雑談掲示板

雑談掲示板

勉強します
  • 日時: 2020/03/16 13:58
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 79701Zfz)

初心者です。
用語や、パーティー知りたいです!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 勉強します ( No.45 )
  • 日時: 2020/03/19 11:59
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: S50Yjvmk)

ひゅーりさん、
はじめまして♪『せつな』と申します。

もし、
通信対戦を始めて間もないのでしたら、
・覚醒系パーティー
・速射系パーティー
から始められるとイイですョ♪
慣れたら、覚醒と速射のミックスパーティー。

ノヅチ系パーティーは、
ノヅチを知る為に使ってみるのは良いですが、
技術的上達の要素が含まれないので、
長期間の使用は時間が勿体無いと思います。

=覚醒系の例=
@黒鬼(挑発) A隊長(隣強) B武士(クリ)
E汗鬼(回復) D金閣(閃光) Cのっぺ(隣強)
↑これは、
@の防御力と、Bの攻撃力を高める型です。
AとDの性格を献身的にし、
A→Bに取り憑き、D→@に取り憑きさせます。
Cのスキル【元祖の絆】を利用する為に、
@は元祖黒鬼にします。
守り時はE@Aの型(ゴーケツ陣+仁王立ち)で、
攻撃時は@ABの型(イサマシ陣)となるのが基本型です。

次に上記覚醒系をベースに、
=速射系の例=
@隊長(隣強) A武士(クリ) Bのっぺ(妖気)
E黒鬼(挑発) D汗鬼(回復) C鼻ほじ(閃光)
↑編成時は上記の配置ですが、バトル開始時は、
E@A
DCB
でスタートです。
BCDの性格を【非道】とし、取り憑き→妖気吸収→必殺技の流れ。
1ターン目、
自分の@A+相手の前衛3体(計5体)の内、
行動順が最後の妖怪の行動開始と同時に、
Bを素早く前衛に戻せばBが直ぐに行動しますが、
どの妖怪の取り憑きを起点にするかはケースバイケースです。
守りと攻撃の切り替えは覚醒系と同じです。

このパーティーの基本型は、
多様なカスタマイズが可能なのが特徴で、
使ってみてオモシロイし、
イロイロな技術を研けますョ♪
プレイヤーの腕前を除いて、
パーティー自体の強さは…中の上(の少し下)くらいですけど(笑)

Re: 勉強します ( No.46 )
  • 日時: 2020/03/19 12:06
  • 名前: ひろき (ID: SSM0NDQd)

ひゅーりさん
僕は普段ミツマタを使わないのであまり詳しくないのですが、6にはバカ頭巾を置き、閃光魂(すばやさに関係なく最初に行動できる魂)を持たせてミツマタに取り憑かせます。(よう力超up)

それとミツマタとひとまかの場所を入れ替えバカ頭巾のもう一つの装備枠にはメゾンドワスレの魂(隣の妖怪のよう力を上げる魂)を持たせます。
そうすることで最大限ミツマタの火力を上げられると思います。

雨女にはなめらかオイル魂を持たせると認MENパに対する勝率をあげられると思います。

長文&駄文失礼致しましたm(_ _)m 参考になると幸いです。

Re: 勉強します ( No.47 )
  • 日時: 2020/03/19 14:37
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: vM6O8yz1)

お二人ともありがとうございます!
せつなさん、すごくためになりました!
ひろきさん、そこめっちゃなやんでました!ありがとうございます
あの〜いいとりつきって指定できるんですか?
あと黒鬼から青鬼にかえたほうがいいですか?

Re: 勉強します ( No.48 )
  • 日時: 2020/03/19 18:28
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CS88pmR1)

例をあげて説明しますね♪
(後衛等々の条件は省いてあります)

前衛が、
@武士(クリ) A隊長(絶爺) B虎猫(挑発)
だとします。
素早さが@>B>A
(↑原則的に@→B→Aの順に行動し易い)
…で、
@Aの性格が荒くれ、
Bが【力大up】の取り憑き役だとします。
(つまり、無双系のパーティーですね)

ここからが要点!
・前衛@ABの【何れも未取り憑き状態】
・取り憑き役Bの性格が【献身的】
であれば、サボリ時は別ですが、
・Bは【必ず取り憑き行動】を採り
・@=【力の値が一番高い】に取り憑きます。

