雑談掲示板

雑談掲示板

気になったことを話す
  • 日時: 2024/04/17 14:23
  • 名前: ゆゆ (ID: 5pmcJ00l)

妖怪ウォッチ2の対戦において気になったことを話す
気軽に話しかけてください


本家軍 ランバト最終戦績5500勝

追記
返信は遅くなることがあるので、ご了承ください。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 気になったことを話す ( No.17 )
  • 日時: 2023/09/13 23:30
  • 名前: うま2nd (ID: AVZARVCe)

>>14
ニョロロン陣あるとだいぶ安心ですよねw
>>16
どひょうぎわ的な感じでうまいこと強い妖怪いないですかね。基本どうあがいてもマスクド、ガマンモスの劣化だけどw

Re: 気になったことを話す ( No.18 )
  • 日時: 2023/09/14 20:30
  • 名前: ゆゆ (ID: dHVVw0Bs)

>>17
自分はトオセンボンを推しますね。理由は以下の6つです
・ゴーケツ陣を組める
・Dランクなので必殺の溜まりが速い(ガッツ技の起点にしやすい)
・行動傾向が防御/攻撃なので性格を動じないにするとよくガードしてくれる(と思う)
・必殺技に挑発効果がある
・水耐性があるので青鬼や雨ノズチに有利
・ガチャ厳選可能(h36で258)

自分のロマンとしてロボF反射+我慢発動であらゆる物理ダメージを反射できる妖怪を考えているのですが、こいつが自分のロマンに最も近いですw

Re: 気になったことを話す ( No.19 )
  • 日時: 2023/09/15 20:42
  • 名前: ゆゆ (ID: EeMbme6p)

現在17位
一体どこまで伸ばせるかなぁ

Re: 気になったことを話す ( No.20 )
  • 日時: 2023/09/19 17:39
  • 名前: ゆゆ (ID: Nz6Q7XlP)

新しいパーティーの案として、大ガマ2枚パーティーを考え中。メリットとデメリットは下記参照。

メリット
・壁性能が期待出来ない妖怪でも多少耐えられる
・サドンデスに強い
・変化の術打ち放題(?)

デメリット
・Sランク妖怪が埋まる
・ダメージソースの確保が厳しい
・大ガマ2体確保が若干難しい(特に元祖、真打の人)

Re: 気になったことを話す ( No.21 )
  • 日時: 2023/09/19 19:01
  • 名前: 彁 (ID: WoFoq8Pv)

スレを見てるのですが、スレ主さん結構猛者ですね
自分もランバト時々やってるんですが、弱いので相手に必殺を交わされてしまうんですよね。。
なんか強い戦法とかありますか?良かったら教えてほしいです。
ちなみに(45連勝ptの改良版)使ってます。

Re: 気になったことを話す ( No.23 )
  • 日時: 2023/09/19 20:40
  • 名前: ウキウキビ (ID: a/dHtD3X)

青鬼の妖力の最高値っていくつなの?

Re: 気になったことを話す ( No.24 )
  • 日時: 2023/09/21 22:54
  • 名前: ゆゆ (ID: X.tlMnvD)

>>21
まず、必殺を当てるべきなのは基本的に相手のアタッカーや自動回復持ちの妖怪だと思います。相手はこれらの妖怪を避けて、壁妖怪や肩透かし持ちの妖怪で構成された、いわゆる「受け面」と呼ばれる面で必殺を受けてきます。
具体的な戦法ではありませんが、必殺を有効に当てる際にポイントとなる要素を自分なりに紹介したいと思います。

ポイント@ サークル回し
メインアタッカーの必殺を打つ前に、トホホやボー坊といった妖怪の必殺を打ったりちらつかせたりすることで相手のサークルの回し方が多少読みやすくなります。また、必殺をちらつかせると相手のアタッカーは迂闊に前衛に出せないので、こちらのダメージ(被害)を防ぐ効果もあります。

(敵のサークル回しと必殺のタイミングの例)
・トホホ必殺→敵アタッカー後衛に下がって避ける→再びアタッカーが前衛へ来たときに必殺を打つ
・トホホ必殺→敵アタッカーに当たる→敵おはらい→再び戻ってきたときに必殺を打つ

補足として、「〇〇がおはらいされた!」というガイドが上に表示されるのを気にかけておくのも大事ですね。ただサークル回しはプレイヤーや対戦している状況によって違うので、自分なりに「ここのタイミングがベストだ!」というものを様々な対戦を通して模索していくことが最も大事だと思ってます。






Re: 気になったことを話す ( No.25 )
  • 日時: 2023/09/21 23:36
  • 名前: ゆゆ (ID: X.tlMnvD)

ポイントA ノーモーション必殺
もはや当たり前の技術だとは思うのですが、一応色々と紹介したいと思います。

(ノーモーションの起点の例)
1,ガマのまもり(やもりのまもり)のモーション
かばった時に我慢魂が発動するとよりやりやすいです。

2,リー夫人のスキルのモーション(隣我慢魂)
これは説明不要ですね。しかし必殺を打つタイミングが少しわかり易すぎるので、避けられるかも?

