攻略・質問掲示板

攻略・質問掲示板

質問スレッド
  • 日時: 2023/07/15 04:23
  • 名前: NOZOMI (ID: HzIpwpOP)

妖怪ウォッチに関する質問全般を気軽にコメントして下さい。
主は自スレしか書き込みをしたくない性なのでご理解ください。
分からない内容には分からないと返信します。
分かる質問には出来る限り詳しく説明します。




<過去の爪痕>
最近、厳選される方がかなり増えたと思います。なので厳選、個体値、高個体の知識を広めると共に、皆さんが持っている個体を知りたいと思い作成させていただきます。

※ご自身の持っている良個体、高個体をよければコメントで教えて下さい。「○○氏が〇〇の個体持ってます」でも確実な情報であれば大丈夫です。数値は個体値ではなくステータスの数値でお願いします。表記対象の基準値は個体値16(HPは32)以上、バランス型は2ステ合計値26以上、3ステ合計値34以上です。

※ステータスは1つもしくは2つ以上のバランスに分けて、妖怪の種族順に表記します。バランス個体は2,3ステ並べて表記しています。同一ステで上回る場合は随時更新していきます。

※持ってない個体、改造は書き込まないで下さい。個体産出主の名前は伏せて書き込ませていただきます。

※個体の情報提供への返信は、それだけの無駄レスになるので基本しません。把握次第スレトップに追加しますので返信がなくても気にしないで下さい。質問等あれば返信致します。

がらあきん坊   力128
さきがけの助   HP302
         HP294速102
         力139
ザンバラ刀    力119   
獅子まる     力99
万尾獅子     力140   
なまはげ     力159速120
やきモチ     HP264    
泥田坊      力119    
ブリー隊長    HP279    
         力139
くさなぎ     力153速120
ベンケイ     力136
ブシニャン    HP279力159
         力164速156
         力164速157
         力162速159
         力161速159
         力160速160
         力159速161
         力157速163
         妖98
         守104
マスクドニャーン HP297
         HP292力140速112
         力143
         妖73
かぜカモ     妖99速95
         妖106
やめたい師    HP249
もうせん和尚   妖119
         速85
わすれん帽    速129
ばか頭巾     速137
のっぺら坊    HP228妖109
         HP226
         妖114
         妖112速107
こえんら     妖113
えんらえんら   速145
はつでんしん   HP279
まぼ老師     妖126
かげ老師     妖139
犬神       HP283
         妖163
         妖160速129
         速133
しゅらコマ    妖184速128
         妖179速134
ハナホ人     速139
ドキ土器     速104
ゴリだるま    HP286
プライ丼     HP248
だっせんしゃ   力126
シロカベ     HP303
         HP299守148
         HP298守150
ガマンモス    HP266守121
あせっか鬼    HP251
         速74
         守116
ゴルニャン    HP304
         HP294守143
うみぼうず    守165
大やもり     HP275
山吹鬼      力201
赤鬼       力203速152
         速155
         HP449力202
青鬼       妖189速145
黒鬼       HP467
         HP460守190
         守193
びきゃく     速120
しゃれこ婦人   力85
ガリ王子     妖141
一つ目小僧    速111
ししコマ     妖133
雨女       妖124
         妖122速117
ズキュキュン太  HP258
ゆきおんな    妖124
ふぶき姫     力93
         妖150
         速138
百鬼姫      妖143
         守110
         力126速113
河童       妖123速125
水虎       妖134速150
ネタバレリーナ  妖137速136
         速180
ジバニャンS   力139速132
コマさんS    妖156
コマじろうS   妖145速137
キズナース    HP249
大山砂男     HP252
から傘お化け   妖87
サイコウ蝶    HP254
         妖134
大くだん     力141
どんちゃん    妖127
花さか爺     HP264
         HP260力89
         妖172速154
         速160
KANTETSU    速134
泥ボックン    速126
ひとまか仙人   速85
リー夫人     HP245
         守104
デビビラン    力152速122
虫歯伯爵     妖139
         速134
きらめ鬼     力122
ドケチング    HP279速118
         HP272妖137速118
         妖138速116
こおりんぼう   妖100
トホホギス    HP210
         妖99
         妖95速87
ふさふさん    HP250
呪いの花子    妖139速121
しわくちゃん   速115
ふじみ御前    HP291
         妖139
老いらん     HP258妖143
         妖142速134
         速136
おねむの精    速138
女郎蜘蛛     力141
ねちがえる    妖103
         速102
龍神       妖137
イザナミ     妖152
ボー坊      HP250速149
         妖114
しどろもどろ   HP235
         HP228速118
         速119
ホリュウ     HP232
         妖134
         妖130速91
しきるん蛇    速127
影オロチ     HP285
難怪       妖206速146
あかなめ・怪   力146
泥田坊・怪    力153
にんぎょ・怪   妖153
ろくろ首・怪   HP299