上記の【…】内を関連付けて理解してね♪

同じく条件を満たしていれば、
・妖力up取り憑きなら→妖力が一番高い妖怪に、
・守りupなら→守りが一番高い妖怪に、
・素早さupなら→素早さが一番高い妖怪に、
・HP回復なら→HPの残量が一番高い妖怪に、
・全ステupなら→HPを除くステータスの合計が一番高い妖怪に、
必ず取り憑かせることが出来ます。

なお、実際には、
装備・スキル・陣形・隣接後衛…等々で
対象妖怪の該当ステータスが変化しますので、
思い通りになるよう、上手く調整して下さいね♪

余談ですが、
隠密化や挑発化も良い取り憑きに分類されます。
これは、HPと守りの合計値の大少だったハズ。

自分と相手の行動順を把握出来るようになれば、
安全・速やかに取り憑きを済ませられます。

…あ、
相手にドケチング居たら、
良い取り憑きは横取りされますので御注意を〜

(* ̄∇ ̄*)ゞ 解り難かったらスミマセン

Re: 勉強します ( No.49 )
  • 日時: 2020/03/19 19:05
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: vM6O8yz1)

おお〜!めっちゃ分かりやすいです!
ありがとうございます。

あの〜、ひとまかせんにんのばあいは、どうやったらいいですか?あとクリってなんのこんですか?

Re: 勉強します ( No.50 )
  • 日時: 2020/03/19 19:29
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CS88pmR1)

あと、
ノヅチパーティーの強化要素ですが、
・オーバーキル(=無駄に高い火力)
・強化要素を無効化された場合
・勝利迄に必要な耐久力(守り)
に御注意ですョ♪

=オーバーキル=
HP270程度の武士を倒すのに、
400ダメの火力は要りませんよね?
横にHP450の黒鬼が居たらどうでしょう?
守りが高いので300ダメに軽減されたとして、
倒すのに2発×300ダメ=600ダメ…要る?
つまり、
無駄は絞って、他に回すってコトですョ♪

=強化要素の無効化=
・妖術の属性魂
・属性の強化スキル(雨女や晴男)
↑は、無の魂やウンチクマで無効化されますし、
バカ頭巾の取り憑きはドケチングで横取りされますので、
…まぁ、
注意して強化要素を振りましょうって話です(笑)

=必要な耐久力=
どのパーティーにも共通するのですが、
・高火力型になればなるほど
・火力を一極集中すればするほど
必然的に守り(耐久力)面が犠牲になります。
このバランスが取れてないと、
1回のサボリや予定外行動で泣きを見ますョ♪

端的に言うと、
ノヅチパーティーは、
1回のサボリで勝敗が左右される!
それが他パーティーに比べて顕著!
『妖術吐けば勝つけど、1回サボりゃ〜ボロ負け』
↑コレを覚悟して使うのが真のノヅチ使い!
負けて切断する人は覚悟が足らんっ!
…な〜んてねっ(笑)

Re: 勉強します ( No.51 )
  • 日時: 2020/03/19 19:43
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: vM6O8yz1)

ふむふむ!覚悟ですか!まぁ初心者だから負けてもいいんですが…みつまたか、ひとまかせんにんがサボったときは確かに腹が立ちますね!(笑)

あの〜少し気になるんですが、強い人のパーティーってどんな感じですか?

Re: 勉強します ( No.52 )
  • 日時: 2020/03/19 19:56
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CS88pmR1)

クリって…アレですョ♪
クサナギ魂等、クリティカルが出易くなる魂♪
スキル=超クリティカル(武士や山吹)と、
とても相性が良いです。

ちなみに、
超クリティカルの増加部分のダメージは、
相手の守りの値を無視します。
(ガードだと半減されます)
…ので、
覚醒山吹鬼の超クリティカル1発で、
守り強化の黒鬼も吹っ飛びます!(スゲーですw)


仙人は、
右隣の妖怪に行動を任せます。
右隣が居ない場合は左隣に。←上手に活用しよう!
両隣共に居ない場合は自分で行動します(笑)

ノヅチや覚醒赤鬼とのセット率が高いです。
・攻撃行動回数の補完
・サボリリスクの低減
目的は↑ですね。

装備は、
@閃光 A隣接強化 B素早さup
の順に多く見かけます。
Bで【袴】はサボリ易くなるのでオススメしません。
根気よく、あやとり様を倒して
【極楽玉】をゲット(入手難)しましょう!