3,ふさふさんスキルのモーション
これは敵側のふさふさんのスキルを食らったときの方がいいかもしれませんね。理由は、自分の妖怪がふさふさんのスキルで取り憑かれた時に、相手がつつきをしてくる可能性があるのでそこで隙ができるからです。

4,とりつき(良い、悪いとりつき)
これは比較的モーションが短いので結構難しいですね。必殺チャージで「まわせ!」じゃないと厳しいような気がします。よりモーションを伸ばしたい時はサークルを回してから必殺を打つとさらにラグ時間を稼げて良いのではないでしょうか。
良いとりつきは必ず入るのですが、悪いとりつきはミスってモーションが短くなる可能性があるので注意が必要です。

ざっと紹介しましたがまだまだ沢山ほかのノーモーションの起点もあります。色々知っておくと自分が必殺を避ける際にも役立つかもしれませんね。


Re: 気になったことを話す ( No.26 )
  • 日時: 2023/09/22 00:05
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

ポイントB 必殺カウンター
これはハイリスクハイリターンなので難しいですね。自分もよくミスります。主に百目鬼Gでのカウンターを自分はやっていますね。ここでは敵の百目鬼Gにカウンターでこちらも百目鬼Gを打って、敵百目鬼を倒すという体で話を進めていきます。
カウンターのタイミングはかなり絶妙なんですが、基本的に百目鬼Gはノーモーションなどを除くと、大体妖怪が2体行動した後に打ってきます。
自分のカウンターのタイミングとしては、妖怪って行動するときなんか声を出すじゃないですか。必殺が打たれる直前の妖怪が声を出したときぐらいにサークルを回して必殺チャージをしますね。しかしながらこれもなんかラグって自分の百目鬼に当たっちゃうこともあったので、ベストなタイミングって中々難しいものですね。

Re: 気になったことを話す ( No.27 )
  • 日時: 2023/09/22 00:02
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

これまで結構書いて来ましたが、あんまりアドバイスになってないですね。申し訳ないです。
結論としては、とにかく必殺を打ちまくって、どうすれば有効な必殺になるのかを身体に叩きこんでいくのが上手くなる近道だと思います。なんか偉そうなことを言ってますが、自分もまだまだ未熟者なのでお互いに頑張っていきましょう!

Re: 気になったことを話す ( No.28 )
  • 日時: 2023/09/22 00:25
  • 名前: うま2nd (ID: QT7vws3y)

お久しぶりです。

>>20
大ガマ2体パーティー響きが良いですねw どのように配置するのかわかりませんが、火力は確かに出にくそうですねー。ロボf白壁で稼ぐのが一番いい気がします。ゴーケツ陣ありますし。ミツマタにはよゆーで勝てそうですwただ大ガマ特別耐久力が優れてもいないし、必殺ないとあんまり火力も出ないので、必殺即射が辛そう。しどぼーもつらいか。

Re: 気になったことを話す ( No.29 )
  • 日時: 2023/09/22 00:40
  • 名前: 彁 (ID: .M1syJXr)

>>24 >>25 >>26
見ました。充分アドバイスになっていますよ!教えてくれてありがとうございますm(__)m
ちなみになんですが、(知ってたらなんですが、)ノーモーションは、我慢塊が発動したとの同時に売ってもノーモーションはなりますか?

もう一つこれは余談ですが、自分は必殺してもう一回必殺という害悪行為に近い事してますが、これはセーフですかね…(もう一回必殺というのは一体の必殺した後にもう一体の必殺を撃つという事です。語彙力皆無ですみません、、)

Re: 気になったことを話す ( No.30 )
  • 日時: 2023/09/22 08:03
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>23
現実的な数値だとm17-18で187ですね。ただ鬼系の厳選ってめちゃくちゃ時間かかるので、あまり考えずに普通に仲間になったやつを使ってもいいと思います。

Re: 気になったことを話す ( No.31 )
  • 日時: 2023/09/22 09:34
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>28
シロカベはたしかにいいですね。大ガマと非常に相性がいいです。
ただこのパーティーはどうしても耐久寄りになるので、回復手段が必須レベルになると思うんですよねー。自動回復魂は確かにいいんですが、極楽の術を使える妖怪は結構価値が高いと自分は考えています。かばってダメージを受けた大ガマも回復できますしね。
ダメージソースのアタッカーに関しては、個人的には必中妖怪一択ですね。これは百目鬼が一番いいかなーと思います。ホリュウとしわくちゃんでも面白いかもしれません。

Re: 気になったことを話す ( No.32 )
  • 日時: 2023/09/22 13:38
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

>>29
我慢魂1つだと少し難しいです。我慢魂のノーモーションは、「これは我慢が削れるな」という攻撃を見分けて、相手が攻撃をし始めたときにはもう必殺チャージをしないと間に合いません。なので、相手の人任せのモーションに合わせたり、先程言った大ガマのかばうと我慢を組み合わせたりなど、工夫してノーモーションをするといいです。

自分が必殺してもう一回必殺を打つことに関しては、別の妖怪だったら全く問題ないですね。たまに必殺チャージ中に必殺が打たれるときがありますが、それは相手が通信を切ったり、相手の通信に何か不具合が生じたときなので、あまり気にすることはないです。

Re: 気になったことを話す ( No.33 )
  • 日時: 2023/09/22 15:41
  • 名前: ゆゆ (ID: ntzv1dLj)

百々目鬼Gパの自由な2枠、皆さんならどんな妖怪を入れますか?


