攻略・質問掲示板

攻略・質問掲示板

質問スレッド
  • 日時: 2023/07/15 04:23
  • 名前: NOZOMI (ID: HzIpwpOP)

妖怪ウォッチに関する質問全般を気軽にコメントして下さい。
主は自スレしか書き込みをしたくない性なのでご理解ください。
分からない内容には分からないと返信します。
分かる質問には出来る限り詳しく説明します。




<過去の爪痕>
最近、厳選される方がかなり増えたと思います。なので厳選、個体値、高個体の知識を広めると共に、皆さんが持っている個体を知りたいと思い作成させていただきます。

※ご自身の持っている良個体、高個体をよければコメントで教えて下さい。「○○氏が〇〇の個体持ってます」でも確実な情報であれば大丈夫です。数値は個体値ではなくステータスの数値でお願いします。表記対象の基準値は個体値16(HPは32)以上、バランス型は2ステ合計値26以上、3ステ合計値34以上です。

※ステータスは1つもしくは2つ以上のバランスに分けて、妖怪の種族順に表記します。バランス個体は2,3ステ並べて表記しています。同一ステで上回る場合は随時更新していきます。

※持ってない個体、改造は書き込まないで下さい。個体産出主の名前は伏せて書き込ませていただきます。

※個体の情報提供への返信は、それだけの無駄レスになるので基本しません。把握次第スレトップに追加しますので返信がなくても気にしないで下さい。質問等あれば返信致します。

がらあきん坊   力128
さきがけの助   HP302
         HP294速102
         力139
ザンバラ刀    力119   
獅子まる     力99
万尾獅子     力140   
なまはげ     力159速120
やきモチ     HP264    
泥田坊      力119    
ブリー隊長    HP279    
         力139
くさなぎ     力153速120
ベンケイ     力136
ブシニャン    HP279力159
         力164速156
         力164速157
         力162速159
         力161速159
         力160速160
         力159速161
         力157速163
         妖98
         守104
マスクドニャーン HP297
         HP292力140速112
         力143
         妖73
かぜカモ     妖99速95
         妖106
やめたい師    HP249
もうせん和尚   妖119
         速85
わすれん帽    速129
ばか頭巾     速137
のっぺら坊    HP228妖109
         HP226
         妖114
         妖112速107
こえんら     妖113
えんらえんら   速145
はつでんしん   HP279
まぼ老師     妖126
かげ老師     妖139
犬神       HP283
         妖163
         妖160速129
         速133
しゅらコマ    妖184速128
         妖179速134
ハナホ人     速139
ドキ土器     速104
ゴリだるま    HP286
プライ丼     HP248
だっせんしゃ   力126
シロカベ     HP303
         HP299守148
         HP298守150
ガマンモス    HP266守121
あせっか鬼    HP251
         速74
         守116
ゴルニャン    HP304
         HP294守143
うみぼうず    守165
大やもり     HP275
山吹鬼      力201
赤鬼       力203速152
         速155
         HP449力202
青鬼       妖189速145
黒鬼       HP467
         HP460守190
         守193
びきゃく     速120
しゃれこ婦人   力85
ガリ王子     妖141
一つ目小僧    速111
ししコマ     妖133
雨女       妖124
         妖122速117
ズキュキュン太  HP258
ゆきおんな    妖124
ふぶき姫     力93
         妖150
         速138
百鬼姫      妖143
         守110
         力126速113
河童       妖123速125
水虎       妖134速150
ネタバレリーナ  妖137速136
         速180
ジバニャンS   力139速132
コマさんS    妖156
コマじろうS   妖145速137
キズナース    HP249
大山砂男     HP252
から傘お化け   妖87
サイコウ蝶    HP254
         妖134
大くだん     力141
どんちゃん    妖127
花さか爺     HP264
         HP260力89
         妖172速154
         速160
KANTETSU    速134
泥ボックン    速126
ひとまか仙人   速85
リー夫人     HP245
         守104
デビビラン    力152速122
虫歯伯爵     妖139
         速134
きらめ鬼     力122
ドケチング    HP279速118
         HP272妖137速118
         妖138速116
こおりんぼう   妖100
トホホギス    HP210
         妖99
         妖95速87
ふさふさん    HP250
呪いの花子    妖139速121
しわくちゃん   速115
ふじみ御前    HP291
         妖139
老いらん     HP258妖143
         妖142速134
         速136
おねむの精    速138
女郎蜘蛛     力141
ねちがえる    妖103
         速102
龍神       妖137
イザナミ     妖152
ボー坊      HP250速149
         妖114
しどろもどろ   HP235
         HP228速118
         速119
ホリュウ     HP232
         妖134
         妖130速91
しきるん蛇    速127
影オロチ     HP285
難怪       妖206速146
あかなめ・怪   力146
泥田坊・怪    力153
にんぎょ・怪   妖153
ろくろ首・怪   HP299

