妖怪ウォッチ3 雑談掲示板

新しい妖怪を考えるスレ
  • 日時: 2017/04/22 02:41
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: Nb/szqzx)

4月、桜は散り梅雨に入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

はじめましての方ははじめまして、他のスレでお世話になってる方も改めてよろしくお願いします、藤色と申します♪( ´▽`)

家族に半ば仕方なく付き合う形で初代から入った妖怪ウォッチ、結局一番長くハマって抜け出せる気もしないあるあるな自称永遠の21(爆笑)です(−_−;)
先日Ver3.0が実装され、私も早速堪能中です(笑)

このスレはこんなのあったら面白そうだなって新妖怪を考えちゃうスレになっております(=゚ω゚)ノ
どなたでも大歓迎なので、是非ユニークな妖怪を考えていって下さい!
4.0でも妖怪が増える?みたいですし、もしかしたら予言者になれるかも…(適当)
たわいもない雑談とかも大歓迎です!

建てた当初は不安でしたが今では多くの方からのユニークな新妖怪案が沢山投稿されており本当に嬉しい限りです(>_<)
どの方の案も大変素晴らしいのでお暇な時に見にきて下さいね♪( ´▽`)
最近私自身多忙で中々書き込みに来れません。
それでもスレが存続しているのは皆さんのお陰です。感謝してもしきれませんm(__)m
【テンプレートについて】
>>173に妖怪案投稿用に私が作ったテンプレートがあります。
それほど需要があるかは正直分かりませんが、ご自由にお使い下さい。

【統計について】
>>210に皆さんが投稿して下さった妖怪についての統計があります。調べたのが私なので誤差はあると思いますが、考える妖怪の種族などの参考程度に見て下されば幸いです。不定期に更新します。

荒らしさんは警告いれてから反応によっては管理人さんに突き出します。

【追記・修正履歴】
1/1 8:33 スレッド作成。
1/26 21:13 色々追記。
2/4 1:00 統計などについて追記。
4/22 2:39 久々に追記。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 スレッド作成
Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.1 )
  • 日時: 2017/01/01 09:14
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: xOn/TIFC)

「ながら婦人」A ウスラカゲ
はいそこ、出落ちとかいうな。
路上でスマホをしながら歩いていて事故死した婦人。妖怪になってもながらスマホをやめられないらしい。
最近ながらスマホが問題になっているらしいので。皆さん、ながらスマホはやめましょう。
元ネタは勿論某STGのラスボス。幸子。
スキル「余所見」
自分が場にいる間敵味方全員避けることができなくなる。
老いゾーンとか地獄耳と同じ。
必殺技「ながら弾幕」
スマホをしながら隕石を呼び出し、ランダムな位置に落下させる。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.2 )
  • 日時: 2017/01/01 09:03
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: xOn/TIFC)

「レームダック」 C フシギ メリケン
アヒルの妖怪。かつてアヒルの群れのリーダー格だったがある日足を怪我した瞬間に群れを追い出された恨みで妖怪になった…そうです。
レームダック…任期終了を間近に控え、政治的影響力を失った大統領や首相のこと。脚の悪い(lame)アヒル(duck)。
もう少し名前捻りたかった。
スキル「足引っ張り」
敵味方全員一度に移動に3マスまでしか移動できなくなる。
あしでまといに付いて欲しかったスキル。チャージPT涙目。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.3 )
  • 日時: 2017/01/01 16:09
  • 名前: ねねにゃん ◆a/AjGu0.O2 (ID: AGZzup0f)

初めましてですね。
私達の雑談スレが荒らされ、ロックしてあり雑談できないのでこの辺をウロウロしていたところです。

私も新妖怪を考えるのが好きで、よく妹、弟と絵つきで考えています。


本題に入ります、
去年コロコロコミックの妖怪考える企画があり、見事採用されなかった自作の妖怪を紹介しますね☆
しんどバッド ウスラカゲ族Cランク
しんどそうな顔のバットの妖怪で、「しんどい」、「バット」「シンドバッド」をかけていますw
とりついた人をしんどくさせる妖怪です。単純ですが、ぱっと思い付いた中では一番の傑作です!
また、一昨年はヒーローニャンの案を送り、採用されなかったのにも関わらず、2年経って出てきました。
デザイン全然違いますが・・・
Ver3.0で太陽神エンマ、時空神エンマ、暗黒神エンマが登場するみたいですね!
私は個人的にオロチが好きなので派手派手デザインのオロチを登場させてほしいものです。

長々と失礼しましたm(__)m

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.4 )
  • 日時: 2017/01/01 18:56
  • 名前: ディスラプト (ID: oggDr5T6)

なぞかけ婆
Bランク
ウスラカゲ
かけるなぞかけは皆解けない。なぞかけの天才。
スキルなぞかけ
敵全員移動待機時間が長くなる



Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.5 )
  • 日時: 2017/01/01 19:03
  • 名前: ディスラプト (ID: oggDr5T6)

