攻略・質問掲示板

攻略・質問掲示板

質問スレッド
  • 日時: 2023/07/15 04:23
  • 名前: NOZOMI (ID: HzIpwpOP)

妖怪ウォッチに関する質問全般を気軽にコメントして下さい。
主は自スレしか書き込みをしたくない性なのでご理解ください。
分からない内容には分からないと返信します。
分かる質問には出来る限り詳しく説明します。




<過去の爪痕>
最近、厳選される方がかなり増えたと思います。なので厳選、個体値、高個体の知識を広めると共に、皆さんが持っている個体を知りたいと思い作成させていただきます。

※ご自身の持っている良個体、高個体をよければコメントで教えて下さい。「○○氏が〇〇の個体持ってます」でも確実な情報であれば大丈夫です。数値は個体値ではなくステータスの数値でお願いします。表記対象の基準値は個体値16(HPは32)以上、バランス型は2ステ合計値26以上、3ステ合計値34以上です。

※ステータスは1つもしくは2つ以上のバランスに分けて、妖怪の種族順に表記します。バランス個体は2,3ステ並べて表記しています。同一ステで上回る場合は随時更新していきます。

※持ってない個体、改造は書き込まないで下さい。個体産出主の名前は伏せて書き込ませていただきます。

※個体の情報提供への返信は、それだけの無駄レスになるので基本しません。把握次第スレトップに追加しますので返信がなくても気にしないで下さい。質問等あれば返信致します。

がらあきん坊   力128
さきがけの助   HP302
         HP294速102
         力139
ザンバラ刀    力119   
獅子まる     力99
万尾獅子     力140   
なまはげ     力159速120
やきモチ     HP264    
泥田坊      力119    
ブリー隊長    HP279    
         力139
くさなぎ     力153速120
ベンケイ     力136
ブシニャン    HP279力159
         力164速156
         力164速157
         力162速159
         力161速159
         力160速160
         力159速161
         力157速163
         妖98
         守104
マスクドニャーン HP297
         HP292力140速112
         力143
         妖73
かぜカモ     妖99速95
         妖106
やめたい師    HP249
もうせん和尚   妖119
         速85
わすれん帽    速129
ばか頭巾     速137
のっぺら坊    HP228妖109
         HP226
         妖114
         妖112速107
こえんら     妖113
えんらえんら   速145
はつでんしん   HP279
まぼ老師     妖126
かげ老師     妖139
犬神       HP283
         妖163
         妖160速129
         速133
しゅらコマ    妖184速128
         妖179速134
ハナホ人     速139
ドキ土器     速104
ゴリだるま    HP286
プライ丼     HP248
だっせんしゃ   力126
シロカベ     HP303
         HP299守148
         HP298守150
ガマンモス    HP266守121
あせっか鬼    HP251
         速74
         守116
ゴルニャン    HP304
         HP294守143
うみぼうず    守165
大やもり     HP275
山吹鬼      力201
赤鬼       力203速152
         速155
         HP449力202
青鬼       妖189速145
黒鬼       HP467
         HP460守190
         守193
びきゃく     速120
しゃれこ婦人   力85
ガリ王子     妖141
一つ目小僧    速111
ししコマ     妖133
雨女       妖124
         妖122速117
ズキュキュン太  HP258
ゆきおんな    妖124
ふぶき姫     力93
         妖150
         速138
百鬼姫      妖143
         守110
         力126速113
河童       妖123速125
水虎       妖134速150
ネタバレリーナ  妖137速136
         速180
ジバニャンS   力139速132
コマさんS    妖156
コマじろうS   妖145速137
キズナース    HP249
大山砂男     HP252
から傘お化け   妖87
サイコウ蝶    HP254
         妖134
大くだん     力141
どんちゃん    妖127
花さか爺     HP264
         HP260力89
         妖172速154
         速160
KANTETSU    速134
泥ボックン    速126
ひとまか仙人   速85
リー夫人     HP245
         守104
デビビラン    力152速122
虫歯伯爵     妖139
         速134
きらめ鬼     力122
ドケチング    HP279速118
         HP272妖137速118
         妖138速116
こおりんぼう   妖100
トホホギス    HP210
         妖99
         妖95速87
ふさふさん    HP250
呪いの花子    妖139速121
しわくちゃん   速115
ふじみ御前    HP291
         妖139
老いらん     HP258妖143
         妖142速134
         速136
おねむの精    速138
女郎蜘蛛     力141
ねちがえる    妖103
         速102
龍神       妖137
イザナミ     妖152
ボー坊      HP250速149
         妖114
しどろもどろ   HP235
         HP228速118
         速119
ホリュウ     HP232
         妖134
         妖130速91
しきるん蛇    速127
影オロチ     HP285
難怪       妖206速146
あかなめ・怪   力146
泥田坊・怪    力153
にんぎょ・怪   妖153
ろくろ首・怪   HP299