>>9 高個体、ステ変域について
>>10  無限地獄の金稼ぎについて
>>11  座敷神魂重複について
>>12  >>11の一部訂正
>>105


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.23 )
  • 日時: 2020/12/28 18:05
  • 名前: YO (ID: nYLL08UV)

はじめまして。                                 質問です。ガマンモスの高個体はどのくらいの数値が目安なのでしょうか?      

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.24 )
  • 日時: 2020/12/28 19:58
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: HzBSEF3l)

>YOさん

初めまして^^

ガマンモスは、初期守り125が高個体
ですが、これは専門の方の苦労の数値
なので、私たちは123以上で高個体と
言ってもよろしいと思います^^

ちなみに私でも123までが限界です…
今のところ(笑)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.25 )
  • 日時: 2020/12/28 20:29
  • 名前: YO (ID: nYLL08UV)

NOZOMIさん返信ありがとうございます。自分は今日30分厳選して124がでました(≧▽≦)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.26 )
  • 日時: 2020/12/29 09:49
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: KCD14J5a)

>ヨロズマさん

万尾はボス戦だと、スキル無効なのですね!
勝手な憶測による誤情報…大変失礼致しました

ご理解頂けたようで良かったです^^

>匿名さん、NOZOMIさん

補足説明ありがとうございます!
助かりましたm(__)m

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.27 )
  • 日時: 2020/12/29 15:22
  • 名前: あそせーくん ◆wUtLLhewdI (ID: hTfBOBwV)

@NOZOMIさん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
なるほど、確かに、そう考える方が自然ですね!
上がり幅がバラバラだったらわかりづらいですよね^^;

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.28 )
  • 日時: 2020/12/31 20:20
  • 名前: YO (ID: 3yaHgajk)

質問です。さきがけの高個体って力いくつでしょうか??(自分は厳選して力138を出しました)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.29 )
  • 日時: 2020/12/31 21:55
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: OybR2vk3)

>YOさん

まず、高個体は二種類あります。

(1)「特化ステ高個体」
(2)「バランス高個体」です。

「ふぶき姫」で例えますと、(1)の
場合は妖150が最高個体です。(lv19)

(2)の場合は私の出した個体、
妖147(lv16) 速134(lv14)

2ステの総合値の高個体となります。

先駆けの助の場合は、力特化となると
力140が最高個体となります。

私の場合は力、素早さで厳選して、

力138(lv17) 素早さ102(lv13)

を出しました。

力特化か、バランスを重視するかは
自由ですので、お好きな方で
やってみて下さい^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.30 )
  • 日時: 2020/12/31 22:16
  • 名前: YO (ID: 3yaHgajk)

返信ありがとうございます。なるほど!もう少し厳選頑張ります(;^ω^)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.31 )
  • 日時: 2021/01/03 02:21
  • 名前: K.J (ID: zQGduJgv)

おおもり山意外のツチノコ玉は
集めましたが、おおもり山に
ツチノコがいません。
ご神木の裏、昆虫博士の周りを
調べてもいません。
どうしてでしょう

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.32 )
  • 日時: 2021/01/03 19:03
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: y2FaFQ3h)

>K.Jさん

おおもり山は、東の空洞トンネル、
なぞのおじさんの付近でもツチノコが
発見できたような記憶があります。

間違っていたらごめんなさい(_ _)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.33 )
  • 日時: 2021/01/04 18:52
  • 名前: 通信切断被害者a君 ◆ASE.OolnJk (ID: B4pLbP/F)

早速ですが、質問させて頂きます。

「いいとりつき」についてですが、挑発取り付きはどのような順番で取りつくのでしょうか?