前科もん
Bランク
ウスラカゲ
周りの人間に騙されて前科を負った。死後妖怪として復活。
スキル 怒りの力
敵から攻撃されるとちからがアップする。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.6 )
  • 日時: 2017/01/01 19:23
  • 名前: ディスラプト (ID: oggDr5T6)

ビンテージ
Cランク
ポカポカ
昔は見向きもされなかった。現代に妖怪として価値を持つようになった。
スキル コレクション
回復玉を拾うとき多く回復する。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.7 )
  • 日時: 2017/01/01 21:01
  • 名前: コーラ中毒者 (ID: S0c/lxfV)

雷神 風神 ランクs

雷神 雷をつかさどるかみ。スキル静電気 動くと妖気をチャージ
いつも静電気に悩んでいる。

風神 風をつかさどるかみ。スキル逆風 飛び道具系の攻撃がきか
風で運ばれて来たゴミが目       ない
にはいるのに悩んでいる。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.8 )
  • 日時: 2017/01/02 00:15
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: 7ELQe7h8)

ねねにゃんさん、ディスラプトさん、コーラ中毒者さん書き込みありがとうございますm(__)m
結構伸びてて嬉しい限りです(>_<)
募集なんてあったんですね
機会があれば投稿してみます

古典投下します

山姥 A ブキミー 古典
多くの昔話に登場する有名な妖怪。
昔話では自慢の包丁裁きを見せたくても見せられないので水面下で泣いている。

スキル「包丁研ぎ」
戦闘開始からターンが経過するほどクリティカルがでやすくなる。
必殺技「山姥の刃物」
敵前方2マスに15×10の攻撃。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.9 )
  • 日時: 2017/01/02 01:27
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: 7ELQe7h8)

あべこうべ C フシギ
逆さまに浮く不気味なしゃれこうべ。
あらゆるものをあべこべにしてしまうという恐ろしい妖怪。
スキル「あべこべ」
敵味方全員のとりつきが逆効果になる。
必殺技「あべこべびっくり術」
敵一体を控えに戻し長い間待機状態にする。

パラドッグ B プリチー メリケン
(おとなブルの色違い)
難しい本で読んだパラドックス[=理屈を詰めていくと矛盾してしまうような話。逆説。]を人々に語り悩ませるのが大好きな子犬の妖怪だが、自分でもよく分かっていないらしい。
スキル「矛盾」
敵味方全員、妖気ゲージが溜まるほど全ステータスがダウン。
必殺技「さっぱり哲学ファング」
哲学者を装うも結局さっぱり分からず25×5の攻撃。

遂に現存妖怪の亜種を投下です。
被ってるような気もしますが気にしない…

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.10 )
  • 日時: 2017/01/02 13:29
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: 7ELQe7h8)

タニンゴート C ポカポカ
なんでもかんでも他人事のようにスカしてしまう山羊の妖怪。損することもあるが本人は他人事にして気にしない。
スキル「他人事」
敵味方からの必殺技ととりつきを受けない。
必殺技「他人事タックル」
敵1列へ威力140の突撃。

シンパシープ B ポカポカ
(タニンゴートの色違い)
自分と共通点を見出した相手には優しくするが、そうでない相手には冷たく当たる羊の妖怪。
スキル「シンパシー」
ポカポカ族を回復すると相手の全ステータスを大アップする。
必殺技「シンパシーオブヒール」
味方全員のHPを回復する。

ここら辺の妖怪はスキルから考えてる感じです。
ポカポカ族もう少し優遇して欲しいです。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.11 )
  • 日時: 2017/01/02 14:50
  • 名前: ◆wqLZLRuzPQ (ID: aGOtYxmP)

アイス婆(あいすばあ)

不思議族

アイスバーの食べ過ぎで亡くなり妖怪になった

攻撃 ぶったたく

妖術 氷結の術

必殺技 アイスバーン 威力50×6

沢山のアイスバー(爆弾付き)をランダム6マスに落とす

スキル アイスバー

味方の氷属性の与えるダメージがアップ

味方の氷属性の受けるダメージを軽減する

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.12 )
  • 日時: 2017/01/02 15:14
  • 名前: 雑談限定妖怪店ココロ屋店長taicni (ID: bQT1qXN0)

初めましてtaicniと申します。
ここのスレに惹かれてやって参りました☆
僕は想像したり創造するのが好きです(笑)
どちらかと言うとユニークな人間ですm(^^)m
これから宜しくお願いします

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.13 )
  • 日時: 2017/01/02 15:22
  • 名前: taicni♪ (ID: bQT1qXN0)

馬鹿 Cランク H(ヒーラー)