>>9 高個体、ステ変域について
>>10  無限地獄の金稼ぎについて
>>11  座敷神魂重複について
>>12  >>11の一部訂正
>>105


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.73 )
  • 日時: 2021/02/04 23:17
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: sYKT7iei)

>りょうたさん

キズナース魂の回復量は、1ターンで最大HPの約5%です。例えば、

●黒鬼 HP455×0.05=22.75

つまり、2つキズナース魂をつければ
1ターンで黒鬼の場合は約45回復
するということです。

最大HPが200の妖怪では、

200×0.05=10

1ターンで約10ずつ回復すると
いうことです。

本家データや元祖データで、既に反対のバージョンの連動している真打と
連動しますと反対の真の道の鍵が
もらえるようになるので、
バグではありませんよ^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.74 )
  • 日時: 2021/02/06 02:04
  • 名前: ? ◆bwm0enYTiU (ID: kxW7m.v0)

こんばんは(⊃ωー`)zz

毎度お世話になっています、?です
早速ですが質問がありますので↓↓↓

おともらし、爆音ならしのスキルである
「さわぎたて」は重複しますか?

さわぎたてとは敵味方全員の取り憑きで受けるダメージupです
↑ご存知でしたら申し訳ありません(><)

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.75 )
  • 日時: 2021/02/07 21:05
  • 名前: K.J (ID: FnsuUXQw)

花さか爺 黒鬼 しわくちゃん
ばか頭巾 のっぺら のっぺら

覚醒のっぺらパーティーですが

花さか爺にしどろもどろ魂か
モレゾウ魂どっちをつけるか迷い中。結構、相手のパーティーが
しわくちゃん必殺速射が多い気がする
ばか頭巾には閃光魂としどろもどろ魂ですが、僕はしどろもどろ魂は
いらないと思っています。代わりに
なめらかオイル魂かスパルタ魂を
つけようと思っています。
おすすめ魂やアドバイスをぜひ
お願いします!
(覚醒のっぺらパーティーを使うのは
はじめてなので)
あと、オススメの花さか爺と黒鬼の
育成方法と、スポクラで何を上げればいいか教えてください。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.76 )
  • 日時: 2021/02/07 18:03
  • 名前: 葉賀 出歯夫 (ID: RSN88tWQ)

こんにちは。今妖怪ウォッチ2に絶賛ハマり中なんですが元祖しか持っていなくて、ネットで真打のカセットを買うか、セール中のものを買うかどちらがいいですか?

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.77 )
  • 日時: 2021/02/07 23:06
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: jTaSGahg)

>?さん

ソチラ、後日検証してみますね^^
私も気になっておりましたので(笑)

>KJさん

そのPTですと、今の環境では花咲爺の
装備は「モレゾウ魂」が良いかと。

バカ頭巾はオイル魂、そちらで
よろしいかと^^

>葉賀 出歯夫さん

ゲオや中古ショップですと、真打の
店頭価格は250〜500円です。

e-ショップで購入すると、
ダウンロード版限定妖怪を追加で
ゲットできる、というのがご存じの
通りあります。

マスクドニャーンをご自分でゲット
をお望みでしたら、今は500円なので
ダウンロード版でも然程変わらないので
お勧めですよ^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.78 )
  • 日時: 2021/02/08 06:57
  • 名前: ぐらいす ◆ozOtJW9BFA (ID: pEZA1aeq)