    黒鬼      ?      ?  
    挑発      ?      ?   

    美脚     百々目鬼    美脚
  心オバア×2   ドケチング   えんら×2

Re: 気になったことを話す ( No.34 )
  • 日時: 2023/09/22 21:17
  • 名前: 彁 (ID: .M1syJXr)

>>32
返信ありがとうございます。分かりやすく説明してもらいとても参考になりました!このコメを元にノーモーションやってみたいなと思います。

>>33
大ガマ&しどろですかね…
後は、リモコン・しどろです。

Re: 気になったことを話す ( No.35 )
  • 日時: 2023/09/22 21:27
  • 名前: ウキウキビ (ID: wTmJpufU)

今週バグ使っている人多すぎてバンつけに入れない

Re: 気になったことを話す ( No.36 )
  • 日時: 2023/09/22 23:34
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

自分が個人的に百目鬼パーティーでお気に入りの妖怪は、あかなめ怪です。
これはおすすめパーティーのサイトで紹介していた方をたまたま見て、面白そうだなと思って早速頂いて使ってみたところめちゃくちゃ良くて、今は愛用してますね。
強いところは、必殺の回転がEランク並に速いにも関わらず、2回打つだけで低ランクの妖怪を大体倒せるところですね。スキルもパーティーと相性が良く、余計に黒鬼をおはらいする必要もなくて、ストレスフリーです。少し気になる事は、スキルで行動を消費してしまうことですね。キズナメコみたいに行動後におはらいしてくれたらもっと良かったなーと思ってます。
また、あかなめ怪の必殺で対戦を終えると、後ろを向いたまま勝利ポーズをするので、とっても可愛いです!

Re: 気になったことを話す ( No.37 )
  • 日時: 2023/09/22 23:45
  • 名前: ゆゆ (ID: JaQQGkJy)

>>35
今週はほぼ同じ人で埋め尽くされてますね。
先週は運が良くて、本家軍は2人しかいませんでした。久しぶりにランキング狙えるかと思ったのですが、日曜日にサボっちゃって54位でした。やっぱり継続するのは難しいですね。
番付のところに入った時に謎の効果音がずっと流れ始めて、それがずっと続くの何なんでしょうね。
あれってタイトルに戻ったり、対戦中になんか消えたりするので、消えるのに法則性があれば、いちいちタイトルに戻ったり、ソフトを閉じたりしなくてもいいんですけどねぇ。

Re: 気になったことを話す ( No.38 )
  • 日時: 2023/09/23 10:01
  • 名前: 彁 (ID: S8sasaiD)

>>37
知ってるかもですけど、あのピコピコ音はサークルを高速に回すと消えますよ
後は、妖怪パッドのアイコンが空いてる部分を早く押すと、消えます

Re: 気になったことを話す ( No.39 )
  • 日時: 2023/09/23 10:42
  • 名前: ゆゆ (ID: pDzKYEoI)

>>38
そうなんですねー。初めて知りました。教えて頂きありがとうございます!

Re: 気になったことを話す ( No.40 )
  • 日時: 2023/09/23 21:52
  • 名前: ゆゆ (ID: pDzKYEoI)

大ガマ2枚パ 試行中 進捗状況

やはりダメージソースの確保が厳しい。Sランクを入れられない為、壁の耐久力がどうしても低くなってしまうのも課題。また普通の攻撃には強いが、必殺には弱いのがまた懸念点である。いっそ壁なしにしてしまうのが良いのかもしれない。
一方、良かった点は雨ノズチに強い事と、ノーモーション必殺を打ちやすいことだ。自動回復を入れると多少耐久力が上がった。
まだまだ改善の余地がある。

Re: 気になったことを話す ( No.41 )
  • 日時: 2023/09/24 01:18
  • 名前: うま2nd (ID: i9IJK2FU)

>>36
ノーマルあかなめなら使ったことありますね。地味にイサマシ陣が強い。
>>40
耐久力下げてもいいなら
オオガマ マスクド オオガマでマスクドに良とりつきで力大アップさせーの的な?マスクドは挑発も良いが、なまはげ魂とか絶おじい魂でもおもろいかも。よく仕様を理解してないからわからんが猛虎よりガマの守りの方が先に発動する?

Re: 気になったことを話す ( No.42 )
  • 日時: 2023/09/24 15:37
  • 名前: ゆゆ (ID: u.h5MOqZ)

>>41
マスクドいいですね。やってみます。耐久寄りの構成では中々厳しかったので、守りを薄くして、速射系のパーティーに変えようかな。アタッカーは弁慶か獅子まるかなあ。それに閃光しわくちゃんを入れて、大ガマもアタッカーになって貰う感じで。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存