Re: 勉強します ( No.53 )
  • 日時: 2020/03/19 20:19
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CS88pmR1)

@強い(巧い)プレイヤー
A強い(強力な)パーティー
↑この2つは全くの別物ですョ♪

同じパーティーでも、
操作するプレイヤーで【神と初心者】程の差が出ます。

ま、
最近多く見かけるAパーティーは、
・きょう○いちゃんパーティー
・ノヅチパーティー各種
・三浦赤鬼パーティー
・取り憑き速射(ジバSや必中トホホ等)
ですかね〜

でも、
対戦してみての感想は…【神と初心者】です(笑)

特に、
オリジナルのきょう○いちゃんは、
御本人の技量と経験のレベルがパネェですから♪
(5年来のフレンドさんですョ♪)

Re: 勉強します ( No.54 )
  • 日時: 2020/03/19 23:14
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: vM6O8yz1)

だからあんなにサボってたんですか!(笑)
あやとりさまとかたおせないですよ〜
どうしたらいいんですか?(泣)
極楽魂ってなんですか?

Re: 勉強します ( No.55 )
  • 日時: 2020/03/20 08:17
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: I9fK74w0)

動画検索しましょう!
『妖怪ウォッチ2 あやとりさまを簡単に倒す』
…ですョ♪

アタシの下手くそな説明より〜早いです(笑)
(* ̄∇ ̄*)ゞ 説明長いし

極楽玉(←【玉】です。魂じゃナイです)
運がメチャクチャ良ければ1回で出ますけど、
100回倒しても出ない人も大勢居るようです。
ちなみに、
アタシは2〜3回で出ました♪
聞いた範囲では、平均15回くらい…カナ?

…で、
アタシ的には【使う機会がほぼ無い】と言う(笑)
(っ`Д´)っ・:∴ コレクショ〜ン!

Re: 勉強します ( No.56 )
  • 日時: 2020/03/20 10:08
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: IxxS2yV1)

初めて倒せたんですけど、1かい倒したらめっちゃよわ〜いボス復活するしなんかしんどくないですか? 
わかりました。しらべてみます!

Re: 勉強します ( No.57 )
  • 日時: 2020/03/21 00:06
  • 名前: けんてぃ ◆pETUZ5aVLA (ID: a04utxUI)

だるいですね(^_^;
よわ〜いボス相手のときは、ガチメン組まなくても、ランバトで使う妖怪を数体入れてあげるとを効率よくレベル上げできると思います。

ちなみに私は、あやとりを150回ほど倒しているんですけど極楽玉は持ってないです(笑)

すねスネークの魂(敵がアイテムをとてもおとしやすくなる)を装備させて挑んだときもあるんですけど、来なかったです

Re: 勉強します ( No.58 )
  • 日時: 2020/03/21 01:50
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 7R0FE1pW)

えっ!そんなにやっても?
パーティーってどう組んでます?倒せないので教えてほしいです!


せつなさんすみません↓のっぺと、元祖黒鬼がなくて、つくれませんでした(泣)
脱ノヅチを頑張って自分なり?につくったので誰かアドバイスください!
123
654
1、ブシニャン(クリ)
2、認めん(閃光魂)
3、黒鬼(挑発魂)
4、びきゃく(せいおかん)(キズナース)
5、からかっかさ(ガード魂)
6、びきゃく(ミカンにゃん)(あらいましょう)

2が相手にとりつく→つつく→ブシニャンでとりつかれている妖怪を斬る→必殺→初めからという感じです!
多分まだ大分強くなると思うので教えてください!  お願いします!

Re: 勉強します ( No.59 )
  • 日時: 2020/03/21 04:02
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 6qYPsZND)

…夜更かしすると〜
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ お化けが出ますョ♪

パーティー組んだのですね!