馬と鹿から生まれた子で死後妖怪となった。
名前の通りで天然な所があり馬鹿馬鹿しい事が大好き。

スキル 馬鹿になる…自分と繋がってる妖怪は馬鹿になって全ステータスが超アップするが、仲間を攻撃する事がある。

必殺技 なにわの馬鹿(バカ)ンス
    バカンスをして波に乗り相手を攻撃する
    23×8

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.14 )
  • 日時: 2017/01/02 15:38
  • 名前: テチチ ◆MTNos7xHJ6 (ID: 6EFwFz9i)

はじめまして(^^)
テチチと申しますm(_ _)m
色々キャラクターを考えるのが大好きなので投稿させて頂きますm(_ _)m

ミイラニャン:A:ブキミー族
グレーニャン(ニャーミネーター)が交通事故にあい、包帯ぐるぐるになった姿。

攻撃 はたく
妖術 死神の術
とりつき ぐるぐるにする
相手を包帯ぐるぐる巻きにし、待機状態にする。(待機時間3ターン)

スキル ミイラ
待機している間、HPがじわじわ回復する。
必殺技
ミイラビーム:属性無し
一直線にミイラの呪いを込めたビームを放つ。打ったあとには毒が残る。

オズ:C:ウスラカゲ族
グレーニャンの親友。
グレーニャンが事故に合った後
おずおずした性格になってしまって、勇気があまり出せない。
攻撃 ひっかく
妖術 吸収の術
とりつき おずおずさせる
相手はおずおずしてしまい、たまに行動しなくなる。
必殺技 おずおずオーラ
敵全員(メイン)にとりつきの効果を与える。

カボチャニャン:A:ポカポカ族
オズが進化した姿。
ミイラニャンはミイラだから、オレはカボチャに仮装するんだ!
という彼の友達思いな所がオズを進化させた。

攻撃 ひっかく
妖術 極楽の術
とりつき カボチャの甘さ
とりつかれた味方はカボチャの美味しさに感動し、HPがどんどん回復する。
必殺技 おいしいカボチャはいかが
味方全員のHPを200回復する。

(ミイラニャン、オズ、カボチャニャンはデザイン完成済みです)

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.15 )
  • 日時: 2017/01/02 16:03
  • 名前: ブリ(名前の変化さえない) ◆bBIpS411LU (ID: DCwt6l8E)

わすれタワー
種族:ゴーケツ
ランクC
説明:忘れることが好きな妖怪。学校などに「わすれたわー」という人がいたら、この妖怪が取りついてるかも…でもどんな性能かはわすれたわー
スキル:忘れる
装備の効果がなくなる
攻撃:タックル
妖術:電流の術
とりつき:忘れさせる
とりつかれた妖怪は、誰が味方かを忘れ、混乱する
ひっさつ:全部わすれたわー
相手全員を混乱させる。

チラカシ魔将
ランクB
種族:ウスラカゲ
説明:チラカシ家来の総大将。アライ魔将軍と対立している。今度こそ勝利するため、今も子供の部屋に住み着き、ちらかさせている。
スキル:ちらかし好き
敵がお金をばらまくごとに、攻撃力と防御力アップ
攻撃:ゴミ投げ
妖術:吸収の術
とりつき:ちらかさせる
とりつかれた妖怪は、ちらかすごとく、お金をばらまく
ひっさつ:ちらかしてしまえ!
相手全員のステータスをダウンさせる。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.16 )
  • 日時: 2017/01/02 17:25
  • 名前: 藤色 ◆ZcSBbIIgcw (ID: 7ELQe7h8)

>>11の方(名前がないようなので)、tancniさん、テチチさん、ブリさんありがとうございます♪( ´▽`)
考えるのが好きな方結構いるんですねー

子泣き爺 B ウスラカゲ 古典
夜道で赤ん坊のような見た目で泣き声を上げ、通行人が持ち上げると突然重くなり相手を押し潰すという恐ろしい妖怪。
スキル「石化」
バトル開始からターンが経過するほどまもりがアップし、すばやさがダウン。
必殺技「しがみつきプレス」
敵1体に威力100の攻撃。対象のHPをどんどん減らす呪いをかける。

Re: 新しい妖怪を考えるスレ ( No.17 )
  • 日時: 2017/01/02 17:34
  • 名前: ◆wqLZLRuzPQ (ID: aGOtYxmP)

災父さん(さいとうさん)

フシギ族

説明

災いで亡くなったお父さん。

うまい具合にハゲた頭が特徴(笑)

とりついた人の周りで災いばかりがおこる

攻撃 パンチ

妖術 雷神の術

とりつき 災いを起こす
取り憑かれた妖怪は災いでランダムなとりつきにかかる

必殺技 災父さんだぞ!

相手はランダムなとりつきにかかる

味方の全ステータスがアップする

スキル 災父さんだぞ!
真ん中に立っている間全ステータスが超アップする

元ネタ

斉藤さん+災い+父さん


* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