NOZOMIさん
マスクドニャーンやガマンモスの猛虎の粘りや超ガマンは、たまに発動しなくて耐えないことがあるように思います。

これは運で発動しないのか、それとも何か原因があって発動しないのかが知りたいです。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.79 )
  • 日時: 2021/02/08 17:05
  • 名前: りょうた ◆jk/ufLqxdk (ID: T5CzsG2h)

回答ありがとうございます(_ _)

やはり最大HPが関係しているのですね。参考にします。

鍵の入手条件って意外と複雑なんですね。なんにしろバグじゃなくて良かったです。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.80 )
  • 日時: 2021/02/08 17:58
  • 名前: 葉賀 出歯夫 (ID: uLDu1uC2)

NOZOMIさんありがとうございます。自分は、マスクドニャーンが欲しくなったのでダウンロード版にします。コンビニへGO!

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.81 )
  • 日時: 2021/02/08 23:29
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: eNHXFgrZ)

>ぐらいすさん

ソレは、も〜う皆さんが思って
いらっしゃると思います^^;)

完全な「運」ですね。原因も要因も
ありませんよ^^

では、もう一つだけ豆知識を。

@マスクドニャーンやガマンモスが、
二回耐えて気絶した場合

その後、花咲爺や心オバアの必殺で
復活すると、復活した後「我慢」は
発動しません。

@一回だけ耐えて気絶した場合

その後、花咲爺や心オバアの必殺で
復活すると、復活した後は最大1回
「我慢」が発動します。

要は、「1つのバトル」で「我慢」は
一匹につき最大二回まで発動する、と
いうことです。

ご参考までに^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.82 )
  • 日時: 2021/02/10 21:02
  • 名前: キキキ (ID: b44zSU0t)

こんばんは。キキキと申します。少し関係ない質問です。友達に2014年からやってない父のデータのワンダーニャンを貸してと言われているのですが妖怪ウォッチ系のゲームを貸したらデータ消えちゃう。とかよそのコメントであったので、貸すべきでしょうか。384時間のデータを守れるものなら守っていたいです。返信よろしくお願いします。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.83 )
  • 日時: 2021/02/11 00:08
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: xzc3O2oA)

>キキキさん

「データを貸す」はゲームカードを
貸すという解釈でよろしいでしょうか?

ゲームカードを別の本体に入れると、
●1日1回系のイベントが数日
 できなくなる

●バージョン1.2にする時間がかかる

この2つだけが注意するところです。

「データが壊れる」ようなことは
改造やバクや乱雑な扱いをしない限り
基本ありませんよ^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.84 )
  • 日時: 2021/02/11 09:39
  • 名前: キキキ (ID: B8LDAPjR)

ほんとですか!ならば友達に貸します。消えてるか心配なだけでしたのでありがとうございます。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.85 )
  • 日時: 2021/02/11 13:27
  • 名前: ぐらいす ◆ozOtJW9BFA (ID: Xbfar6QA)

先日は回答ありがとうございます。
また質問をしたいのですが、少しだけ妖怪ウォッチ2の個体値の概念を学びました。個体値は0~40(HPは0~80)の値を取り、現実的な値は20以下である事までは理解できたのですが、逆に個体値0というのは現実的な値なんでしょうか?
適当な未育成の妖怪を選んで個体値チェッカーにかけてみたのですが、どれも1~20の値でした。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.86 )
  • 日時: 2021/02/11 13:39
  • 名前: ありがとう (ID: BmzfV/JM)

初米失礼します! (^^)/
トロフィー関係で質問があります!