>>9 高個体、ステ変域について
>>10  無限地獄の金稼ぎについて
>>11  座敷神魂重複について
>>12  >>11の一部訂正
>>105


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 攻めの秘伝書の効率良い? ( No.1 )
  • 日時: 2020/04/28 17:05
  • 名前: 妖怪1 ◆XR8FVvuTWg (ID: XsvU37Kt)

正直、秘伝書は一時間で30冊はゴーゴージャンクションの無限復活する金の宝箱で交換できるので効率は良くないと思います。

Re: 攻めの秘伝書の効率良い? ( No.2 )
  • 日時: 2020/04/28 17:17
  • 名前: NOZOMI (ID: bKcGZdVq)

妖怪1さん

返信ありがとうございます。
金の宝箱の「伝説の腕輪」を売った
ほうが効率がいいのですね。ご説明ありがとうございました。

Re: 謎……本家U.S.O? ( No.3 )
  • 日時: 2020/06/15 19:35
  • 名前: NOZOMI ◆/n7aYAbN3Y (ID: cwggW3hs)

知っておられる方はいませんか?

Re: 謎……本家U.S.O? ( No.4 )
  • 日時: 2020/06/15 22:07
  • 名前: ひで (ID: JnMiolnb)

NOZOMIさん、初めまして。
私もリモコン隠しを探していたら木の上に出て来ました。
私もその時驚きました。
どう言うことなのでしょうか?
お役に立てず、申し訳ありません。

Re: 謎……本家U.S.O? ( No.5 )
  • 日時: 2020/06/16 18:52
  • 名前: NOZOMI ◆/n7aYAbN3Y (ID: 9ojmfnCh)

ひで さん

初めまして。返信ありがとうございます。
私以外にもいらっしゃる、ということ
が確認できましたので助かりました。
逆に元祖でリモコンが出たりしたり
するんですかね… ^^;

Re: 謎……本家U.S.O? ( No.6 )
  • 日時: 2020/06/16 19:14
  • 名前: アリス (ID: E3tAWhwV)

うーん
もしかしたらプログラムを設定ミスしたのかな?
のぞみさん まだ出てきていますか?

Re: 謎……本家U.S.O? ( No.7 )
  • 日時: 2020/06/16 21:27
  • 名前: ひで (ID: gPblF1xo)

どう調べても、元祖限定と書かれていますし…
不思議ですね。

プログラムのミスであれば、何処かに載っていてもおかしくないですが…
今一度調べて見ます。

Re: 攻略の真骨頂、此処に有り! ( No.9 )
  • 日時: 2020/12/13 19:07
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: ZSJsbyEj)

>高個体について

よく板で、「高個体〜」とあります
が、「高個体」とは1つのステータス
例えば、ブシニャンでは「ちから」
に特化したものがよく見られます。

では、どんな個体が高個体なのか。
ブシニャンの力のステータスの範囲
は、155〜165です。規格外の個体も
あるそうですが(力168など)、それは
専門の方が何ヵ月もかけて出した
もの凄く稀な個体です。ですので素人
に出すことは不可能です。

ということは、ブシニャンの力の
変域155〜165で一番高い値が最高
個体となります。(168除いて)

初期力165を育成しますと、スポクラ
込みで力216の個体、これが最高
高個体となります。

また、ブシニャンは力、素早さを特化
とした高個体もあることはご存じで
しょうか。力の変域155〜165に対し
素早さの変域は151〜161です。

じゃあ、力165、素早さ161を出せば
となるかもしれませんが、それは
不可能です。プログラムの構造上、
ステータスはランダムに振り分けられ
るので、力と素早さの最高が一度に
出ることは限りなく不可能です。

なので、力160、素早さ160などの
(力+素早さ)の合計が320以上のもの
が高個体とされております。

他の妖怪のステ変域の例はコチラ↓↓
(私が確認済みまでの変域です)

