォッチは運ゲーや!」って文句言う人が多数派かもしれやんけど、速射パが流行ってた頃の掛け合いは本当に見てるだけでも面白かったなあ。またあの時代に戻りたい。今僕らが作ってるパーティにも相手をアウトプレイできるよう余地を残したいなあと、思う。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.33 )
  • 日時: 2024/04/20 10:25
  • 名前: 豆まめ ◆P9uuK46d5o (ID: 2n5q6x6B)

閃光疑心暗鬼いいね。めっちゃおもろい。相手がすぐおはらいしてきたらあぴゃぴゃしちゃうけど

しわくちゃんは対耐久、というか対ボー坊のために必要だと思うな。我慢魂にしとけば赤武士対面とかでも一応役割持てるし。

首怪×ボーホリュウも一応考えたんだけど、ニョロロン陣組むことに固執するよりはさすがにしわくの方が重要度高いかなって思って無しにした。

指輪頭脳的トホホ良すぎ〜!そのまま突っ込んでも普通に強そう。

タイプレアガリ王子なぁ……犬神ピンポメタすぎてなぁ……Aランクの威力向上型だし、火力もあんまないし、犬神入りパ以外の対面で置物になるのがちょっとなぁ……

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.34 )
  • 日時: 2024/04/21 08:25
  • 名前: わい (ID: ePYIx1F8)

昨日はガチで忙しくて全然考えられんかった…

豆まめさん返信ありがとう!しわくちゃん入れるからぎしんあん鬼の必中の恩恵度合いが減るから、別のもっと輝きえる妖怪探そうかなー

ガリ王子僕も実はちょい微妙やと思ったったけど、構成の配置的に
「前衛にいる時何か仕事ができる」
「高火力必殺持ち」
「耐久性になんらかの磨きをかける」
を満たす妖怪をAランク以下から探すのが難しすぎるのよね…どうしようかなあ
構成ガラッと変わることになるけど大ガマの役割をAランク以下の妖怪に請け負ってもらうか少し検討中

盾役牽制の時は時と場合に応じてエースか大ガマにG技チャージさせて、ヤミキュウビかEの妖怪に行動させようとおもってる!


あとさ、仮想敵は豆まめさんの絶対突破不可要塞にしようよー 制作者本人やったらどういった相手が苦手とか分かるから建設的なパーティ作り出来そうやなと思う。嫌やったらすぐ断ってね!

僕が遠い昔に作った耐久パは僕本人使ったことないからなんとも言えないのよねー ブシニャンが流行ってたころに友達に使ってもらってた うる覚えだから装備あんま自信ない かたすかし多いし対象これにするー?

@AB
CDE

@黒鬼 ロボF魂
A影オロチ 必殺回避魂
Bボー坊 隠密魂
Cトホホ 隣接回復魂隠密魂
Dろくろ首怪 ブロッカー魂
Eホリュウ 我慢魂隠密魂


追記
展開役にするのはすごい新鮮で楽しいけど敵を壊滅させるまでの段取りが大変すぎて困るなあ
序盤の有利とるために「ひとまか」「ヤミキュウビ」「ぎしんあん鬼」の三枠がほぼ確定してるのがかなりきつい… 後半は敵を軽く一掃するために修羅狛魂持たせたノヅチでもひとまかの隣におこうかな さすがにあかんか

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.35 )
  • 日時: 2024/04/21 08:28
  • 名前: はんとり (ID: ChA0W4XU)

ヤミキュウビ リモコン なんかい
ネガティブ しわばあ とらねこ

我慢 えんら なし
我慢?閃光? 閃光 挑発

すばやさ
ヤミ>リモコン=なんかい

リモコン採用理由
陣、高速で殴って妖気吸収、全体とりつき+ダメージ

弱いところ 耐久力、閃光とりつき役がウスラ二連なのでろくろ、ニョロ陣厄介相手不安定

ネガティブ閃光魂は
いやらしいネガティブの行動傾向が理想的だったらありかもしれない(殴りのスキルラグ、妖術の吸収ラグで必殺が相手に多くて一度しか動かれずスムーズにいける…はず)

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.36 )
  • 日時: 2024/04/21 09:14
  • 名前: はんとり (ID: ChA0W4XU)

あーこれいやらしいヤミキュウビデマだわ

相手に取り憑かれてる妖怪いないときでも妖術打ちまくるし相手妖怪取り憑かれてても普通に取り付き重ね掛けする

検証大事だねこれ

時間無駄にしたぁ

あーあ

閃光魂装備時のみなのかなこれ

ゆーていやらしい条件下ヤミキュウビは非道ほうろうしの取り付き確率と同じぐらいの行動割合かな
相手取り付き済みの時は 7-8割くらいで妖術
相手未取り付きの場合は4-5割?くらいで取り付き
たしかに相手が取り憑かれている場合妖術の割合が多い気がするけどまずとりつかねぇから意味ねぇなこれ
結論微妙

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.37 )
  • 日時: 2024/04/21 09:27
  • 名前: わい (ID: ePYIx1F8)