別スレをまわりにまわったんですが、見つからなくて…


お願いしますm(_ _)m

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.34 )
  • 日時: 2021/01/04 19:57
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: QN1xC1Sw)

>a君さん

その質問を待っていました!
というのも、私も「挑発」とりつき
がどのような順に入るのかを考えて
いるところでございます。

もちろんご存じの通り、「黒鬼」、
「シロカベ(むりだ城?)」は有名です

そこから、私は候補を出します。

1.HPが一番高いもの
2.守りが一番高いもの
3.「動じない」に性格がなっている
  もの

これが答えというわけではありません

例えば、このPTで見てみましょう。
(前衛のみ記載・上からHP,守りの値)

花咲爺  大山砂夫  大ガマ
 301   304   270
 100   117   125

これを「大ガマ閃光とりつき」を
すると、花咲爺にとりついて
しまいます。

大山にとりついて貰うには、
どうすれば良いのか…(笑)

新情報入り次第コメント致します^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.35 )
  • 日時: 2021/01/04 20:12
  • 名前: 通信切断被害者a君 ◆ASE.OolnJk (ID: B4pLbP/F)

NOZOMIさん

とても詳しく書いて頂きありがとうございます!
なんか難しい規則でもあるんでしょうね…

一応僕が思いついたやつを書きます_φ( ̄ー ̄ )
・hp×1/2+守り が低い順
・その妖怪のhpや守りの最高値や最低値が関係している


この2つは合ってなさそうですね…
書きたかったので書いただけです(笑)
いやーよくわかんないですね〜…

それでは失礼します。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.36 )
  • 日時: 2021/01/05 05:50
  • 名前: ふーき ◆FuukinJKQM (ID: zurp/Vff)

NOZOMIさん、a君さん
少し、「挑発」とりつきの観点を見てみます。

「挑発」とりつきで定番の黒鬼、シロカベ。
そして、NOZOMIさんが仰られる、
(上から、HP、守りの順)
花咲爺  大山砂夫  大ガマ
301    304   270
100    117   125

上記のこの編成で花咲爺にとりつくわけですね…!

私の仮説では、
1.ランクが高い方から
2.残りHPが高い方から(定番かも)
3.HPと守りの合計が多い方から

1と3は仮説ではありますが、有力かもしれません(^ ^)

この観点は、黒鬼、シロカベにも当てはまります。
ランクが高く、HPと守りの合計が多い方から、これらは当てはまります。

ただ、NOZOMIさんの観点では大山砂夫の方が能力が高い為、仮説で当てはまりそうなのは、私の仮説の1と2の両方から当てはまる方にとりついていくのかと……

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.37 )
  • 日時: 2021/01/11 20:56
  • 名前: ケータ (ID: n59PKCd.)

弱点属性について聞きたいことがあります
gなしの犬神の必殺技を当てた時、ブシには300〜360、トホホには240〜290ほど入ります
どちらも氷が弱点のはずなのに与ダメージに大きな差があります
ステータスを見てもブシの方がトホホよりも守りは高いです
一口に弱点属性といっても妖怪によってその度合に違いがあるのでしょうか?

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.38 )
  • 日時: 2021/01/12 13:48
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: xzc3O2oA)

>ケータさん

ダメージが入るのには、「物理」と
「妖術」がありますね。

そして、「物理」例を挙げれば
赤鬼無双ですね。

どの妖怪に対しても250〜300超と
一定しています。ブシニャンも
同じような感じです。

そして、私が思っているのは「妖術」
のダメージは相手のHPに対しての
守りとの比例であるものである、と
いうことです。

トホホギスHP200守り70
ブシニャンHP265守り90 とすると

トホホギス合計270
ブシニャン合計355

(1)355÷270=1.31...