くさなぎ    力143〜153
犬神      妖153〜163
ふぶき姫    妖139〜149
百鬼姫     妖133〜143
虫歯伯爵    妖129〜139
老いらん    妖134〜144
        速125〜135
不死身御前   妖129〜139
        速123〜133
八百比丘尼   妖137?〜147
        速115〜125
イザナミ    妖142〜152
        速113〜122
影オロチ    H265〜285
ブシニャン   力155〜164
        速151〜160
しゅらコマ   妖174〜184
        速124?〜132
山吹鬼     力192〜201
花さか爺    H242〜258
        妖163〜172
        速149〜158
ジバS     力132〜140
コマさんS   妖145〜153
万尾獅子    力132〜140
KANTETSU   妖126〜136
かぜカモ    妖96〜106
        速86〜95
しわくちゃん  妖125〜134
        速106〜115
たらりん    妖115?〜124
にんぎょ    妖100?〜108
バカ頭巾    速126?〜136

ステの変域は10ですが、
HPの変域のみ20になります。

Re: 攻略の真骨頂、此処に有り! ( No.10 )
  • 日時: 2020/12/19 16:24
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: Klykcp5r)

[[ムゲン地獄での資金稼ぎに於いて]]

さぁ、今回はムゲン地獄での
資金集めについて私が勝手に
語りたいと思います^^

■まず、メンバーについて

私はこちらのメンバーでムゲン地獄
周回をしております。

ツチパン/荒くれ/ざしき神魂×2
ツチパン/荒くれ/ざしき神魂×2
ざしき神/情け深い/ざしき神魂
ざしき神/情け深い/ざしき神魂
ざしき神/情け深い/ざしき神魂
ざしき神/情け深い/ざしき神魂

このメンバーは、妖怪ウォッチ2の
数々のメンバー(パーティー)で一番
一回のバトルでお金を稼げることが
できるパーティーです。

■稼げる金額について

【通常PTでのムゲン地獄周回】
 (ボス名)       (金額)
地獄大山椒       6000円
おのぼり黒トン     6300円
第八三途丸       6500円
月影入道        6700円
キモナシ先生      6800円
国宝・影正       7000円
ゲソヒゲール大臣    7300円
どんどろ        8000円
泥船ヨーソ郎      8500円
いくよね・くるよね   9200円
熟魔女ソラミ     10000円
あやとりさま     30000円

【ツチパンざしき神PTでの周回】
 (ボス名)       (金額)
地獄大山椒      22800円
おのぼり黒トン    23940円
第八三途丸      24700円
月影入道       25460円
キモナシ先生     25840円
国宝・影正      26600円
ゲソヒゲール大臣   27740円
どんどろ       30400円
泥船ヨーソ郎     32300円
いくよね・くるよね  34960円
熟魔女ソラミ     38000円
あやとりさま    114000円

※さすらいボーナスは含んでません※

上の通り、このツチパンざしき神PT
を使えば、一回のバトルで稼げるお金はなんと「3.8倍」になります。

上の2つをそれぞれ合計にして
考えてみましょう。

   (通常PT)   112300円
(ツチざし神PT)   426740円

こちらも「3.8倍」になって
おりますね。では、次にこのPTで
もし全て「さすらい金額3倍」が
来たと仮定すると、どうなるかを
見てみます。

 (ボス名)     (金額)
地獄大山椒      68400円
おのぼり黒トン    71820円
第八三途丸      74100円
月影入道       76830円
キモナシ先生     77520円
国宝・影正      79800円
ゲソヒゲール大臣   83220円
どんどろ       91200円
泥船ヨーソ郎     96900円
いくよね・くるよね 104880円
熟魔女ソラミ    114000円
あやとり様     342000円

これを全て足すと…1280670円

100万を越えましたね。

■時間に関しての効率

通常PTでゴリ押しの無限攻撃
での場合、約25分であやとりさま
まで討伐することができます。
(PTによって前後します)

では、ツチパンざしき神PTでは
どうなるのか。結論から言いますと
あまり変わることはありません。
ツチパン2体で無限攻撃をするわけ
ですから、攻撃に関して変わることは
一回の攻撃で与えるダメージくらい
です。それらを踏まえ、検証した結果は約35分であやとりさままで討伐
することができました。
(技術と場合により前後します)

■まとめ(今回の検証の結論)

・無限地獄は「ツチパンざしき神PT」
 が一番効率良くお金を集めることが
 できる。

・全て「さすらい金額3倍」が来たと
 仮定すれば100万円を超える(笑)

では、また〜〜

Re: 攻略の真骨頂、此処に有り! ( No.11 )
  • 日時: 2020/12/20 21:00
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: bKcGZdVq)

[[『ツチパン座敷神PT』の追加検証]]