@はんとりさん

ネガティブーンのスキルラグを利用するのは軽く天才やと思った。ただ(怒られそうだけど)かわいくて同じ特性のヒキコウモリ使いたいなあ りもこんはこのパーティとの相性微妙やと思うわ 混乱ダメージ必殺は素敵やけれど泥棒の恩恵をすごい受けづらいからなあ

[訂正]ヒキコウモリがDランクで技威力高いから必殺溜まるん遅いかも はんとりさんごめんちょ

いや、時間無駄になったとは思わんよ!検証してくれたんすごい嬉しいけど、このパーティ作ってる間に面白い気付きすごい沢山あったし久しぶりに娯楽で頭を使う面白い機会になったから!
あと僕はどうせ実機ないから検証不可能やったんやよね。ある程度条件が与えられてる中で試行錯誤する作業こそに魅力を感じてたんやー

このスレでは性格いやらしいで行動が特殊に変化すると仮定した体で進めていきたいな

>>34の補足

後半戦にかけて腐る可能性が高いひとまか仙人を受け面に回す形で構築組み直してみた!これはどうかな?
@AB
CDE
しわくちゃん 我慢魂
ひとまか仙人 我慢魂
ヤミキュウビ ブロッカー魂
トホホギス ブロッカー魂+挑発魂
ブシニャン クリティカル魂
ぎしんあん鬼 閃光えんら魂

ブロッカートホホは取り憑き耐性と耐久を一人で補完するための雑な策です!ホリュウにしようか迷ったけどスキルでガード解いちゃうからこっちにした。正直ししまるも捨てがたい!
雑にブシニャン入れてみた!動画見て回った感じ、バフ入れてなくても火力凄まじいんやよねー この構成やと素早さ振る必要性が低めだからかなり柔軟に扱えると思う

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.38 )
  • 日時: 2024/04/21 09:30
  • 名前: はんとり (ID: ChA0W4XU)

行動傾向が変わるのは事実っぽいから(妖術の確率が5割ぐらいから8割?になるっぽい?)

裏の閃光取り付き役の行動が不安定(しわばあ)等の場合はいやらしいヤミキュウビ有用かもしれない。

検証した感じ
ヤミキュウビが取り付く確率はそんなめちゃくちゃ高いわけではないから、いやらしいヤミキュウビの取り付き前提で作るよりも
前衛に置いて、取り付き役の補助的な役割でヤミキュウビを使用するのがいいのかも

個人的にいやらしいヤミキュウビ中盤~後半やらかしそうだから、採用する場合ヤミキュウビ以外に全体とりつき必殺持ちを2体以上入れたいね。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.39 )
  • 日時: 2024/04/21 19:27
  • 名前: みりー (ID: o5phK6eE)

皆様お久しぶりでございます。
そしてはじめましてはんとりさん。
ちょくちょくpt作りに協力するのでよろしくお願いします。

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.40 )
  • 日時: 2024/04/21 21:04
  • 名前: わい (ID: ePYIx1F8)

>いやらしいヤミキュウビの取り付き前提で作るよりも前衛に置いて、取り付き役の補助的な役割でヤミキュウビを使用するのがいいのかも

こんなミツマタより安定せんの絶対弱いやん
Bランク以下ならまだしもSランク枠取るわけやし
いやらしい性格は勿論取り憑かれた相手を攻撃して妖気吸収できるのも魅力やけど、一番は洗練された行動傾向にあったのに

やる気削ぐようなことは書かんといてほしい


なんか一気にめんどくなった。一週間以内に何か違う発見なかったらスレ閉じるわ

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.41 )
  • 日時: 2024/04/23 06:45
  • 名前: わい (ID: CnDqKULV)

速射型は枠の都合でかなり厳しいからパワースケールを中>=始>>終にするんじゃなくて終>=始>中を目標にしてみるわ
ふじみ御前の採用が確定してる前提で色んな既存パみてみた

@さぼらせパにてブロッカー運用byピーマン監督さん
大山砂夫  大ガマ    トホホギス
やめたい師 もうせん和尚 ふじみ御前

Aさぼらせパにて我慢運用byコメント欄のあさん
難怪     ふさふさん ふじみ御前
もうせん和尚 やめたい師 やめたい師

B耐久パにてドケチング魂運用byこうきさん
のっぺら坊 黒鬼    のっぺら坊
ふじみ御前 のっぺら坊 トホホギス

Cブシニャン速射で補佐運用byさとつーさん
トホホギス マスクド  ブシニャン
ばか頭巾  ふじみ御前 トホホギス

D無の魂持ち新型ふじみ御前byももかさん
ぶどうニャン しゅらコマ トホホギス
マスクド   ろくろ首怪 ふじみ御前

やばい色々強い既存パ出してみたはいいけど、これ全部短期決戦を想定してるやん ヤミキュウビパを耐久によせるなら必中はなしで別の方向性でかたすかしパに有利とろうかな それが可能かどうかは置いといて…

Re: ヤミキュウビパーティ作るンゴ! ( No.42 )
  • 日時: 2024/04/24 05:18
  • 名前: わい (ID: vm2uBM1g)

このスレもうロックするンゴ
豆まめさん、みりーさん、はんとりさん、もし続きを作りたかったらスレ立ててね。僕はもう関与しないかな