[元祖・本家の妖怪を全て友達にした]
の意味が全然分かりません…… 。゚(゚´Д`゚)゚。

これってまさか元祖・本家個体の妖怪をそれぞれ全部集めなければならないのですかね? ( ;∀;)




Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.87 )
  • 日時: 2021/02/11 15:49
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: xzc3O2oA)

>ぐらいすさん

チェッカーで個体値0や20は恐らく
その妖怪ステータスの振り幅を越えた
値なので、改造しない限り有り得ない
と思われます。

例えば、ブシニャンの力152ですね。
絶対と言い切れる程引くことは
ありませんよね^^;)

>ありがとうさん

まさしくその通りですね^^;)

全ての元祖個体、本家個体の妖怪を
友達にする、ということですね。

のっぺら坊やひとつめ小僧、キュウビ
やオロチは除かれます。

レア妖怪は仲間にするのも難しいです
が、頑張って下さい!

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.88 )
  • 日時: 2021/02/11 20:09
  • 名前: ありがとう (ID: BmzfV/JM)

返信ありがとうございます! _(_^_)_

やっぱりそうですよね〜w (~_~;)
でも毎日少しずつコツコツとやっていきたいと思います! ^@^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.89 )
  • 日時: 2021/02/11 21:12
  • 名前: ぐらいす ◆ozOtJW9BFA (ID: Xbfar6QA)

回答ありがとうございます。
やっぱり、個体値0というのは現実的ではないんですね。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.90 )
  • 日時: 2021/02/11 21:13
  • 名前: たいし ◆JojYWs0u.Y (ID: ahc1CMng)

対戦板ではお世話になっております。たいしです。
どんちゃんのスキルについてお聞きしたいのですが、「どんどんフィールド」の「敵味方全ステータス小アップ」というのはどういうことなのでしょうか。これだとダメージ量は何も変化しないのではないでしょうか。どんどんフィールドの倍率(上がる量)について教えてほしいです。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.92 )
  • 日時: 2021/02/13 14:52
  • 名前: たいし ◆JojYWs0u.Y (ID: Aw9D8U/i)

とりあえずステータス差は広がるということですかね。返信ありがとうございます。(実はまだよくわかってない)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.93 )
  • 日時: 2021/02/13 20:10
  • 名前: YO (ID: eeTKastt)

度々すみません。質問です。万尾獅子のちからの高個体はいくつくらいでしょうか?

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.94 )
  • 日時: 2021/02/13 23:48
  • 名前: YO (ID: eeTKastt)

連投(?)ごめんなさい。質問です。無限攻撃のさすらい玉を割る際に無限攻撃が止まってしまいます。NOZOMIさんはどうしているのでしょうか?コツとかあれば教えていただきたいです(>_<)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.95 )
  • 日時: 2021/02/15 11:50
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: 4N4yZBLF)

>YOさん

万尾獅子の力高個体は、初期力141
ですね。

無限攻撃のさすらい玉については、
とり憑きの最中は継続が可能なのです
が、攻撃の場合は崩れても仕方がない
ので、その後にもう一度無限攻撃を
立て直すしかありませんね(><)

私もそうしております^^;)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.96 )
  • 日時: 2021/02/15 16:42
  • 名前: YO (ID: bwdmFaD1)

>NOZOMIさん

返信ありがとうございます。

万尾獅子高個体出てました(≧▽≦)

とりつき中は無限攻撃中断されないのか!

教えていただきありがとうございました。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.97 )
  • 日時: 2021/02/19 23:47
  • 名前: K.J (ID: qyUMOSTO)

影オロチでずのう的はおかしいですか?
影オロチを2体もっていて、片方は性格が
やさしいですが、ずのう的の本をよみません。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.98 )
  • 日時: 2021/02/20 12:06
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: 9ojmfnCh)

>K.Jさん

性格は、犬神や爆速、そして影オロチ
などに見られる「レア」な性格な個体
があります。

犬神は、「いやらしい」や「非道」、
爆速は、「やさしい」などがあります。

これらの性格は、一度変えると戻す
ことができません。

なので、影オロチの「頭脳的」もバグ
などではなく、レアな個体です。

レアとは言っても、よく見るので
そこまでなレア度ですがね…^^;)

影オロチは「やさしい」か「情け深い」
が通常の性格なので、そこから
「頭脳的」に変更することは
できません。

分かりにくいようでしたら
ごめんなさい(><)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存