ツチパン座敷神で、スベテ・ウバウネ
と戦い、その時の魂の数による金額
の変動です。
■【1】
座敷神魂×0の場合 10999円
座敷神魂×1の場合 12000円
座敷神魂×2の場合 12999円
座敷神魂×3の場合 14000円
座敷神魂×4の場合 15000円
座敷神魂×5の場合 16000円
座敷神魂×6の場合 16999円
座敷神魂×7の場合 18000円
座敷神魂×8の場合 19000円

倍率・・・・
■【2】ベースのツチパン座敷神PT
で貰える経験値が、2.1998倍

■【3】そこに、魂の分の倍率↓↓

座敷神魂×1→1.0910082倍
    ×2→1.1818347倍
    ×3→1.2728429倍
    ×4→1.3637603倍
    ×5→1.4546776倍
    ×6→1.5455041倍
    ×7→1.6365124倍
    ×8→1.7274297倍

【2】×【3】とすると、↓↓

■【4】
座敷神魂×1→2.3999998倍
    ×2→2.5997999倍
    ×3→2.7999998倍
    ×4→2.9999999倍
    ×5→3.1999997倍
    ×6→3.3997999倍
    ×7→3.5999999倍
    ×8→3.7999998倍

少数第二位で繰り上げますと、
最終的に、魂1個での倍率の変動は
■【5】
座敷神魂×1→2.4倍
    ×2→2.6倍
    ×3→2.8倍
    ×4→3.0倍
    ×5→3.2倍
    ×6→3.4倍
    ×7→3.6倍
    ×8→3.8倍

【4】の倍率に、ウバウネが固定で
 ドロップする金額の5000円を
 掛けた金額も見てみましょう。
■【6】
座敷神魂×1→10998.999円
    ×2→11999.999円
    ×3→12998.999円
    ×4→13999.999円
    ×5→14999.999円
    ×6→15999.998円
    ×7→16998.999円
    ×8→18999.999円

さぁ、【1】と【6】を繰り上げた
数値は一致しました^^完了です。

■まとめ(今回の検証の結果)

・座敷神の魂は、1つ増える毎に、
 2.2倍、2.4倍、2.6倍、、、
 と金が増える。

・最高はやはり、3.8倍である。

・電卓の限界で割りきれないです(笑)
 でも、しっかりと数値は出ました
 ので成立しました。

では、また〜〜

Re: 攻略の真骨頂、此処に有り! ( No.12 )
  • 日時: 2020/12/20 21:12
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: bKcGZdVq)

※訂正※

■【6】の部分

座敷神魂×0→10998.999円
    ×1→11999.999円
    ×2→12998.999円
    ×3→13999.999円
    ×4→14999.999円
    ×5→15999.998円
    ×6→16998.999円
    ×7→17999.999円
    ×8→18999.999円

正しくは、こちらです。

Re: 攻略の真骨頂、此処に有り! ( No.13 )
  • 日時: 2020/12/21 15:09
  • 名前: ライト ◆4GdoLQNWN2 (ID: ax5PFAP2)

俺でも分かる。NOZOMIさんはプロだ

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.14 )
  • 日時: 2020/12/27 11:14
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: rgrID9lz)

上げます

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.15 )
  • 日時: 2020/12/27 16:25
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: .DH821yz)

>NOZOMIさん

コチラではお久しぶりです(^^)

ざしき神×ツチパンptの紹介、
ご丁寧にありがとうございます^^
私からも是非とも広めてほしい
ptだったのでとても助かります!

この魅力が皆さんに伝わり、少しでもNOZOMIさんの負担軽減につながれば、嬉しいです(^^)

今後とも引き続きよろしくお願い致します♪

無関連レス…失礼致しましたm(__)m

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.16 )
  • 日時: 2020/12/28 10:01
  • 名前: あそせーくん ◆Zlh5KNOoGA (ID: t5eQVprB)

@NOZOMIさん

質問です(^^)/

一つ目小僧のスキルのすばやさの上がる数値をもし知っていれば教えていただきたいです。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.17 )
  • 日時: 2020/12/28 10:30
  • 名前: ヨロズマ ◆Nbg3KPgiVI (ID: 32VihpGj)

失礼します。
>>10の編成のツチパンを万獅子に変えるとどのくらい効率が変化しますか?ツチパンの特性上、比較は難しいと思いますがお願いします。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.18 )
  • 日時: 2020/12/28 11:10
  • 名前: ダイキング ◆D/tDvQ7OCM (ID: ojr2fm3c)