=気付いたポイントです=
◇火力と手数が足りない
黒鬼(厄怪)壁+しどボーを突破出来ない(←多い)
最低限、
@武士(クリ) A隊長(隣接強化) B黒鬼(挑発)
の編成で【イサマシ陣・隊長の取り憑き】が無いと、
通常攻撃・武士必殺の併用でも落とせません。

◇壁の耐久力が足りない
HPの回復量は多いけど、堅さが不足
相手が覚醒型・倍速型だと1ターン目で壁が落とされます。
また、ノヅチや必殺技は後衛で受けますよね?
傘越しに回復手段が落とされます。
つまり、
手厚い回復手段の備えが無意味なんですね〜
・1枚壁なら【十分な堅さ+回復】
・さもなきゃ〜2枚壁以上か【ガマの守り】活用
(* ̄∇ ̄*)ゞ …カナ?

◇傘の装備は【ブロッカー魂】にする
【ガード魂】だと、ガードする前に焼かれます
【傘や怨念】以外で対処出来るようになる迄は、
ノヅチ戦は、1戦目は負けてよし!
リベンジ戦でガッツリ対策(2枚傘)しましょう♪
次からは相手が切断するようになります(笑)

◇覚醒型パ・速射型パには、認menは不要
威力・手数・速さで押し切るのでロックは無意味
認menは【じわじわ削る】型向けです。

1パーティーで多くに対応しようとせず、
パーティー毎に相手を絞って、
パーティーの特色・長所を伸ばす方向で編成すると強力になります。
【堅くて高火力】とか、
【手数が多くて必殺が早い】とか、
【悪い取り憑き地獄で必中必殺】とか、
2種類の特色を併せ持つと強力です。
1種類だけだと単純なので簡単に対処されます。
(↑ノヅチが良い例ですw)
3種類以上だと、
・弱体化し易い傾向
・成立しても、編成の微調整が難雑
・操作が複雑になり、プレイヤーの技量を要する

ちなみに、
アタシが使うパーティーは、
パーティー毎に相手を絞り、補完し合い、
各パーティー共3種類〜の特色を備えてますが、
気が遠くなるような個体(妖怪)厳選と、
細か〜いステータス調整を施してあります。
(↑もう2度とやりたくないデスw)
それでも、
最悪な相性で巧い相手には…泣かされます(笑)

以上です♪
でも、工夫を重ねるのはイイですョ♪
対戦に於ける楽しさの1つでもありますしね!

Re: 勉強します ( No.60 )
  • 日時: 2020/03/21 12:54
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 7R0FE1pW)

何時に寝たんですか?(笑)
あの〜認めんを隊長(閃光魂)にブシニャンの魂をマッスルベルにかえました!
オオツノノ神交換してもらいました!僕の大事なくさなぎと…(泣)これも強くなるためですね!

ブシニャンの魂を変えたのは隊長がブシニャンにとりつかないから(黒鬼に吸いとられます!マッスルベルでやっととりつきます。)、回そうとしても相手に認めんがいれば回せないから!(黒鬼いなかったら負け!(笑))
どうすればいいですか?

Re: 勉強します ( No.61 )
  • 日時: 2020/03/21 15:40
  • 名前: ひろき (ID: Z94IeKUt)

ひゅーりさん 
4の美脚をあせっか鬼にしてみては?
ゴーケツ陣も張れますし。

Re: 勉強します ( No.62 )
  • 日時: 2020/03/21 15:51
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: 6qYPsZND)

返信…夜になりそうです。
とりあえずの御連絡♪

Re: 勉強します ( No.63 )
  • 日時: 2020/03/21 16:16
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 7R0FE1pW)

おおー!
ひろきさんありがとうございます!その手があったか(笑)
変えてみますね!

Re: 勉強します ( No.64 )
  • 日時: 2020/03/21 21:01
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 7R0FE1pW)

せつなさんっ!
とっても心優しい人が元祖黒鬼とのっぺをくれました。とっても嬉しいです!これで作れます。
あと(隣強)ってやおびくに?なんのこんですか?

Re: 勉強します ( No.65 )
  • 日時: 2020/03/21 22:20
  • 名前: おにぎり (ID: JF5M6flv)

ひゅーりさん

今、対戦したライトさん式倍速パはおにぎりですよ!

早速、黒鬼とのっぺら坊使ってくれてるんですね!