つまり、HPと守りの合計にダメージ
が比例して増加すると考えれば
トホホギス約260、ブシニャン約330
ダメージが入ると考えられ、

(2)330÷260=1.27...

となるので、(1)と(2)の値がほぼ同じ
と考えれば説が成り立つと思います。

あくまで私の考えです(^^;)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.39 )
  • 日時: 2021/01/12 17:44
  • 名前: ケータ (ID: Bt1NLj9l)

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、妖術のダメージはただ単に相手の守りによって変わる訳ではないということですか
妖術も攻撃も同じようにダメージが計算されると思っていたのでその発想はありませんでした
とても参考になります

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.40 )
  • 日時: 2021/01/17 07:23
  • 名前: ええええええええええ ◆eeeee1nQlk (ID: eAMxzZoN)

本家で疑心暗鬼のスキル違いを手に入れたいのですが効率がいい方法はありますか?

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.41 )
  • 日時: 2021/01/17 13:54
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: Lv58Cfcu)

>ええええええええええさん

さくら中央シティの「自販機の下」や
「車の下」を模索していれば、
ひもじいやヨコ鳥、疑心暗鬼に
紛れて稀にでますが、時間が
かかりますよね…^^;)

もし、私の頭脳的育成した個体で
宜しければスキチ疑心暗鬼を
差し上げることができますが、
如何でしょうか。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.42 )
  • 日時: 2021/01/17 14:45
  • 名前: ヘチマ ◆kdCod6b8lg (ID: pI09TwKF)

コメント失礼します。
質問なのですが、キンカクのステータスを公式時守り113以下となるようにしたいのですが、どう育成したら良いでしょうか?
公式バトルで大山砂夫にキンカクがとりついてくれず、大山砂夫の守り数値は114なので、それ以下の守り数値のキンカクならば、大山砂夫にとりついてくれるかな、と思ったのですが、それは正しいのでしょうか?
返信お待ちしております。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.43 )
  • 日時: 2021/01/17 17:52
  • 名前: ええええええええええ ◆eeeee1nQlk (ID: eAMxzZoN)

NOZOMIさんへ
スキル違い疑心暗鬼で効率の良い方法を見つけました。銀行の前でセーブ、
さくら中央シティに移動して塾の前の車確認、
D反応が無かったら戻り、
反応があったら確認、違ったらリセットするといい感じでした。
交換ですが、非道育成を目的としているので大丈夫です。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.44 )
  • 日時: 2021/01/17 18:08
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: Lv58Cfcu)

>ええええええええええさん

了解です^^

そのやり方、かなり効率いいですね!

頑張って下さい!

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.45 )
  • 日時: 2021/01/17 18:25
  • 名前: ええええええええええ ◆eeeee1nQlk (ID: eAMxzZoN)

報告遅れました。10分でゲットできました。
かなり効率が良かったです。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.46 )
  • 日時: 2021/01/18 17:11
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: 6BP6jNT7)

>ヘチマさん

大山にとりつきですか…^^;)
キンカクは、初期で守130以上ある
ので、「キンカクを下げる」ことは
不可能です(><)

大山に盾を持たせるのも考えですが、
挑発状態にできませんからね…

しかし、ギリギリ守りをキンカクより
上げることは可能です。
「動じない」育成をすればですが…

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.47 )
  • 日時: 2021/01/18 18:36
  • 名前: ヘチマ ◆kdCod6b8lg (ID: pQbO1lP5)

NOZOMIさん
そうですか…ご丁寧に回答ありがとうございます。
今はキンカクに守りを下げる装備をさせてなんとかしております。バッチ系で守りが下がれば良かったのですが、残念ながら鬼神も伝説も力と妖力が下がってしまうので、素早さは上げられず、先制とりつきもしにくい状態ですが、、まあ仕方ありません。
もう一度、PTを考えてみます。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存