>ヨロズマさん

NOZOMIさんからの返答ではなく
申し訳ないのですが、ツチパン×ざしきパを
愛用している者なので、比較等については
お伝えできるかと思います(^^)

まず、結論から述べますと、
万尾よりツチパンの方が断然効率がいいです。

効率の変化は、この2体を比べますと、
スキル上、万尾獅子は2回に一回しか行動できないため、無限攻撃を行う上で、大きなロスになってしまいます。
それに対して、ツチパンは、スキルがよびよせなので、必然的にお金2,3倍ボーナスの確率が上がり、さらに効率が良くなります。

上記のスキル上の差から見ても分かるように
NOZOMIさんが仰せの通り、ツチパンがお金稼ぎパとして最適な妖怪ということです(^^)

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.19 )
  • 日時: 2020/12/28 11:25
  • 名前: ヨロズマ ◆Nbg3KPgiVI (ID: 32VihpGj)

>>18
万獅子はボス戦では満を持さずに戦ってくれます。それでもツチパンの方がいいのですか?揚げ足取りみたいになってしまい申し訳ないです。

(追記)
私が万獅子でやると、ボスを倒すまでに高確率でさすらい玉は出ます。だいたい三回に二回は出ます。あやとり様は時間がかかりあやとり様戦ではさすらい玉が出ますので大きなロスはないように感じます。

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.20 )
  • 日時: 2020/12/28 17:01
  • 名前: 匿名 ◆OVY1QHEuQ. (ID: ETI82Ioi)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それぞれの利点、欠点を紹介します_φ( ̄ー ̄ )

・万尾獅子

利点

力が高い
素早さは200程度。
攻撃モーションが(ツチパンより)長く、無限攻撃がし易い。

欠点

もし無限攻撃が失敗したときに、とりつき攻撃をされると、100%の確率で取り憑かれる。
さすらい玉が出る確率が少し低い。


・ツチノコパンダ

利点

素早さは200程度
ツチパンはもともと取り憑かれにくく、さらにニョロロン陣で取り憑かれにくさが増している。
さすらい玉がホイホイでる。
攻撃モーションが短いので、こちらの方が早く倒せるかも。

欠点

攻撃モーションが短いので無限攻撃が得意じゃ無い人には向いていない。
万尾獅子に少し力が劣る。


です^ ^

NOZOMIさんやダイキングさんは無限攻撃が得意なのでツチパンを採用していると考えられます(*≧∀≦*)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.21 )
  • 日時: 2020/12/28 17:14
  • 名前: NOZOMI ◆Nozo.SMLzI (ID: HzBSEF3l)

>あそせーくんさん

「元祖の絆」「本家の誓い」では、
恐らく、「メゾン魂」「絶オジ魂」と
同じように妖怪一匹の素早さ、守りが
上がると思われます。

間違っているかもしれません(^^;)笑


>ヨロズマさん

確かに、攻撃力は万尾獅子が高いと
思われます。ツチパン×ざしき神の
特徴としては、「開始一分以内に
必ずさすらい玉が出現する」という
利点です。無論、このPTはカブキでの
お金稼ぎを目的としたPTです。

そして、カブキはHPが半分以下に
なると強制的に必殺技が発動します。
(↑↑↑これ重要)

後半にさすらい玉がくれば、もし
無限攻撃が一瞬でも崩れてしまえば
カブキの必殺技で3体落ちてしまい
ます。

私は安全策として、
1並んだ3体のざしき神がガード状態
 になるまで無限行動させる。

2さすらい玉を割り次第ツチパンの
 無限攻撃を開始する。
 (金ボーナス以外はタイトルに戻る)

3もし無限攻撃が崩れても3体の
 カードざしき神で必殺技を耐える。

とすることにより
安全に稼げ、漢方も使わず済みます。

(追加情報)
ツチパン1体、ざしき神5体でやって
みたところ、さすらい玉×3倍で
409497円になりました。

つまり、ざしき魂より、ざしき神の
スキルの方が倍率が高いというわけ
です。

 

Re: 攻略の質問等々どうぞ ( No.22 )
  • 日時: 2020/12/28 18:01
  • 名前: ヨロズマ ◆Nbg3KPgiVI (ID: 32VihpGj)

>>21 
ツチパンの特性をしっかり理解していませんでした。本当にすみません。>>10の内容からムゲン地獄用編成だと思ってしまいました。NOZOMIさんに迷惑かけた事本当に申し訳なく思います。

質問に返してくれてありがとうございました。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存