ゲーム名違うから分からないと思いますけど、いきなり当たりましたよ(笑)

たまにやってますから当たった時はお手柔に・・・



Re: 勉強します ( No.66 )
  • 日時: 2020/03/21 22:59
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 7R0FE1pW)

ほんとですか?それは嬉しいことですね!
感想もらったらいけないですか?
使い方が下手くそで…運が良ければ勝てるんですけど勝率3割ってところなんです(泣)
どうしたらいいのか…

Re: 勉強します ( No.67 )
  • 日時: 2020/03/21 23:23
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: yhe6mioG)

遅くなりましたっ!

隣接強化は、
@力強化型なら【絶オジ魂】等
A総合強化型なら【イザナミ魂】等
B守り強化型なら【ギャル魂】等
C速射性能強化型なら【えんら魂】等
と、自分好みに色着けすると良いですョ♪

・大ダメージの通常攻撃が好みなら→@
・予想外の早さで必殺撃ちたいなら→C
・自分のバトルスタイルが未定なら→A
・Bは…居ないよね?(笑)


ブリーの取り憑きですが、
ステータスの合計値が【黒鬼>武士】なので、
その2体が前衛なら黒鬼に取り憑きます。
武士に取り憑かせるには?
黒鬼を後衛に下げれば良いだけの話です。

あと、
これは倍速パーティーではないので、
ブリーの閃光魂は不要無用…と言うより、
相手に先手を取られる悪手になるのでダメです。
(↑理由は追々ねっ♪)

〜話を戻し〜
基本的に自分の方は、
武士→ブリー の順に行動しますよね。
それに相手の行動順を混ぜた時、自分のブリーは何番目なのか?
それを正しく読めるようになれば、
黒鬼を下げた壁無しの状態でも安全に武士に取り憑かせ、
取り憑きモーション終了迄に黒鬼を前衛に戻せます。

また、
相手の行動順であっても、
危険性の無い行動(回復とか)や、
微々たるダメージの攻撃なら、壁無しでも問題無いですよね♪

但し、
いきなり武士が自分に取り憑く事があるので、
その時は即、
E汗鬼 @黒鬼 Aブリー
にチェンジして無駄なく黒鬼に取り憑かせましょう!

Re: 勉強します ( No.68 )
  • 日時: 2020/03/22 00:07
  • 名前: ひゅーり ◆2LEFd5iAoc (ID: 3cPaAMzC)

わかりました!
相手の行動を読む!
 ↑
これができれば勝てますか?
あと、なんで編成時と開始時で変えるんですか?

Re: 勉強します ( No.69 )
  • 日時: 2020/03/22 07:14
  • 名前: Setsuna☆ ◆eRZHwoxnqU (ID: CXvg3q6g)

行動順だけでなく、
・相手の後衛
・相手の戦術
・相手の妖気貯まり状態
・相手の心理状態
・他
そりゃ〜もう、イロイロ読む必要があります。

…で、
読めるだけじゃ〜ダメなのは解りますよね?
対処出来なきゃ意味がナイ(笑)
それでも勝率100%とゎ…

何れにしても、
一朝一夕に身に付くものではありませんので、
慌てる事はないです。
1戦1戦を大事にし、
・勝った要因
・負けた要因
・負けた場合、リベンジに必要な要素
上記を
@編成面 A操作面 B心理面
から考察すると、早く上達出来るハズですョ♪

〆(* ̄∇ ̄*)↑ B、テストに出ます!


=編成時と開始時の並び=

◇第1ターン目に行動出来る妖怪の基本的定義
(閃光を除く)
・編成時に前衛配置した妖怪
・第1ターン目中に前衛に居る妖怪
・最大、自分3体+相手3体=計6体
この基本的定義の下で、

◇編成時配置A案
@黒鬼 A隊長 B武士
E汗鬼 D補員 Cのっぺ(悪い取り憑き役)
(隊長は重要な強化取り憑き役です)

◇編成時配置B案
@隊長 A武士 Bのっぺ(悪い取り憑き役)
E黒鬼 D汗鬼 C補員

B案の開始時配置
E黒鬼 @隊長 A武士
D汗鬼 C補員 Bのっぺ(悪い取り憑き役)

1ターン目の6番手としてBを前衛復帰

上記【A案】と【B案】で、
第1ターン目に行動出来る妖怪はどう違います?
…で、
どちらが有利な傾向でしょう?

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存